98/2/11
99/8/20 「神体の名前について」を追加
08/01/11 Amazonしてみた

「マーズ」

いきなりやけど、横山光輝のロボットもの最高傑作
(と勝手に思いこんでいるの)がこの「マーズ」だ。
こないだうちに帰ったついでに取ってきた
少年チャンピオンコミックス全五巻、秋田書店)。
で、ついでにマーズの詳しい事典でもつくろうかなとおもたけど
じゃまくさいしやめた。
ま、そやけどせっかくやしロボットだけ載せることにする。
ここに載せる画像の著作権は横山光輝、光プロ、秋田書店に存する。
(amazon)
チャンピオンコミックス版
マーズ〈第1巻〉 (1976年)
マーズ〈第2巻〉 (1976年)
マーズ〈第3巻〉 (1977年)
マーズ〈第4巻〉 (1977年)
マーズ〈第5巻〉 (1977年)
秋田文庫版
マーズ (1) (秋田文庫)
マーズ (2) (秋田文庫)
マーズ (3) (秋田文庫)

タイタン

タイタン
炭坑のカナリアみたいなもんらしいで。

ガイアー

ガイアー マーズマーズ
どえらいモンをかかえとるらしいで。
光輝おきまりの超高性能音声(?)認識AI搭載。
バリバリに強い。
例のピカピカひかるのは「光子弾」だそうだ。

ウラヌス

ウラヌス ウラヌス使い 光輝漫画でおなじみの顔
六神体の一。はじめはいかにも怪しい気球の姿で登場。

スフィンクス

スフィンクス ミロミロ
六神体の一。謎の背ビレがついてるぞ。

ゴキブリ状の飛行物体(仮名)

ごきロボ あるべると?
あるべると?ア、アルベルトさんですか?
六神体の一。名前わかんない。
あと一歩やったのになあ。

土偶状のロボット(仮名)

いわんロボ シンシン
六神体の一。なかなか面白いことができる。つめがあまい。

ウラエウス

ウラエウス ウラエウス使い
六神体の一。もうなんか麻痺してきてかっこよく見えてくる。

ラー

ラー ラー使い
六神体の一。カッコいいー!大怪球ー!こんなふうにも あんなふうにもなる。

オマケ


99/8/20 

神体の名前について

 掲示板にかきこみがありました。
 ようするに、光輝さんは神体にはそれぞれ名前をつけ、操縦者には名前を付けるつもりはなかったのではないか、ということです。具体的には、シンというのは土偶ロボットのなまえで、ハゲのなまえではないのではないか、スフィンクスの操縦者名をミロとしたけど、実はミロというのはゴキブリ神体のなまえではないか、ということ。
 その掲示板のログです。上から下へよめるようにならびかえました。あと、色もつけました。
----------------------

99/06/06 20:14:11
名前: 中島裕美

コメント:
「マーズ」のページ見ました。「マーズ」好きです。
ところで「マーズ」チャンピオンコミックス4巻の、
防衛庁長官と司令官の会話聞いていると、
シンって、「土偶状のロボット(仮名)」の方の名前なんじゃないかと思うんですが。
あの毛の無い男の名前でなくって。
気になって、書きこんでしまいました。オタクだなあ
失礼します。

99/06/07 21:21:42
名前: 犬大将
まんじゅう: 新しいまんじゅう開拓したいなぁ

コメント:
うほほー!
このホームページも黄昏をむかえて日記だけ更新してる有様になったけど、マーズでの書き込みははじめて!うれしー!ありがとさん!

まぁ、それはいいとして、なるほど、四巻の当該ページを読むとそうみたいやなぁ。
でも、僕が典拠としたのは三巻の188ページ、「どうしたシン!」という呼びかけです。仲間内の呼称が優先順位高いかなぁと判断しました。
でも、こんなふうに、運転手に名前あるとおもたんが、スフィンクスを操る男がその最期にこちらミロ、と連絡とってたので、こいつら名前あるんや、とおもたんやけど、よくよくかんがえてみると、こいつら自身は名前なくて、六神体にだけ名前あると考えた方が自然かもしれん。「スフィンクス」は人間が勝手にそう呼んでるだけで、彼らのあいだでは「ミロ」・・・とか。こうゆう筋の通し方のほうが横山光輝っぽい?
書き直すとしたらその線で書き直します。

99/06/08 06:53:44
名前: 中島裕美

コメント:
お返事ありがとうございます。
確かにスフィンクス使いは「ミロ」と名乗っていました。
でも、ウラエウス使いとか、ラー使いは通信の時も神体の名前を使っているんです。
それで、これは勝手な推測なんですが、スフィンクス使いの最期の場面は「こちらはスフィンクスだ」って言わせるつもりが、セリフを書き間違えたのではないでしょうか?
間違えて3番目の神体の名前を出しちゃって、雑誌に載ってから気がついたんだけど、今から3番目のの名前考え直しているヒマもないってんで、名無しになってしまった、とか。
失礼します。

--------------------
と、まぁ、そんなかんじ。
ずいぶんおそくなってすみません。ありがとさんです中島さん。


表紙にもどる