てきとー日記


1999/10/01~1999/12/29



99/12/29 あさ
 水滸伝袋の水滸伝雑文更新。
 ちょっと今日からネットのとどかないところで何冊か本を持ってしばらくこもってくる。あそびすぎた。

99/12/28 
 東京に行ってた。かえってきたらパソコンの時計が2000年越えてた。

 水滸伝オフというのがコミケと関連づけて行われたので参ってきたのであります。
 というわけで、行動事実を追ってみる。オフ会レポと言うよりもヒッチの報告。

二十五日
1:00ごろ 某どつきあいのあと松山に真夜中飯をおごってもらっていたので帰るのが遅くなった。そのまま寮の逸平部屋にいってとりあえずウダウダする。コミケに行くということを吹聴したかったのである。するとssgカーで京都東インターまで送ってもらえることが決定。そのうち荷づくりに取りかかる
1:30ごろ 部屋にかえって水滸伝チャットに顔を出すとまだみんなウダウダしていたので、これから出発という声明文をのこす。
2:30ごろ ようやく荷づくりがおわり、ssgカーで出発。段ボールは餞別にもらったので、のってるあいだにマジックで「東京」とかく。
3:00ごろ 京都東インター三条口に到着。五条口に移動してやりはじめる。
3:20ごろ? なにかうまくいかないので、停まりやすいように入り口から遠い南のほうにむかう。
3:40ごろ 車が一台、せっかく停まってくれたのにボーっとしてたので逃がしてしまう
4:30 さむいしあきらめて大津サービスエリアに行くことにする。とりあえず、JR山科駅まで歩いていき、待合室で十分ほど仮眠する。(ここまで徹夜状態だったことに注意喚起)
5:30ごろ 始発に乗ってJR大津駅に到着。たったの一駅。180円。大津サービスエリアまでてくてく歩く。
7:00前 夜も薄々とあけはじめた頃、一台の赤いスポーツカーが目の前にとまる。「東京まで行きませんけど・・」よろこんで乗せてもらう。ちょっとはなししたけどついうとうとと寝てしまう。ポテトチップとかのお菓子類につかう包装用のうすいフィルムをつくる工場につとめてるそうな。遊びにいっててかえりがおそくなり、このまま出勤するということだ。
8:00過ぎ 養老のサービスエリアでおろしてもらう。もう一人のヒッチハイカーに出会った。神戸からだという。なにかふらふらしてた。どうやってヒッチしてるのかよくわからない。
9:00過ぎ 豊川の方へ仕事で行くというおっちゃんにのせてもらう。この人、バナナくれた。上郷のサービスエリアでおろしてもらう。
1:30くらい? 浜松の方へ仕事にいくというにーちゃんに乗せてもらう。この人、設計のプロらしく、トヨタで車の設計を頼まれてしばらくいたけど、トヨタの設計屋が現場知らずのつかえない奴ばっかりなのでイヤになってやめたとか、いまやってる仕事の話とかいろいろおもしろかった。浜名湖のサービスエリアにおろしてもらった。
11:00過ぎ? おろしてもらってから十分もたたずして、横浜のむすめ夫婦のところへいく、というおやじに乗せてもらった。このおやじ、機嫌がいいとおもったら、缶チューハイをビニール袋いっぱいに入れてたまにとりだしてはグイグイのんでいる。どうも規模三十人程度の会社の社長らしい。そのうちおやじもだいぶん回ってきたらしく、どっかで飯くったら運転交代しようと言い出した。できますできます、といたものの、ねむい。走行してるうちに富士山の見えるあたりのパーキングエリアで飯をおごってもらって、運転をかわった。おやじは横になるとすぐガーガーいびきをかいて寝てた。運転を交代したものの、どうもねむくてたまらん。右にふらふら、左にふらふら、これではあぶないということで、すぐ次のパーキングエリアで雲一つかかっていない富士山を目の前にして、寝た。
14:30ごろ 一時間半ほど寝て、目をさます。おやじはあいかわらす寝ている。富士山もあいかわらず雲ひとつない。きもちよく再スタート。
15:30頃? 横浜のひとつ手前、海老名のサービスエリアに着く。おやじは、まだねるが、この車をどうつかってもオマエの自由なので、この車で東京に行くなり、起きるまでまつなり、降りてほかの車をつかまえるなりどうにでもしろ、というようなことをいいのこして寝てしまった。飯代に一万わたされて。でも一万わたされてそのままつかうのはもったいなかったので、チョコレートでも食って、一万はこっそり返しておいて、再びヒッチ開始。すると、驚くべし、養老で会ったヒッチ野郎とまた出会う。ようわからん。
16:10 おやじがそろそろおきだして、元気になったようなので、またそろそろ近づいて乗せてもらう。おやじは戸塚まで行くのでそこまで連れてってそこから電車にのせてやろう、といってくれるが、地図をつらつらと眺めて、横浜のインターを降りたあたりから、今日の目的地、神田神保町まで直でいく電車がとおっていることを発見。そのへんでおろしてもらうことにする。
16:30ごろ インターをでて駅の最寄りのところでおろしてもらう。餞別に一万もらった。駅まで歩き、東急田園都市線にのって神保町までむかう。とりあえず寝た。
17:30ごろ 神保町到着。時間がないので、中文系三店だけをまわる。めあての、水滸伝系列小説集成を3冊欠けの11冊セットでかう。特価七千円弱。残りの三冊はどっかの学生が金がないとか言ってそれだけ買ったそうやけど、なんなんか結局わからんかった。あと、おもむきのある建築写真集と研究書若干。
19:30ごろ 海風書店を出る。さてやることない。どうしよう。明治大学の南にちいさな公園発見。やすみがてら、地図を眺める。
20:00 とりあえず北へ向かう。上野公園のへんまでいったらなんかあるやろ。という感じでだらだら歩いて秋葉原。もうさすがに店しまってる。北へ向かってコンビニで立ち読み。須田町をすぎると、会社のビルがおおくなり、ちらほら浮浪者が陣取っているのをみかける。あ、なーんや、こんなとこで寝れるやん。とりあえずファミリーマートでぶどうパンをかって街灯のあかりで本を読みながらパンを食う。
22:00 段ボールをたくさん持っている浮浪者に段ボールをわけてくれと頼むと、秋葉原に行ったらまだある、と助言。さっそく取りにいって、ひっかえし、寝場所をつくって、寝袋にはいって寝る。ぬくぬくで、寮で寝てるのとたいして変わらない。

二十六日
8:00過ぎ そろそろおきる。日曜やしだらだらしとっても文句ゆわれへん。さて、水滸伝オフ昼の部コミケ見物会は昼の十二時から。東京駅から指で適当にはかったとき会場までだいたい十キロ。人間の平均徒歩速度で二時間半。バスとか電車はどうせひとがうじゃうじゃひしめいとるんやろし、そんなもんにまぎれんでもええわ、と思って歩いていくことにする。
9:00前 片づけて、出発。歩きながらコンビニを探し、おにぎり二個ほど買って腹のたしにする。あとはひたすら本を読みながら歩いた。
11:00前 到着。はやくつきすぎたうえ、会場に入ってからいかんでもいい方に勝手にいって、もどれなくなり、遠回りさせられた。その待合いの玉の近くのいすに座って本を読む。
12:00前 チト不安になり、玉について警備員にきくと、ほかにもあるけど、今回の会場内ではたぶんここだけだ、という返事。そしたら、しりあいのひとにであった。知ってる人がどこそこにいるとかいろいろおしえてもらった。
12:00すぎ 「替天行道」の段ボールをもったマンボウ加藤さんがいたのであいさつする。そのうちアジナーさんとかにゃんさんとかあつまってきやはった。ああ、こんなひとらか、とかしきり。総勢七名で、コミケの人の波に突入していった。すごいなぁあの人出。とりあえず、水滸伝のへん見ただけでつかれた。
17:00? おわってあつまって、飲み会にいった。コミケ組も参加して、にぎやかにやったことでした。気楽でよかった。
23:00 アジナーさんのうちに泊めてもらえることになってありがたくよせてもらう。水滸伝ビデオを見せてもらった。おもしれー!

二十七日
9:00? 朝飯をごちそうになったうえまたビデオを見せてもらう。ただ、なんかつかれがでてて、話を持ちかけるだけの元気がなかったので、無口になりがちやったんはわるかったなぁ。
昼過ぎ そして、海老名のサービスエリアまで送ってもらえることになったのでした。わーい。海老名で握手を交わしてわかれてから、立つこと一時間あまり。南アジア系の外人がのせてくれた。くわしくきけば、パキスタン人。中古車の輸出の仕事をしているそうだ。パキスタンに売るのかなぁとおもってたけど、そうでなく、イギリス、ニュージーランドとかにもっていくらしい。パキスタンにいくのは新車だといってた。ほんまかなぁ。
 足柄のサービスエリアでおりたのはいいものの、構造が一般のサービスエリアとは違って、捕まえにくいかたちをしている。こまった。しかも日はもうくれて、あたりはまっくら。山の中で、寒いと来ている。こまったこまった。で、一時気が迷って小細工を弄しようとしたが、あほらしくなって、「京都」の段ボールを持って立つ。すると、なんと、京都まで行く、という人がのせてくれた。この人との話はまたおもしろかった。くわしくかかない。
ということで、そのおかげで吉田寮に日がかわる前に着いたのでした。ありがとさんです。

99/12/24 日付かわったころチャット中のはずやったけど、よくあることで電話が切れました。あ、でもまたつながった。
 二度の飯をおごってもらう。超ラッキー(あたまわるそげに)
 メディアセンタが落ちてたのでネット不通。おかげで本がすすむ。むむ。古典的名著でしょうか。これ。今頃読むなって?

99/12/22 午前二時前
 杉山センセのヨタを読んでいるうちにつかれてLANの配線をまたしてきた。36番目。はー。すごいおおきなLANになったなぁ・・。
 今日は宋遼金元明の各地理志を借りてきた。まずリストアップするつもり。
 って先行研究探すほうがはやいんかな。でもめんどくさいし、自分の基礎知識をたかめるためというのもあるので、いいや。地道にやろー。
 ノックがやめさせられた。人気ひとつで知事がえらばれたりやめさせられたりする時代なわけだ。知事というのは無用の虚職らしい。無用じゃなくて、かざりものか。人気が肝心なのは昔からやけど、その内容が、できるかできないかとか、つかえるかつかえないか、でなく、きれいきたない、の観念で決まるようだ。ここにも「天皇制」が。日本人の頭は天皇制的にできてるんだろうな。おみこしは清浄神聖なものでないとアカンにゃろな。

99/12/20 よる
 杉山先生の「耶律楚材とその時代」をジュンク堂で見てからよみたなって、きのう今日と二日にわたって古本屋をまわったけどみつけれへんだ。生協にもあらひん。しゃあないし河原町にでむいて、原価でこうてきた。まだ冒頭やけどおもしろい。おもしろいー。
 最近体感覚がおかしい。それもこれもみなこたつと食生活の不全のせいである。と決めつけてみて生活改善をこころみる。まず、こたつには電気をいれない。防寒は毛布・布団でやる。もしくは電気ストーブをひっぱりだす。こたつに電気をいれると、本を読んでいるうちにつかれてねっころがり、あげくのはてにそのままねてしまう。おきているうちはよいが、寝てしまうとよろしくない。こたつにはいったまま寝ると、こたつの熱で十分からだがあたたまってしまい、からだが熱を発するのをやめてしまうのである。そうすると自分の場合、元気がなくなってくる。そうかといって、さむいかっこうでいると、今度はからだが熱を発するのに躍起になって逆につかれてしまう。だから、元気でいるためにはある程度断熱効果のある環境で自分のからだから発する熱で暖まって寝るのがいい。というのが、それほどさむさの厳しくないところでそだった人間がみじかい人生からみちびきだした体のたもちかただ。
 秦は戦国諸侯の勝者で、ペルシアのまね。漢は秦の後継者で調停にたった集団?北魏は遊牧民軍団の勝者。唐は武川鎮軍閥のなれのはて。宋は五代の軍閥のいきのこり。金は女直集団だ。南宋をささえた軍閥は北宋の軍隊集団の一部やな?元はモンゴルの世界支配のひとつのかたち。洪武帝はなんだ?あいつらおかしいぞ。文脈がちがう。永楽帝は大元ウルスの再現。清は女直集団2で、明の後継者だ。太平天国で家兵集団がちからをもち、民国成立は家兵集団のちから。蒋介石ひきいる国民党は家兵集団を一掃したけれど、日本の侵略に乗じた共産党にやぶれさる。で、中共だ。こいつらもおかしいぞ。
 漢・明・中共のおかしさは、バックとなる集団が前代から受け継いだものではないということだ。それに明・中共は在地勢力の調停者ですらない。やっぱりこいつら宗教か?もしくは中国人に救世主思想があるのか?
 という、日本人がかんがえて何の意味があるのかよくわからないことをかんがえるバカが自分です。
 知識の整理はええけど、妄想をたくましゅうするのはチンチンいじってるのとおんなじ。歴史でそれやっちゃダメです(自戒)
 あしたの朝は零度以下になる可能性があるそうだ。あしさきがしもやけになったのも道理。

99/12/20 午前二時前
 いかにもさむくて部屋のなかで手がかじかむ。
 そうゆうたらこないだDCがとまりにきてたときにシンルチューをのんだ。おいしかった。でもつぎの日胃袋がにぶくなったような感じがした。しかし、それは、肉を暴食したせいかもしれぬ。
 ああ、でも、ああゆう梅酒系のあまーーい酒をたくわえといてもいいなぁ。

99/12/19 早朝
 集中講義では漢文君らしさを発揮。望文主義で玉砕。恥をさらした。最後の最後に古龍を読まされた。ダメーッ古龍。ああいうのが漢文君一番苦手!中国語をまじめに勉強しようとちかった。
 でも緑牡丹はかなりましやった。水滸伝野郎の面目なんとか保持。

99/12/16 午前二時前
 水曜の集中講義で中国語の発音が出来ない(おぼえている発音の量がすくないのでとても読めない)ことが不便なのを痛感。できたらもっとたのしく講義をうけれますな。意味をとる上でも有利。音読みであたまからゴリゴリよんでいくのはちと改めよう。

99/12/14 24時前
 集中講義にでたくらいで後はなにもしてない。あぁ。手紙も書いた。えと。梅堯臣てゆうひとがいるということを勉強したかな。あと、どうしようかちょっとだけかんがえてたらねむくなってねたくらい。photoshop5.01をおとしつづけて三日目、まだおちないとか。そうゆうこともあるな。
99/12/13 よいのくち
 うーん。ひとがきた。うーん。こまった。
 今日はなにをしていたか。こたつで寝てました。本もちょっとだけ読みました。ちょっとだけ。

99/12/12 早朝
 土曜日は大阪心斎橋のいわゆるひっかけ橋にでかけて似顔絵かきした。ええとこやで、だんな。大阪はとにかく人がたくさんいて、しあわせです。三千円稼ぎました。へとへとになって最後の急行にのってかえってきて、木屋町の具合をみにいくと、しりあいの似顔絵かきがいた。東京に行ってパワーアップしてきたらしい。そのひとから、夜の河原町の似顔絵エリアというのを聞く。バルというところの前だという。すごかった。でまぁ、その人を寮にひきづりこんで、だべって、こんな時間になったわけですな。つかれた。もう。
 今日の絵の具合は良くなかった。絵の神様との回線がほそくなったようで。

99/12/11 ひる
 とことんやってこそ人の参考になるのであって、右顧左眄して中途半端になったものはたいして参考にならぬのである。だからはたからみて滑稽にみえてもとことんやるのはどこかのだれかの役にたつのである。トコトンヤレトンヤレナー
 「詩は必ず盛唐、文は必ず秦漢」だって。

99/12/9 よる
 こう、かきまわされて、ぐらついて、あせってまえのめりになりかけても、こころのなかにしずかにつめたくみつめる部分をつくって、一歩一歩できるところからつぶしていくことができるようになるのが目標のひとつです。(なんか職人っぽい)
 日記を書いてると、こころがみだれてるときと調子にのってるときがはっきりしておもしろい。

99/12/8 よる
 ふー、今週はバイトこんだけにするぞー。・・あんまりせんとことおもってるのに、ふつかつづけると、こころの中の「日常」にバイトモードができてしまうのがこわい。どんなもんでも慣れるんやな。
 最近調べてるのは朱元璋ね。おもしろいです。でも、自分の知りたいことと先生が調べてみろと言ったこととはなんか違うみたい。こまったなぁ。

99/12/7 24時前
 最近アルバイトづいてるけど、アルバイトしてると、いろいろかんがえて、あたまの整理にいい。とにかく、うちでうだうだしてるよりは、たまにアルバイトして自分の状態をみるのもいいもんですな。
 本読みたいデス。いろいろ調べたいデス。なんにもわかりません。わかんないことだらけデス。本でなにがわかるのかというと、そういう記録をのこした人がいた、ということがしれるのデス。データで遊ぶのデス。むなしく知識をあつめてもなにもわからないのデス。人が何か知識をあたえられたとき、その人がわかっていること以上のことはわかることができません。とおもっています。なにがいいたいんでしょうか。たわごとです。はい。

99/12/4 あさ
 DCのたまわく「ヒマはつくるもの」。
 時間を支配下においている人間の吐く言葉はちがいますね。
 自分はえらそうなこと言ってても所詮はなまけものなので、こういうところで格のちがいを感じさせられるのです。生活態度。
 要するにいま、せなアカンこと(したいこと)と時間の折り合いがつかなくなってるので、そういうことをおもいだすのであります。
 ようするに、できることからやってったらええんやけど。

 この土日は一周忌とやらで実家のほうにかえる。

 バイトの関係で携帯電話をもつ。いまんとこいいおもちゃ。こういうもんとは無縁やとおもてたんやけどなぁ。

99/12/3 午前二時前
 最近暖衣飽食してるせいか、腹の具合が変。このかっこでも、寒そうとかいわれるけど、服装は、エネルギー収支にとって重要な部分を占めてるので、食生活を変えずに、ぬくくすると、ダメなのだ。とりあえず、こたつで寝るといろいろあとあじわるい。
 最近宴会づいてるのでそのせいかもしれん。

 結局難波には行けなかった。でも天気がわるかったし、いけへんでもよかった。あしたはいよいよ行くヒマない。やろうとしてることと時間のつかいかたのバランスがよくない。限度をこえて食ってるのが続いてるので、タダでも悪い頭がよけい悪くなって判断できなくなってるのかもしれん。あ、でも、もともとできてないか。

99/12/1 二十四時前
 はぁ。今週は文学部の最後の週。でも寝坊して一限ブッチ。二限に試験があったけど、終了まで三十分というところでやっと教室にはいる。でもそんなに難しいものでなかったので、三十分でだいたいできた。よかったよかった。三限は人の発表を聞いて楽しかったり、つまらなかったり。四限・五限は蒙文直訳体の講釈だった。なるほど。すこし読みやすくなった気がした。そのあとはその講義の打ち上げコンパだった。とにかく先生のおごりなので、たらふく食った。余計に金をつかう気はしないので、二次会などに参加せず、かえってきて他人の頭を刈ってやったりうだうだはなしをしたりしたらもうこんな時間だ。あらまぁ。
 高島さんから読者カードのコピーがおくられてきた。早速感想をかいてくれた人が四人もいるのだ。高島さんからは返事を書いてくれるとありがたいと言うことだったが、まっぴらごめんなので、そのように返事しておく。
 事典を買う人は高島さんの著書とおもって買うわけやし、特に名指しでもされんかぎり、やる必要ないやん。というわけです。はい。
 明日は難波に遠征して似顔絵書きしようとおもうわけです。はい。
 その前に図書館で雑誌でもかりてコピりましょうか。
99/11/28 あさ
 むむむ。いろいろすることがあるが、おいといて、昼から小旅行だ。こまったぞ。先送り星人だ。
99/11/27 早朝五時前
 26日も内装屋バイトじゃった。そのあと友達んとこ行って帰ってちょろっとしたらこんな時間や。なんもできひんだ。押忍!
99/11/25 よる
 内装屋バイト初日。12時間はたらいた。ああ、読まなあかんもんとか調べなあかんもんがいっぱい・・・と思いつつも明日も内装屋バイト。どうしたもんかね。
99/11/24 よる
 マイクロソフトエンカルタ2000がASCIIの付録にあったしこうてきた。うーん。世界大百科事典(去年の付録)の方がいいなぁ。まぁでも最近の事項とかアメリカ人の好きそうな事項とかの辺は充実してるんかもしれん。いれといて様子みよう。でもそんな項目をオレが引くやろか。ちなみに来月の付録はWindows2000とエンカルタの地図らしい。うむ。これも買おう。そして誰かがクラックパッチを配ってくれるのを待とう。
 モンゴル人(内蒙古ネイモングー産)の人から粉末ミルクティーをもらった。LANにはいりたいそうだ。なぜか、LANカードのドライバが入ってなかったので、また今度、ということにした。それでなぜか、ミルクティーをもらったわけだ。人情銭?
 このふくろには緑色食品の表示がある。また、清真マークがついている。清真マークはイスラム的に不浄でないという意味だ。そういえば、カシュガルで食った一元の牛肉ソーセージにもこれと同じ模様のシールがはってあった。豚肉ソーセージはイスラム的に不浄なのではってなかった。緑色食品はなんやろ。そのすぐしたに「純天然 無汚染」とかかいてあるしそういう意味やろか。中国緑色食品発展中心(「中心」は日本語でいうセンター)が認可してるらしい。
 しらべたらすぐわかった。そうゆう意味やった。
 あー便利やな。インターネット。

99/11/23 よる
 内装屋のために移動電話をもたねばならないらしい。週末にタダのやつをさがしにいこう。
 今日はあめふりにもかかわらず、20人弱もの似顔絵をかいた。よかったよかった。ずいぶんなれてきた。にてきたかどうかはまた別。レベルはあんまりかわってない。なれただけ。まぁステップを一つあがったということで。改善点はいくつもあるのです。

99/11/22 よる
 なんか、電気屋にかわって内装屋になることになった。
 鞍馬寺にいってきた。金星大魔王をみにいこうというのだ。しょぼかった。うーむ。でも、とにかく、鞍馬寺自体があやしい。新興宗教くさい。鞍馬弘教昭和二十二年立教とあるので、あたらしいにはあたらしいけど、それまで存在してたものが宗教法人として独立したというのではなく、信仰の論理が新興宗教くさい。
 「本尊である尊天」は「万物を生かし存在させてくれる宇宙生命・宇宙エネルギー」であり、「愛と力と光となって現れる」という。「尊天と合一する」とか、「真のめざめ」とかいうのが目的なのだそうだ。におうにおう。プンプンにおう!
 かえってきてからしらべてみた。オーソドックスな案内。次によくある観光記。その次はおいしい観光記。そんなもんあったんか!みたかったなぁ。ましな説明。写真いっぱい。さらにあやしい金星人の説明、かなりきてます。ちなみにここにもその関係の記述がたくさん。鞍馬弘教について
 さて、鞍馬寺の金星大魔王について、現地踏査した印象ではどうも起源があたらしいように思たんやけど、おなじようにおもった人はいるわけで、ちゃんと先に調べてましたね。あーよかった。
 これから、鞍馬寺に金星大魔王がいるという人をみたら、神智学の亡霊がいる、とおもうことにしよう。
 ちなみに、平家物語冒頭の剣の巻には天皇家に伝わる三種の神器の由来としてこんなはなしがのっていた。「第六天の魔王」が天照大神に「日本に仏教をひろめないこと」を約束させ、そのあかしとしてわたしたのが神璽なのだそうだ。こういう、第六天の魔王なら、仏教文脈なので、むかしからあってもそんなに不思議でない。

99/11/21 日暮れ時
 なんか、うまいもん食って金のはなししてうだうだしておわり、という感じでした。<祝賀会>反省は?
 豚に引導をわたすハメになった。
 今日は似顔絵かきせえへんだ。あしたは観光客のこないうちに紅葉をみにいってそのあと学校で資料をあさるので、似顔絵かきするヒマない。メイビー(インド人風に)
 DC殿がくるというので部屋を片づけてこたつでも出してみたわけですが、これがほんなどよみたくなりましたね。どうも。さすが。コンピュータよりはこっちの方がいいですな。

99/11/20 日付かわったころ
 プリンターの不調をみてくれと夜中に呼ばれていったけど、よくわかんなかった。飯くわしてもらって、てきとうに指示して、半分以上よこで寝てた。どうにもならなかった。よくわかんない。
 日中やっぱり似顔絵かきした。はじめはよくなかったけどそのうちよくなった。
 DC様がとまりにきてる。明日は奈良御観光だそうだ。今ちょっと席を外されておられるので、こうして更新している。
 二十日は「水滸伝人物事典祝賀会」が滋賀県某所で開かれる。出席者は五名。あとがきに名前のでてる五人。ふぁいぶめーん。さーあぁ、なにがくえるのかな。いまからたのしみ。
 二十日は学校がお祭りになるので、滋賀県某所に行くまでは学校の日当たりのいいところで似顔絵かきしよう。
99/11/19 午前五時前
 昼間から京極と寺町のあいだにある六角公園にいって似顔絵かきした。たのしかった。ほかの似顔絵かきの人と一人知り合いになった。
99/11/17 よる
 今日は夜になってからさそわれて木屋町で似顔絵かきした。さむかった。一人かいた。反応は悪くなかった。感心はしてくれたけどよくわからない。まぁ、でも、むちゃくちゃたのしかった。

99/11/16 よる
 事典もう出回ってる模様。早速道教関係が弱いという指摘がでた。う~んそのとおり。おれみたいなやつがしらべもんしてるにゃもんな。あとどれだけ恥かいたらすむんかな。すみそうにないなぁ。

99/11/15 早朝四時前まだまっくら
 日曜日。最近の食い物師匠のひらしょーの情報にしたがい、二割引セール中の明治屋に行って、全粒粉を買ってくる。こねてみた。・・・チャパティーやんけこれ。まるきり。で、せっかくやし、ネパール人がつくってたダルをまねしてつくってみる。タマネギきざんだのと生姜すったやつ入れていためて、水いれて豆いれてゆでておしまい。たしか。塩もいれとこう。あとマサラいれてたけどめんどくさいしいれない。チャパティーは水がすくなすぎたし、ダルは生姜入れすぎたし豆すくなかったし、いろいろ改善の余地はあるけど、うまかった。こんなに簡単にインドの味を味わえるとはおもってなかった。
 百科事典をながめてるといろいろおもいだした。そういや、チャパティをつくるのに麺棒みたいなのでのばしてた。それであんなに薄いのがつくれるわけだ。たしかにロティーといってた。たしかに、ギーとかいうあぶらでこねたのもあった。あげてふくらましたプーリーちゅうのもあった。
 きたるNFでは似顔絵かきをやろうとおもっているが、どうか。

99/11/14 もう一時やんけ。午前。
 はぁ。はだしであるいてかえってずいぶん心配されたけど、まぁ、すぐなれた。途中で休憩もしたし。
 最初はどうということなくて、しばらくしてからが一番いたい。でも、そこをこえるとなれる。つめたいのもいたいのもなれる。どこでもあるけるようになる。
 ずいぶん前から、なにやら肩がすくみがちなんやけど、案外それは肩に力がないせいかもしれん。あるしんどいことをしたら肩がかるくなった。へんなところにちからがはいっていたのが、筋肉のすじみちにしたがって力がかかるようになって、解放されたからだろう。ちからをだすようにうごくの大事やな。肩筋肩筋。
 中国語。どっちにしても、12月にはある程度のレベルに達してないとたのしくないので、おそいけどがんばらねばならぬ。あー。ピンインむずかしい。音痴なんやろか。ちゅうか語学の選択に失敗してます。あー。なにをおいても中国語のLLクラスとるべきやった。どーせどれかとらなあかんにゃさけ。自分にとってなにが大事かを判断できてないってのはバカだからでしょうネ。頭わるいんでしょうね。きっと。たぶん。おそらく。あるいは。けだし。
 語学七つ全部そろえたるとかいう無理なことを思ってしまうところがバカです。やりとげたら立派なんやけど、挫折してるあたりがダメ。バカでダメて、いいとこなしやんけー

99/11/11 日付のかわる前
 うほほー!事典がきた!とどいた!これ!
 って水滸伝チャットに自慢しにいったらだれかが電話かけてインターネットきれちゃった。電話かけたヤツに災いあれかし!
 最近頻繁にきられる。なんで?しかもほったらかし。
 あぁ、つながった。安心安心。
 というわけで一日見せびらかしていたのでした。

99/11/11 午前七時 朝はもっと寒ないとあかん。紅葉がきたななるやんけ
 うーん。毛布ぬくいでぇ。ちゅうことで毛布一枚にシーツつけてたたみの上でねております。春ごろゴミ捨て場で(プリンタをつつむために)ひろたもんなんやけどな。
 はぁ。こたつですか。こたつはいいですな。ちなみにイランにもこたつがあって、コルシーといいます。(シーにアクセント)
 こたつを日本初の近代国語辞書『言海』でひいてみると、
こたつ(名)火燵[火榻ノ音訛カト云]冬時、足ヲ暖ムルニ用ヰル小キ地爐(ヰロリ)、上ニやぐらヲ置キ、衾ヲ被フ。脚爐
とある。
 最強の中中辞典『漢語大詞典』にも火燵はでてくるけど説明があいまいでよくわからない。用例からすると、こたつのようなしくみはしているものらしい。ただその用例は巴金の小説からの引用なので、どうか。

 筑摩の芥川龍之介全集の資料編はガキのころの手紙からはじまる。おおきなうんこをしたとかいう内容だった。たしか。

 こないだ寮内LANの敷設に協力してメシをおごってもらった。メシ屋でひさしぶりにジャンプを読んだら、いままで「読めない同人誌」レベルだったのが「読める同人誌」レベルになっていた。最近の同人誌は絵がうまいですね。あっ、週刊誌か。
 そういうマンガかいてる人みんなトライガンとかジャイアントロボがすきなんですかね。たいてい綽号もっててしかも形容詞。
 日本中国系の綽号は基本的に名詞ですが、あっちから入ってくるのは形容詞とか抽象名詞の綽号がおおいようにみえます。精神の発露のしかたのちがいですかね。
 いや、ほら。○○ the great とか anuusiirwaan adl とか平気で抽象的な言葉を綽号につかうやろ。これが「慈悲」とか「偉大」とかやったらつけにくいけど。でも、そういう属性をもったもの、たとえば「菩薩」とかやったらつかう。


99/11/10 あさ
 今回の『廿二史箚記』は太上皇の項目の三回目。三回生は漢文になれてないのでよむのがおそいうえによめてない。だからやたらすすむのがおそい。て、おれも三回生か。いちおう。

 南宋の高宗と孝宗のばあいが一番の美事である、というのが定論になっていて、『廿二史箚記』の趙翼は「それはそうだけど、ウチの皇帝(乾隆と嘉慶)がやっぱり一番だよね」というおちをつけている。
 で、その高宗のことでいろいろ気になってちょっと調べたらちょっとだけ変なことがわかった。おもしろかったので紹介する。
 まず高宗とはなにものか。徽宗(水滸伝でおなじみ)の九番目の王子で、北宋が北方の新興国・金にやぶれ、徽宗と哲宗(高宗のあにき)以下一族根こそぎとらえられて北につれてかれたとき、一人たまたまのこった。南中国で各軍閥にささえられ、皇帝にかつがれてなんとかこしらえたのが南宋。宋の中興の祖というふうにいわれるけど、ようするに南宋という国のかたちをつくったひとなわけだ。つぎに『廿二史箚記』「太上皇」高宗の部分の抄訳。

 宋の高宗はむすこの元懿太子が死んでから太祖の子孫(高宗は太宗の子孫)で伯が名前につく世代の者をさがして後継者にすることにした。(おなじ世代の者は名前のどこかにおなじ部分をもつ。)紹興二年に伯玖(のちの孝宗)を得る。三十年に皇子にたて、三十二年に皇太子にたてた。高宗はまえから位をつたえるつもりだったが、ここにいたって、自分は太上皇帝になって引退するから皇太子は即位しろ、という命令を出した。太子はいやがっていたが、むりやりつれてきて、即位させた。孝宗となった太子はそれでも不相応だとかいってたが、高宗は「ちょうどいい人間に位をゆずって満足」とかいってとりあわなかった。孝宗は高宗によくつくし、なかがよかった。高宗は太上皇たること二十四年で死んだ。

 宋ってのは太祖の趙匡胤のあと、弟の趙匡義があとをついで太宗になり、その後は太宗の系統がつづいてた。太祖の子孫をさがすってのはそうゆう事。「伯」がどうこうというのはその世代が高宗の世代の次にあたるからだろう。美事とされるのは態度ややり方が妥当だからというだけでなく、そんな屁の役にも立たないような「スジ」が通ってるからだろう。
 で、孝宗が宮中にむかえられたのは五歳のとき。そこまでわかったあとで、元懿太子のことをしらべたらおもしろかったので、まとめてかく。  北宋が滅亡して高宗が江南で自立したのが建炎元年(1128)。同年に元懿太子、孝宗が別々に誕生。おそらく、孝宗のことなんか高宗一家は気にもとめていなかったにちがいない。ところが建炎三年(1129)、南宋の建国をたすけた軍団長の一人、苗傅が高宗のまわりの宦官ともめてクーデターを起こす。そしてかぞえで三歳の元懿太子へ位をゆずらせ、明受と改元させた。高宗は即位からほどなくして譲位させられているのだ。苗傅は張シュン・韓世忠などほかの軍団の支持を得られず、一ヶ月で都落ちし、四ヶ月後にはつかまって、ころされ、元号、皇帝位ももとにもどった。三歳児(かぞえ年)の元懿太子も皇太子にもどった。
 だが、苗傅ら首謀者の処罰の後、中央にいて止めなかった者にも処罰が及んだ。そして元懿太子もおなじころに死ぬのである。『宋史』の列伝にはもともと病気がちで、そばのものがあやまって金製の炉を蹴った音に驚いて死んだ、とあるけど、時期が時期なので、んなわけなく、殺されたんだろう。で、その乱をさけて南に逃げてた皇后とかが翌年(1130)もどってきたときに変な夢をみたので高宗「はおおいに悟って」太祖の子孫を捜すことにしたそうです。まぁ何人かつれてこられたみたいやけど、孝宗が宮中にむかえられたのが紹興二年(1132)。のち、紹興三十年(1160)になって皇子にたてられ、三十二年(1162)に皇太子になって、皇位をゆずられた。
 紹興二十九年に高宗の母親が死んじゃったんですが、それが関係あるのかどうか、情況をそれ以上調べてなかったんでわかりかねます。

 まぁこんだけなんやけど、これの何がおもしろいのか、ときかれたらこまります。もうちょっと情況がわかったら勝手な筋書きを組み立てれたんやけどな。。


99/11/9 なったころ
 似顔絵はむずかしい。おんなのこの顔かいたけどむむむ。五六枚かかしてもろたけどうーん。まだダメ。筆ペン一本で雰囲気までつたえれるようになってやる。具体的には、正確にとらえてしかも効果的に線の強弱粗密をつけれること。二倍にかくのでなく、特徴をのこし、特徴でないところをかかないようにすること。とにかくへたくそなので、かけかけ。かくかく。
 もうおわった講義がでた。さすが文学部。はやい。

99/11/8 午前二時半
 ダメ人間の定義発見。

 古本屋で國民實用寶典というのを買う。百円。昭和十六年十二月五日発行定價四圓五十錢とある。とにかくやたらたくさんの事柄をいろんな本から孫引きしてきた本らしい。その最末編、「家庭栽培法」にケシの栽培法がある。阿片の取り方まで懇切丁寧に書いてある。ケシの茎は窒素をたくさんふくむので肥料にもよく、裏作すると、畑がこえていいそうだ。「こんな有利な作物をなぜ地方の農業家が等閑に附して餘りやらぬかと寧ろ不審にたへぬ位であります。」だって。
 当時は観賞用なら栽培してもよかったそうだ。しかし、阿片をとるためには内務省の免許がいるそうな。しかも全量内務省買い上げ。そりゃめんどくさかろう。
 瓦全という言葉があるそうだ。「ろくな事もせず、ただぶらぶらと長命する事を云ふ。『大丈夫瓦となりて全からんよりは寧ろ玉となりて碎けん』といふ語から出たので、反對に『玉碎』といふ語もあります。きれいに失敗したことを玉碎したといひます。」
 これは第二十編「受験本位作文秘訣」のなかの「誰でも使ふ熟語と成句」にあるもんで、「だれでもつかう」ゆうても、だいたいこれかいた人の好みとか傾向が言葉のえらびかた、用例の作り方に出てくる。たとえば・・・

 「秋風にバサバサと落ちる枯葉一葉にも、なんだか物の哀れを感じ、自分の衰微してゆく事にフト氣がつく」
 「『某々が落第した』ときけば『殷鑑遠からず、自分もしつかりせねばならぬ』」
 「『あの人達の仲間では、某君が牛耳つてゐる』」
 「『あの場合、騎虎の勢ひ止み難く、ついあんな事までして了つた』」
 「『勉強もせずに優等生にならうとするのは木に縁つて魚を求むるやうなものさ。』」
 「『甲の學力と乙の學力とでは、誰が見ても徑庭がある。』」
 「『今度の試験は背水の陣だ』」
 「自分は實力があるのに家庭の事情で中學へも入れない、實に髀肉の嘆に堪えない』」

 世間が狭い。このひとも「ダメ人間」なんやろか。

 旧仮名遣いて変換しにくいな。しゃべり言葉もやけど。


99/11/5 午前1時前
 真善美偽悪醜でゆうと醜になんにゃろな。オレ。いろいろ臆病やし。
 コンピュータ静音化成功。方法。本体を窓から縁側の廊下に出す。おわり。たいへんしずかになりました。
 あー。こりゃ便利。
 似顔絵大会のようなことをした。たのしかった。似顔絵でかせげるようになったら便利やなぁ。

99/11/3 よる
 うーこわかった。今日は学会というのにそれとしらずに行ってきた。とにかく講演合戦があるらしいちゅうので、なんかおもしろい話きけるかなぁとおもて、はだしにサンダル、ジャージの格好でブラブラといってみたら普段みてるひとが背広とかきてたので、びびった。話じたいはおもしろかったけど、とにかく全体の雰囲気がこわい。なにやらからだがかたまってしまう。ドクターの人が注意してくれやはったのをさいわい、にげかえってきた。あーこわかった。

99/11/2 よる
 今日本屋に行って「これからでる本」をとってった。水滸伝人物事典のっとった。うれしー。はじめ外国文学のとこみたらのってへんださけ、だいぶがっかりした。原稿おくれたせいかなぁとかいろいろくよくよおもたけど、かえってよう見たらなんでか社会のとこにのっとった。よかった。
 今、たいへん自分の絵がへたくそに見える。こまる。
 ジオシチーの容量がふえてなぜか12メガになった。めでたいめでたい。不思議なことです。

99/10/31 夕飯時
 pppが復活したのもつかの間、forbiddenといわれて行けなくなった。だれかここにいって「アップup掲示板」を見に行って、「プロアトラス近畿版」の後半アップ分があったらそのアドレスのリストをコピーしてメールで送ってくださいって虫のいい話やな。
 古本市で中華書局の史記をゲット!三冊五百円のコーナーにカバーの付いた状態であちこちに散らばっていた。晋書とか魏書が欠けた状態で並んでたけど、おそらくおんなじ様にカバーのかかった状態で埋もれているにちがいない。またあした発掘に行こう。ちょうど学校がやすみみたいなもんやし。
 そうそう、三の倍数にあわせるために平家物語をこうてきたけど、英語とかペルシア語よりよみやすい。

 ウチのHP、内容ないクセにふかいので、どこに何があるかわかりやすくindexを改造してみる。うーん。やっぱりなんもないわ。
 プリンタ解決。設定いじったらはやなった。問題なし。

99/10/30 ひる
 勝利 江南の煬帝と唐が勝手にたてた恭帝が併存したことを扱った文章で、「天下共主」の共を「ふたりとも」と読んだのに対し、「みんなが」と読む解釈をみせる。
 敗北 楊貴妃が玄宗の譲位を銜土祈哀しておしとどめたという文の「銜土」を「何らかの風習があるんでしょうねぇ・・」ととぼけてたのに対し、死罪を請求する、の意味があるとし、死を賭して、ということではないか、と言ってみたところ、さらっと流される。うむむ。漢語大詞典を丸飲みにして、それ以上のうらをとらなかったことを反省。軽率なり。
 生徒がマトモに文章を読めない連中だから、先生もナメまくってマトモに予習してこない。それによっかかっての勝負である。マトモにかかってきやはったらとても太刀打ちできない。

 プリンター遅い。テキストファイルはいいとして、ブラウザから印刷させようとすると、一枚あたり10分以上くらいかけてやってくれる。つかえへん。・・・・うーん。もともとひろてきたやつやさけなぁ。動くだけでもありがたいとおもわなあかんにゃろけど、なんぼなんでもこれは。レーザープリンタこうてこよかなぁ。二万円のやつ。昨日のアルバイト分。
99/10/28 あさ
 水滸伝袋に地図追加。江南進軍図。
 ATOK13の省入力候補機能、ものぐさな自分にとってすごく便利。あいかわらず入力はバカみたいに軽いし。お金のある人は買いなさい。
 宮津バイト、雨でのびて今日の午後からになりました。
 おかげで昨日はたのしい元典章にでれた。よかった。

99/10/26 夜九時すぎ
 個室確保。
 24時間バイトから生還。
 でもあしたは宮津バイト。
 すくない時間をバイトにさいて、もったいないとおもう。
 よめへん。かけへん。ひけへん。ねむい。ねる。

99/10/25 さむい午前二時
 さむいんはこの季節にシャツ一枚でおるさけやろ。
 インドに行く前に箱につめた本をボチボチ出してくる。あること自体わすれてた本がかなりあってびっくりした。ないとおもってた本もみつけた。とりあえず本棚につんどいたけど、放出したほうがいいんやろなぁ。
 もらいもんの「空手バカ一代」は寮の「事務室」(今はマンガ部屋)に放出した。
 いま一番気になるのはこの部屋が相部屋になるかどうかだ。秋の入寮選考をくぐりぬけた新入寮生の落ち着き先がたりないので、いくつか個室がつぶれて相部屋になるのはまちがいない。ウチがその対象になるかもしれない。となりの人はウチに勝るとも劣らぬ荷物もち。一般に秋の新入寮生はどっかで生活してたから荷物がおおい。もしウチが三人二部屋の相部屋になったらひどい目を見るにちがいない。
 まあでもそれはそれでいいかなぁとか思ってみたり。今部屋の整理してんのもそれが視野にはいっているせいかも。モノほかすのたのしいです。

99/10/24 丑三つ時
 シーア派は信仰の確認を必要としない、とされる。人間の表に出ている行動と、こころの中はちがうと考えるからである。イランで革命が頻繁におこるのもそのへんに原因があると説明される。井筒説。
 納豆が食いたくなって納豆とおにぎりをこうてきて食べた。納豆が一パックあまったので、うどんをゆでてそれにかけて食った。タンパク質と炭水化物。野菜はない。くさいげっぷがでる。

99/10/23 午前二時頃
 今日は人がきてついさっきまで11時間くらい拘束された。六時頃がきりあげどきやったなぁ。ねむいしもうねる。

99/10/22 午前二時すぎ
 ウチの部屋の本棚をうごかしてすこしひろくした。おどろくほどひろくなって本棚が使いやすくなった。ウソとおもうならきてみろ。
 インドに行ったときすすめられてこうた小冊子「SIX LESSONS ON RAJA YOGA」をテキストにして公開しようかなとおもたけど、内容が内容なので、やめる。
 というのも、これ、西洋人向けにしてあるとはいえ、もともとインド人が考えたものだから、インド人の心に合うようにつくってあるので、日本人に合うとは思えない。おなじ言葉でも背景のちがう人間には違う意味にとられる。他人の背景をくみ取っていわんとするところを探るのはなんでも必要な作業だが、この手間を惜しむ(もしくは知らない)人間はおおいので、まずほとんどの人間には理解されないとおもってまちがいない。
 たとえば、神の存在。日本人は神といったところで、せいぜい魔法使いの親玉程度の存在でしかない。そんな連中にcare for God and Truthといったところで無意味である。
 You cannot be a Yogi if you talk much.

99/10/20 早朝
 バイトからかえってきた。あいかわらず中国語は話せへんけど、たのしかった。
 すごいすごいこれ。話には聞いてたけど、もうはじまってんにゃな。
 22パーセント引きで本が買えるらしい。生協より安い。いいなぁ。というほど新本こうてへんか。

99/10/15 あさ
 さてこれからは日記などなるだけ書かないようにしようとは思っているけれど、なにかあったから書かずにはいられないのであります。
 男二人でせまい風呂に入って夜空と水槽をながめながら長話した。「自分がたのしんで人もたのしむ」場をつくるというので一枚かませてもらうことになった。何つくってもいい。アーいいですその感じ。なんか人にみせるモンつくるのはたのしいですネ。

 あ、あとこうゆうメールが来たけどほかにもきてるひといる?
----------


 はじめまして。エヌティテック株式会社と申します。

 早速ですが、当サイトの月変わり相互リンク集に加えさせていただけないでしょうか。
----
以下略
-----------
なんかいやだったから無視。

 今日からバイトで火曜までいない。ネットジェネシスの設定のデフォルトは工学部にしときます。あたらしくはいりたい人とかハブの増設はその後で。

99/10/14 あさ
 パキスタンのクーデタ!おもしろい!アメリカとソ連の代理戦争、聖戦士たちの内戦、タリバーン、オサマビンラディン、カシミール進攻、キルギスでの人質事件、そして今回のクーデタ。いいですか。あの辺いろいろと物いりですね。おもしろいです。バリバリ。そのうちアメリカ嫌いの一大イスラム国家が中央アジアに誕生するのでしょうか。ワクワクします。その前にあの辺旅行しときたい。
 知ることとわかることはちがう、というのが自明でない人がいてびっくりした。ちゅうか、みんなおんなじと思ってんの?その場はそれが西洋思想と東の思想のちがい?とかいわれて、そんなもんなんかなぁとおもいました。確かに東系の思想は「究極にわかる」のが目的なのかもしれない。と思いたい。
 「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」というのがうさんくせーといわれたので、オレは真宗なんかどうでもいいけどとりあえず、そこでいう悪人というのはあんたが普段つかう意味での悪人にちかい、という解説をしてみると納得された。うけてこまってる誤解ちゅうのはそうゆう「誤解」やろ。
 ・・・そうすると、知ることとわかることがちがうのが自明でない、という程度とちごて、もう全然いっしょちゅう人ばっかりなんけ?そらこまったなー

99/10/12 ゆうがた キンモクセイくさい。プンプンにおう
 就職に困った人はここでも見ようね。

99/10/11 よる
 結局東京にはしばらくいてチョットくるっとまわっただけでかえってきた。何ヶ所かで途中下車したけど。
 日記かくのもあきてきた。やめどきか。

99/10/9 早朝 ちとさむい
 やっとおわった。たったこれだけの事するのになんでこんなに時間かかんにゃろ。二週間?
 おくれたせいで期限がだいぶんせまってきた。再来週には全部しめてしまうので、みんなあせってる。いまやっとおわったこれもなるたけ今週中には・・・つまり今日中には渡したほうがいい。ということで、遅れた事への自戒の意味もこめて今日新幹線でじかにとどけることにした。自分で自分に罰を科するのだから、新幹線くらい自腹をきらねばならない。うー。このことあろうかと、わざわざ昨日のうちに学割確保しにいってるあたり、アホなのかかしこいのかよくわからん。確保しにいくヒマでがんばって宅急便で届けれる時間までにおわらせればもっと安くですんでた。やっぱりアホだからおもいしらさねばならぬのだ。・・・その「アホ」である自分と判断する自分が切り離されているからおもいしれないだとすればちかづける努力がいる。
 それから、ATOK13。かるい。なんでこんなにかるいのか?
 うう。もうすぐバスの始発。新幹線も当然始発狙いだ!

99/10/8 午前三時前 しんしん。むしのね。
 ATOK13導入。うーん。手書き入力ゆうても結局つかわへんし・・。
 一太郎10はあとすこし。今回ですこしスキルアップした。
 最近多幸感にあふれてる。気候のせいやとおもう。でもネット猿状態がしばらくつづいてて、からだはかなりつかれているみたい。てゆうか、仕事全然すすまない。この調子やったら土曜東京にいかなあかんはめになんのかなぁ。
 寮内でエロサーバをたてることが流行。エロインターネットですわ。ほんま。
 ああっ!地図がある地図が・・。おとせおとせ!・・・すきまがないしおとせへん。こうゆうのお店でこうたらなんぼになんのかなぁ。
99/10/7 午前二時前。雨。
 ああ。雨がふってんなぁ。あー。でもなんかいい感じ。気候がよかったらなんでもいいってか。どっかいこうかなー。その前に仕事にケリつけな。まだおわってへんのかいな、ちゅうことですが、はい、そうです。ダメですね。労働意欲なしですね。とりあえず社会的価値は下がり中ですね。

 モデムが56kになった。
 若干はやい。みんながつかわへんときやったら一応画像を表示させとく気になった。で、とりあえず画像のありそうなとこをめぐってみる。でもこのみのモノをさがすのはしんどいです。これやったらワレズさがす方がはやい。

99/10/6 あさ
 あー。気持ちいいなー。この気候がいつまでも永遠に死ぬまでつづいてくれたらなー。夏は高温で体も頭も変調をきたすし。冬はさむうてうごけへんし。
 昨日の晩はめずらしく飲みにいった。いつも講義でグルになってる「まっちゃん」の中国留学時代のツレがきてて、講義のあとにこれから飲みにいくのでどうか、とさそわれた。目下のところ銭の入り口がないことと酒はすきでもないことを考えて一度はことわったものの、つれていきたかったなぁとかチョットくらいカンパするという言にまけてついていった。それに今日一日のほとんどをつかう先生がどっかいって休みなのでまぁいいかというのもある。
 オレは世の中のかなりのことがどうでもよくて、こういう場で話するネタがほとんどない。というか、普段、人と話するときも聞き手にまわることがおおく、ときどきチャチャをはさむ程度になる。ここでもそうなった。だいたいインドネタと男女ネタで終始したけどそんなこと報告してもしゃあないししない。
 でもまぁ、酒がはいったらみんなおっぴろげになっていいもんですな。でも、みんな、ちょっと度をすぎると不思議な行動をとりだすのでそれだけはかなわん。いや、みとっておもしろいさけええけど。
 とりあえず今回オゴリやったさけよかった。

99/10/4 日付かわったころ
 やあ、みんな!筆ペンには気をつけよう!筆ペンは古来便利なベタツールとして有名だけど、これは実はとてもおそろしいモノなんだ!これで絵をかこうとすると、精神力を吸われ、衰弱して死んでしまうんだ!命を吸って妖しく光る魔の筆ペン!どんなに多くの人々が筆ペンをつかいこなそうとし、あえなく倒れていったことか!おそろしい!ブルブルブル!

 さむなってきた。ええかんじ。これくらいでないとアカン。
 図書館の本が手許にあまっとる。かえさな。

 あ、そうそう。にんじんは夏のあついときに先っちょをポキッとおって、ガリガリかじったらうまい。最近のにんじんはあじもうすく生でくってもすごくあまい。いいぞ。
朝六時半
 うーん。最後の作業がなかなか。簡単なんやけどな。
 というわけでなぜか本をパラパラ読んでたらおもしろいことが書いてあった。以下引用。

 (略)、希望達成のため大きな障害となるものは消極的生活と消極的観念である。われわれの思考方向は習慣の産物であるから、(略)注意しなくてはならない。(略)
 多くの人は強さでなく、弱さで、また最善でなく最悪で自分の力を測定して自分を限定してしまう。
 なにかしようと思っても内部意識からこうしたブレーキがかかって力を失ってしまうと何事もできるものではない。(略)、何事もできないあわれな人間として一生を棒に振ってしまうのである。

 これだけ(略)をいれてもまだうさんくさい。でもうさんくさいのは高度成長期の上昇志向のせいで、つたえんとしている根本事実は資するところあるとおもう。
 まぁそれはいいとしてこれだけの作業でなんで徹夜になる?「消極的生活と消極的観念」のせい?

99/10/2 おひる
 一行16字。一ページ24行。四ページ96行におさえること。
 なんかここにダラダラかくようなネタを思いついてたけど目ェさめたら忘れた。

99/10/1 早朝四時 空気清々
 モデムは安田が理学部から22.8kのを借りてきてくれたので悲惨な情況にならずにすんだ。今までとそれほどかわらない。ただ回線情況が不安定でパケットが腐りやすいようだ。工場送りがオムロン、理学部臨時がSun電子。どうも、会社の技術の蓄積がちがうらしい。
 パケットを捕まえて中身を見てしまうソフトをいれてみた。LANの中でどうゆう処理がおこなわれているのかわかっておもしろい。どうもDNSのほうにいちいちコンピュータを登録しに行くみたい。***.media.k**t*-*.ac.jpというドメインでDNSにとうろくされてる。うーん。ええんやろか。
 あいかわらずふぬけてます。ダメだと自分でもおもいます。まぁ今日は仕事をひとつしたので勘弁してやりましょう。(こうゆうことを言い出すのははりきってる証拠)
 東海村で事故ってるけど、どうなんですかね。なんか、作業の手抜きくさいけど。職人芸で危ない橋を渡ろうとして失敗したんやろか。ミスったひとはどうせ死んでしまうんやろけど。それよりまだ臨界つづいてるそうで。さすが未来のエネルギー源。ながもち。

 五時 薄いのとおなじ調子で濃いのをいれたらしい。いろいろめぐってるといろいろゆうてる。秘密の実験してたとか、東京まで放射能が来るとか、アメリカの陰謀とか。それから、全然しらんかったけど中共建国五十周年だそうで。
 何年かぶりにまんが日本昔話をみた。あさやってる。どっかの神社の由来話っぽいのをやってた。あほくさ。もっとお話っぽいのがいいな。

 お昼 現場の写真BBCの放送を誰かが取り込んだモノ。