てきとー日記


2000/01/05~2000/04/21



2000/4/21 徹夜で片づけアンド用意

 大阪に行ったついでにブックオフで『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』というのを買ってチョット読んだ。おもしろいな。これ。日本でも似たようなこといえそうやな。百姓の道徳と資本主義の精神とか。そんなの。で、1800年代の篤農家とか松下幸之助とかひっぱりだしてくんの。できひんかなぁ。

 ちゅうことで、しばらく中国から中東にかけての、もう、観光客とか旅行者でウジャウジャしてそうなところを旅行してきます。それでは。


2000/4/19 よる。雨が降っている

 絶対しとかなあかんことをけっこうやってないけど、まぁあと一日で片づくやろ。ふぅ。あ、洗濯洗濯。

 パキスタンのビザを取りに東京に行って帰ってきたら不思議なことに所持金が増えていた。おかしいなぁ(ニヤリ)


2000/4/11 あさ

 あわわわわ。たいへんじゃ。エロマンガなんかダウンロードしとるんちごた。はようごかな。inudaisho@hotmail.com取得。


2000/4/10 ゆうがたまえ

 きょう生協にいってフェリーの時刻表をしらべてた。だいたい21日ごろになりそう。さぁどぉしようかな。日本めぐりなんかしてるヒマないなぁ。東京には一度いくけど。はしっこの方は行けへんなぁ。


2000/4/9 ゆうがた

 最近寮内むけにこうゆうのをつくった。寮内LANではそういうものを蓄えてもいるのです。バカです。すんません。
でもこれまだ途中で中途半端やし。
----------------
エロマンガを読むための中国語

 まぁ、絵だけ見てりゃええんやけど漢字なだけに目にはいってきてしまう。でもなんか日本語の漢字とつかいかたが違うぞ、そりゃこまったね、ということで簡単に中国語をば解説しようというわけですはい。

豆知識
●日本・中国では戦後の漢字簡略化運動でそれぞれの政府が簡単な漢字をつくった。しかし台湾ではその運動がなかったので昔ながらの漢字がつかわれている。そしてネット上におちている中文エロマンガは日本のものが台湾で翻訳されたものばかりなので、いわゆる「旧字体」がある程度読めたほうがいい。例:変態→變態

●基本的に主語+動詞+目的語というかたちをとる。漢文読みでいけるとおもう。
 例:「[女也]那美麗的胴體成了男學生注目的焦點」
主語:[女也]那美麗的胴體 + 動詞:成了 + 目的語:男學生注目的焦點
 彼女のそのうつくしい体は男子学生の注目の的となっていた。

●漢文読みでひっかかるのが、前置詞。「以」系ですわ。前置詞のせいで動詞をみうしないやすい。量こなしたらすぐわかるようになる。
例:「可是、這麼受歓迎的恵梨香老師卻[足艮]我發展出一段驚人的關係…」
接続詞可是、 主語這麼受歓迎的恵梨香老師 副詞 前置詞句[足艮]我 動詞發展出 目的語一段驚人的關係
 だけど、こんなにもてはやされたえりか先生が僕と驚くべき関係になっていったのだった・・
  この「[足艮]我」が「僕と」にそのまま対応。日本語っぽい処理。

●的は「の」というよりも、うしろにくる名詞を修飾するためのもの。英語なら関係代名詞で名詞のあとにくっつけるようなことを中国語は的で前にくっつける。これも日本語っぽい処理。

●動詞のまえやうしろに一字二字つけたして意味をおぎなうこともある。
成+了 なった(完了)。 発展+出 「出」をつけ、発展してある事態に「なる、なってしまう」ことを強調。 在+自慰 オナニーしている(進行)。

 これ、この。this.
 それ、その。it
[口那] どれ、どの。
[口那]里 どこ。

 わたし、おれ。一人称。
[イ尓] あなた。きみ。二人称。
[女尓] あなた。女用の二人称。
 彼。彼女。三人称。
[女也] 彼女。女用の三人称。
大家 みんな
 

 フゥ
[口阿] アァ
[口恩] ウン
[口冬] ドン ドッ だいたいたたく低い音
[哈] は 用例:「哈哈哈哈哈哈」はははははは 笑い声
[口刷] サッ シャッ すべる軽い音
 ウ ウッ
[口喜] シ なんかうれしい時。
[口享] フン 鼻息あらい

 かたい 用例:好棒「とてもかたいわ」
舒服 気持ちいい、ここちよい
老師 普通に先生 用例:「恵梨香老師」えりか先生
先生 普通の敬称。「何々さん」の「さん」程度。
討厭 いや。きらい。用例:「我討厭這種事」私はこうゆう事は嫌い
黄色 スケベなことをあらわす色。日本語でならピンクとか桃色にあたる。英語ならblue。用例:「[イ尓]又發呆想黄色的事情、對不對?」あなたまたスケベなことを妄想してたでしょう、ちがう?
 はい(yes)。ただしい。
對不起 すみません。
 やっと。なんとか。用例:「現在才覺得羞恥[口馬]」今になってやっとはずかしくなってきた?
----------------

現在才覺得羞恥、所以省略以下文字。


2000/4/6 ゆうがた

 鑑定系サイトを集めたリンク集のなかに少年育成シュミレーションゲームというのがあった。やってみた。

あなたの親としてのパラメーター

やさしさ・・・70%  思いやり・・・75%
愛情・・・・・90%  きびしさ・・・70%
しつけ・・・・75%

あなたはやさしいときびしさを巧みに使い分けることができ、
すばらしい親ぶりを発揮してくれました。
---あなたは親として合格です---

合格ていわれてもなぁ。

ついでにケチケチ度もやってみた。
-------------

あなたのケチケチ度は当社比95.2%もあります。

寸評・・・あなたはケチと言われる部類に確実に入ります。
言い方を変えれば、要るものと要らない物を適正に見分ける方法を心得ています。
きっと蓄財の能力にも優れているのでしょう。
ただ、ケチに徹し過ぎて周囲に白い目で見られる事のない様、気をつけてください。
-------------
はぁ。了解。
2000/4/5 よる

田中神社 意外とおもしろい

 見かけは普通の神社だが・・

 狛犬もライオンっぽいだけで変なところはないが・・大正六年の製品

 うわっ!いきなり尊徳だ! 

 わざわざ神道に水のない石橋なんかかけてるし。なかなか本格的。

 ちょっとまて!石橋のうしろの建物の名は!「弘安殿」!やっぱりそうでないと。

 こんなところにさりげなく天保年間のものが・・ よくあるけど。

 社務所にはさりげなくこんなものが。ううーむ。

 しかも社務所の横にこんなものまで!すごい!遠景→なかなか神寂びてます

 でも本殿はありきたり。あたりまえか。

 忌避される近代の遺物がたくさん残っていてうれしいです。でも皇紀二六〇〇年奉祝遺物がなくてチト残念。

 じつは貴船峠から貴船神社までの写真もあるけどめんどくさいな。縮小したりきりとったりhtml書いたりすんの。


2000/3/24 早朝

 むーん。二晩ほどつづけてバイト先の車の中で寝てた。今夜は仕事がおわったのが午前一時くらいだったので方針を変えて車で寮に帰ることにした。

 本職の職人さんにやたらほめられた。イヤなんかすごくうれしくなって疲れも飛んで、やる気が出るもんですな。

 いま読んでる本なかなか読み終わらん。もうだいぶ返却期限過ぎてる。むぅ。

 一日一冊本を読むと言うけれど、どんな本を読むのだろう。どうしてそんなにはやく本がよめるのだろう。


2000/3/21 早朝

 工学部総点検(電源落として機械のチェックしてたらしい)の余波でいまだにメール送れず。ということで、そのロシア情報かなり興味あります。

 この十日間あまりは地獄になりそう。>バイト

 あ、そうや、結婚式の二次会ちゅうのに行ってきたんや。中学校の時の知り合いにあえておもしろかった。三次会とやらでカラオケそっちのけでダラダラ話してたのはまずかったかな。まぁいいや。「オレは」たのしかったし。


2000/3/14 あさ

 日曜にしたPCの改造の記事をアップロード。

 すくない時間でなにやってんだか。


2000/3/12 あさ

 最近は夜11時くらいになると自動的に強制終了し、朝六時過ぎには勝手に起動するという小学生なみの生活をしている。でもってすごくやすい時給で長時間はたらいている。もう安請負はしない。

 Winchip2死亡。しばらく98君は50MHzでしか起動しなかった。いまPentium133を66x1.5でうごかしている。倍率の設定をかえる場所はわかってるけど、はんだづけするかディップスイッチを取り付けるかせにゃならん。おくまった場所で面倒なので、とりあえずほっとく。やっすーいPCでも組もうかなとはおもうけど、あと一ヶ月くらいしかつかわんのでやんない。ちょっと前にHDD大整理してスキマがやまほどできてたので、freeBSD(98)3.3つっこんでみる。むむ。つっこみ中に時間がきて強制終了。ぐー。

 給料もらってちょっと休みをもらったので本屋にいった。流行にのってHARRY POTTERなんかこうてみたり。アホかオレは。

 ひらしょーんちにいって「大宴会」の残り物のブリをもらった。あぶらのりまくり。ぶあつい切り身でくう。うまいけど腹におもかった。


2000/2/22 よる

 今日は用事があるのでいそいで帰りたいところ、例によって例のごとくバイトはながびき、いそいでバンをとばすもうしろのドアの締めがゆるく、ついに路上で荷物をまき散らす。回収にあたる間に用事なんかパー。もーいいわ。

 手先が器用だから結局何でもこなすけど、したくてやってるわけではなく、義理にからまれてやってるだけなので、つらい。でもやっとこさ正社員希望の人がやってきた。ふたりも。これで気楽になれるかなぁ。

 イラクにはいる道ないんかなぁ。イエメン?


2000/2/20 よる

 宮本常一の『庶民の発見』をバイトのスキマに読み中。(日本語的にどうよこれ。)
正月前に岩波文庫の『忘れられた日本人』というのをよんでこの人はおもしろいと思いさがしてみたのです。
するとこないだ大学生協で見つけたので本にうえてるこのごろのこととて、買ったのです。
でもいまインターネットで検索したらぎょうさんあるやん。
あぁ。なんか散漫な文章。
脳みそ腐ってる。
ということで、とりあえず、おてごろなのは講談社学術文庫にけっこう入ってると言うことです。はい。

 親のためにノートパソコンを買いにいった。A4オールインワンタイプ。14.1インチTFTという水準と二十五万という現実とをあわせて結局シャープのメビウスの型落ちをこうてきた。液晶の見やすさと値段とオフィス2000だけで買いました。すんません。でもよくよく考えると、必要なソフトはだいたい寮で割れてるのでその辺はこだわらず、LANポートがついてる最新型メビウスに固執した方がよかったか。
 機械だけのをこうてきたらあら不思議、寮にしばらくおいておくだけで窓z98SEとオヒス二千と亞徳13がなぜか入ってるとか。まぁでもオレのんちゃうしなぁ。

 Yahoo!オークションでCDプレーヤを送料のみでゲット!しかもジャンク!まぁきいてくれ。それが届いて分解、しばらくいじったあげくいちおう何とかしてなおりそうという目星をつけるが、バイトのせいか睡眠不足のせいか、睡魔がオレを襲う!一時間ほどその場にへたりこみ(ちゃんと寝ろ)やっとの事で目をさますとなんとか立ちあがろうと中腰になり、なぜかCDをもちあげると!基盤部と分離していたヘッド部が妙なうごきをみせた!うあぁ!シート状結線がちぎれた!そのときとっさに故障MOドライブをひきとってきて、なおしたのはいいが、不注意でおなじくシート状結線をちぎったことをおもいだす・・・ああ・・おなじことをくりかえすとは・・・・・・・シート状結線の切断はウチ程度のはんだごてではなおせません。勘弁してください・・。あぁあ。あああ。あーぁあ。

 それもこれもバイト中の不聊対策なんやけど。ほら。さいきんは語学の教本にCDついてるのが多くてそっちの方がやすいから。

 とはいいつつもバイトは集中力がいる場面があるので、NHK第二程度の方がいい。

 むむ。ねむい。「附属図書館にひさしぶりに行ったら書庫の本は自分でとりにいくようになってて、よろこんで探検した」話とか「バイトではじめて一部屋分壁紙をはって、なんかうれしい」話とか、「いつのまにか一万ヒット越えてた」話とか、「ひっこし」の話とかいろいろかこうとおもたけど、かけん。かかんでもええ?

 情報濃度を濃くしよう。


2000/2/13 ひる

 台湾人のおともについていって、はじめてスキーというものをした。比叡山。教えてくれるひとがよかったので一時間ほどでなんとかコツをつかんだような気になった。なんとかかたちになるまで四回かかった。エッジでふんばること。「つま先立ち」の感覚。たのしかった。

 もともと雪の降るところでそだった人間。雪道をすべりながらの車の運転には慣れてるので、そんなもんか。感覚感覚。

 こんな感じでバイトのスキマの時間もなくなっていくのです。レポートの提出期限は来週らしい。文学部書庫のあいてる時間がことごとくつぶれてるのはいたい。


2000/2/9 よる 

 北朝鮮の本なくしました。

 しかたないので、姉妹本の金正日の本読んでたりして。いっしょか。

 きょうのバイトのかえり、本屋によったら、アラブ治下のヨーロッパとかいうような本があった。3300円。財布をのぞいたら3200円ほどしかなく、かえなかった。

 バイトに慣れてくると、どう時間をやりくりして本を読むかとか時間の有効利用をかんがえるのでいいですな。・・・・・バイトをしなければもっと時間ができるとかは無し。

 ううぅ・・・ねむい。しんぼうたまらん。肝心な事してない気がするけどねる。


2000/2/6 ひる 雨ザァザァ

 最近バイトのスキマで読んでる本は、北朝鮮から韓国への亡命者の証言の中から北朝鮮の実体を浮き彫りにしようという趣旨で韓国人がこしらえたもの。まだ半分なんやけどおもしろい。とにかく「成分」。植民地時代のことを書いた本も読みたい。

 「本」「本」ってしつこいのは要するに活字中毒なんやな。


2000/2/2 23時すぎ

 今日、バイトははやくおわって歯医者にいった。神経腐ってるらしい。

 ついでに紀伊国屋によって語学教材を見繕ってみたところお金が足りない。こまりながら丸善にむかったところ、途中でともだちにバッタリであう。お金を千円かしてもらった。結局ジュンク堂で、買った。ジュンク堂はデカイだけのことはある。

 最近の語学関係はCDが多い。CDの方がやすいのがおおくていい。けど携帯CDプレーヤがないので、旧態然のテープを買ってきた。バイト中にやるつもりなので携帯でないといけない。「うおーくまん」ならひらってきたのがある。今日はバイト中それでラジオを聞いていた。NHK第二。桂三枝が落語家になった頃のはなしをしていた。

 何語ってアァタ、中国語ですよ。近々、通訳めいたことをしなければならないので、筆談でいいとは言われたけど、まぁいい機会なのでムリヤリしこもうというわけです。どうせ要るし。いちおう素地はできてるし。


2000/2/2 午前二時

 今のバイト。拘束されるなぁ。仕事をこなせばこなすほど利益が上がるのはわかるけど。

 そのかわり、時間の流れにもうなれてきた。すきまで勉強する算段を考えている。

 ありがたい配慮のもとにひさしぶりに寮の前の「ティピ」で似顔絵書きをやった。バイト終了後さっきまで金も取らずひたすら来る人をかきまくった。あれはいい。またやろう。でもそのあと食堂を通ったとき、最近寮にうろついてるヤツがいて、下手なギターの練習を聞かすので仕方なしに聞いてやると、冗談か本気かしらんが「ライブだ」といって500円要求した。「いやです」といってあとはしらんぷりしてかえった。もうこれ以後あんなタカリは相手しない。
 例の声の大きいアレ。


2000/1/29 午前一時すぎ

 ねむいです。たいへんです。とにかくねむいのです。でもそれにもめげずに水滸伝袋アップしました。雑記に追加。つけたすよりかきかえた方がいいのかな。まぁねむいしいいや。明日もバイトです。月末が忙しいそうです。お金もたまりますね。うれしいです。・・・あ、ついねてしまう。それになんか接続ブチブチきられるし。もー、あんたとはやっとれませんわー(でも代案なし)


2000/1/26 たぶん新聞配達の人が新聞を仕分けしてるくらいの早朝

 ウチのパソコンは日付がかわるときに一日でなく、五日分日がすすむことが最近よくある。2000年の前からおこってたので、2000年だからというわけではない。なんで?

 バイト二日目のはなしをもうしあげます
 やばい。なにがやばいというと、今日ははじめてクロスを切らしてもろたけど、ひたすらクロスはがしとかヤスリがけとかしてたせいで、それだけのことにたのしみをおぼえてしまう。洗脳の原理ってこんなもんかな。
 まぁでも自堕落なとこをなおすにはいい。たった二日でいろいろかんがえてるし。これが日常になったらやばいだけ。
 なにがやばいというと、いままでの蓄積はなにってゆうことですか。まぁとにかくさっさと仕事を覚えてたんなる収入源にしたいものです。
 今日は仕事中に寝てしまいそうになった。うごいてないと寝てしまう。そりゃ、じうに時間ろうどーで夜もこんなことしてたら、なぁ。
 それでもかえってきてバタンキューでなく、紙芝居とかみてから寝たからいままでより時間を密につかってて気持ちいい。へ?いま?なんか目がさめたので書いてるとこ。飯の用意だけしてまた寝る。

 器用貧乏。なんでもやったらおぼえるけどこれといってやりたいことのない人のこと。こまったね。

 雪降ってるやん雪!このぬくい京都で。


2000/1/24 よる

 今日からバイト君ですよバイト君。あのいそがしい日々がもどってくるのです。はい。きょうも八時くらいまで働いてました。じうに時間ろうどー。すごいですね。でももらえる額はふえません。あ、そうそう、今日12月分の給金もらいました。

 昼飯にコロッケ三つくったら消化が悪いです。また吐きそう。でも我慢して身につけるぞ、オー


2000/1/23 あさ

 しばらくppp接続で蹴られて、接続さえできひんだ。ある寮生一人のアカウントを使いすぎた結果。他のひとにアカウント提供してもろてなんとかまたつながるようになったけど、このままやとまたおんなじ事になる。あとふたり生け贄が必要。

 接続さえできないのもいいもんですな。おそろしく時間ができた。要するにいままでムダにコンピュータの前での打鍵とクリックに時間をつぎこんでた?

 そうそう、お見舞いされちゃった。はじめてですわそんなこと。日記に吐いたとかどうとか書いたので心配してもらったらしい。滅多に体調くずさへんさけこんなこともうないやろなぁ・・。ちなみにそのときでかけてていませんでした。その人はそろそろ京都からいなくなるので「はなせる」相手が減ってチトさみしくなりもす。

 田中芳樹『紅塵』が宣和堂さんとこでおすすめの田中芳樹やったし、こうてきて半分くらい読んだ。う、う、う・・・・。素直に読めん。兀朮の負け方・・ここまで無惨か?さいわい金史は古本市で五百円で買ったのがある。秩入りのつかいにくいのやけど・・。さぁどうだ?むーん。兀朮伝には焼き討ちで北にかえったことは書いてあるけど、くわしいまけかたは書いてない。でもこいつらどうも船戦やってるような・・・ほしーよー宋史ー。四庫全書よこせー。せっかくつながったんやしあとで中研院で検索しよー。それから、天祚帝。生きてたんのか?欽宗と共にあんな無惨なことになったのか?ナンボ海陵でもあこまでするか?金史にはたしかにその年六月にくわしい情節ぬきで欽宗が死んだことだけかいてある。天祚帝は?おなじく五百円で買った遼史には五十四歳で病死したとかかいてありますねぇ。もっとまえにしんでますねぇ。・・・あかんあかん。実際にどうかとか考えたらアカン。アホかオレは。ここにでてくるひとつひとつの事柄は田中芳樹のあたまのなかにある「魅力的」な人物像の片々をそれらしく見せるための道具としてあつめられたものにすぎず、事実かどうかなどは問題でない。芳樹ちゃんの妄想に近づくためのツールであるから、だまって一緒に酔ってりゃいいのだ。という風に自分にいいきかせないとこのさき読みすすめないよーん。
(↑こうゆうところで馬脚がみえますな。>オレ)

 だいたい、文天詳の正気歌読んで、こいつ知識に精神侵されてる、とかおもう人間はこうゆうもん読むべきちゃいますな。

 非線形素子とnotで計算万能性がなりたつとかいうことの関係で見舞いの人といろいろゴチャゴチャはなししたせいでそのへんの関心が励起されて、寺町電気街南方新電気エリアに行ったついでに四条の本屋まわったけどなかなかその関係でわかりやすそうで安そうな本ないなぁ。ああゆう一般書て貴重なんやなぁ。貸した人がしばらく京都にいなくて取り返しようないけど。すなおにルネ行ったらよかった。・・・。この脳みそでよんでわかるのかなぁ。
 ↑こうゆうパーツが何個か抜けてる積み木細工て、なに言ってんのかわかりませんな。

 あーあ。いわんこっちゃない。つながったら早速こんなムダなテキストうちに時間とられてる。つながってないほうが幸せかなぁ。


2000/1/20 よる

 ふむ。だいぶん吐いていっぺん寝たらましになった。

 またメディアセンタの接続がわるい。だいたい三分五十七秒くらいで切れる。いまんとこどうしようもない。吉田寮ねらい打ちされてんのかな。

 それにしてもはじめのころは、インターネットでもの見るのがだらだら手間かかるとおもてたけど、今はもう慣れてしもた。それどころでなく中毒っぽい。毒されてる。それまでならダラダラ本をめくってた時間をこうゆうのいじる時間にとられてる。むむ。とはいうものの。


2000/1/20 午前三時前

 吐いたらすこし気分よくなった。すこし。


2000/1/19 よる

 メディアセンタ、安定してつながる電話番号をかえたらしい。電話番号をかえたらうまくつながるようになった。

 つげ義春の『無能の人』という漫画が事務室にころがっていたので、よんだ。かなり身につまされた。

 なんか気分わるい。わるいもんくったか?


2000/1/18 朝

 中古のマザーボードをこうてきたけど、バイオス書き換えに失敗。助言をうけ、ほかのマザーボードをROM焼きマシンのかわりにして、バイオスの復旧にこれつとめようとするも、失敗。ムキー!そのうちいろんな事にやる気がなくなってなにもしなくなる。

 それから、メディアセンタが頻繁に切れる。つながんない。ちょっとつながっては切れ。ちょっとつながっては切れ。あぁ(溜息)

 うーん。ヒマだといろいろムダなことかんがえるので、いそがしくしないと。


2000/1/15 日がかわってから

 とりあえず済んだ。手を広げすぎて収拾つかへんだ。あぁ。おわってから松ちゃんの挑発に先生がのって、うちあげがあった。たのしかった。あぁ。学生さん、っぽい。

 おかげでほかの三回生と多少は心やすくなって、試験情報を入手した。ありがたや。松ちゃんにはひとづきあいの足りないところを教えてもらってるようだ。

 自分の調べたことをひとまえで発表するという体験ははじめてで、参考になった。もうちょっとおちついて、自分のおもうところをかたちにする鍛練をつんだほうがいいな。

 いまだに漢文訓読してせまい島国の数人の研究者にだけわかるような研究をしてるようではダメだそうだ。

 水滸伝ビデオ見るの大変。いま、十二巻に突入したとこか。あたまのなかにあのテーマがぐるぐるまわってる。


2000/1/13 そろそろ子供は寝る時間

 裏ニュースで紹介されてた回転寿司占いをやってみた。ちなみにコハダ-マグロ-コハダ-納豆巻き-コハダ。わざわざ書くのはおもしろかったから。


2000/1/12 晩飯時~子供は寝る時間 しとしとと雨。

 下の文章をだらだらうち続けていたせいで実習の発表に遅れた。あさってはオレの番だ。あぁ。というわけで、これから心をいれかえてまじめにやります。

 とかいう舌の根もかわかぬうちに英語ページなんかつくってみてますねぇ。いわゆる逃避行動?・・あーあ、もうこんな時間。ねようかな。


2000/1/12 夜明け前

 十年前。十年前というと?高校一年生。山奥の中学からまちなかの進学校にわざわざすすんではじめてむかえた正月。なにしてた?どうせ家でウダウダしてたにちがいない。山奥の家で。十二日にもなれば、まぁ、紺の制服をきこんでのんきに学校に行ってたろう。周山の「バス停」(バスステーションと呼ぶべきところ、ものを知らないのでこうよんでた)まで七キロほど自転車ではしり、あとは162号を右に左に揺られながらバスで京都まで一時間あまりくだっていった。かえりはその逆、といった日々をくりかえしていた。
 絵の能力はこの年でぐっと伸びてそれからいままであんまりかわりない。とにかく描きまくったのをおぼえてる。中国語の本のうすっぺらいのをこうてきて、はじめて頭からおわりまで字引をひきながらなんとか読み通したのもこの年だ。ちなみに戚継光の伝記。この二つのことから「やったらできる」ということをおぼえた。そやけどこのふたつのものにいまだにひっかかってるわけで、その意味でこの年は重要だ。
 この年からかかわりだしたものに演劇があるけど、これは今、全然その跡をみせない。結局、自分ですすんでやりだしたものでないからだろう。そやけど、半分義理でかかわってだらだら時間をとられてしまうパターンのはじまりととれば、また、いまにつながっている。そういう尻のひけたかかわり方ではたのしくなかろう。この年で身につけた癖がのち十年を左右しているのか。

 ねむい。もうつづけれん。


2000/1/11 とにかくあさになるまえ

 水滸伝袋の雑文更新。

 むー。むー。とにかくむー。


2000/1/10 ひる くもり

 こないだゴミ捨て場にアラビア語の教科書がほかしてあったしひろてきた。すみからすみまでアラビア語でかいてある。勉強しろちゅうこと?

 またこれもちょっと前のハナシやけど、日本語はまったく逆ポーランド記法だ、というのを雑誌で読んではじめて知った。へぇ。これやったらわけわからんM+とかつかわんでもよかったんやなぁ。ええもんやなぁ。とゆうわけでほかの言語は頭の中が逆ポーランド向けでないからわかりにくいんだと思うことにする(アホ)。アルタイ系諸語はみんな逆ポーランドなんやろか。あたまのなかが。


2000/1/10 朝四時すぎ 雨 ぬくい うだうだ

 あたまのなかがにごってる。もっと単純に。もっと明解に。

にごりはワレの心がつくる。原因があって結果がある。
見えないのは見たくないからだ。もしくは見たいからだ。
みたいこころ、みたくないこころをつくりだして、
わざわざみる力の邪魔をすることはない。
そんなことにちからをそそぐよりは、
見るちからにそそいだ方がいい。

要するに、ゴチャゴチャかんがえとらんとサッサとやれ、日が暮れるど、ちゅうことやな。

でも実はみえなくてもにごってても生きてけるのです。

こんな事かくのは眠たいしやろか。まえから?


2000/1/9 なったころ

 うーむ。ついつい水滸伝ビデオを見てしまう。発表は間近なのに!一日一本程度にして、あとは研究室か図書館にいくことにしよう。

 ああゆう話のできる友達がいるというのはありがたいことです。人間(じんかん)のたのしみ、友にありってか。・・・わかってもらえる人つまり評価がないと、ひとはやってけへんのかなぁ。


2000/1/8 ひる

 かえってきた。

 うぉー!水滸伝ビデオ!運福さんありがとー!


西暦二千年平成十二年中華民国八十九年一月五日、歳己卯冬十一月壬戌 ゆうがた

 ちょっくら人並みに親に顔みせてきますわ。

 カナ入力てよさそうやな。修行してみよう。


2000/1/5 午前四時ごろ

 こもってたけど、結局何も成果あげてへん。なにしにいったんかなぁ。ああ、そう、元史が適当につくってあるちゅうことがわかった。あと、あまいものをたらふくくって歯をわるくしたとか。もう、ボロボロ。

 年賀状二通も来てた。ふたつとも水滸伝関係で。インド以来毎年毎年返事ださへんさけどんどん減るんやけど、それでもなくならへん。おもしろいな。

 新年初水滸伝チャットで、頻繁に接続切れまくり。