つれづれ


2004/01-2004/06
2004/06/28 月

 サーバ用にfedoracore2を落としてきて昨日の夜のうちにねぼけなまこで焼いていたのだが、今日確認したらisoイメージのまま焼いていた。しかももう CD ないし。あぁ。もう情けない。

 御徒町の燕湯は朝の六時から開いているとか。明日は自転車で行って朝風呂でも浴びてみるかー。


2004/06/27 日

 会社に行って少し作業した後、秋葉原。HDD160G、9930円。キャッシュ8M。すげーなー。
 んでそのあとまた会社行ってポチポチ作業したけどなんでか身が入らんので八時ぐらいで切り上げて帰った。

 自転車で会社に行ったけど、いつもの四号ルートの他に人形町->浅草橋->浅草->三ノ輪ルートがあることに気づく。
 浅草で三十円寿司発見。三ノ輪の交差点にある寿司屋はチェーン店で、しかも浅草のそれは24時間営業であった。むしょーに寿司が食べたくなり、そういえば日比谷線が南千住で地下に突入する直前に謎の郊外型ショッピングセンターがあってそこにくら寿司がはいっているのを思い出す。いろいろ迷ってそこまでたどり着いたが、意外と人にあふれた場所で、くら寿司などは家族連れの順番待ちが店の外にまでいた。日曜の夜だしな。あきらめて素直に帰ることにした。
 くら寿司探して三ノ輪から南千住の南口方面に向かったとき、道路と南口方面に段差があるのに気づいた。なるほど。これが旧日本堤の段差と言うことか。そして、だから、ここにこういう町ができたのか。


2004/06/26 土

 とはいえ、自分が全く非の打ち所がないかというとそうでもなく、あいかわらず肝心なところで健忘したりするからどうしようもない。うむ。

 主敵のイランをめざしその両端を押さえてから取りかかると。ドミノというよりもオセロかも。

 やっぱり人にダメ出しするのはまだはやいか。

 阿野カーを見せてもらった。とりあえず東京湾まで行ってみようとしたがかなり適当だったのであと一歩と言うところで引き返した。ナビ勘の低下は目を覆うばかり。

 鯖を一新しようと思ってとりあえずfedoracore2を落としてみる。一枚一時間か。。。。まだ三枚目。明日は会社に行きがてらHDDを買ってきてヒマなときに入れ替えインストールだな。


2004/06/25 金

 まぁしかし、いちいち細密に指示を出すと嬉々として、細切れにされた単純作業をこなしていく。まぁつまり自分で仕事をバラバラにしてできるところからやっていくと言うことすらできない人なのだ。さらにいうと、今やっていることの目的がわからない人なのだろう。だから彼をつかえる人にするにはそういうところから「しつけ」ないといけない。大変だこりゃ。会社としては彼を切る方向には行ってないとのことだが。
 できない彼とは対照的に、彼より若くて給料の安い人たち(契約社員とかインターンとか言う人たち)に手頃な重荷を振ってみたが見事こなしていた。人が成長するのを見るのはたのしいなぁ。

 飼い犬はオオカミになれない ということなのか?


2004/06/23 水

 今日は腹が立って「もう帰っていいです」と言った。まぁ夜も遅かったしな。
 どこまで説明しなければならないんだろう。というか、この人はここに何をしに来ているんだろう。こういうのを作ってといえば逡巡してぜんぜん作りださないし、こうこうやって、と言えば、「文字通りに」言ったとおりのことしかしない。これがもうおどろくほど文字通りなのだ。それで文句を垂れたりする。おそらくは、怒られたり責任をかぶるのを回避するために自分の能力を制限して「言われたとおりのこと」しかしないのだ。こんなプライドだけ高いロボット人間に分けれるような仕事は無いのですが。
 今日の名言「それで、結論としてはどうしたらいいのですか?」

 まぁ、つくるよろこびを分かち合うために裁量の余地を大きくしているのがよくないのかもしれない。ほかの子らに出すのにくらべれば丁寧に指示を出しているつもりなんですが。とりあえず、ロボットと人間に割り振る仕事の内容は分けなければ。


2004/06/22 火

 今日はできない同僚に仕事を割り振れというのであんまり複雑ではない「ポップアップでヘルプが見れる機能の実装」を振ってみた。ひととおりがんばって説明した後に言った言葉が奮ってる。「...つまり力仕事ですね..」
 たのむから、そういうことは「ちょっと調べたらわかることやちょっとやってみたらわかること」を聞きに来ない人間になってから言ってくれ。あんたより年下で給料の安い人たちの方がちゃんとしてるぞ。だから彼らにはもうちょっとややこしいことをやってもらう。あんたには振らない。


2004/06/21 月

 ひらしょーの教示に従い、すこし検索してみたら、すぐにxyzzyのvi-modeを発見。うまー。それを作った人の日記にひらしょーの名前を見つけたような気がするが気にしない。

 なんちゅーか、あれだ。ちょっと気張りすぎて疲れが出てきた。適当に脱力することにする。

 たしか土曜だったかと思うが、会社に人が多すぎたので、会社で寝る気にならず、終電間際に帰ることにした。地下鉄の終電はとっくにすぎているので、JRの神田駅へ。すると、二三分の違いで、北千住まで行ける電車に遅れてしまった。上野までは行けるらしい。ということで、上野着最終電車に初めて乗って、駅しめるから早く出ろ的アナウンスを初めて聞いて、三ノ輪のモリタ先生宅まで行ってなんとか布団状のモノの上で寝ることに成功した。
 そのとき長調と短調の違いなどを初めて理解した。いまごろ。しかし二つしかなかったのか・・・。


2004/06/16 水

 できる下っ端がいる幸せ。
 めんどくさいこと(つまり彼らにできる程度のこと)は全部おしつけて他の仕事をできる。サイコー。

 しかし、そのできる下っ端群(二名)+できない同僚(一名)に仕事の下命が。その余波でやらせるつもりだっためんどくさい仕事を全部やることに。あぅー。
 彼らに振られた仕事は簡単とはいえ、今週末までというかなりハードなモノ。見立てとしては、彼らは仕事を全うできないであろう、しかし、どこまでできるか、が見物。昨日、彼らが話し合って決めたという仕事の分担をみると、できる下っ端の中でもできる方はテンプレート部分を担当、しんどいけどおそらくは仕事を全うし、株を上げるであろうと。できない同僚は一番根本的だけど今回は簡単なDB部分を担当。そしてできる下っ端もう一名はロジック部分を担当。下っ端くんピーンチ!できない同僚のあおりをかぶっちゃう。
 できない同僚がどこまで「できない」のか、ひょっとしたらすごい才能を秘めているのか、そのあたりは微妙なとこなのだが、テストをさせればものすごくぬるい結果を返すあたりがやっぱりダメっぽい。


2004/06/13 日

 あれは「眠気の壁」だった。いまは眠気の壁の外にいる。今日も会社に行っているが、ついつい三十分ほど寝てしまった。体が耐えられないというのではなく、なにか寝たりないような気がするというような理由で寝てみるのはやめよう。
 これを乗り越えて超仕事マシーン状態になろう。これで命を縮めたってかまわない。なによりそれが一番の快楽だ。

 松脂、仕事でしばらく触っていなかったのに、人間とはたいしたもので、技術に進歩が見られる。しかし、昨日買った本をためして遊べるほどにはなっていない。人様に見せれるまではしばらく精進だな。
 二週間ほど前、バイオリンを直近で聞いたが、とろけるような音色にびびった。ああゆう耳の快楽はやばいですよ。天国にのぼってしまいますよ?

 そういえば、そのときに金借りっぱだった。わすれてました。かえします。そのうち。

 そういえば、某MLが最近来てないなぁとおもったら、前のメアドが死んだからだ。まぁいいや。

 豆知識


2004/06/12 土

 土曜にもかかわらず会社に行ってきた。明日も行くつもりだ。
 しかし、今日は七時頃になったら帰りたくなった。ふとおもいついて前の会社の同僚で今池袋にいる人に連絡を取ってみたら仕事中だった。しかも十時頃メシを食うとか。うーむ。今ハラが減っている。
 もともと、昼前に自転車で出発し、神田でへんな音楽の本を買っていたので、それを寮のしりあいに見せびらかすつもりだった。おもいつきが頓挫したので昼ごろのおもいつきに立ち戻って電話してみたら先方も仕事中だった。日本橋-北千住の間にすんでる知り合いなんて他に知らないので一人で秋葉原に行って中華点心食い放題で本を読みながらシュウマイをばくばく食った。

 エロ漫画ぱっかりかいてる友達が魔法のトンネルの本の挿絵を描いたという話なので、秋葉原に行ったついでに眺めてきた。さすがに魔法のトンネルだけあって平積みで山積みにしてあった。すごい扱いだ。
 魔法のトンネル自体は正月頃にVPNの検討をしたときに実験をしていたし、なんかインストールの仕方とかそういう本を読まなくてもいいようなことがおおかったので、巻末の方には使えそうなことが書いてあったっぽいけど、その本は買わずに他の雑誌を買ってしまった。その雑誌の特集の記事の一つは魔法のトンネルの開発者が書いていた。
 なんというか、魔法のトンネルもMXやNYなみのアングラな扱いを受けているような気がする。まぁたしかにそういう使い方もできるし。

 うーん簡易応答か。うーん。でも少しよくても見かけはあんまり変わらんのよな。ひとひねりか。うーん。

 会社の先輩に助けてもらうと見た目には何とか動いているけど根の深い間違いの元を仕込まれるということがあるのであんまり触ってほしくなかったりする。てかオレの今の仕事ってその人の作ったモノの修正と、その修正漏れと修正によるバグの修正でほとんど埋まってしまう気がする。土曜やったことは自分の手抜きの後始末とその人が仕込んだエラーの修正だった。
 その人の書き方は「おっかなびっくり動いているモノはなるだけ触らない」「うごいているとわかっているものを流用」「つけたし」「その場しのぎ」という感じ。やってることも間違ってはいない(筋はある)けど書けば書くほどどんどん見通しが悪くなっていく。自分はついつい根本的に書き直してしまいたくなり、すでにあるライブラリを素直に使わずに自分で関数から作りなおしたりしている。
 しかし、体力にとぼしい小さな企業であれば、その場しのぎもやむを得ないだろうとはおもう。まぁまず自分が今書いている物は自分のモノではなくて会社のモノであることを思い知らなければならない。
 うーむ。ということで自分が今やっている仕事で、かんがえるべきことは、まず、できあがるまでの速さと手戻りの量のバランスだろうか。そして、会社のために働く時間と自分のためにとっておく時間のバランスだろう。あとすこしでそういうことを念頭に置いて活動してもいいレベルになるとおもう。まぁ、つまり、会社勤めと言う経験からほしかったモノで、この会社で得られそうなモノが手にはいるまでだ。うーん。そういうレベルまであと二ヶ月かな。


2004/06/10 木

 朝四時まで詰めて仕事した。いつでも眠れる勢いですが、なんか元気だ。
 これは偽りの元気だろうと思って帰って早く寝たが、早朝に目覚めてもなんか元気だ。
 眠気の壁を乗り越えたのだろうか。いままでの経験上、ダラダラ状態からすこし仕事を詰めてできる状態の間には眠気の壁がある。その壁を乗り越えるのと乗り越えないのとで気の引き締まり方に全然違いがある。
 もしくは神経が興奮状態にあって疲れもなにも覆い隠しているのだろうか。

 全く運動しない生活で筋肉が全く運動しない体向きの付き方になっているような気がする。全く運動しない体向きとはつまりバランスとか関係なく座るのに必要な筋肉だけうごいていてのこりは放置状態衰亡の道をたどるのみ、そして神経もそういうのに無神経になりつつあるということだ。いまんとこ体重は前とたいして変わらないが、これはそのうち座って仕事してる人でちょっとふくよか系の体型になるのではないかとおもっている。
 ここで気にしているのは脂肪の量がどうだとか筋肉が割れているとかそういうのではなく、体を動かしているときに無意識にどこまで反応しているかとかそんな感じのこと。


2004/06/07 月

 なんか今日は夜遅くまで仕事をする気にならない。なんか元気が足りない。さらに、あたまから「ネズミの糞尿とほこりにまみれた蔵のにおい」がかすかにしてきたのでやばいとおもって銭湯に行った。


2004/06/06 日

 今日こそは銭湯に入ろうと、十一時半くらいに上がってきたが、北千住に着いてみれば、銭湯が閉まっていた。さすがにこれだけ蒸しているのに水曜から入ってないのはあんまり気持ちの良いモノではなく、台所で湯を沸かして体を拭いた。うーむ。


2004/06/03 木

 さすがにそろそろ体が壊れてきたかなぁと思う。
 昨日久しぶりに帰って夜中の一時前、閉まる直前に銭湯に行ったが、自然と鼻血が出た。なんでそんなモノが出るのかわからない。今日も会社で少し出た。さっき帰ってきてからも出た。
 目がしばしばする。右脇腹の肝臓の辺りがあんまりよろしくない。いつでも眠れて疲れが出る、とあまりよろしくない。まぁ一段落ついて今日は早く帰れた(十時に会社を出た)から良いとしておこう。十時デスヨ十時。早いなぁ。


2004/06/02 水

 あぁ。伏兵出現。そこそこ動いているふりをしても、中身はぐちゃぐちゃ、ちょっとの修正ではなにもならない。やっぱり根本的に書き直さないといけないんだろうか。これ。とりあえずここは修正するために全部の変数を追うよりは自分で書いていったほうが早い。ということに気づいてきた。あとで直すときにまた読み直すのはごめんだ。
 所詮はスクリプト言語だ。ややこしいことをしているわけではない。きれいで時間をかけずに読みやすいコードが書けるかどうか。この三つは相反しない。自分の書いたものを読み返してもまだまだ読みづらいし、人とくらべて早いわけでもない。頭の中で漠然と考えたしょーもない仕組みの実装にも時間がかかっている。
 こういうところですでに要領を得ない。人のことを云々している場合ではない。

 今月で入社五ヶ月目。
 かげでは仕事のし過ぎでそろそろこわれかけているといわれています。てか狭い社内なんだから、聞こえるところでそんな話しないでほしいw
 昨晩も泊まった。これで半月くらいはほとんど会社に泊まっていることになる。。。。


2004/06/01 火

 会社で迎える雨の朝。
 こう会社にダラダラいると、よろしくないことが一つ。運動不足に陥る。
 もともと平時の生活で運動を志向しているわけではなく、徒歩等でそれを補っていた方だから、移動しないと本当に運動しない。体は硬くなるし、筋肉は細る。そうなるとますます体の元気がなくなっていって、本当に良くない。「すぽーつくらぶ」の存在意義がわかるような人間になってきた。くぅ~。
 休みも休まないのが習い性になってきたので、土日に予定を入れないと本当に休まなくなる。とりあえず今週は土曜静岡に行く、という楔を打ち込んでおいたから、土曜だけはほかの事をするが、自分の能力と仕事を比べればまだまだ休みも出なければおっつかない。
 しかし、こういうオーバーワークが自分の能力をそだてるのかどうか、まだそこがわからない。そのうち一線越えてやる気がなくなる日がくるのだろうか。そしたら今までといっしょだ。


2004/05/30 日

 暑い。蒸す。
 仕事をするのもあるけど、暑いからとにかく会社に来て涼んでいる。
 これからますます会社に依存するようになるのだろうか。

 3Dイラク

 土曜日、悪名高い英語学校の勧誘を受けてきた。しかし、なんというか、相手がたまたまよかったのか、たしかに長時間拘束されたが、たいしたこともなかった。はっきりいって自分の英語は語彙不足・文法適当で、あまりよいレベルではないため、複雑なことの表現が難しい。こういうのに行ってもいいかなぁとはおもう。(でも実は日本語でのしゃべりもたいしてかわらず訥々な気がする。)しかし、肝心の金額がついにわからなかった。途中からあんまり気の無いということを伝えてしまったので、押しの勧誘紹介モードからはずれて適当な話に移行してしまったというのもある。半年十万のコースがあるということだが、その内実もわからなかった。うーむ。まぁしかし、そこは勧誘の仕方がわるい系列ではあるが、教える仕組みがしっかりしているようなので、どうか。金のあたりのことをたしかめにもう一度行ってみようか。
 新宿なんて久しぶりに行ったが、人がたくさんいてなんかよかった。
 その後、壮行会のようなもののあつまりに集合するべく移動したが、途中で新宿紀伊国屋書店に捕捉され、もともと少ない金を使い果たしてしまう。補充しようとするが、おろせる時間で無し。金も無いままあつまりに行って、人に借りを作ってきた。
 安部重夫『イラク建国』中公新書、まだイラク建国のところまで読んでない。そのちょっと前、第一次世界大戦で、ドイツの調略が最終的にみな失敗するところまで読んだ。読み物としてもかなりよい。

 x basemateiral -> o basematerial
 こういうまちがいが多い(汗
 とにかく省略の少ない長い名前にしてローカルルールを少なくし、手違いを少なくするというのは間違った方針ではない。間違っているのを見つけたときに間違いとわかるからだ。
 問題は英語だからタイプミス率が高いということだ。くそー(逆切れ

 ここしばらくダラダラとやっている仕事は前任者が大方作ったものでまだ欠けているところをひきついで完成させるだけの「はず」だった。何も考えずにとりあえず入ってみるとどうもおかしい。あちこちに似たようなデータがしまわれているが? 仕様をまとめている人から全体の話を聞きつつ、DBの構造を読んでいくと、DBの一部がそもそも仕様と合っていない。作った人も良くわからずにつくっている、と言っていた。ということで、DBの再設計と修正から入った。(仕様をまとめている人は忙しくてドキュメントを作っているひまが無い・前任者も本来の仕事を放り出して片手間に短時間で完成を急いだからわかんなくてもとりあえず作るという方向)
 さて、さらに手足として、「インターン」の人とほぼ同時期に入った人があてがわれた。「インターン」の人はまだ使えるが、何か作るところまでにはいたっていないし、彼には他の仕事もよく回ってくるから占有して使えるわけではない。ほぼ同時期に入った人は、社長以下の社内でなにか仕事をやっている人がひととおり仕事をあたえていって、最後にこっちに回ってきたのだが、できない人という評判がある。これに関しては同情するところもあったのだが、今回仕事を頼んでみて、「世の中には本当に使えない人がいる」ということを実感した。詳細は書かないが、なんぼWeb系の開発は初めてとは言っても、この会社に入って四ヶ月以上、その間にそういう開発に入って触っていたはずなのにこの無関心さは何だろう。HTMLの要素でよく使うのをリストアップして「これを明日までにおぼえて使えるようになっていてください」とか、「ボタンを押したらここの値が右側にでるような簡単なJavaScriptを書いてみてください」というような教育をこんな忙しいときになんでしなければならないんだろう、それも一つ年上の人に。とか思いながらやっている。これが会社でなければ頭を何回か「はたいている」ところなのだが、そこはじっとこらえて手を出さないようにしている。なにより、こっちもそんなえらそうなことをいえるようなレベルではないのだ。道は見えているのだから、この程度の仕事はちゃちゃっと片付くように手順を考えるべきなのだが。
 前任者の名前の付け方もcol[1] col[2]...であったり、統一性があまりないものだった。自分から迷路を作り出し迷いだすようなモノだ。その迷路を整理し片付けていくという仕事はかなり荷が重い。
 てか自分も迷いやすい人間の一人だから、実際迷って戻りつつやっている。だから余計に遅くなる。地図を作ってことにあたるのは間違っていないが、状況の変化を反映させるもう一段の改善が必要だ。


2004/05/25 火

 名古屋出張。何事も無く時間も余り放題になるはずが、リセットによる不都合というような事態のために拘束されてしまう。それ自体は再リセットして終了。オレは何をしていたのか。結局帰りに静岡に寄る約束も履行できず、一緒に仕事をした会社の人とおんなじ車に乗って帰ってきた。
 ということで水曜の早朝四時に会社にいたりするわけだ。
 どうだ。この縁の無さ。運の悪さ。たぶんしばらくは仕事に拘束されてほかのことは何も出来ない時間が続くのだろう。・・てかそのつもりだからそうなるわけだが。


2004/05/23 日

 明日の朝(今朝?)名古屋へ出発というのに、徹夜体制だ。中だるみが悪い。
 泊まってまでして何かするというのはあんまりよろしくなく、キチキチ家に帰って夜は布団で寝て昼すぎにはぶらぶら遊び、早朝と夜方に気張るのが一番能率が上がるような気がするが、何分会社の鍵を持っていないので、そう気ままにはできない。

 しかし、こんなレベルで立ち止まってぐるぐるまわってるのもなんかダメな気がしてきた。人に仕事を渡せるレベルを目指す。

 ここしばらく体をいじめていたので、歯が弱ったり、頭が薄くなったりした。人間の体も大変だなぁ。とりあえず頑丈な体にそだった幸運をありがたく思おうか。
 とはいえ、いきなり心不全でたおれたりしてw

 ナジャフ近郊のクーファのモスクが米軍の攻撃で「血の海(Pools of blood)」に(by Reuters)。
 というニュースを読んで、世界史の絵入り副読本にのっていた十字軍の蛮行を思い出した。

 さー仕事仕事。こうしてダラダラしていると寝る時間がどんどん減っていくぞ。


2004/05/22 土

 月曜火曜と名古屋出張。鉄の箱とでっかいサーバを置いてくる仕事だ。それがあるからとりあえず今は無理してがんばっているというような面もある。


2004/05/21 金

 指がすっかりviに慣れてしまって、普通の Windows エディタで字を打つのもままならない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私最近すっかり会社に泊まるのが習い性になってしまいまして、先週土曜くらいから一日しか帰っておりません。
 まぁしかし自分がメインになって遅くても仕事を少しづつこなしていくのはなんとも楽しいことです。

 とかくあるうちに、イラクではチャラビへの送金が打ち切られたとのニュースが流れ、へーとおもって見ていると今度は米軍が事務所を襲ったとのニュース。何事かと思うと事務所捜索とのこと。へー。このところイラク情勢は急展開を見せていておもしろいですな。それも「悪業の報い」的な動きでざまーみろという感じでやんす。
 躍らせた方が悪いのか踊った方が悪いのか。一度は戦った相手のフセインを敵視するのは軍隊なら当然のこと、また、すりよってきて都合の良い情報を見せるやつがいるのも当然のこと、そこは政治家とやらがキッチリ締めないといけない。中東情勢を平静にながめればフセインも使いどころはあったはずだし、民主化とやらを推し進めるなら独裁者フセインが最適だったし、実態としてもそうだったろう。
 まぁ、アメリカの上流社会とやらはよほど世間が狭いんだろう。
 個人対個人の社会は無限の可能性があるように見えるが人間のやることだから付き合いの範囲は限定される。というところなのだろうか。

 さぁ仕事やろー。


2004/05/15 土

 やっとここまでたどりついた。小僧から半人前。まだ一人前にはほど遠いが、この会社の水準は見えてきた。がむばって第一線までたどりつきます。とりあえずあと一週間は泊まるつもりでやってみますか。


2004/05/13 木

 HTMLテンプレート最高~

 おそるおそる。


2004/05/12 水

 朝にYahoo Newsをみると、米人人質首切りってのが先頭にあった。リンクをたどると、AP通信の配信映像へのリンクがさらに出現。"Caution: Not graphic, but may be disturbing"「刺激的じゃないけどやばいかも」という意欲的なコメントが。そんなこと書かれたら誰でもみたくなるわな。見てみたら、黒づくめの特殊部隊のような格好をした男達のまえの床に縛られた白人が座っていて、黒づくめが声明を読み上げたあと、おもむろに懐からナイフを取り出したところでおわっていた。
 日本語ニュースの反応あるかなぁとおもって少したどったがなにもなく、2chをのぞいてもやっぱり反応無く。日本人って日本語のニュースしか読んでないのかなぁとすこしガッカリした。こんなにおもしろいネタなのに。

 いちおう二時前に寝て七時前に目が覚めましたが何か。

 そして一時過ぎにご帰宅だ。うわーぉ。

 2chにいって上記記事のスレを発見。声明文とかすっとばして首切り映像だけ置いてあるところへ直リンクが張ってある。そしてそんなものをわざわざ見た上で、いろいろとうろたえた書きこみがなされていた。
 「民兵約25人が死亡」とニュースに一行書いてあってもそんなショックにならないのを考えれば、たった一人を殺しただけでこうなるんだから実に効率的ではある。しかし、またこれの報復とやらで人がばしばし死んでいくわけだ。所詮は他人事なのだ。テレビでしか見たことのないイラクのことなんかどうでもいいのだ。きっと。


2004/05/11 火

 仕事中に昨日のメールが気になってすこし探りを入れてみた。帰る頃になって気がつくと、すごい長文のメールが返ってきていた。すこしは返事するべきかと思ったがなにぶん深夜なので、まぁいいやと思ったことだった。


2004/05/10 月

 幸せな人は人も幸せにしたくなるもんだよな。


2004/05/09 日

 地下鉄の終電より遅い終電を見つけた。神田駅までヘコヘコ歩いていき、そこから環状線で上野まで行けば0時50分発の常磐線があり、それが最終だ。
 まぁ、歩いても三時間弱(みつもり)なんですが。
 とゆうことでそれでかえってきた。


2004/05/08 土

 米軍の任務の大きな部分を請負会社が担っている事情は結構前から知られていた。彼らを拘束するモノは何もない。請け負ってるわけだから。しかも国外の活動で、米軍という超法規的な環境の中にあるのに軍法に縛られない。内部調査自体は、軍部の人が請負会社の権限拡大を憂いその実情を暴くという軍内部の事情がおおきいかもしれない。国防長官はそれに反して請負業者推進派であり、効率的運営をめざす人である。
 では、前に行われた調査がなぜ「今」あきらかになったのか。半年後の大統領選がおおきいのだろうか。hist.gtrの人はダメージコントロールの一面をあげ、イラクの現状に対してのスケープゴートをしたてるためという見方も示す。
 なるほど、トカゲのしっぽ切り、統帥が悪いのではなく馬鹿な部下が悪いということにしたいのだろうか。しかし、大きな事を小さな事・どうでもいい事で隠すという、この政権がずーっとやってきている手法がどこまで通用するのだろう。

 まぁしかし、イラク戦争の当否というようなレベルでなく、大統領制の問題とかそういうところまでは至らないんだろうなぁ。

 ソ連のアフガン侵攻時にもムジャヒディンに手を焼いたソ連軍は、つかまえてきたゲリラ関係者と思われる人物にたいして相当ひどい扱いをした。アフガン帰還兵からの聞き書きをまとめた薄い本があり、英訳が出ているが、これにはいろんな事例が部分的に書いてあって おもし(ry。

 とはいえ、こういった情報が流出してしまうところはアメリカのよいところではあるとおもう。

 どうでも良いことですが、切れたトカゲのしっぽを持って呆然とした経験を持つ人ってどれくらいいるんだろう・・・。

 ようやくわかってきたことですが、自分の頭は1,2,たくさん式の構造をしているらしく、一度にたくさんのことを覚えられない。ほんとに三つ以上は頭からこぼれます。

 あしたも休日出勤決定~w


2004/05/07 金

 うーむ。配線ミス。
 お客さんに秋葉原まで物を買いに行かせた上、結局自分のミスだとわかり、がっかり。

 某ftp検索サイトで最新版を探して来、某シリアル検索サイトで数個見つけてきてためす。オッケー。

 四月頃よりイラク情勢が目に見えて悪くなり、そのうえいろんな情報が出てきているが、一年くらい前に、アメリカがそそくさとフセイン政権を倒したのを見て「ああゆうのもありだよ」とか思ってた人たちはどう思っているのだろうか。
 マイケルムーアの新作「華氏911度」の配給会社に対し、親会社のディズニーから配給停止命令だとか。サウジの王族とブッシュ家の関係を追求する内容。実は「ボーリングフォー・・」も見たことない。(映画自体自分から見に行かない)


2004/05/06 木

 自転車で会社に行ってみた。朝は40分。帰りは一時間。晩飯食わずに夜の十二時まで働いていたのとは関係なしに、無性に肉が食いたかったので、ハナマサで肉を千円くらい買ってきた。んで、かえってきてから肉だけ食ったが、腹に重いし、食器は脂っぽくなるし。うーん。だから肉は面倒だ。
 まぁしかし、こっちに越してきてから初めてこんな形で肉を食いたくなって食ってみた。自転車のせいか?

 ひさしぶりに水滸伝リンクをすこし更新。今度ヒマなときに刷新するつもり。中国の発展はすごいなぁ・・


2004/05/05 水

 今日は雨降りなのでゆっくり会社に行ってラクダの絵が描いてある本の第二版の第四章をみっちり読み、リファレンスをおぼえてきた。あー。こうやって書くのか・・・。そらハッシュのハッシュのハッシュもうごかんて。とりあえずこないだやってたのが動くようになってご満悦。
 しかし半日でやるには本の量がたりないのでついでに第五章も半分読んだ。こっちはもやもや。
 ひさしぶりに頭に「物」が入ったような気がする。

 休日なのに20時退社だ。いぇーい


2004/05/04 火

 なんやかやで、この連休中に身につけようとしてたことも身に付かず。
 まぁとりあえず松ヤニの技術はすこし上がった。

 松ヤニ関係で、なくしたりした物を買いに行ったら、その店に来る人で一番うまいオッサンに会えた。運が良いのか悪いのかよくわからん。
 しかし、こういう歌舞音曲にうつつを抜かしていていいのかとは思う。
 まぁいいんだろけど。
 脳内的に、風俗とかそういうことに気をとられる時間をそっちに振り分けられたらいいなぁ、というのが一つの目的。


2004/05/02 日

 今使ってるメアドは条件がよかったんですが、管理がいい加減だったので利用者にたたかれ、それを苦にサービスを止めるとのこと(二月頃の話)
 ということで、co2.jp のメアドは六月までで消えます。で、新しいメアドはinudaisho ATMARK csc.jpです。・・・しかし、こうやって頻繁にメアドを変えたらどんどんつきあいが無くなっていくんだろうなぁとはおもう。連絡しろって?


2004/05/01 土

 29日夕刻、東京北部から秋葉原を巡り、買い物を済ませて上野まで歩き、上野公園の下のレストランのまえで千円バイキングに逡巡していたところ、携帯電話でメシの誘いを受ける。・・直後にまたもう一件。優柔不断なので二つとも行くことにする。さらに移動中にもう一件。全部寮つながりの小さな宴会だ。とりあえず全部行った。翌朝そのまま会社に行き、客先に連れられて行き、客先の人と呑み。始発で帰ってきた。
 うーむ。人間関係がせまいのだろうか。なんなのだろうか。よくわからん。
 なんかもうGW分遊んだ気がするので、連休中も会社に行ってみようか。なんか開いてるみたいだし。

 松ヤニろうとしてまた切ってしまった。そしてまたなくしてしまった。探したら出てきたけど、たまの休みにいじってみようとしたらこれだ。「そんな遊びにふけるな」ということだろうか。


2004/04/26 月

 うむ。肝臓に来てるんじゃないかと思う今日この頃。
 なんか肌が黄色くなってきたし。なんかだるいし。ときどき肝臓の辺がしくしくするし。
 まぁ。金ができたら風俗に行くような男に明日はないってこった。

 うーむ。しかし、体調がすぐれないとすぐに肝臓に結びつけるのは悪い癖だと思う。まぁそれだけ丈夫で元気と言うことか?しかし、最近なんか疲れがとれないような感じがするのは確かだ。


2004/04/22 木

 携帯に来る迷惑メールの量がいきなり増えた。基本的に薄情者だから、だれかの恨みを買ったのだろうか。

 Perlをいじりいじり。定数はハッシュでまとめると便利だよ。へー。そうします。
 そしたらハッシュのハッシュをファイルに書き込んで、そのアプリ全体のどこからでも読み込めるようにできたら便利ですね。ということでやってみたけどうまくいかない。
 もともとコンフィグファイル全体が一つのハッシュになっていてそれを返す形になっているから、ハッシュのハッシュのハッシュみたいな感じになってわけわからん。

 Javascript で push をつかうとダメな IE があることがわかって少し衝撃だった。しかたないので書き直してわざわざ配列の番号を指定してつっこむ。むぅん。

 今すこしづつ調べてることがあるけど、正月頃の大日本武徳会のように放置されてしまうような気がしてならない。

 定時六時半終業の所、十二時過ぎまでいるから、残業という概念に当てはめると、五時間半なのか。


2004/04/20 火

 ちょっと仕事に没入しすぎている。日記に長文を書くくらいの余裕はあけておいた方が良いとは思う。
 まぁしかしあれだ。オレの体は頑丈だよ。これだけつかってもまだへばらない。
 まぁ半分本気で、死んでもいいやと思いながら体をこき使ってるんですが、肉体労働ではないので、全然持っている。

 最近は七時くらいになると勝手に目が覚める。もう一眠りできそうな状態でも、だ。だから寝るのが遅れるとその分会社で眠くなると言うことになる。会社でも頭を使っている状態ならまだマシだが、単純作業にはいるとすぐに眠くなる。月曜はそれで猛烈に作業のペースが遅れた。

 まぁしかしあれだ。長文をダラダラ書く時間がなければ、短くまとめてぼそっと各方向で頭を使う方が、物事をまとめる鍛錬になって良いか。

 自己責任とかなんとかで騒いだあとは、人騒がせだと言って騒ぎ。さんざん騒いだのは誰だろう。「自己責任」がないのは誰だ?
 しかし、実は騒ぐのは決まり事であり、決まり事だからそれを煽って一儲けたくらんだり何かの目的を達成しようとする人たちが出る。そうやって決まり事は浪費される。

 それはいいとして、人質事件で無駄な騒ぎになっていたのはマスコミが情報をつたえる本来の機能を果たしていないのが一番の原因だ。すなわち米軍がファルージャで虐殺まがいのことをしているとか、それが中東方面ではイスラエルがパレスチナにしていることとオーバーラップしているとかいうような肝心な情報が周知されていない。日本でそういったことを言い立てる人はみな一括左扱いされて、左がまたゴニョゴニョ言って騒いでるよw、ということになる。左の人はすでにオオカミ少年状態だからそれは自業自得として、そういったカテゴリーが確立してそこに押し込まれてしまう状態なのがまずい。
 むこうの状態がわかっていたら、また違った騒ぎ方になっていたはずだ。
 しかし、マスコミの情報ではよくわからないから実際に見に行くというのは、とてもよくわかる話だ。


2004/04/18 日

 水道橋の辺りまで松ヤニるための小道具を買いに行く。ああゆうところには初めて入ったのですこしビビった。ついでに神田の中国書籍専門店に行って松ヤニるための本を買った。こういうところは勝手知ったる所だが、こういうジャンルははじめてだ。戦果を眺めながら安いメシを食っていると電話がかかってきた。残念!あと五分早ければ。また今度。
 帰りの足で秋葉原に寄るとスピーカーが300円で売ってた。マウスキーボード等抱き合わせ千五百円とかの余り物らしい。ふたつ買ってみた。ひとつはデスクトップ。ひとつはサーバのため。
 帰ってつなげてみるとオレレベルでは十分な音だった。いままでの無駄にでっかいウーハー付きのスピーカーは廃棄処分とする。ほしかったらあげる->だれか。


2004/04/17 土

 あぁ。休日だよ。いいのか?休んで。

 人質自作自演説はだれかが捏造した掲示板へのかきこみが2chなどで大々的に広まったというようなところにルーツがあるらしい。
 あと朝日付きの低質軍事評論家が赤軍系との関係の妄想を言ってたらしい。
 それから、人質に対しての風当たりがつよいのは、案件自体の煽動性がいやがられたのかもしれん。と、これは妄想。
 まぁ井戸の中から空を眺めるような話につきあう必要はないってことだ。

 三時間ほど松ヤニった。


2004/04/16 金

 横山光輝死去。
 全身やけどか。状況が猛烈に寝たばこを指している。
 最近漫画も読まなくなったなぁ‥‥。

 人質事件に関しては、自作自演説や、日本人の過激派の関与説もでてきている。こうして「アルカイダ幻想」に一歩一歩近づいていくわけだ。足りない情報を妄想で補うのは世の習い。
 


2004/04/14 水

 perlのWebアプリ。ひさしぶりにこういうものをさわらせてもらった感じですごくたのしかった。もう何をやってるのかわからないVB.NETなんかいやだ。
 こういうのをさわっておもうのは、前の会社のプログラムの構成はすごく良くできていたと言うこと。基底クラスがあり、そこから派生したクラスからhtmlが呼び出され、DBのデータはそのツリーをたどって姿を現す。PHPですが。うつくすぃーね。ちなみに前の会社の社長は客先でそれをいじってぱくって自分の物にしたのを自慢していた。
 いまのperlのアプリは付け足し付け足しで大きくなっていったのでそれを整理して改善することが望まれている。しかし。PerlのCGIのアプリっていまさらなんじゃないのかなぁ・・。mod_perlですらない。これで遅いのも当たり前のような気がするが。


2004/04/12 月

 米中央軍司令官がサドル師を拘束・殺害の意向だとか。
 頭をつぶせばいいという単純な発想、素敵ですな。
 殉教者の系譜を持つシーア派相手にそういう発言できるというのが・・・。
 挑発しているのかな?


2004/04/11 日

 イラク人質解放予告。
 あぁ。情の通じる相手だったとは。
 というか、日本の国内輿論に衝撃を与えるための手段であったのに、逆にムスリム輿論に響いたようで。
 外務省の報道官が「アル=ジャズィーラで」日本の言い分を訴えたというのもポイント高い。昨日の時点で日本がとりうる最善の手であったと思う。
 まぁテレビ見てないからテレビ的にはどう報道されているのかわからん。気分は一次大戦の頃に欧州の戦況を知るため新聞などから情報を得るおっさんだ。

 強いモノほど理不尽なことをすると言うことだろうか。


2004/04/10 土

 なんか寝てるのにも飽きてきた。

 引っ越しするとしたらどういうのがあるかなぁと、ネットをさぐってみた。六畳以上、四万以下。風呂はあった方が良いかなぁ。
 中野周辺とか荒川の北とかに行けば、二十平米くらいの部屋が無くもないと言ったところの模様。うーむ。すくなくとも今より条件の良いところでないと食指が動かん。交通の便が良くて近くに大きな図書館があって六畳以上で木造で風呂も付いて安い所ってないかなぁ。

 松ヤニ足りず。やがて大杉。


2004/04/09 金

 やったことがすべてだ。いいわけなんかだれもきいてくれない。

 人質の写真
 今の政府は弱腰になったらいかんとおもっているし、イラク人の非常事態を認識していないだろうから、この人たちにたいする努力は及ばず、殺されるか死ぬかするだろう。
 まーしかたないわな。占領軍の同盟国の人間が三人ばっか死んだところで誰も同情なんかしない。無辜のイラク人が何人死んでいるだろう。

 あいかわらず毎日新聞のサイトは海外情報がよい。


2004/04/08 木

 なんか疲れてる。
 今日がいままでだらだらやってたシステム稼働初日。たいした不具合もなく、はまりポイントもうまくすりぬけてなんとかなった日。しかし、なぜか疲労困憊、食欲もあまり無く、午後は1時間ほど机で寝ていた有様。
 むーん。なんだろう。なんか肝臓系の様な気がするが。やだなぁ。
 とりあえず、今日は何事もなかったから、明日は休みと言うことなので、とりあえずダラダラ寝ることにする。でも一日寝てるのもなんかなぁ。


2004/04/06 火

 サドル派はシーア派内の過激派というところがミソか。

 大統領選の前にオサマ=ビン=ラディン拘束/殺害イベントが発生すると思うけど、それでもなんとかなるのかなぁ。


2004/04/04 日

 駅前で手相を見せてくださいと言われたので、素直に見せたら「ますかけ相」だという。すこししらべた。
 1 天下取りの相。百人に二三人の希少な相。冷静、現実的。
 2 猿・ダウン症の人に多い
 3 一代で財を築く人にも多い。ホームレスにも多い。
 4 どっかの外国では悪魔の相といって疎まれるらしい。?
 5 手相を見るのは西洋流


2004/04/02 金 日付がかわるくらいの夜

 なんか、ふてぶてしくなれそうな気がしてきた。
 いままで、自分に自信のない坊やだったけど、なんとなく、適当に物事を処理できる人間になれそうな気が沸々としてきた。マジで。
 酔ってるから? うーむ。まぁそうかもしれない。でも、なんか今までと感覚が違うんよ。なんでかね。おっさんになってきてるのかね。
 今日は自分の能力のいくらかは発揮できたような気がする。おおざっぱに適当に物事をつかむ能力。なんか、がんばれそうな気がマスマスしてきた。まぁ、とりあえず、そういうことだ。がんばるよ。オレ。


2004/04/02 金

 ほぼ同じ内容のことをこの同じページに書いてた。物覚え悪いなぁ。

 社長と同い年で会社では設計を担当している切れ者の変人が居るのですが、その人がとにかく自分をかわいがる。以下Kさんとしよう。自分にとってはなんか知らんことがあったら本を貸してくれたり、端的な言葉で教えてくれたりするいい人なのですが、ちょっと口が軽い。「いよっ将来のリーダー」とかいうような軽口を平気で言う。
 そしてそのあたりが今うちのチームでリーダー代行みたいなことをしている人にとってとても気に入らないらしい。以下Mさんとしよう。そのことはKさんがそういう不用意な発言をポロッとしたときのMさんの顔を見ればすぐわかる。
 Mさんからみれば自分は使える人間ではない。何かつくれといわれ、三倍くらいの時間をかけてできましたと言ったときの絶望したような顔。素直に言われたことをしないし、間違ったことを平気で言うし、やる気も見えない。ということで、すこし前はちょっとしたへまで怒られていたが、最近は、やることなすこと無視される傾向にある。
 自分が無口なのが悪いのだろうか。しかし、何か言うと怒られたり、ムキになって反論されたりするので、いうことを吟味していうようにしようとするとよけいに口数が少なくなってくる。良くないなぁとは思いながら、良くなる案がおもいつかず。あるいは、そんなふうに言うのが、やりこめられているように感じるのだろうか。
 そんな感じで、無用感が漂い出すと、自分はいたたまれなくなってどっかほかの所に行きたくなってくるのです。

テトリス好き専用


2004/03/30 火

 今いるチームは、上司に当たる人が二月末にいきなりやめてしまい、リーダー不在の状態で三月にひとつの仕事をなんとかしてたわけですが、全体を眺めて各人の能力にあわせて仕事を割り振る人がいないから、かなりアンバランスなことになってしまった。まず自分ははじめは「なんとか使える人」っぽい扱いを受けていてすこし困っていたんですが、へまを重ねたことと、うろおぼえで物を言う悪癖がたたって「使えない人」扱いにチェンジ。うーむ。落ち着くところに落ち着いた感はあるけれど、できる人扱いとできない人扱いの両方とも不当な扱いを受けている感じであまり居心地良くなかった。
 そしてリーダー代行っぽい事をしている人は自分でどんどん仕事を抱えこんでいってしまい、会社泊まり込みでなんとかのりきったものの、今、主にその部分でバグが出てその修正でてんてこまい。仕事をこなすという点で見習うところは多々あったけど、仕事を自分で抱えてしまう癖だけは見習いたくない。


2004/03/29 月

 好きな作家の絵を集めるという行為は何を意味しているのだろうか。
 特に絵の不自由な人がするそういう行為。

 うろ覚えをさも当然のように人に言ってしまう癖。
 早口でまくし立ててしまう癖。
 人にわかるようにしゃべるように。かつ 人の言うことを聞き漏らさないように。
 いいわけが多い。→ひとりごと。

 オマル師負傷


2004/03/26 金

 うーむ。ダメだ。まだまだ精進が足りん。
 ということで、要領の悪さを暴露してきた。
 まぁ少しは腰が低くなってきたような気がするけど、まだ自分のことに得々とし、人のことをおもいやらないところはぬけていない。これは甘えがまだ抜けていないからであって、人に甘えたところが抜ければやっと人並み程度には仕事のできる人間になれそうな気がする。

 自分の記憶を信用せず、あまり使わないでおくと、ますます物覚えが悪くなる、という悪循環。


2004/03/19 金

 今日「も」会社に泊まりながらヘコヘコ画面をにらんでいる。
 この時期は特に忙しいというのもあるが、まぁ半人前の分際で背伸びをしているので、その分会社に残ってやらないと片付かないという面もある。
 料金滞納の一件は片付いていなかった。またいきなりADSLが停止した。なんてことはない、一月分の滞納に対し、二月分を払ったので、一月分の滞納が無効にならず、契約解除予告通知みたいなものが来たのだ。なにぶんNTTのほうは電話でのやり取りになるから反応が遅いし、いちいちそのたびに説明を繰り返さなければならない。めんどくさい。とりあえずは、請求書と振り替え用紙を送れということにはなっているが、その後放置している。まぁ今度部屋に帰ったら、請求書が来てるんかな。
 まぁでもこれでも順調に手続きが進んでいる方なのかなぁ。
 さー仕事すっぺ。やっぱり仕事は早朝だなぁ。徹夜するくらいならさっさと寝て早起きするに限る。

 自分の雑なところやダメなところにいろいろと気づく。自分の長所は自分にはあたりまえのことだから気づかない。たぶんなにかに長じてるんだろうとはおもうが。
 もう数年早く就職してたらもっとよかったかなぁとは思う。まぁしかし、二十代前半で就職してたらよかったなぁとは全然思わない。いろいろ無駄にやることは後から生きてくるもんだ。
 人生の絶頂は二十五歳前後で、あとは下るだけ。そのころまでになにかがんばってやった経験があればそれでいいような気がする。


2004/03/11 木

 うーむ。名古屋行きでたらふく酒を飲んだせいか、肝臓の裏の背筋が痛い。かなりやばいサインのような気もするが、まぁいいや。

 名古屋から帰ってくると、めでたくADSLが復帰していた。滞納か・・・。

 ちょっと仕事仕事で視野がせまーくなってる感がある。よろしくない。かなり職場に慣れてきたから、ちと対策を考えよう。


2004/03/08 火

 ADSL停止は結局「料金滞納」が原因らしい。
 ぷららのメールのパスワードはぷらら指定。人が決めたパスワードなんかいちいち覚えてないから、会社でメールチェックとかしなかったり。普段はろくにメールもこないくせに、こういうときになれば、メールが来てたりするんだろうなぁ、と思ったり。
 まぁ、知ったこっちゃねぇ。

 土曜日は退社後、前の会社を同時期に辞めた人にいきなり電話を入れ、昼飯を食いつつ、サンシャイン60のてっぺんにのぼりつつ、夜景を眺めつつ、だらだら話をしていて気づいたら、夜の十一時だった。
 それで、近くの友達んとこに行ったら仕事中だったのでとりあえず横になっていたら速攻で寝てしまった。
 朝になっておきてみれば友達は寝ていたので、おちおち話をするヒマもなかったなぁとおもいつつ、すぐさま帰った。

 とはいいつつ、帰って北千住の紀伊国屋書店に行って本を眺めたあげく、高校の地理と歴史の副読本を買ってきて読んでるうちにまた寝てしまった。

 とゆうことで明日から名古屋出張だ。朝が早いので会社に泊まりこみだったりする。

 なんとも思考の浅い文章であることか。


2004/03/05 金

 昨日の晩帰ったらADSLがとまってるんですよ。奥さん。
 ということで、帰っても何も楽しいことがないから今日も会社に泊まって勉強してみるんですよ。奥さん。
 ADSLがとまった理由として考えられるのが、1某寮に貸していた名義停止に連動。2料金滞納。のふたつ。だいたい、いつまでたっても振込みにならないのがおかしい。
 ということでメールチェクもできてない。メールサーバのログイン情報もすぐに見つからない場所にある「らしい」のでなんともできない。まぁ。どうせ連絡とかまずないからよいのですが。


2004/03/04 木

 会社に泊まって朝を迎えて。
 で,何をしていたかというと、なんかたいした事をしていない気もする。
 すとあどぷろしじゃを明日までにおぼえといてね とか言われたような気もする。
 やっぱり夜よりも朝のほうが集中できるなぁ。
 早寝早起きですよ。二時寝六時起き。

 まぁ、自分は我利我利亡者ですので、自分の勉強のために泊まってみたりするのです。


2004/03/02 火

 ねむい。昨日は会社に泊まってみた。今日は・・午前様だ。
 とゆうことで眠いから寝る。


2004/02/29 日

 今日も会社でなんかして、帰ってきたら夜の十時だった。
 結局、イラク人のための人捜しはできなかった。
 というよりも、イラク人が探してほしい人はおそらく、ちょっと検索したら出てくる日本人ムスリムのえらいさんで、テレビか何かでみたにちがいない。まぁ探すけど。

 三月だよ。三月八日は誕生日。普段の年は気にしないが、今年はあれだ。三十になるから。大変気になる。
 しかし、三月八日は仕事で名古屋に行くことが決まっていたり。三月十日ごろがこれからやる仕事の締め切りだったり。

 あ。明日は Perl の日だ!いぇーい。
 ということで、会社に行ったついでにラクダ本を取ってきてチョイチョイとよんだけど、見通しイイ~!気持ちいい~!

 数え年では三十一ですな。よくよくかんがえると。
 去年が三十而立の年だったのか‥‥。


2004/02/28 土

 金曜夜は会社に泊まって土曜の昼に帰り、秋葉原を経由して、北千住に新しくできた「○|○|」をのぞいてきた。
 人がいっぱいいてすこし後悔したが、上階にある東急ハンズと紀伊国屋書店は便利ですな。

 んでまぁ、ひさしぶりに銭湯に行ってひさしぶりに体を洗ってきたけれども、これからまた暑くなることを考えると風呂なし六畳に住み続けるのは厳しいなぁ。
 まぁしかし逆に、どうせ会社に居る時間が長いから、会社近くの銭湯に入ればよく、どうでもよくなる事案なのかもしれない。


2004/02/27 金

 「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」
 ムキー!
 "NullReferenceException"の日本語訳らしいが、これではわけわからん。
 .NET。いろんなオブジェクトをつくって便利なつもりかもしれんが、オブジェクトの検索性がいまいちだ。似たような機能のオブジェクトがあちこちにいろんな名前で置いてあるし。「よくわからんヘルプの全文検索で500個があふれてしまう」「前方一致のキーワード検索で探すのに難渋する」よりは、名前空間一覧・クラス一覧があって「それをたどっていく」「全名前検索できる」ほうがいい。あと、基本的な使い方のサンプルコード希望。
 大体おまえ何様だ。このせまーい窓で全部検索させて済むというのか。人間の認識は狭い窓とあんたの検索結果の範囲内しかないと言うのか。せまーい窓にいっぱい検索結果が出てくるのを見るといやになってくる。とにかく見通し悪いのにいらだつ。長大でいいからオブジェクト全一覧よこせ。

 と自分の未熟さを棚に上げて VisualStudio にあたってみる。

 漫画のコマを切り取ってきて、一コマ一コマ表示させる、というのを書いている人がいる。その人が自分に、切り取る直線を引くところまでは作ったから、その四角の四隅の座標をとってきて、四角を漫画を読む順番に並べる手順を考えろ、という。
 四隅を出すのはなんてことはないが、漫画のコマの読み進め方のほうは、コマの変形ぐあいを考慮に入れると結構むずかしい。うーむ。
 ということをいうと、そこまでの例外は考慮しなくてよいからとりあえずたたき台になる基本的なものを作りなさい、という指令が出た。


2004/02/26 木

 今日は.NETをいじっていてはじめて気持ちいい思いをした。和暦と西暦を変換するクラスを作れ、と言われてつくって見せた。すると、それはまずい、こう作れと。言われたようにつくりかえたらこれがスッキリして気持ちのいいこと。.NETはあいかわらず見通し悪くて良くない。

 『ペルシア湾』。好著。

 実家から郵便の転送物。「アルカイダーから手紙が届きましたので返送します」という手紙と共に、パキスタンからの封筒が送られてきた。実家の住所を教えた人間なんかかぎられている。一週間ほどアラビア語を教えてくれたシーア派の亡命イラク人だ。
 中を開くとアラビア語で書かれたものと英語で書かれたものが二通ある。‥‥‥‥一読。この東京で、この親友のために一肌脱いで、人捜しをすることになった。しかし、だれだ?「Ahmad sozoky」って。
 まぁアラビア語が流暢な日本人ムスリムの鈴木さんってそんなにいないからすぐみつかるだろう。


2004/02/24 火

 カー。月曜も半徹アンド火曜は朝から現場の視察。サーバの設定をしているのを横で見ているのはたまらなくねむたかった。

 半徹をしてまでつくったコントローラ。スイッチに仕込んである電球がなぜか光らない。テスターで試験しても電気が流れる様子がない。うーむ。125V?交流用か。‥‥。スイッチの横に書いてある回路図はコンデンサに○のしるし。うーむ。このコンデンサマークは電気が通らないことの意味か?・・・。
 スイッチの故障でないことを祈りつつ、徹底的に調査を始めた午前三時ごろ、交流用ランプはネオン球であり、直流電流を流そうとしても流れないことが判明。そうか‥‥ネオン球なんてあるのか‥‥無知でした。
 まぁ、弱電のところに強電用のランプ付きスイッチを買ってくる奴(自分)が悪い。

 明日ははやくおわって見物に行こ。


2004/02/22 日

 温泉旅行。
 子供に遊んでもらった一日だった。

 まぁしかし。「きづかいとかけあい」の普通人の世界からまた遠ざかり、変人奇人の世界にもどりつつある自分を確認してしまった。あんまりよくない。


2004/02/19 木

 なんか金土と旅行だと思っていたが、そうではなくて土日だった。一日ずれておぼえていたようだ。

 チョンボしまくりだと思っていたが、大活躍と誤伝されているらしい。うーむ。まぁいいか。


2004/02/18 水
 火曜早朝出勤→そのまま社長と徹夜→二時間ほど寝て出発→社長と築地で朝飯→現地で作業→22時前まで作業→ということで24時頃に銭湯を出てこうして日記を書いている。
 ここまでがんばってみるのも、今週末に元客先であるよその会社の社員旅行についていくからだ。不思議なことに、なんか、行ってもいいようだし。こんだけ働いておけば、人が働いている間に温泉に行っても全然うしろめたくないぞ。

2004/02/16 月

 徹夜明け。徹夜なんか滅多にしないが社長の工作につきあって徹夜。昼間は自分の尻ふきであるデータチェックをひたすらやり、夜ははんだごてと格闘、今はなんかハイですよ。たまにはいいもんですなー。徹夜。
 ということで昼頃に早退した。ひさしぶりの太陽がまぶしい。

 本屋で雑誌の立ち読みをしてみたらいきなりおそう睡魔。その瞬間瞬間に体のコントロールを失い、倒れそうになる。帰って寝ることにした。


2004/02/15 日

 頭の中に記憶が抜けていく大きな穴があるような気がしてならない。
 穴と言うよりも不良メモリの不良ポイントで、ふつうに短期記憶に使っているようなところがおかしくなり、記憶がぽろぽろぬけていく。ただ、完全に記憶が抜けているのかといえばそうではなく、なにか他の方法で記憶を再構築できるらしい。前後の記憶で補っているのだろうか。
 昨日、会社の人と昼飯に行った時、食券買って店に入ったのに出る時にはそのことをすっかりわすれてて、食券のことを思い出すのに三十秒ほどかかった。しかも食券を買った状況(写真的記憶)を思い起こして。
 短期記憶に穴が開いているのではなくて、「その場記憶」の量が少なくてすぐにゴミ箱におくられるからだろうか。最近の文章にはやたら同じフレーズの繰り返しが多いし。
 もしくは、記憶が、記憶を取り扱う場所にとって取り扱いにくい形で保存されているからだろうか。
 うーむ。


2004/02/14 土
 あぁ。仕事があまって休日出勤。しかも間抜けなミスをしてしまい一からやりなおし。いま23時すぎですが、日曜も出ること決定。うーむ。まぁしかたない。
 単純なデータチェックの繰り返しがいやで、まとめてやろうとしてこの深い沼にはまっているが、しかし、はじめから指示されたどおりにはできないのが痛いところ。自分が受け持った部分は言われたとおりにやると一時データのテーブルを消したり作ったりを二十四回繰り返す。しかし、これをそのとおりにやると並行してやっているデータチェックができない。それを回避するためにではなく、単純作業を減らしたいがために単純作業をしているわけだが、おもったようにいかないのがこわいところ。うーむ。
 んで、順調に行ってれば一回ですんだのだが、もうすでに二回消した。問題点の洗い出しをしてもう一回そこだけやり直しかなぁ・・。明日の作業は。

 やっぱりssh経由のvimでutf-8のファイルを変更するの失敗した。日本語を入れるととたんに化けてしまう。読むのは問題ない。


2004/02/12 木

 水曜日、休日にもかかわらず出勤してコソコソモノをいじっていたので、他の人のついでに社長に焼き肉に連れて行ってもらった。
 「野尻君の言うことはアテにならない」とはやくも本質を看破されてしまった。

 SQL文をコリコリ書いて喜んでいるワシ。小手先の快楽に溺れているのだ。

 「社長しかできない」という技術をなんでかしらん、この自分がひきついでいくことになったが、なんてことはなくて、ハンダごてで線をつなぐ電子工作だった。他の人はできないらしい。あれだけ人がいて?とおもったりもするが。
 ということで当分は電子工作もやりつつ、Webのほうもやりつつという両構え。いいねー。


2004/02/10 火

 会社の新歓。
 さっそく大学名が漏れてしまった。自分から言ったわけでもなく。これからまた大学名を背負って生きていかなければならないかと思うとすこしかなしい。まぁ最初から漏れてるわけではなかった幸運をありがたくおもおう。

 新制大学発足が昭和24年(1949)。それまでいろんな学校が併存して多様な学歴を提供していたのが一律大学になった年である。新制というのは、それまでの学制が整理されて小中高大に単純化されたのである。つまり、毎年大量の人間がその制度の一本道を通ることになったのだ。その道の出口が問題となる。
 すでに昭和初期にはそうした各種の学校がある程度まとまってとらえられるようにはなっていた。それは多くの人間が学校へ行くようになったからである。そうした状況から、新制大学への下準備はできていたとは言える。
 しかし、新制大学になるとすべてが「大学」ということになり、その学校それぞれの性格のちがいは目立たなくなる。
 その傾向を助長したのが昭和54年(1979)よりおこなわれた共通一次試験だ。この統一試験制度によって、日本中のある年度の人間が共通一次試験の点数という物差しによって厳密にふるい分けされるようになったのである。そしてその物差しによる大学の格付けが急激に進む。これは受験ビジネスの機会到来を意味し、予備校の急成長をもたらした。全国規模の予備校の成長と全国規模の大学の格付け化は表裏一体である。
 大量の人間が単純な学制を通過するためにおきた過当競争をひやすための処置であったろうが、そのためにますます階層分化をうながすことになり、また、学制全体がその競争を終点として逆算されるようになった。
 まぁしかしこれはたくさんの人間が同じ道を歩むときにかならずおこることなのだろうが、こういうどこにいっても話の通じる競争は多くの人間にとってあんまり愉快なモノではない。

 会社からうちのファイルサーバに ssh でアクセスしてみたらできた。次は httpd + php + mysql + webdav だすな。
 ちなみに、vim の設定ファイルをきちんと書いてそこに置いておくと、UTF-8ファイルが読めた。「~」問題もうまく乗り越えて。iconv のこの問題を解決するパッチがあり、サーバに試験的に入れてた fedora core 1 の iconv にはそれがあたっていたらしい。


2004/02/09 月

 京都の某社でカタログとHTMLの内容を対照するバイトをしていた頃を思い出すようなテスト作業を延々としててかなり飽きも入ってきた頃。
 これまでこのチームで作ってきたものの納品が近づいてて、その試験作業に入っていると言うことなのだ。そんなところへオリ良く入ってきたので、その作業がほとんど降りかかってくることに。いやいや。検証は大事ですよ。同じことを延々とさせられてて、ちょっと苦痛だったわけですが、そういう意味がわかればすこしやる気が出てきた。
 前の会社とは違って仕事にメリハリがつきそうな予感。

 いま七十八十のひとたちの一部には趣味として短歌・俳句をつくる文化がある。彼らのほとんどが昔からやってたというわけでもなく、たとえば年をとってからはじめたとか、昔やっててまたやりだしたとか、昔からいままでずーーっとやりつづけているとか、いろいろあるけど、そういうことをたしなむという「かたち」が共有されててそこへ入ったり出たりをしているわけだ。
 いま二十三十の人たちの一部には、趣味として漫画の同人誌をつくる文化がありますが、五十年後もこの世代には漫画の同人誌を作る文化が残っているだろうなぁと妄想。

 前の客先の時間に体が慣れていたので、通勤時間20分減+始まる時間30分遅で朝にすこし余裕ができてなにやらよい。


2004/02/08 日

 cygwin で gcc
 gcc -mno-cygwin -mconsole xx.c -o xxx Windows コンソールアプリケーション
 gcc -mno-cygwin -mwindows xx.c -o xxx WindowsGUI
 cygcheck xxx.exe 依存関係を確認

 とゆうことで、おなじみ はろーわーるどを書いてみたが、GUIでコンパイルしたほうはどこに出力してるのか全然わからなかった。

 前の会社で同時期に辞めて東京に来た人と久しぶり(といっても一週間ぶりくらいか)にメッセンジャーで話をしたが、メシを食う空約束を以前していたのに気づいたのがチト微妙に遅かった。そして相手の住処は池袋と微妙に遠い。そんな次第で今度メシを食おうという空約束をまたしてしまった。

 はぅあぅ。うっかりコタツ寝してしまって銭湯&洗濯の時間を逃してしまった・・・。
 cygwin の vim で UTF-8 のファイルの編集に挑戦・・ってことを試してみてうまくいきません。そしてiconv -f utf-8 -t cp932 xx.htm を試してみて途中で止まってしまうことを確認。うわさの「~」で。はぁ~。つかえね~。
 とかやってるうちになんとかできるようになった。「~」問題は棚上げ。よくよく見ればlvでも変換できてないからまぁよいでしょ。
 設定の仕方がわかったので、ついでに中国語も読めるようにしてみようとして、水滸伝のテキストを探しに行き、ついでに水滸系サイトをちらっと見てモノを少し調べだして・・・。あ。こんな時間だ。結局最初にやろうとしていたことから大幅にずれてしまった。最初は無料の.NET環境を自前で作ってみようとしてただけなのに。

 「好漢」ですこししらべたら大唐新語に武則天の言葉としてのってたり、宋元学案の卷七十七、槐堂諸儒學案に『老猶奮筆排和議,病尚登啤募敗兵。天奪偉人關氣數,時無好漢共功名。』とでていたり、宋史に二例あったり(以上三例は南宋にあたるが、それら編集物の元ネタがどういうものか調べれないのでなんともいえん)ということですが全部ネット上での検索なので、四庫全書の検索できる人はそれでゴリッと検索した方が用例をおおくひらえるんでしょーな。とゆーことでこれは書くほどのことでもなく。

 目につく扉を開けて回って奥まで入らない。
 そういう無駄?な人生を送っているような気もする。


2004/02/07 土

 うーむ。車で送ってもらったうえにちょっと高い飯屋へつれていって自分の分しか払わなかったオレ。金にとぼしいと言われてたのに。うーん。気が利かない。駐車場代とかのことをかんがえると飯代くらい持つべきだったんだろうね。

 そういうちょっとした事。そうしたことにそのとき気付くようになれば、もうすこしまともな人間になれるんでしょーな。


2004/02/06 金

 あ。もう金曜か。はやいなぁ。
 システム屋なんてのはいずこも当然のように夜がおそいわけで。しかも土日なんて無いわけで。

 今日のへま
 PCをもらったが、再インストールしてしまう。しなくてもよかったのに。しかもビデオカード関係で引っかかって半日つぶす。こういうへまとか日常的に気の利かないことでどんどん評価さがってんだろうなぁ。まぁがんばろう。

 おっさんに財布の金を盗まれる夢を見た。十分注意した「つもり」だったが脇がアマアマだったわけだ。あまりの悔しさに、コタツで寝ていたにもかかわらず声が出てしまった。


2004/02/03 火

 にちやー カコーイ

 満員電車。今日はすけべおっさんを目撃。女の人に背中からぺったりくっつこうとする。自分は押しくらまんじゅうの勢いから、その間に肘で割ってはいる形になった。本をもっているから肘がでててもふしぎではない。おっさんの何とも言えない顔。
 実はその女の人もさえないおばはんですこしガッカリしたのは秘密だ。オレも満員電車で隣になるなら若いねーちゃんがイイ。

 新会社の様子がすこし見えてきた。夜の十一時まで、与えられたデータチェックをダラダラとやっていると、上司に当たる人からぽろっとおもしろい話が。うーむ。夜は遅くまでいるものだ。

まぁ 戦力外の今のうちに linux に慣れてみようととりあえずこれをターミナル上で編集できるようためしてみる。うーん。RH9 をなーんも考えずに素で入れた環境なので、なんかみえないところがおおい。とりあえず Vim で UTF-8 を編集するところまではこぎつけた。てか夜遅くかえって全然時間がないのでそれくらいしかできんか。ちなみにしばらくは .NET らないといけないので linux は全然関係ない。どこまでいっても Windows2000 がついてまわるのです。
デフォルトの Wnn なんかになれてしまうまえに skkinput をいれるべきなんだろうが。
ちなみに Vim ではこの頁はうまくひらいたけど、リンク頁はうまくひらかなかった。そして、 lv で無理矢理ひらいてみたら、kterm の制限なのか、JIS の範囲外の漢字が見事に文字化けした。こんなこともあろうかと、前ためしに入れておいた mlterm でみたら問題無く表示。よくわからん。で、やっぱりリンクのページは Vim 様で自動認識してくれなかったりする。うーむ。


2004/02/02 月
 日曜の夜十時に副社長から電話があって、まぁとりあえず月曜は本社に出てもらおう・・・まぁそらそうですわな。こっちからも十分な情報は出していないし。
 ということで、出向いて話をして、これからしばらく日本橋周辺で働くことになりました。日本橋川のほとり。江戸城の外堀の外に当たる場所なので、中心地にはあと一歩ですな。

 しかし、.NETか‥‥。

 IRCで論語の話が出て、電子テキストを探したら本文しかなかった時、即座に十三経註疏の影印本がほしいとおもった。


2004/01/31 土

 豆をまく方ももらうほうもしあわせいっぱいな謎のイベント。
 たのしかった~。

 たのしぃ飲み会に行ったら久しぶりな人に肌が荒れてると指摘された。むーん。飲み会が連続したせいか?それともコンビニ食生活がたたったのか?たしかに最近自炊してないしなぁ・・・・。
 朝飯:セブンイレブンの納豆巻き
 昼飯:AMPMのサンドイッチ
 夜飯:はなまるうどんのかけうどん(百円)

 中国帰りの人を歓迎する飲み会だったが、その人の留学先で、大学のときの先輩に当たる人がおなじ建物に住んでいるとのこと。うーむ。世間はせまい・・というか、あの本見られたのがかなりはずかすぃ。
 なんではずかすぃかというと、大学いるときに、学生として実力を示すようなモノを一回もまともにだしていない(たとえば発表とか論文とか、教官以外の人の目に触れるようなモノ)から。
 自己満足・決断回避の臆病者でした。(今でも大差ないですが。) 大学にダラダラいてても人間としてダメぽだから、世間にもまれて世間ずれしよう、という判断をくだして実行するのがこれまた遅すぎました。まぁでも、なんとか、ちょっとだけもまれて前よりはちょっとだけ世間に慣れたと思います。

 酔うと横になってしばらく眠る癖があるんですが、なんかだんだん酒に強くなってきてるようで、横になるだけのことがおおくなった。


2004/01/30 金

 次の会社の人が来た。システムの仕事を請けに。常磐線で乗り過ごして遅れてしまったようだが、話が始まると、またかなり受けが良かった。あー。よかった。
 しかし、それはいいにしても、今いる「客先」が「しばらくは野尻さんにいてもらわないと困る」というようなことを言ったようで、なんか来週からもここに来ていそうな予感。
 そして、その決定は、次の会社の人も出しあぐねているらしく、あさってに電話する、と持ちこされてしまった。
 なんか微妙なことになりそうな気がするがまぁ、いいや。

 とゆーことで、「送別会」なるものがわざわざひらかれたが、なんとも集まりが悪かったw
 ついでにその客先から現金手渡しで今日までの分の日当をもらった。十日ほど。名目は講師代。パソコン講習か何かの講師という名目らしい。こうすると税金の計算がらくちんになるらしい。
 勝手に自分の会社を辞めて客先に居座ったにしてはいい待遇です。

 今日したこと

 白足袋探すの忘れた。うーむ。


2004/01/29 木

 はぁふぅ。ルータはWebでしか操作できない不便仕様のくせに、細かい工夫が凝らしてあって、簡単に操作させないようになっている。

 とか何とかあったけど、とりあえず、キーをおしたことにする便利コマンドがあったのでそれで何とか乗り切った。ふー。
 結局、やってることはボタン押しなのでVBスクリプトでもできた。スクリプトからアプリケーションを操作するときは、対象はたんなるオブジェクトとなり、その文書に書いてある関数をその文書の文脈で実行してくれるような便利な機能などない。それを期待した自分がアホでした。JScript で書き直した意義はあったのかと問われると少し困る。

 今日は遅刻・忘れ物の二大不始末をした。しかもわすれたのはノートのACコード。幸い、似たような電圧・電流のACコードがあったのでよかったものの、こんどは電源差し口の口径があわない。針金でかるーく工作してなんとか電源確保。しかし所詮は針金、うっかりノートを動かして瞬断させてしまうこと三回。いままで静かだったノートのHDDがはじめて「カッコン」音を出すのを聞いた。勘弁してください。
 


2004/01/28 水

 仕事の紹介をしてそれが実現した日。
 本人にもむこうにも自分にも都合の良いことをしたつもりだが、よけいなお節介だったのかもしれない。
 しかし。次の会社が来週から、となるとここには木金しか行けない。あと二日か。しかし、やるつもりだったことが半分も実現できず、そのまま去ってしまうのはチトひどいかもしれない。

やるつもりだったこと

  1. ACCESS アプリの DB 部分を linux サーバ上の DB にうつし、ACCESS をフロントエンドとしてだけ使うようにする。
  2. 共有ファイルを linux サーバの Samba サーバに移す。
  3. 営業所・本部間の接続をもっと簡単にする。
  4. 日々の入力部分だけをPHPに移して入力にかかる時間を短くする。
なぜできなかったか。そして現状は?
  1. ACCESS から MySQL に移す実験を Windows 上でやった。DB 移行はOK。単純な読み出し・書き込みもOK。しかし、ACCESS のアプリケーションでどうもうまく動かない部分がある。しかもその部分は日常業務には関係ないが、締めで使う重要な部分なので、うごかないと困る。ということでここをクリアできないがために、実行に移せない。
  2. これはやったらすぐできる。要するにファイルサーバをたてましょうと言うことだ。二万円くらいまでならオケという了承も出ている。時間のあるうちにさっさとしとけばよかった。
  3. 現在ほとんどのルータでは PPTP を一本しか通せないということが判明したので、自分で接続して自分で切断してもらうという案は放棄せざるを得ない。しかも、それは本部から営業所を見ないという前提でのことだが、今日なんかもそれをしていたので、営業所・本部接続は現状のIPSecトンネルが一番良いことになる。現状での IPSec トンネルの問題点は異常切断に弱いこと。一回切断すると、ルータの操作画面に入って手動で再接続させなければならない。しかたないので、事務のおねーちゃんでも再接続の操作ができるようなスクリプトを(おぼえながら)書いている(汗
  4. ACCESS DB 移行が前提なのでできなかった。

 まぁそういうことで、とりあえずはpingを打って経路の生死を確かめ、異常時におねーちゃんに指示を出すVBスクリプトを書いてみたが(VBスクリプトでPingをうつ関数はネットで探した)、そこからルータの操作画面に入れない。操作画面はhtmlで、JavaScript がつかわれているから。何か手があるのかもしれないが、今のところはわからない。しかたない/ついで だからJScriptで全部書き直し。うーん。よくわからん・・・・。


2004/01/27 火

 そういえば。
 こないだ、某が「知り合いがみんな難しいことを始めていく」とか言ってたが、あんたも十分難しいことに足をつっこんでいるではないか。分野方向は違うが。

 来週から新会社というのがみえてきた。
 いやはや、長い道のりでした。

 前の会社の社長は、東京で仕事をした関係みんなからバカ社長呼ばわりされている。まぁ、人のふり見て我がふり直せとはいいますが。「予想以上の天然」という某社員の評価があったが、いや、その行動を聞いているとホントに予想以上で、人間というのはそこまで軽薄浅薄に行動出来るんだなぁ、と感心することばかり。常識破りのすごい奴と言えなくもない。
 今日聞いたネタ。損害賠償請求されて、弁護士を紹介されたのに、弁護士に相談する前にお金を払ってしまったとかいうもの。いやはや。尋常ではない。
 そして、そういう失敗のツケが従順な社員連に行くかと思うとすこしやるせない。


2004/01/25 日

 あぁ。平和だ。買い物に行ってきた。平和だ。

 windows2000のネットワークインストールは可能らしい。明日試す。
 もうCDドライブにこだわらなければ一万三千円くらいで Celeron333 の難ありノートが買える時代ですよ。

 ACCESS から MySQL に 'delete from xx' を発行するところでつまる。grantしても結果は同じ。ほかにもそのままつかえないところがあって、この一週間細々と試していたことは徒労に終わった。
 ACCESS のファイルを共有すると、「ページ単位ロック」のためにファイルサイズがぶくぶく膨らむ。何回最適化してもすぐに戻る謎が解けた。

 来週の土曜は昼は天狗のお祭り、夜は同好の士の寄り合いだ。まぁ、月末と言うことで重なってしまうのはしかたないとしても、こういうことがしばらくなかったから、楽しみだなぁ。


2004/01/23 金

 ふーむ。今日は休みだった。
 しかしどっと疲れた。
 なんかこの二ヶ月、仕事でしたいことがはっきりしているのにそれができず、会社を辞めたいけどそれもならず、という状態でやっていたのを今日思い出してすごく後悔した。思い出してってあーたは現実を見ていないのか?見ていない。なにかに幻惑されて頭にかすみがかかったようになっている。何だ?どれだ?
 そう。とりあえずそういう消耗戦でどっと疲れてやる気も失っている、という状態に今あるわけじゃよ。つまり。とりあえずやすもう。

 さすがにいまさら秀丸=四千円じゃないだろうとおもって Windows 用のエディタを再検討などしたわけですが、このサイトの性質上、Unicode 対応必須であり、そのせいで門口は狭くなり、結局は xyzzy になったり。卒論もこれで書いたしなぁ。
 サクラエディタは結構良いけど、内部コードが SJIS なのがダメ。とりあえず使うようにはしてるけど。

 ACCESS の DB を SQLserver2000(120日試用版)に移そうとするとエラーが出る。なんでですか?同じ会社じゃないんですか?
 MyODBC 経由で MySQL に吐き出させるとちゃんと移る。ACCESS での文字数が文字単位なのに対し、MySQL での文字数がバイト単位なので、困ったことになるというようなことはあるのですが。
 ほかのDBも検討するか・・・。


2004/01/22 木

 どうせ電源買うならAC電源を買って静音化を目指そう。

 本気でそう思います。電源ファン・CPUファン・HDD。全部うるさい。


2004/01/21 水

 夢を見た。
 記憶の最古層に属する人間が出てきた。最近のぼやけた頭ではありえないほどはっきりとした輪郭を持って、その夢で他に出てくる人間よりも存在感を漂わせつつ、いきなりそこにいた。そして、そのギョロ目はあいもかわらず、観察していた。
 最近どうしている?というようなたわいもない会話をして目が覚めたが、問われているのは、昔からの及び腰だ。

 あぁ。しかし頭が猛烈にゆるんでいると思う今日この頃。
 できないことはできないこととして、自分で確認しないと。身の丈以上のことを求められて、そのフリをしなければいけない時期はとうに過ぎているハズなのに。
 ダメ社長とは簡単に手が切れたことだし、はやくこの環境から離脱しよう。


2004/01/19 月

 土曜から今朝にかけて人の仕事の手伝いをした。PhotoShopの使い方になれるまでに時間がかかったが、しかし、こんなことでもないとこういう使い方を覚えなかった。いままでいくらでもさわってきたのに。逆に言うと、なにかなければモノを覚えない、というものぐさ人間であるということだ。
 なんか今の会社に対してグチャグチャ文句言ってるけど、結局は自分が何もしないできないのを棚に上げて会社にケチ付けているだけなのかも知れない。ということであれば、自分はなんとダメな人間であることかなぁ。

 ということを朝に書いたその日にさっそく会社を辞めてるんだからどうしようもないね。
 あぁ。会社じゃないや。バイト先だ。

 しばらく、日雇い生活です。時給からランクアップします。そして二月から?は夢の月給生活(年俸月割り)に。都心のシステム屋に。

 「野尻さんのような善の人には耐えられなかったのね」
 「これだけのことをしといて善とは言えますまい」


2004/01/15 木

 185000円。
 ハァ?
 給料の振り込みを確認してみておどろいた。何?このやけに端数のないキレイな額は。
 あと、立て替えたルータ代は?四万強あるんですが。
 それから、年末調整は?収入少ないからカナリ返ってくるとおもうんですが。
 腹が立ちました。

 99900円。
 あとこれ。某仕事の金。一割引いてるようですね・・。明細は?源泉徴収票は?
 年度末にどうやって申告したらいいの?

 ちなみに、今の会社は明細とか源泉徴収票とか、岐阜に行った時にくれと言ってもらってからもらってないんですが。

 客先の事務が膨らんでいたのは、書式を変えるべきところなのに、その場しのぎで対策を付け足し付け足ししていって、それで首が回らなくなっているというところだ。何となく見えてきた。


2004/01/14 水

 オレはこんなによくされてイイのだろうか、とおもうくらい今の客先でよい扱いを受けている。ほんとに。

 しかし、ホントにオレは大雑把だ。細かいことはできない。細かいことをできるようになるためにこの世界にとびこんだという面があるが、細かいことをやっていると、細かいことに足を取られて、見えなくなってしまう。
 大雑把な直感力に細かいことの積み上げ力を追いつけたいが、直感力に頼って細かい事の積み上げ力を怠ったせいで、いま、細かいことの積み上げができなくなりつつある。三十前の今が最後のチャンスかと思い、がんばっているんですが。

 次の会社から「まだー?」メールが来た。ややこしくなりそうです、と言う返事をしておいた。


2004/01/13 火

 US war in Iraq 'strategic error'

 そりゃそうだよな。

 昨日は年賀状とか、たのまれていた絵とか、たまったことをするべき好機だったが、設定をいじってるだけで日が暮れてしまった。とりあえず冷蔵庫の横に置いとくと音も全然気にならない。そのうちでかいHDDを買ってきてファイルサーバにした暁には、いろいろいれて外に公開できるようにするか。
 そのときはこのサイトも引っ越すかな。

 最近、スクリプト尽くしの波に乗って、WSHでもおぼえようかとおもい、まずは本だと思ってさがしているが、これが欲しい時に見つからない。要はVBScriptかJScriptで、オブジェクト型一覧もリファレンスもMSDNにあるが、やっぱり本があった方がいい。ネット上で見るかぎりでは何冊か出てるし、実際見たことあるが、探したら見つからない。むぅーん。
 ちなみに、会社支給PCでメモ帳をたちあげて何か字を書くWSHのスクリプトを書いてみたら、たちまちノートン先生が目を覚まし、怒られてしまった。

 うーむ。頭が回らない。いまだに業務の全体を把握していない。骨をつかんでいない。骨をつかめなければ、ぐるぐると同じ所をさまよって、疲れ果てて倒れてしまうだろう。


2004/01/12 月

 e-vectraですが。うるさいのはCPUファンではなくHDDでした。CPUファンの音は結構静かで、ファンが風を切る音よりも、ファンを取り付けているこの筐体特有のプラスチックの枠が振動している音の方が大きい。
 ついでに、Celron500は Mendocino コアとやらで、その系列は 533MHz で終了らしいんですが、BIOS の方でその一ランク上の Coppermine コアにも対応とのこと。ふむ。サーバにするからどうでもいいんですが、静かになるなら少し考えてもよいか。
 ただ、周波数を設定するところが見あたらないのでどうなるのかよくわからん。BIOS は 1.6GHz まで対応ということだが、どう対応するのかさっぱりわからん。
 どっちにしてもHDDとメモリはいずれ買い換えるので、その辺も考えよう。


2004/01/11 日

 へーぃ。今日はチョット秋葉原まで偵察だ。
 じゃーん。e-vectra出現。celeron500MHz。小型PCでAC電源と小憎いばかりの仕様。前から気になっていたが、今は一万円だ。買う?
 検討。
 ノートを買ってからこっち、デスクトップのうるささが気になって仕方ない。そして、ノートで作業しているときに、デスクトップのファイルを見たいことがあるが、うるさくてすぐ切るから見れない。今ある巨大な箱はやめて、これを買ってファイルサーバにするとよさそうだ。
 まぁ、焼き・テレビ・作業マシンを別に作ってもよさそうだし。てか作業はノートに統一したいくらい。

 ということで、買ってきた。ACケーブルはなかったので、しかたなしにジャンク屋を回ってみたがちょうどいい電圧のが見つからず、結局、電子工作屋でAC電源とプラグを買ってきて使えるようにする。
 結果。
 うるさい。今のマシンがうるさいのもこれがうるさいのもCPUファンのせいらしい。うーん。
 まぁ、すくなくとも電源ファンの拘束からはまぬがれているわけで、手の施しようがあるから、他に考える。静かなノートに負けないくらい静かなファイルサーバになって欲しいです。

 ということでひさしぶりに気晴らしになった。

 仕事。
 なんというか、どれだけがんばっても手からいろんなモノがこぼれてくるような疲れた状況がつづいていたけど、その現状を見かねた向こうの社長が出てきて、壊滅的なことを言った。言った。「経営判断」をオレは見た。
 いままでここでがんばってほんとによかったと今は思っている。
 しかし、立場を脱却できなかったのは自分の限界かもしれない。
 せっかく向こうの社長が根本的な見直しをしようというのだから、それにのっかって、気が済むようにやってみよう。あぁ。オレ自身も、逃げた人が残した設計の重荷を下ろせそうだ。


2004/01/09 金

 ふむ。今日は調子に乗りすぎた。
 客先にうごめく事務方と現場の葛藤。それをしらずにのこのこと対決の場に引き出され、脳天気に現場支持の社長の意見を呑気に聞いてたわけだ。
 うーむ。まぁ、勉強にはなりました。
 そして我が社の社長のセコセコぶりも再確認
 とはいってもちょっと調子に乗りすぎた。もっと前に出るか後ろに引き下がるかどっちかにするべきだった。ネットワークいじってばっかりで頭がぼけていた。
 まぁ、もともとぼけてましたが。


2004/01/07 水

 おもすぎる。どうしようもない。これでは全然ダメ。
 しかたないので、新システム稼働か?と言う塩梅。うぅむ。仕方のないことです。
 現状でか?うぅむ。まぁ、よりマシ選択で低いところを巡って遠回りすると言うことでしょう。

 賛同されたよw

 「ウチの社員になると普通になれますよ」
 そうかもしれん。
 まー。ことあるごとに社員になれ社員になれと言われるわけですが、どこまで本気なのかわかりません。

 「ナーバスなのか、野生っぽいのか」
 たぶん、常識のない神経質な人間なんだと思いますよ。

 しかしみなさん、この自分の立場をずいぶん理解してくれて、向こうの社長の逆鱗からかばってくれようとするわけですが、ウチの会社の杜撰な仕事っぷりがこの悲惨な現状を将来している大きな原因の一つであることは事実なわけで、その点を間違えてはいけないと思います。


2004/01/06 火

 VPNなんとか開通。この二日間、トンネルの端と端を行ったり来たりしたお陰で、安定運用できる落としどころをみつける。しかし、あまりの重さに愕然。うーむ。他の手はないモノか。
 まぁ、相手がACCESS様なので、なんともならんのかもしれない。現状からさほど手を加えないという条件なら、経路を短くするという手もある。DB部分をなるだけ高速なところにうつし、ACCESSはフロントエンドにして、というふうにしてもおんなじなのだろうか。

 ノートにRedHat9を入れると音が出た。さも当然のように。なぜWindowsで音が出ない?せっかくハードディスクの半分以上を分け与えてやったのに。音が出るのに出さないのなら、そんなに分け前をやるんじゃなかった。
 しかし、linuxもこれだけ多言語対応してるのなら、windowsでなくても何の問題もないのう。とりあえず、Cygwinよりはbashが速かった。あたりまえか。

 正月前に頼まれて時間が無くて結局描いてない絵、今に至るもまだ描いていない。題材から言って正月中に描いとかな意味がないようなものなのですが。


2004/01/04 日

 「なるようになる」「なるようにしかならない」
 あきらめであったり、開き直りであったり、救いであったり、しあわせであったり。
 大きな方向を決める分岐点をとうに過ぎており、あとは予定の道をすすむだけ。というような選択肢の少ない状態をそう表現すると思っている。当然選好を変えて選択肢空間をゆがませれば選択肢は増えるし、未来の数はおおきくなる。
 うーむ。
 「この世界には理性的な人々であふれていて、ごく少数の破壊者の最悪の努力にもかかわらず、彼らは共同で最終的には理性的な結論に達することができると私たちは想定しています。これが楽観主義というものです。
 こういうのも「なるようになる」「なるようにしかならない」だな。

 震災のあったバムと言えば、18世紀頃にアフガン人の襲撃によって放棄された旧市街がまるまる残っているイラン有数の観光地であるが、あれはどうなったのだろうか。相当悲惨なことになっていると思うが。


2004/01/02 金

 実家には一泊二日して帰ってきた。三四日は週末土日とかさなっており、そのころに東京へもどるのは殺してくれというようなもの。それに、四日には既に仕事があって、三日しか仕込む日がないから、今日いくしかない。朝、京都駅を発ち、18切符でちんたらちんたら戻ってきた。結構混んでおりました。
 

 実家ネタとかアフガンのロヤジルガネタとかあるけど書かない。

 興味があって少し調べたけど、時間が無くて掘り下げられないモノ:大日本武徳会


表紙にもどる