つれづれ


2004/11 - 2005/01
2005/01/30

ごめんなさい。最近アフガンウォッチ怠っています。あと、イラクも。まぁ、無関心な一群の一人になりつつあるわけだ。むぅ。


2005/01/29 土

 ニッセンの株って眺めていると上がったり下がったりで面白いね。
ほんの少し前、二千円くらいのことは流石に基準にしていなかったけど、その前に千五百円くらいで推移してたのを基準にして見ていた。しかし、その前にもう少し低いゾーンでしばらくの間安定して推移してたのを見逃した。今でも高いのかなぁ。


2005/01/26 水

 今日、PerlでへこへこCGIを作っていたが、フォームを作るのがめんどくさい。考えるだけでくらくらしてくるので、smartyもどきのテンプレートクラスを作った。今んとこ置換するだけのモノ。あとプルダウンメニューを作るのをエミュレートして終わりにする。えーと。そういうのを作ってますというと、{if}..{/if}も作ってといわれたが冗談じゃない。重たくなるでしょ。勘弁してください。
 たしかにそれがあると全然ちがうけどね。あと{section}..{/section}か。うーん。いやいや。重たいから。


2005/01/25 火

 ニッセンの株の出来高が減ってきた。そろそろ買い時かな。もうちょっと下がってくれんかな。


2005/01/24 月

 やる気の無かった仕事に目鼻が付いてガデンやる気になった。


2005/01/23 日

 がっくり疲れた。墓穴。

 会社に来たけどやる気がしない。


2005/01/21 金

 日光攻略。その後、酒。


2005/01/20 木

 虻蜂取らずと言う言葉を思い出した。


2005/01/19 水

 ゴミの件はどうもサーバによるらしく、気にしないことになった。

 ニッセン株に手を出すよりも、これに注目して情報を集めることにしよう。まずはそこからだろう。なぜ下がっていたのか、なぜ今上がっているように見えるのか、なぜ空売りが多いのか。空売りが多いのは下がるのを見越しているからだ。なぜ?
 いま上がったり下がったりしているのは投機目的の金が集まっているからか?昨今は投機目的の金が獲物を求めてウロチョロウロチョロしているということか?


2005/01/18 火

 年末年始にかけて北朝鮮制裁派の先鋒だった安部しんぞー。クリーンなイメージでたたいてもホコリが出なさそうだったが、NHKの件でやっとホコリが出てきた。それにつけておもいだすのが小泉ラッキー伝説。死屍累々。
 どっちかというと、最近は安部氏は小泉の邪魔になってたと思うのだが、何分世間に疎いのでその辺は良くわからず、ここに書いてあるように小泉寄りの人間と見といた方がいいのだろうか。うーん。

 perlでソケット開いてファイルをゲット。という簡単なスクリプト。なのに、HTTP/1.1の時だけとってきたファイルの前後にゴミがつく。うーむ。何だろう。


2005/01/17 月

 株を買う買うと言いつつ、何もせずにいたら、目当てのニッセン株がドンドンあがってしまっている。むぅ。まぁ、どんなことでもそうかもしれんけど、思いついたら即行動なんだなぁと反省。

 まぁ、逆に軽挙妄動があんまり良くない結果に結びつくこともあり。あぁ。

 まぁいいさ。欲をかくとろくなことがないんだろう。

 いままでファイルサーバのhttpdでの公開がうまくいってなかったが、たいして使うこともなかったので放置してた。403が出ていたが、いままでの知識では権限に不足のないはずだ。今日調べたらSELinuxのせいだった。一発で見えるようになった。むーん。xrwのほかにドメインとかタイプラベルとかおぼえにゃいかんようになるのか・・・

 むーん。待ってるモノがこない。泣いてもいいですか?
 こういうことは仕事をして忘れよう。
 仕事って便利だね。

 蝶はあちらの花こちらの花と舞い、とどまるところがない。


2005/01/16 日

 アリゾナの外食は悲惨らしい。
 さらに言えば、アリゾナのアメリカ人の食生活自体がまずしいらしい。


2005/01/15 土

 昨日の夜の「緊急飲み会」の後、会社に戻って仕事しようとしたが、できるはずもなく、速攻で寝ている俺。しかも今は朝だが、東京の親戚関係の法事があるのを思い出した。むぅ。困った。今、朝の八時前だけど、法事が何時からかわからない。とりあえず帰るか。
 あぁ。電話は偉大だね。とりあえず帰る前に電話したら時間とかわかった。まぁしかしあんまり悠長にしておれなさげだ。帰るべし。

 昼飯ごちそうになって早々に帰った。うーん。こんなに早く帰るのまずかったかなぁ。まぁいいや。
 あれこれしてるうちに、夕方からするつもりのことがなし崩し的にできなくなった。まぁいいや。すべては雨のせい、ということにしておこう。そうだそうだ。雨が悪いんだ。


2005/01/14 金

 日記と言うか、こういうものを書いていて、何かすごくできる人のように勘違いされているかもしれませんが、どうせ低レベルなことをシコシコやっているだけですから、誤解無いようおねがいします。

 自分が昔やってたようなことには会社で全然触れないのですが、「そういう自慢できるようなことを言わないのはおかしい」といわれた。うーむ。たいしたことありませんから。今仕事でしていることも、誰でもできることを器用にまかせてやってるだけです。


2005/01/13 木

 久しぶりにperlの仕事が入った。なんかこの先仕事がつまっているらしい。どうなるんだろう。
 21日休みとりました。「年末年始休暇」として二日とれるうちの一日。
 もうどっかの証券会社に口座を開く勢いだったけど、そういうことを公言していると本をくれる人がいるので本を読んでいる。むぅ。やる気が失せるようなことばかり書いてある。むぅ。


2005/01/12 水

 右肩の筋が痛い。視力が落ちている。こういう微妙な痛みは精神のゆがみが原因かもしれない。どっかの悲鳴が肩に出ているとか。うーむ。何の罰が当たったんだろう。


2005/01/10 月

 コンポというものが余るということでCDラジカセみたいなものだろうと勝手に思って、もらうことにし、送ってもらったが、予想以上に大きいものでびっくりした。うむ。ありがとうごぜーますだ。
 とりあえず設置したが、空間占有率が冷蔵庫の次くらいに高いので、どうしたものかと思っている。

 今日はろくなことしてなかったので、北区まで行って友達と飯を食った。よし、なにかしたぞ。

 これは土曜か日曜に書くべき記事だが、ノートパソコンを買った。メーカー再生品。八万あまり。A4。celeron2.4G,30G,256M。HPのcompaqnx9000
 中古ノートの市場は崩壊しつつある。ノートパソコンは高級品、なかなか値の下がらないものだったが、最近は新品がどんどん安くなっており、デルのノートなどは十万とかで売っている。だから、500MHz台のノートがまだ五万円とかで売っているのに、その上のところの値がつけづらくなりつつある。秋葉原の小さい店舗の中古屋などがそういう事態について行けていない。逆にソフマップなどの大手で中古を扱っているところの方が安かったりする。中古業界には逆風だろう。いままでためこんだノートパソコンがどんどん不良在庫になっていくのだから。
 LAOXコンピュータ館と同じ通りにある中古屋も、ビルの下から上までちょっとふるいPCがならんでいて、不良在庫の山だなぁと笑っていたが、今回行ってみて、つぶれているのを発見した。つぶれたり別の店になったりなかなか栄枯盛衰がはげしい。
 外資が新品主導で価格を下げに来ているから、日本のメーカーもくるしいっぽい。富士通なんて値段付けが旧態然としてて、ここのノート部門もなくなるのかなぁと言う気がしてくる。お金の制限抜きで一番ほしかったのがシャープのクリア液晶のノートだ。クリア液晶ほしい。
 新品が下がっている上に、今はメーカ再生品が増えて来ている。しばらく前は、IBMくらいしか目に付かなかったのに、今はほかにもいろんなところがやっている。
 LAOXはやっぱり偉大なところで、メーカー各社の新製品を一カ所にそろえて売っている。一通りさわった中で、こりゃだめだと一発で思ったのがソーテックのものだった。キーボードがへたれすぎている。DELLやHPは店頭でさわった分にはIBMと遜色ないと思ったが、こうして買って持って帰っていじってみると、やっぱりIBMは違うんだなぁと思う。打鍵の時の反発はしっかりしているけれど、全体の反応というか、打鍵したときの筐体全体に伝わる振動が安っぽい。ちょっと慣れるまで時間がかかりそうだ。店頭で見ていた分には、IBM製品は値の下げ方がほかの外資に比べてわるく、いまいち感があったが、やっぱりそれだけ手間がかかっていると言うことだろう。
 あと、これは新品だけあって液晶も黄色くないし、ノーマルceleronだけあっていっぱい動かしても快適に動いてくれるけど、いままでつかってたThinkPadがCoppermine系列で最低のクロックだっただけあってものすごく静かだったのにくらべれば、これはときどきファンがまわってややうるさい。
 まぁその二点、まえのThinkpadに比べて 1:筐体の裏に手間がかかっていない 2:ファンがうるさい。 がちょっと気にくわないが、その他の点には全く不満がない。まぁそれにこの二点は前のThinkpadに比べて、ということなので、実はほかのメーカのものを使っている人にしてみたら当たり前のことなのだろう。
 ということで、新品を買ったにもかかわらず微妙な不満をもっていて慣れていない今の間なら、このノート誰かほしい人に同額で譲っても良いです。まだそんなにインストールしてないし。て言ってもねぇ。親にあげるかな。いやいや、親にあげるならクリア液晶だろう。むぅん。


2005/01/09 日

 寮関係のしりあいふたりに呼ばれて、どっか焼肉行こうといわれ見たことのある焼肉バイキングに案内した。吉原すぐそばの『肉のハナマサ』の二階にあるバイキング。ずいぶん前に発見して気になってたところだ。千円のバイキング。しかしハナマサ直営。連れて行ってそのままわかれるつもりだったが、新年だし、千円だからつきあえ、って感じだったので、そのままずるずる入った。
 ここがすごかった。まずカレーがうまかった。業務用缶詰のカレーなんだろうけど、やたらうまい。肉も、バイキングレベルと考えればうまかったし、それに肉以外に海のものもそろっていた。あんな分厚いイカ食ったのはじめてな気がする。

 バイキングなんかに行ったからその後の集まりにずいぶん遅れたけど、まぁいいや。自転車で行った上、道に迷ってよけいに時間をくったけど、それもいいや。もともと知った人が少なそうな集まりだったし。富山から来た人に会えたからいいや。

 貯金がやっと百万円突破したのを記念してこれを株につっこむことにする。


2005/01/08 土

 水滸伝サイトポータル『四海兄弟』が消えてた。お疲れさまでした。


2005/01/07 金

 今日は始発の三本あとで出勤。会社に着いたら六時くらいだった。やばし。
 やっぱり昨日がんばった方がよかったかなぁ。


2005/01/06 木

 今日も始発で出勤しようとしたがさすがにつづかない。次発で出勤した。

 とりあえず客先に納めて一息。でもこれからバグ修正。
 今日くらいは早く帰っても問題ないでしょ!


2005/01/05 水

 始発で出勤。終電で帰宅。昼飯は行かず、椅子で寝てた。


2005/01/04 火

 さて、某メロメロ光線だが、すっかり落ち着いて何も無く、よそを向いているようだ。そういうふうに無視をこいたおかげでかるーい村八分状態になっているような気がするが、まぁ、疎まれているくらいが一番すごしやすい。
 とはいえ、こういう状態に自ら投じてそれでいたたまれなくなるというのはなんだろう、いまだ安定を欲していないと言うことだろうか。まぁいいけど。どーせ人に慣れてないよ!
 しかし、まぁ、そのことはどちらかというと余波で、今やっているドットネットの仕事がとにかくいやでいやでたまらない。仕事の内容はどうでもいいけど、ドットネットがかなん。とにかくいやなので、ちんたらちんたらやっている。まぁ、そういうのは端々に出るし、ほかにも影響の及ぶものだ。ということで、自分でまいた種を収穫しているだけだが、ちょっと「会社イヤーン」レベルが上がってきた。会社辞めたらあんなことしてみようかな、とか夢想してる時点でよろしくない。

 なんか風邪ひいてるかもしれん。のどがおかしい。へんな病気をもらったのだろうか?

 会社の隣の人がくれた去年の年末ジャンボ宝くじを宝くじ売り場に持っていったら一万円当たっていた。今日が引き換えの最終日で、良かったネーといわれた。んで、ついでにスクラッチカード式の宝くじを一枚してみたが、さすがにこれはあたらなかった。あたるかいな。
 昼時間を使って、18切符を売りさばきに新宿まで行ってきた。そのついでで宝くじも交換したのだが。さすが、人があつまる新宿だけあって、東東京では正月やすみで全滅の金券屋も開いているし、ずらりと店が並んでいるから、順番に入って行って高いところで売れる。ということで、一番の高値をつけたところで売った。しかし、なんだね。18切符の買い取り価格が安いのか、足元を見られているのか。一回分にして二千円以下の額を提示するところが多かった。そんなにたよんなく見えるのかな。

 昼時間を一時間半もつかったが、まぁ、時間の観念の無いうちの会社のことだから、全然かまわない。
 てかまぁ、せっかく微妙に疎まれている状態になったから、昼は一人でどっか遠くに行くようにしよう。

 とはいってもとりあえず今日も深夜コースに突入・・。さっさと帰って早朝コースに乗り換えるか。もう十一時だけど。


2005/01/03 月

 Gentoo。いろいろいじりまわしたり。あっちが出ればこっちがひっこむと言う具合でうまくいかない。筋を通してないし。
 あたらしいノート(中古)を買うとどれくらいするのか、会社に行くついでに秋葉原に寄ってリサーチしたが、八万から十万くらいのところにそこそこよさげなものが並んでいる。thinkpadR40eとか、東芝のdynabookのサテライトシリーズとか。時間があったらお金を下ろして買ってしまったところだが、会社でやってる作業が長引いたのでもう遅いな。むぅ。いいよもう。
 これお正月特価なんだろうか。
 全然関係ないけど、東芝のdynabookって、聯想のthinkpadみたいなもんですな。

 googleいじっていておもうのが日本語サイトの順位が高いこと。日本語に偏った結果が出るのはどうもクッキーにその関係の情報が仕込まれているせいらしい。まぁそういうのは別にいいけど、クエリストリングから日本語関係のフラグを消すだけで普通に出るようにしてほしいなぁ。


2005/01/02 日

 とりあえず vmware 上で win2k 動いています。そこそこ。念願の音も出てるし。でもなー。今度はUSB周りだ。そして微妙に重いし。うーん。めんどくさいから新しいノート買おうかなぁ。十万以下で探してもそこそこありそうだ。

 12/31の昼頃こっちを出たので、田舎に着いたのが夜の十時頃。田舎を出たのが翌1/1の昼の十二時前で、夕方京都を出て、大垣があんまりなんにもないのに失望して、名古屋でムーンライト長良に乗ったのが日の変わり目頃。で、今朝東京につきました。田舎でやったことは雪かきだけかもしれない。だから背中が痛い、と。


2004/12/30 木

 順調順調。家でやってると合間の時間がもったいない気がしてきたので、会社に来て仕事を少し進めながらよこでGentooをインストール。
 mozilla をコンパイルしながら vmware 上にwin2kを入れているのはどうなんだろう。時間がかかる?

 年末年始は消え行く京北町で迎えることにしました。明日がんばってかえろ。。。。新幹線は高いから18切符でちんたら帰る?..というか、もう既に夜の九時だから金券屋はあいていないな。ムム。鈍行でかえるにしても正規運賃で帰るくらいなら新幹線で帰りたい。てか、普通に正規で18切符を買ってもいいか。

 で、音出るのか?どうなのか?ここ二週間仕事がいっぱいいっぱいなのにがんばって Gentoo とかいじってた苦労は報われるのか?とりあえず新しいノートかってこれは人にうっぱらった方がよかったとかいうような結果はイヤなんだけど。
 おそらく、それが最善手であったに違いない。まぁ、しかたあるめぇ。
 なんか、「デバイスのインストール」で止まってるんですけど。うーん。

 Linux 上で VMwareをうごかすために必要なスイッチ(RTC、パラレルポート)を入れ忘れていたことが判明したので、もっかいカーネルコンパイル。うーん。何回目だろう。
 結局こんなに何回もやるのなら、はじめから全部のスイッチを入れといてもよかったかもなぁ。そうすれば、HDD自体の可搬性が出てくるし。うーん。
 まぁとはいってもカーネルコンパイルなんかスイッチを入れたり切ったりしてるだけだし、時間もたいしてかからない。ほんとにたいしたことない作業で、こんなのに凝っても仕方のないことだ。なんて考えると、時間を無駄にした気分になってくる。むぅ。
 まぁ、いつでも入れ替えれるから、かまわないと言えばかまわない。


2004/12/29 水

 雪。寒い。
 あんまり寒いのでコタツを出した。

 なんとかGentooがつかえるようになった。
 大丈夫かな。

 とりあえず今日中にGentooの上でWindowsを動かすようにするぞ!エイエイオー。といいつつ、カーネルコンパイル三度目。うーむ。さらに emerge x11 でますます時間がかかる。うーむ。
 xorgを指定しなかったからxfree86の分までコンパイル・インストールしてやがる。むむむ。


2004/12/28 火

 仕事納め。きれいに納まらなかったけど、まぁ、なんとかなるでしょう。
 明日会社に行くかどうか。。。微妙なところ。
 正月は京都に帰ろうかな。


2004/12/27 月

 明日だ・・。明日だ・・。
 人にやってもらう方が速い。そしてそれを後ろから直して回る方が速い。
 適当におだてて気分よく仕事してもらってそれで早く終われば何も言わない。
 ドットネットに愛着ないからかえってよい結果が出るような気がする。

 明日の客先作業も一人で行くことになったけど、ま、ま、よし。何とでもなるよ。たぶん。
 無理なスケジュールだと言うことはわかっていたようだ。ちっ。年末の二週間に無理やり詰め込めやがって・・・・
 まぁよし。


2004/12/26 日

 今日はいままでしばらくやってたことの本番。ということで、土曜は十二時前に仕事を切り上げて帰って寝た。起きれる自信がまったくなく、目覚ましをかけたが、結局ぎりぎりに目が覚めた。いつもこうだ。
 まぁ、腹から大声を出すのは気持ちがいい。ということで、しばらくこれを趣味にしてみようかな。合唱。

 ほめ殺し。

 さぁ、今は会社。なくした時間を取り戻そう。
 とはいってもこれだけ疲れてたらなぁ・・・。まぁよし。めんどくさい/手間がかかるのは明日の昼に人にやらせればいい。ドットネットみたいなものは人にやらせるに限る。いまは火曜の朝には仕事が終わるように段取りを考えればよい。
 明日中に納まれば上出来かな。

 一応12/29-1/3は「年末年始休み」ということになっているので、正月を会社で迎えるというようなことは避けたい。むむ。

 今朝、急いでいながらも、Gentooのドキュメントを読んで、emerge systemしだしたのに、携帯の充電の線を抜いたときに一緒にノートの電気の線を抜いてしまって、すべてパーにしたけど時間がなかったので電源を落としただけにしたのは内緒だ。
 こういう時間がかかる処理はこういうときにやらせておくのがいいのに‥ ‥
 あぁ。間抜けなことをした。

 はぃ。気分だけは絶好調ですよ。丑三つ時って奴ですか。もうすぎてるか。

 津波は英語でもtsunamiか‥‥。


2004/12/25 土

 投げられるプーチン
 いまきづいたけど、今年は日露戦争開戦百周年か。日露戦争から日本の敗戦まで四十年。敗戦から今まで約六十年。さかのぼれば、明治維新から日露戦争までが五十年弱。うーん?

 やばいやばいもうそろそろ朝の十時だが、昨日の夜、DBにカラムを追加しようとする前に寝てからこっち何もしてないぞ。やばいやばい。あー。こういうときには自分の脳天気が恨めしい。もっとまんべんなく切迫できる人間だったらなぁ。

 北朝鮮をはさんで日本にアメリカ、中国にEUがつき、日中新冷戦が始まり、双方に武器屋がついて商売をおっぱじめる、無論日中の対立は双方で武器屋が煽る、というイヤーンな推測を読んだ。

 もー。なんだこれは。うー。なんでドットネットはこんなにオレ仕様が多いんだ。もー。うー。phpに帰りたい。


2004/12/24 金

 意地だからちゃんと始発で来てみました。

 油濁法のこと知ってるはずなのにことさらに制裁制裁ととなえている人たちってなんなんだろね。

 くそー。ドットネットめ。しかも来週の火曜に客先に行けだと。むむむ。金土日月と詰めないといけないじゃないか。
 で、日曜は用事があるから他にどんどんしわ寄せが来る。大丈夫かな。まぁ、大丈夫だろ。
 ということで金曜の夜もこうやってヘコヘコ仕事をしている。人?適当に使ってます。ました。その人は定時三十分過ぎに帰りました。
 晩飯はコンビニで調達した納豆とご飯と鳥のから揚げだ。わーいわーい。贅沢しちゃった。

 こんな深夜になって初めて集中できるとか言うのはまずいよなぁ。会社に来てる意味がない。
 まぁ、土曜は風呂に入れる程度の時間で切り上げることにしよう。

 アフガンの新内閣でおもしろいのがイスマイルカーンの処遇か。強力な地盤を持つヘラート州知事を解任させたあと中央に招いて地元との関係を薄くさせると。まぁよくある手ですが、穏当ですな。
 駐アフガニスタン日本大使はペルシア語使いらしい。


2004/12/23 木

 Gentooやりなおし中。インストールさせたまま放置して会社に来た。休日出勤。いまさらですが、ノートなんだし、持ってこれたなぁ・・・

 ドットネット氏ね!何度でも言えます。言いながら仕事してます。
 まぁ、ドットネットが悪いわけでもなく、perlでプログラム覚えた人が手探りで作ったドットネットプログラムを修正・追加するとか言う、そういう条件が悪いのですが。とりあえず、ドットネットの仕様が悪いせいにしておきます。
 二人で仕事?ドンドン投げてますよ。しかも後ろの人たちにはかかえている他の仕事を投げてみたり。小泉タンをみならってマル投げだぁ。
 仕様を満たせば中身は何だっていいんですよ。いいんだい。

 同時に二つくらい仕事を持って平行してみると、マル投げしてても仕事をしている気分になる。まぁ、実際進んでるから、しているんだろうけどね。

 フセイン機関説を思いつく人ってほかにもいるんだなぁ。

 中公世界史25巻『アジアと欧米世界』、まぁこういう系統のは最近はやってるけど、まぁでも面白いね。
 とりあえず、中学のときに『大国の興亡』を読んで全然わかんなかったのに比べれば。
 ・・・進歩してるかな。

 やるな。シルクロード

 さてさて、米大統領選前には、イラクでのレジスタンス活動は米世論へのアピールで、米大統領選が過ぎればおさまると目されていたが。

 来年三月発行の油濁損害賠償保障法のネタを知ったけど、おもしろいね。

 祖母電。ちょうど六十違いの彼女は今年九十歳のはずだが衰えを感じさせない。本題に入る前に「霊魂のはなし」と「幽霊のはなし」をもちだす。まぁ、つまりは法事に出ろと言うことだ。なんかこっちの親戚、つまり祖母の出身の一族は坊主一族だが、あんまり好きでない。坊主丸儲けと言う感じで金のある匂いをプンプンさせてるところがイヤだ。いちおう良くはしてくれるけど。ということであんまりかかわりたくなく、その法事も出ないつもりだったが、祖母から強力にプッシュされ、よくよくかんがえると、その法事のところは一族の中でもわりとなじみのあるところだったので行くことにした。しかし、来年の一月の土曜なんていまから予定わかりません。

 こないだ近くのスーパーできなこが安売りしてきたので、何も考えず買ってきて、とりあえずミューズリと混ぜて牛乳かけて食ったらうまかった。ここ一週間こればっかり食ってる。

 結局今日はほとんどすすまなかった。やりたくないのが如実にわかる結果だった。まぁいいや。
 最近風呂に入る頻度が減ってきているが、さすがにやばくなってきているらしく、さっき翌早朝の事の確認で副社長から電話があったときに最近風呂に入っていないだろと指摘された。むむぅ。とりあえずこのまま泊まるという事にしていたが、そこまで言われてはなんか癪なので、これから帰って銭湯に入って明日も始発で来てやる。おぅ意地だ。意地だとも。


2004/12/21 火

 まぁまぁ。

 Gentooだが、なかなか一筋縄ではいかない。帰ってきては設定し、インストールを少し進め、放置して会社に行くという生活。なかなか気楽に使わせてくれない。


2004/12/19 日

 あぁー。うぅー。はぅはぅ。(諸条件による現状に対する心の叫び)

 まぁそれはイイとして、FreeBSDをいれたのはportsにはいっているvmware3が目当てだったわけですが、いざ入れてみて、portsの該当ディレクトリに入ってmakeしてみると、ファイルが見つからない。落ちてこない。。。。。終了。
 まぁいいや。ということで、早速あきらめてGentooを入れることにする。まぁFreeBSDもどきのlinuxだし。(理由になっていない)
 こうして貴重な年末の時間を空費していくのですが、仕事は待ってくれないので、来週は泊まり込み覚悟でガムバリます。うらー。死ねやーっ

 それはいいとして、やっぱりtwmは心が和むなぁ。ウィンドウマネージャはtwmがいいですよ。

 部屋の中で屋外と同じ身なりをしているよりは、コタツを導入したりした方がいいんだろうなぁ。

 荒川から目白まで、都電よりも自転車の方が早かった。


2004/12/18 土

 ふむ。もういいかげんメロメロ光線も下火になったし、あとは無視と言うことでよろしいか?

 昨日は会社の忘年会だった。今日も別の忘年会だ。
 うー。朝までカラオケにいたんですが・・・。

 いろいろやって環境が汚くなって直すのも面倒だったので、rm -Rf /* というのを初めてやってみた。なかなか爽快な気分だ。
 こんどはfreeBSDを入れてみた。また長い道のりが始まるのか。


2004/12/16 木

 さてさて。火に油を注げばますます燃え盛り、水をかければ一気にもりさがる。ほうっておけば、徐々にもりさがるのです。

 ひさしぶりに会社に泊まってこんなものを書いている。てゆーか糞ドットネットめ!!
 年末までこんなのにつきあわざるを得ず、しかも一人では仕上がりそうにないから人を使わざるを得ず。コミュニケーションの手間が増えてガクッと効率が落ち、バージョン管理も確立していないから、その辺の齟齬でまた時間がかかり。どうしようか。
 まぁ、人が入っただけで効率が落ちるような開発の仕方をしているのが悪いんですけどね。


2004/12/15 水

 ひざまくら

 健康診断に行ってきた。何もいうことはありません、と言われて帰ってきた。
 体脂肪率14.3%だと。
 ちょっとショックだったのが視力が落ちたこと。右はもともと悪いが、左がついに1.0をきって0.7になってしまった。ここ一週間か二週間くらい急に目が悪くなって遠くがぼやけるとは感じていたが、そこまで落ちていたか。ムムム。

 なんか最近建設的なことやってないなぁ。

 バグダッドの市域の変遷とか見てると、二十世紀にはいって都市が爆発的に膨らんだのはいづこもおんなじなんだなぁと、当たり前のことに感慨にふける。

 待ち伏せしたら、どうなるんだろ。


2004/12/14 火

 linuxで音が出るのならlinux入れてvmwareいれてwindowsいれたらいいやんとひらめいたつもりになっていた月曜日の昼。
 いれてみて慣れないgnomeが少しイヤになった月曜の夜。
 vmwareがらみで外国をめぐってみて結局まだインストールできていない火曜の朝。

 まぁfreeBSDでもよかったかなぁ。

 うーむ。インストールはできてるんだけど、使えない・・・・


2004/12/12 日

 うーん。本番その一はいい感じで終わって打ち上げで例のごとく酔って寝た。
 いいんだよ。酔って寝るのはいつもなんだから。

 それとは全然関係なく、普段使いのノートのwindows2000で音が出るようにしようとして入れなおしたがあいかわらず音が出ない。knopixなんかをちょろっといれてみるとすぐに音が出るくせに。つかえそうなドライバを探して無理やりインストールしてみると、ブルーバックの画面になって慌ててセーフモードからドライバを入れなおす。なぜ音が出ないのだろう。むーん。
 というか、一番最初のドライバインストールの段階で、「\SystemRoot\system32\drivers\cwcsupd.sys デバイスドライバがエントリポイントCWCOS_MmIsAddressValid(ドライバcwcos.sys)を見つけられませんでした。」というメッセージが出ているからなにかがおかしいんだな。むーん。
 しかし、これを入れなおそうとすると一番最初か二つ目に入れたものの情報が残っているから。なんとも。地道にwindows2000を入れなおすことを何回も試したほうがいいのだろうか。うーん。


2004/12/11 土

 メロメロ光線とか書いてるからなんか誤解されてるかもしれませんが、まぁ要するに何もないのです。何かあればよう書きません。

 明日はここしばらく練習してたことの本番その一だ。

 北千住の謎の居酒屋だが、ここ数回意識的にその前をとおって観察した結果によると、かなり年のいったおばはんの酌婦がついてくる居酒屋のようだ。店の前に厚化粧したおばはんが立っていることがよくある。ちょっとこわい。


2004/12/10 金

 今日もメロメロ光線。てか正面は対決位置ですよ。知ってますか?ちょっと勘弁してほしかった。
 てことで今日もなぜか照れまくっていたと言うことでよろしいか?

 まぁ普通に探り入れられてるだけなんだろけど、それもメロメロ光線に感じてしまうオレのバカさ加減を何とかしてほしい。あぁもう溶けそう。


2004/12/09 木

 未知の領域です艦長!
 メロメロ光線にとろけてしまいそうです!
 自分は一体どうしたらいいんでしょうか?
 あー。うー。

 サーバにphpのエラーが出るという。ログを落とすようにしようと思ったらルートのパスワードが変わっている。開発完了と言うことでネットワークチームがルートのパスワードを変更したのだ。php.iniを変更してapache再起動してくださいと言ったら、ルートのパスワードを戻してくれた。そして全責任は貴方が持ちなさいと。はいはぃ。
 


2004/12/08 水

 酒井啓子『フセイン・イラク政権の支配構造』岩波
 ひさしぶりに制度史っぽい事やってる本を読んだ気がする。まだ最初の方だけ。

 そんなことDataGridでできひん。Repeaterに組なおさなあかんのか。めんどくさいなぁ。


2004/12/07 火

 utf8環境のvimの//問題は解決しないが、更新の時にはs///を使えばよいことに気づいた。一件落着。

 .netの仕事が続々と。勘弁してほしい。
 ついでにphpの仕事もかかえちゃった。.netだけだと窒息して死んでしまう。がんばれオレ。
 ついでにcobolの仕事もあるらしい。できるのかな。
 まぁなんでもいいや。どうせすぐ覚えるし。


2004/12/06 月

 会社は非常事態、金策で社長副社長はシャカリキだ。そんな中、十一時前に退社した。なんか悪い気分だったが、人はもっと少なく、社長副社長ともう一人しかいなかった。

 社長秘書再発。・・・
 むむむぅ。

 良くできる方の手下がスーツ姿で出社した。これからもなるだけスーツ姿で出てくるという。見習うつもりはないが、彼の動向にはこれからも注目だ。

 ドットネット。部分的に良くできてるけど、慣れるまではものすごく簡単なことでも実現するまでに時間がかかる。四月からこっち、全然触っていなかったが、先週末から触りまくり。う~。う~。ストレスがたまる。。。

 頭の中の穴だが、空想領域のあたりに欠落があるような気がする。


2004/12/05 日

 黒い革靴を買うミッション。
 犬大将は北千住駅方面に向かった。
 犬大将は駅ビル屋上のリサイクル市に行ってみた。
 子供服か女物ばかりだった。
 富士山が見えた。
 犬大将は駅ビルの丸善で平田弘史の漫画を見つけた!
 犬大将は部屋に戻って漫画を読んだ。
 犬大将はコインランドリーで洗濯をした。
 犬大将は繁華街と反対の、寂れた商店街の方向に向かった。
 犬大将はリサイクル屋に入った。
 犬大将は黒い靴千五百円あまりをみつけた。
 二十六センチで微妙に小さかった。
 犬大将はズンズン商店街の奥へ向かった。
 犬大将は靴屋をみつけたがそこはスルーした。
 犬大将は道の狭い商店街/住宅地に突入した。
 犬大将は「傘と履物」の店を見つけた。
 犬大将はそこのジジイに尋ねてみた。
 犬大将はジジイの話に二時間つきあった。
------- 犬大将は 靴を見つけることができなかった。 ----------

 このじいさんなかなかおもしろかった。
 はじめ話しかけたときにはハァ?と言う感じで、惚けてるのかと思ったが、そうではなく、こっちの話が要領を得ないからハァと言ってたようだ。面目ない。
 まぁ、革靴の話だが、最近はもう男物の革靴などは扱えないらしい。売れないとか言うより、仕入れることができないのである。今はもう中国・ベトナム製の靴が入ってきて、それが安いので日本の革靴製造会社は高級品を作っているところをのぞいて撤退。ところが中国・ベトナム製のモノは仕入れ単位が大きい。最小でもおおきい段ボール箱に五十個とかいうような単位で来るから彼のような小売店では買えないらしい。今はまだ浅草の問屋が生き残っているから売っていけているが、問屋がつぶれたら仕入れ先が無くなって店も続けられなくなるだろうとのこと。
 「大東亜戦争が始まった年」には小学四年生だったそうだ。履物屋自体は戦後、昭和二十年から。そのころは物資がとにかく少なく、仕入れに行ったモノがほんの一時間でなくなったそうである。しかも輸送する手段が無く、列車に乗って手で持てるだけ持って、運んだそうな。
 昔のメイン商品は下駄・草履だった。少量多種生産販売という形なので小売店にあるものは一個一個ちがったそうである。だから商品価値が下がらず、値段が一定していた、とじいさんは分析する。
 呉服屋のように店の中に畳敷きの部分があり、お得意さんが来て、高いのを買っていく、そういう形態だったそうだ。だから、その辺の旦那衆がその店に出向いて買い物して、その場で鼻緒をすげながらイロイロ話をきいたそうだ。北千住の東側なんてのは歴史が浅いと言うことだ。
 北千住の東側、自分の住んでいる辺りは農地か水たまりか、とにかく低湿地帯だったらしい。街道筋が一番高く、千住の宿場町がその脇に続き、今ある鉄道の駅の辺りは水たまりでゴミ捨て場だったとか。
 城東小学校のあるあたりが宿場の馬をあつかう馬方の親方の屋敷だとかで、鉄道開設でおちぶれて屋敷跡だけ残っていたが、その跡地を使うと祟りが出るとかで買い手が付かず、小学校になったのだとか。
 そこから彼のいる柳原あたりまではまぁ低湿地帯で人も大して住んでいなかったと。柳原は農地で、田んぼだけ。その辺りに人が来だしたのは大正の震災ともうひとつ何とかと言ってたけどそこははっきり聞いてない。さかのぼってもそれくらい、だと言うことだ。広い農地を持っていた農家は土地持ちになり、お金を持ってる旦那衆になったとか。この辺りで古いのはなになにだれそれと聞いたが、こういったところは戦後、土地に高い税金がかかるようになって土地を手放し、本家が落ちぶれたりで、残っていても名前だけ、分家とかで、住んでいるところもまわりと変わらなくなった。そういった事に詳しいのも彼がそのような旦那衆相手の商売でもうけていたからである。
 宿場町の南にあるやっちゃ場という市場に人が集まってくるので、そこから各地へのびる道ぞいに栄えていた。戦前はその辺がメインで、駅前は使う人などいなかった。戦後、疎開道路などで広がったりした空き地を占拠した人がいて、そこが北千住のいいところを持っているのだとか。
 他にもイロイロ聞いたが、このじいさん、なにげに最近のことにも詳しい。ADSLと光ファイバーの違いとか普通に理解しているし、子供の番組で見たとか言って、ナノテクノロジーの話なんかもしてくる。コンピュータ関係は景気が良いですねと言うような曖昧な事を言えば、ネット関係だろと訂正してきた。どうも株をやっているようだ。バブルの頃は景気が良くて、京都の瀬戸物市に毎年行っていたとか言っていたが、履物屋が儲かってたわけではなく、株で儲けていて既にそのころ履物屋は斜陽だった。


2004/12/03 金

 会社で飲んだ。絶好調。缶ビール二本で天国へ。例のごとく酔態を晒し、がんばって終電に乗って帰る。
 途中勘違いして南千住で降りた。北千住まで歌を歌いながら歩いて帰った。寒かったけど酔って大声で歌うのは気持ちがよいのでいい。

 自宅鯖のapacheの設定がうまくいかず公開できていない。なんか筋がとおらんので納得いかん。お仕着せだからか?


2004/11/30 火

 ファイルサーバを建てたので、さっそくそこにデータを移しているが、いままで適当に蓄えていた大量のデータが復活することになり、実は困ったことになるのかも知れない
 でもまぁ、デスクトップが要らないようになるなら良いことだ。いままで電気を付けること自体がおっくうで放置していたが、これでデータをまとめることができる。
 しかし、寮の頃のデータが今もあるというのはちょっと。困ったもんだ。

 samba3のおかげです。ありがたやありがたや。
 しかし、そんな大事なデータ(しかも今のうちの設備ではバックアップのしようがない)をサーバ用途としては?な fedora core3 に置くのはいかがなモノか。

 fedora core3上のvim。ja_JP.UTF-8環境下で、UTF-8ファイルを編集して何ら違和感なし。マイクロソフト製のIMEとかで中国語を入れてみても入るし。便利便利。問題が一つ。スラッシュがあるとき、その後ろで表示がおかしくなる。だから表紙の日付を書きかえるとき、時々おかしくなる。
 ちなみにフォントはMS台湾のMinliuを使用。日本のフォントよりも漢字が多く、かつ、中国系のきたないフォントの中では一番マシだから。あと微妙に旧字体になるから。悪いところは日本語の句読点が宙に浮くところ。


2004/11/26 金

 よその国の選挙の結果が期待と違ったからと言って、無効を言い張る「民主主義国家」。まぁ、自分とこの選挙も怪しいからなぁ。

 オレオレ詐欺って飛び込み営業みたいなもんだから飛び込み詐欺ってのはどうだろう。短絡過ぎ?

 ビッグサイトに行ってきた。お客さんの会社が出すからそれを見物しに行ったのだが、そのついでにあちこちまわった。あぁ。こういう物体を直接いじる仕事いいなぁ。いや。内装業界な訳で、いわゆる応用芸術なわけだ。なんというか、心安らぐ空間だった。あー。ああゆう仕事いいなぁ。転職しようかなぁ。プログラム書くのも飽きてきたし。
 絨毯をつなぎ合わせる職人の展示があり、実際に絨毯を縫ったりできる。実演していて、参加もできたので、やってみたら、なんか気が抜けるほど簡単な作業だった。どうも普通に縫う延長でできるみたい。自分の持っているぼろぼろのバッグの修理で鍛えていたので、絨毯を縫うくらいたいしたことなかった。
 あー。ペルシャ絨毯イイ。最高。絹製で精緻なデザインのペルシャ絨毯。手触りも最高。値段も張ります。うーん。実家に一枚ほしい。

 酉の市と言うのに行ってきた。会社の行事。そのあと宴会に突入して、ビール三杯で例のごとくバタンキューと寝てしまった。起きたらもう散会の三本締めで、メシもほとんど残っていなかった。
 もう夜の十二時過ぎで、みんなは会社に行くという。酉の市は吉原のすぐ近くの鷲神社で、宴会は浅草。一人で歩いて帰った。
 途中肉のハナマサなんかに寄ったりしたので、北千住まできたときには夜の一時を回っていた。この時間に北千住の繁華街をあるくといろんな誘惑があっておもしろかった。
 その中でひとつ気になったのがあった。かなりくたびれたおばさんが飲み屋っぽい店から顔を出して、「二千円でどう」とかいう。もうずいぶん飲んで酔ってるからイイと答えると、「二千円で私を酔わせて」とか言うのだ。飲まなくていいからとりあえず二千円置いてけって事か?むーん。わけがわからんのでそのまま去ったが、ちょっと気になった。
 後は駅前の中国人女のマッサージ三千円の呼びかけ。最近なんか体の調子が重いので普通のマッサージなら受けてもいいような感じだが、こういうマッサージはちゃんとマッサージしてくれるのだろうか。むー。たぶん追加料金でスペシャルマッサージとかがあって、そっちがメインなんだと思うが、何分たいして金もないからそんなところに使えないし。中途半端なマッサージ受けるくらいなら何もしない方がマシだ、と思ってそのまま帰った。

 こういう時間帯の徘徊はおもしろそうなので、今度は意図的にやってみよう。

 最近、うちの部屋の上に住んでいる若者が微震を起こす。夜中に。前は静かなものだったが。嬌声が聞こえてこないから女を連れ込んでいる様子でもない。そうだったら逆に悶々とするだけなのですが、なんでああゆう揺れをおこすのか原因がわからないので気になる。
 文字通りの木造ボロアパートなので、上の階で何かすれば、すぐに窓ガラスが揺れたり、戸がガタガタ音を出す。むーん。上の階に住むのは血気盛んな若者より枯れたジジババのほうがありがたい。

 最近安眠できず疲れが抜けないのはそのせいなのかもしれない。もしくはコンピュータにとりつかれたか。むむむ。


2004/11/25 木

 ヒマだったので、vmware に Gentoo 入れてみようとしている。なかなか終わらない。むぅ。会社で暇つぶしにするもんではないなぁ。

 その傍らで今まで放置していたことをやってみた。ふむ。やっぱり使えるぞこれ。

 最後の最後でシャットダウンしてくれない。わけわからん。とりあえず終了。

 そしたら起動しなくなった。むー。

 自宅鯖は fedora core1 を使っているが、これは暫定的に四ギガのHDDで構築したもので、百六十ギガのものがすでに本番サーバ用として購入してある。でも放置したまま数ヶ月たっている。sambaとapacheとsshdが走ってたら十分なのかな?
 つーことで新鯖の候補は fedora core3 と gentoo と FreeBSD。

 とりあえず起動するところまでやったので、これでよし。
 感想は、FreeBSDっぽい。楽チン。


2004/11/24 水

 今日はほとんどすることがなかった。タマに電話が来てちょこちょこ対応して終わり。昼からはほとんど寝ていたので、社長に「顔に模様ができてるぞ」と指摘された。

 んでも早く帰ろうとしても結局飲みに行って帰りは遅くなると。


2004/11/23 火

 夜、ちょっと時間が空いたので久しぶりに松脂った。かなり久しぶりだったのに技術的にはさほど変わらなかった。手が覚えているのか、覚えるほどでもなくできる程度のレベルなのか・・・。


2004/11/22 月

 むーん。仕事が長引き会社で眠る。
 原因が定かにはわからないことの調査を延々と。むー。しかたないですな。いままでなんで問題なく動いていたんだろう。
 まぁひとに作らせたところを全然チェックしない自分もなんですが。
 こうしてソースの中に sleep( 1 ); というような謎の行を差し込んで解決させると言うあほなことをする有様。
 しかし、このインデントの使い方は・・・。全然読めない。
 読めないphpって最悪だなぁとおもう。


2004/11/21 日

 京滋地震情報
 京都府中部から能勢、神戸辺りまで続く山地は、近畿の中でも地震の多い地域らしい。たしかに小さい頃から有感地震が結構あった。

 すこし前に銭湯横のコインランドリーで洗濯していたとき、放置してあった雑誌(ヤングアニマル)を読んでおもしろかった漫画、『拳闘暗黒伝セスタス』、機会があって八巻まで読んだ。
 ネロと奴隷のからみって安彦良和も書いてたけど、なんか元ネタがあるのかなぁ。
 いろんな要素が詰め込められていておもしろいし、描写も丁寧だ。もともとこういう成長物語は大好きなので、十分楽しめた。しかもある程度まで成長したら今度は遍歴ですよ。たまりませんな。
 それに、『ベルセルク』みたいに世界自体がファンタジーじゃないのがいい。ファンタジー世界で話をたたもうとしないのはその時点ですでに世界が崩壊している。だから『ベルセルク』の人外魔境編は自分にはたのしめない。
 まぁ、歴史的にありえんとか、この人達強すぎるとかいうのは全然かまわんです。はぃ。その辺の感覚は麻痺しているのかも知れない。

 ということでコンピュータがあふれそうになったからキャッシュをごっそり消した。え?
 そういうことです。

 紀元後のローマ帝国にエピクテトスという足の不自由な元奴隷の哲学者がいたらしい。ネロの臣下の奴隷で、一説には主人の不興をかって足を折られたとか。


2004/11/20 土

 今日は客先に行った。受け売りで適当なことを言ってなんとかなった様な気がする。耳学問って大事だよ。何にも知らない人と知ってるだけの人とでは、理解に何も違いが無くても、知ってると言うことは全然違う。
 ついでに、あいかわらず説明ができない。
 このことだが、説明できないのではなく、しないだけなんだろう。

 こんなもんか?
 とにかく、ずいぶん高踏的で否定的な心情が腹の底にうごめいているのは間違いない。冷たいこころの持ち主は、
2004/11/17 水

 ひさしぶりに日を越えるまで仕事をして帰ってきた。これからまたこういう日々がつづきそうだ。
 パウエルに大統領選への野心アリとの観測あり。むー。そうなると次回大統領選はヒラリー対パウエルというすごい見物になるんだろうか。
 まー、ペンタゴン-ホワイトハウス筋に口出しできなくて、イラクでたいしたこともできなかったんだから、このまま消えていくような気もする。大統領選、出るなら2000年だろ。時期を逃している。


2004/11/16 火

 今日はひさしぶりに車の運転だ。会社の車で。外車。しかも東京の南の方のよく知らないところへ行く。むー。事故って殺したり死んだりしませんように。
 そんときはそんときだ。

 駐車場にディスプレイ置き忘れた・・・・・・
 現場で借りました。結果オーライ。

 帰りにいつもの中華料理屋に行って本など読みながらタンメンを食っていたら、なぜか隣のおっさんズと意気投合して話していた。

 パウエルが留任してラムズフェルドが去る・・という予想がでていたのはブッシュ路線肯定派でも、そういう願望があったということだろうか。
 もう半年前に辞めるとか言ってたのにね。


2004/11/14 日

 冷蔵庫にある麦茶は一ヶ月くらい経っているがまだ飲める。
 冷蔵庫にある牛乳は一週間くらい経っているがまだ飲める。
 腹がおかしいんだろうか。

 はじめてウィルスにかかってしまった。不覚。


2004/11/13 土

 "They Googled him"


2004/11/12 金

 ぎゃぼー!

 仕事が粗い。やっぱり最近やる気がなくなってきてるのかな。どーしよ。なんか違うことはじめようか。いやいや。またそんなどうでもイイ理由でにげてどうする。
 丁寧さに欠けるのは自分の中でこの程度でいいや、と思っているところがあるから。なんだろう。この怠惰さは。仕事に向いてるとか向いてないとか言う話でなく。・・・・やっぱりやる気がないのかな。(精神論)

 中国製のフォントはアルファベット部分の出来が悪い。漢字制作で手一杯なのだろうか。何が悪いと言って、バランスが悪い。ひらがなカタカナもバランスが悪い。アルファベットは画数が少ないからよけいに際だって見えるのだろう。まぁでもその変なフォントでも12ポイントとかに抑えておくとそこそこ見れるバランスで表示される。うむ。コンソール画面はなるだけ大きくさせてまるでドス窓のようにしている。目が疲れるから。普段の設定はTerminalフォント14point、横136縦40。

 某プロ仕様でクコの実が三百グラムのパック150円と超お得値だったから、買ってきておやつにしてつまんでいる。なんであんなに安いんだろう。まぁ中国製だけど。


2004/11/10 水

 MacIEについては散々苦しめられた。ブラウザが固まってしまうのにはこまった。しかも手元になかったから何ともしようがないし。
 それもここまで。お客さんが実機を持ってきたから何も苦しむことはない。

 日本で情報をあさると評価低調、バグだらけの欠陥品扱いだが、外国で情報をあさるとこれが一変する。MacIEはCSS1をサポートし、CSS2もある程度カバーし、もっともHTML標準にちかいブラウザ!とまずはほめている。バグが多いのは認めても、この点をなによりも高く評価して、「惜しいブラウザ」扱いだ。
 他のブラウザとの挙動が違いすぎるのは他のブラウザがそれだけ規範からはずれているということだろうか。でもいろんなところで違いが多いので困るのです。
 Macユーザにとっては、とくにOS8-9を使っている人たちにしてみれば、これが一番よいブラウザだったという。

 Windows上でうごくMacのエミュレータで比較的使いよいのがBasiliskⅡ とpearpcだった。Basiliskなど86kマシンをエミュレートする物は別途ROMが必要。そしてOSも必要。8.1以下。pearpcはOSXを乗せることができる。これも当然OSが必要。そのへんはゴニョゴニョしたが、望みのMacIE環境がなかなか実現できなかった。まぁゴニョゴニョには限りがあると言うことだ。

 むーん。うちの会社やばいかも。ベンチャーは常にのるかそるかですな。

 Puttyjpいい。もうTeraTerm使いません。

 インカ帝国の本をよんでいるとモンゴル帝国が備えていた特徴を持っていることに気づく。互酬と大盤振る舞いとか間接統治型とか。駅伝制まであるし。
 政敵を破ってこれからというところでピサロに敗れた人は、モンゴルで言えば武宗カイシャンみたいなもんなのかな。


2004/11/08 月

 会社に泊まりながら自宅鯖にあるファイルをいじりつつ。
 この調子なら自宅鯖をメインサーバにすればよさそうなものだが、まぁいいや。勢いでレンタルしちゃったし。

 そんなら家に帰れと、自分でも思うのですが、気がついたら寝ていて終電が終わってるんです。
 今日は帰りたかったなぁ・・。
 タクシーで帰ると言う選択肢もあるが、帰ったところで体を洗うところも無し。

 「給料のわりに質素な生活をしているのはなぜか?」疑惑が持ち上がっていると言う。ほっといてくれ。オレはどうせ人非人だ。

 はじめて新札を見た。給料をおろしに行ったときに全種類そろえてみた。ふむ。
 おもちゃっぽいと言う話だが、肖像画の画力が落ちている。若くてでこぼこがすくない顔であるにしても、顔面をのっぺり描きすぎている。おもちゃっぽいと言うからヨーロッパの札みたいにカラフルなのかと思ってたけど、そうじゃなくて、技量が低いからなのだろう。お札の絵を描く人は、複製されにくいようにするための技術に縛られて、腕を振るいにくいものだが、それにしてもこれはいかがなものかとおもう。福沢諭吉は前と大して変わらないから、描けないわけではないはずだ。むー。


2004/11/07 日

 壊したアンプ自分で買ってきてつけなおした。ちゃんと動いてます。これで万事オッケーだ。言い訳を考えておこう。

 むー。昨日の夜、メシ食う約束して池袋行ったが、メシの後、喫茶店に移行し、路上に移行し、結局朝までだべっていた。非常に眠いがおもしろかった。株やってるヤツはちがうわ。

 ライブドアの株は球団設立に立候補したときから下がりだし、楽天が出てきてマスマス下がり、一時は三割減まで行ったが、球団はとれなかったので株価は戻ったとか。球団をかかえることによって年間三十億の赤字が見込めるからそれを嫌ってとのこと。

 11月1日から新札流通だとは全然知らなかった。

 世間知らずですねーというお話。

 大統領戦勝利祝いにファルージャで虐殺をやるらしい。キリスト教徒のお祝いって残酷だね。

 まぁそれでおもったけど、次の四年はとうとうイランとの戦争になるのかな。
 アメリカ大使館占拠事件より25年。

 まぁしかしアメリカの電子投票とか相当やばいのか?

 これは眺めるだけでおもしろいよ。


2004/11/04 木

 自分の中の波。湖に立つさざ波。底にある物も見えない。

 仕事で作ったモノがうまく動かない。別パート担当の別会社の人と探求した結果、アンプの部品がこわれていると結論が出た。自分のハンダ付けがあまいとかそういう原因ではなかった。
 ということにしておこう。実のところ、そんなことで壊れるような物ではない。ただ、直接つなげても出力に反映されなかった。なぜか?ぜんぜんわからん。。ひょっとしたら電源の正負をまちがえた?ムー。それはありえんとおもって確かめてなかったが。まぁそれが原因だったらこっそり直しておこう。

 最近ほとんど自炊しない。ミューズリーを食べるのは自炊とは言えないだろう。メインは外食だ。そしてたまにレトルトやコンビニ飯を買ってきて食べることになる。レトルトやコンビニ飯はまずい。後味が悪い。なにか冷たい感じがのこる。この冷たい感じは油かもしれん。まぁ最近はそうでもないコンビニ飯もたまにあるが。

 なんかおもいついたことがいろいろあったけど、もうどっかに行って思い出せない。思い出さなくてもイイくらいどうでも良いことなのかも知れないし、もうすでに痴呆の症状を来しているだけなのかも知れない。起きながらにして夢を見る。そうか。普段夢を見ないのはこれが夢だからか?


2004/11/03 水

 クシャン朝がそんなおもしろい存在とはしらんかった。
 しかし。こういった紹介するものを読んでおもしろがっている性分というのは脳力にとってよくないんだろうなぁ。おいしく料理したものをおいしくいただく能力とおいしく料理できる能力の違いのような物で、もちろん、この場合は後者があれば前者があるのだが、前者だけに特化してしまうと、それこそ茶碗をチンチン言わせてご飯まだーとかいってるのと同じになってしまう。むー。まずい。とクシャン朝を紹介する絵入りの本を読んで思う。

 江畑謙介の『情報と国家』の先頭に書いてあった情報の三段階 data / information / intelligence の分類で言えば、data から information を読み出し、intelligence にまでもちあげる、そういう読み出し能力。

 ハァ。またやっちまった。
 Winnyなんかいじってたのもわるかったなぁ。
 頭で動いている感がある。いや、実際、頭で動いているんだけど。了見が狭い。なんでこうなるんだろう。

 姓名判断サイト いろいろいれてみるといろいろとおもしろい。漢字よりも音のほうがよさげだ。

 ブッシュか。予想された結果とはいえ。


2004/11/02 火

 首切り画像さっそくゲットした。うちのノートパソコンは音が出ないので、よくわかんなかったが、香田君ははじめからうなだれていておとなしかったので、声もほとんど出していないのだろう。まぁザクザクと手短に首を切っていた。慣れたもんだ。その辺の若者っぽいのが首を切られるというのがなんというか生々しく、やや気持ちわるくおもう心もあった。

 MacIEでブラウザが固まるとのことなので、エミュレータとかをえんえんと探してインストールとかしたけど、条件が悪く、結局うまくできなかった。
 BasiliskⅡ 68k系Macをエミュレートするソフト。エミュレートというか、ROMは自前で用意する必要がある。外国の某所でゲットした。OSは社内でOS8を持っている人がいたのでコピーさせてもらった。アップデートするのにwindowsからのファイルのやりとりで苦しんだりしたが、OS8.1にして、MacIE5をいれようとすると、ppc系でないとダメとのメッセージが出て、その辺の事情に疎かった自分の敗北に終わる。
 PearPC ppc系Macをエミュレートするらしいソフト。これにMacOSXを入れるのが流行らしい。OSXを持っている人のCD(アップデート版)を持ってきてインストールしようとした。まず、CDイメージを作るのに手こずった。インストールが始まってわかったのは、アップデート版だと途中でとまるということだった。
 SoftMac これはMac8.6以上ならppc系、それより下ならROMを必要としたモードになるとのことで、いまあるのは8.0しかないからしょーがなくあきらめた。

 しかし、Machintoshのネット環境は悲惨だなぁと思う。ブラウザに重点を置いたMicroSoftの戦略勝ちなのは仕方ないにしても、バグだらけのMac用IEが一番つかえるブラウザだったというのは尋常でない。特にOS8とOS9。
 JavaScriptでこりすぎるのはイカンと言うことだよ。

 そのJavaScriptの仕組みは、

  1. データの配列を用意する。
  2. それを解釈して、DOMのブロックに変換するJavaScriptを用意する。
  3. HTMLがロードされたときに実行されて展開、ある場所にJavaScriptをしこんでおいて、そこのイベントで出没したりする。
 この一連の動きの中で出没の没のところの処理がMacIEには耐えられないらしい。勘弁してほしい。
 ちなみに、ここはこういう手続きでこういうJavaScriptを生成したらできるから詳細は考えてねといって作らせた物だから自分でもよくわかってないところもあったりする。


2004/11/01 月

 なんともかんとも歯車のあわない日。なんかやだな。

 以下、土曜の夜くらいから携帯に飛んできた迷惑メールの一覧。
メアド本文中のアドレス
ez-webilove@mail.goo.ne.jp http://love-park.jp/?spt
http://555777.net/?cl
au-news@k9.dion.ne.jp http://member.gojokai.com/giv11839/cc3.htm
- http://japjap.net
http://magmag-news.com:35420/hoku
http://rakuten-news.net:35420/kly
0120316430
- http://e-lovering.com/vv
okanemoti-kuroame@hotmail.com http://home.graffiti.net/edo_2004:graffiti.net/
kekkon-syoukai@hotmail.com http://home.graffiti.net/honki4:graffiti.net/
au-news1919@nifty.com http://asoko-namete.net/main.php?ref=Gj036
mori-yoshi@excite.co.jp http://kanjiru.biz/main.php?ref=Gj029
iloveyou@xfire.jp http://www.ric.hi-ho.ne.jp/kukusuda/sp4.htm
otonano-iikankeidesu@yahoo.co.jp http://girls-news.cjb.cc/okusama/d/est.htm
http://www.angelfire.com/biz7/chance0/okudama/d/index.htm
http://www.angelfire.com/biz7/chance0/momo/d/index.htm
http://www.angelfire.com/biz7/chance0/love-affair/d/index.htm
0667641231
sex-ez-info99au@xfire.jp http://love-park.jp/?spt
free-change55@excite.cojp http://free.51117.jp/conpaf01
sex-ez-info99au@xfire.jp http://star.daisuki.cc/ap4.htm
au-info2149@ybb.ne.jp http://member.gojokai.com/giv11839/sex.htm
http://star.daisuki.cc/ap3.htm
au-free-change@mini.mag2.com http://hageshiku-tsuite.com/main.php?ref=Gj037
okusamano-himitu55@livedoor.com http://girls-news.cjb.cc/soku/d
http://girls-neews.cjb.cc/soku/d
http://www.angelfire.com/biz7/chance0/momo/d/index.htm
http://www.angelfire.com/biz7/chance0/intentions/d
0667641231
ez-info912-50@infoseek.co.jp http://star.daisuki.cc/ap2.htm
asa-aya12au@mail.goo.ne.jp http://asoko-namete.net/main.php?ref=Gj036
info-au2004ez7@gatun.net http://star.daisuki.cc/cc1.htm
love-lochy-vs2@excite.co.jp http://kanjiru.biz/mein.php?ref=Gj029
eroeroking@infoseek.co.jp http://555777.net/?cl2
free-apri-byau@xfire.jp http://star.daisuki.cc/java.htm
star-wars@xfire.jp http://www.ric.hi-ho.ne.jp/kukusuda/ap3.htm
marinda@k9.dion.ne.jp http://free.51117.jp/conpaf01
orz-www@k9.dion.ne.jp http://love-park.jp/?spt
otonano-iikankeidesu@yahoo.co.jp http://girls-news.cjb.cc/okusama/d/est.htm
aeruz-ap55yen@xfire.jp http://star.daisuki.cc/bb2.htm
 メアドは詐称できるが、メアドの命名にも癖は出る。要はアドレスへ誘引させれれば良いから、本文・メアドはおまけなわけだが、おまけであってもある程度は頭をつかわなければならない。自然と癖がでてくる。とはいっても本文までやってられないから、こんだけにしといた。
 とりあえず、四種類くらいの業者にオレの携帯メアドが把握されていて、このような糞メールを飛ばされている状況であるらしい。まぁ、携帯向けのサイトなんてヤフオクでパック販売されている世の中だ。社会性のないやつが知恵を絞って無造作にメールを押し付けていると考えればまぁ、人のことは言えない自分であるから、仕方のないことかもしれない。
 四種類のそれぞれの業者の特徴は以下のとおり。
1「くすだ」と言う名前がお好きらしい。本名か?この人はフリー鯖が本拠のようだ。だから、サーバの管理者に連絡すればつぶれるのだが、やる気のない管理者がいるところが残っている。放置しているのは「愛知冠婚葬祭互助会グループ」「パナソニックのプロバイダ hi-ho」「infoseek」で、infoseekに設置してあるのがメアド入力フォーム、つまりそこで終わりだ。
2もうひとりは1と同じかもしれないが、やり口は違う。特徴はphpを使う点、get引数にGjを使う点だ。直接的なドメインネームのつけ方だが、全部ヴァーチャルホストを切っているからサーバはひとつ。nttechというISP業者のIPアドレスを持っているから、光か何かで自宅鯖か何かを運営しているんだろう。
3もうひとつは明らかに違い、電話番号と連動している。しかも大阪。電話で引っ掛けるシステムを既にもっていて、インターネットに進出してきたか。元Q2業者とかかもしれない。
4もうひとつは他とはレベルが違い、サーバを持ち、携帯とPCを見抜く。つまり、他よりは技術レベルが高い。PCでアクセスしてきた人には、出会い系とはわからないような画像を見せたりもする。
whoisしてみればわかるように、こういう人たちはほんとにそうなの?というような情報を平気でwhois情報にする。まぁ、もしくは、メール配送業者と言うのがいて、かれらに金を払って紹介してもらっている身分なのかもしれない。そうだとするとメール配送業者もきつそうだな。携帯キャリア各社が工夫を凝らして迷惑メールを排除しようとしているところへ無理やり入れるわけで。並大抵ではない。
 とはいっても毎度毎度おくられてくるのがうるさいからなんとかしてほしい。


表紙にもどる