つれづれ


2008/03-2008/05
2008/05/31 土

 クラスター爆弾、対戦車誘導型以外を全面廃棄へ
 政権奪還以後の橋本以降の自民党総裁ってみんな理想に走る傾向があるとおもう。そういう総理でないと勝てないというのはつまり国民がそれを望んでいるということだ。

 現実にあった6つの奇妙な死因

 <四川大地震>自衛隊機派遣見送り 「成果」焦った?日本
 なんや。解放軍に釣られただけのことか。中共中央主導の日中友好ムードに水を差すため日本に変な情報を流して踊らせる。解放軍と中共中央の間の風だな。

 発狂小町終了ということで世間知らずが世間を手軽に覗くのに最高だったところがなくなって悲しい。

 イスラエルで「建国根拠なし」本、ベストセラーに 歴史の見直しは世界的な潮流ですなー。


2008/05/30 金

 821工場の位置についての書きこみ
 今日は8の日ということですよ。こういう数合わせって中国人が好きそうだ。

 南宋や明のことを振りかえれば、当然だ。

 中国様が中国内の地図サイトに国家機密を漏らしているとのことで年内閉鎖命令を出したそうです。

 13:あなたを見ていると、働きたくなる

 『水浒传接受史』を読んでわかったことの一つ。
 1955年、人民日報上に「坚决地处理反动、淫秽、荒诞的图书」という論説が発表され、大衆読み物の規制が始まり、そのなかで水滸伝が理想的書物として扱われていった。中国共産党では当時の思想統制などについては批判の対象となっておらず、現在でもネット上で当時の文書が公開されている。たとえば、中共中央关于处理反动的、淫秽的、荒诞的书刊图画问题和关于加强对私营文化事业和企业的管理和改造的指示 ここには当時の党の指導がのっている。
 そこで排斥されたもののなかに武侠小説がある。『水浒传接受史』では、「水滸伝・西遊記と武侠・神怪小説はなにがちがうのか」という一文が発表され、武侠小説が排斥されたことを紹介している。さて。1955年と武侠小説といえば、金庸だ。金庸が武侠小説を書きだしたのはまさにこの年。つまり「武侠小説を書く」という行為そのものが共産党の政策に反対するものであった。まぁ、あんまり金庸のことについて書いたものは見たことはないけど、ちょろっと検索した限りではそのことについて触れているものはなく、小説の内容が毛沢東を風刺しているとかそういう隠微なことに触れようとしたり、文革に反対したとかいう事しか書いていない。これは実のところ、共産党の現在の見解に沿ったものである。つまり文革は否定するが、その前の思想統制などは必要なことであったとして、肯定的に評価する。そして、武侠小説自体が排斥されていたものであったことについては、文革に全部罪をなすりつけ、文革前のことについては金庸か共産党かどっちかを批判することになるので触れようとしない。


2008/05/29 木

 雨なので今日はどうしようか。とにかく外出しないと進まないので外出したほうがいい。

 映像で見る戦後史

 ソ連崩壊の経緯はこういう感じ。
 ゴルバチョフ登場 -> グラスノスチ -> チェルノブイリ -> 地方で隠蔽されて情報がつたわらなかった -> 反体制派(サハロフ)を復権させ、上に憚らずモノを言える雰囲気をつくろうとした。-> なんでも言えるようになって進歩派と保守派に分裂 -> ペレストロイカで今までの膿がでて経済悪化 -> 進歩派「ペレストロイカが遅いせいだ」保守派「ペレストロイカなんかしたせいだ」 -> ゴルバチョフの休暇中に保守派のクーデタ -> 改革派がゴルバチョフ奪回 -> クレムリンの権威失墜 -> ソ連崩壊
 こうして見ると、過激な理想的政策が崩壊を招いてしまったことがわかる。そうしてみれば中国がアメとムチでうまく移行させようとしているのはうまくやっているといえる。まぁしかし自衛隊機導入はかなり過激な処置なので、中国国内の反応がたのしみだ。

 Joel on Software ってそもそもネット上で読めるのね。あたりまえか。
 コンサルのお仕事

 このままでは日本は食べていけない

 昨日マクドナルドのBGMでトルコポップっぽい曲があった。短い旋律が移動しつつ繰替えすところと長めに歌いあげる女声。


2008/05/28 水

 また日付間違えてた。

 今日で民国の部分がおわった。次は待望の「当代」。でも、現政権につながるところはやっぱり慎重だなぁ。でも今はここまで言えるのかという新鮮な驚きが。

 中国で自衛隊機使用許可か。ほんと中国って擦りよってくるときはなりふり構わないんだなぁ。
 まぁつまりそんだけ中国は世界的にやばい立場に立っているということですよ。日本は地震のことしか報道してないけど。
 でもそれはそれとしてもやはり劃期的なことであるには違いない。毎日抗日ドラマを流している国がこんなことするとは。
 こういう事態をどうみたらいいのかよくわかんない人は「異地監督」とかで検索してみるとなにかヒントが得られるかも。

 mixclips をはてぶの他にチェックするようになった。まぁでもこういうブックマーク使う層というのはどこも似たりよったりなので、だいたい同じ記事が上がってくるのだが、なかでもniftyだけは毛色が違う。


2008/05/27 火

 マジメに本読むと目が痛くなってきた。ノートパソコン世界と本世界の境目なんだろう。

 16万人のいきさきが気になる人は「中国 強制立ち退き」とかで検索するといいよ。

 『徹子の部屋』が、「一切編集をしない」3つの理由
 テレビ創世記からいる人だからできる(発想できる、実行できる、実行させることができる)ことなんだろうけど、これはすごい。時間が時間だしテレビも見なくなったので徹子の部屋なんかマトモにみたことなかったけど、一回見たくなってきた。

 「中国 対 日本、ソ連 対 神か。。最近のテレビはすごいなぁ」と、こないだテレビのニュースで野球の結果を見たときにおもった。

 知能ピンインでは zhina といれると普通に 支那 とでてくる。

 メインフレームでLinuxが動くまで

 今日で今まで読んだところに追いついた。

 サマータイム導入しようとか言いだすなんて、どうかしてるなぁ。そこまでしないと、CO2対策ができないというのか。そんなに日本のエネルギー効率は悪いのか。

 ノートパソコンを無線Lanルータにする方法 こんな簡単にできるとは知らなんだ。

 ルワンダ虐殺の実情(日本の歴史との比較で)


2008/05/26 月

 上にリンクはってるダム板の地震スレも関係ない書き込みが増えてきて腐ってきた。

 世界地震密度マップ

 fg n / bg

 謎の中国船

 今快調に本が読めているので、六月は台湾とか韓国とかにでも行って籠ってこようかなとおもったけど、わざわざそんなことしたらまた観光で遊んでしまいだろうからたぶん行かない。でも韓国に一週間とかその程度ならいいかもなぁ。


2008/05/25 日 七時前起床

 mixi で中国人と不毛な口論をしてみているけどおもしろい。そのうち耐えられなくて人格攻撃をしてくるんじゃないかと wktk している。あ、いや、そういえば最初っからそうだったか。だからよけい絡んでみているのか。
 (昼追記) うーん。書けば書くほど相手の頭が低くなっていくのでつまんない。最初の偉そうな様子は一体どこへ行ったんだ。

 原油価格長期チャート

 昨日は100ページまで読んだ。この辺読んだおぼえある。おもしろかったんだな。このあとつまらなくなるんだろうな。
 全体で350ページ程度あるのに、この辺ですでに金聖歎のところが終りつつある。
 まぁそれはそれとして。この本(《水浒传接受史》)の重要な点はその研究内容というよりは、中共の水滸伝研究についてまわっていた政治論争色を一掃しようとしているところに一番の価値がある。中国の水滸伝研究のレベルは正直ひどいものだが、それは水滸伝が政治的に重要なものとされ、いろいろと利用されたために自由な研究ができなかったからだ。だから、戦前の大陸人による研究はたいへん面白いのに、中共の時代になってからはひどいもので埋めつくされるようになった。この本はそういった枠組みを打破するために、受容美学の枠組みを持ってきて、それまでの中共的なものの見方を相対化し、地均ししようとしたものだ。
 この本では序で、受容美学は相対化の罠に陥ってしまったと紹介しているが、つまりは当時(60年代・70年代)はそれだけドグマにとらわれた研究が横行していたことを意味する。そして、今の中国に必要なのはそういったドグマからの開放だ。実のところこの本は受容美学という別のドグマを持って来ているだけなのだが、農民戦争がどうこうとかいうのに比べたらまだ使える枠組みなのでよい。この本が「接受」され消化されれば中国の水滸伝研究のレベルはグンと上がるとおもわれる。
 二年前(2006,7) に出た本で、半年前に買ったのに、まだ読み終っておらず、今また一から読みなおしている件については勘弁して。

 日本は今地震を好機とした中国のたらしこみ作戦に染まってしまっているが、地震が一段落ついたころにやってくるのが、チベット問題についての欧州と中国の論争だ。イラクの件について欧州とアメリカがやりあい、イギリスがその間に挟まって苦労したのはつい最近のことだけど、それと同じ状況がやってくると思う。槍玉に挙げられるのが「死要面子」な中国で、間に挟まってしまうのが日本だ。日本はそんな状況に耐えられるのだろうか。やー見物だな。

 あなたの大好きなブロガーが書いている「体験談」とやらは嘘だらけ

 よそでケンカしてきたせいで、この日記が炎上して対処するのもイヤになって書きつづける気も失せてネットから離れるというストーリーもいいが、この日記にはコメント欄がないから炎上のしようがないということに今気がついた。

 人口集中地区
 京都って地方都市の臭いがするが、それでも日本のなかでは福岡・川崎と同規模の人口を誇る日本有数の人口集中地区なわけだ。京都を一単位とすると、大阪が二京都と意外に少なく、東京が五京都である。大阪は昭和35年の時点で既に三京都弱あり、一度三京都に近づいたあと、下降に転じた。その代りに大阪周辺の都市が膨らんでいるので、まさしくドーナツ化現象というやつだろう。しかも東京のほうは人口が戻って増加に転じているのに大阪は微減しつづけている。
 京都は開発された時代が古く、しかも山に囲まれて開発の余地が少なく、既に飽和状態にあるから、人口集中度の基準になる、とおもったけど、昭和35年当時はまだ余地があったのな。東京大阪と違うのは衛星都市がないところか。逆に、東京大阪が人口を減らしつつある昭和50年代に増えているから、京都は大阪からちょっと遠い衛星都市になるのかもしれない。

 gog magog downs プ
 wikimapiaみてたら、新疆ウイグル自治区と甘粛のさかいめに "شرقی ترکستان" と書いてあった。呵呵。

 2chで今だれかが流行らせようとしているデマ -> 日本で放射線を観測した。

 人口比率だけで見ても、日本の神戸の震災に近づいてきたな。神戸のときも手抜き工事でどうこうというのが問題になったっけ。小学校とかじゃなかったけど。公共事業であったことには違いない。まぁ、被害に対する割合とかでみたらスケール違うんだろうけど。


2008/05/24 土 七時前起床

 雨降りは外に出る気がしない。
 総統選後の台湾っておもしろそうだな。韓国いつ行ったもんか。

 梁山一百单八将全是“恐怖分子”?
 その見方はただの兪萬春の焼きなおしでしかないから「颠覆了历代权威的观点」とか言っているのは相当まとはずれなんだけどな。しかし対テロ戦争文脈で解釈するってほんと新しいもの好きだな。

 たまたま見つけた中国の価格比較サイト
 智购网
 豆瓣 なかなか珍しい本の比較購買サイト。web2.0とかいうやつですよ。

2chコピペでみつけた。

・プライドの塊
・負けん気が人一倍強い
・「次は自分」自分も周囲もそう思い込んでいた
・ところがフタを開けたらわけのわからん有色のニイチャンが甘い事だけ言って人気上げてきた
・こっちはずっと用意してきたし経験もある
・なのになぜあんな中身のないニイチャンのたわごとに支持が集まるの?
・許せない!潰す! あなた!私の代わりに潰してきて!
・旦那のやり方が露骨で度が過ぎたため逆に有権者の反感を買う
・あなた!何やってんの!もうやめて!役立たず!!
・泣き。チラ見。泣き。チラ見
・ちょっと盛り返す。やり過ぎると逆効果なので頃合いを見て元に戻る
・オバマ決定的ヒラリー劣勢が喧伝され、バランス機能が働きはじめる
・私はあきらめない宣言

 今日は雨降ってたので午後一時的に雨止んだときに出た。百ページまで読みすすんだ。帰りは雨だらけだった。
 一回読んだところなのにメモしながら読むともっとおもしろいのが不思議だ。

 ジョジョの奇妙な冒険のイスラム教冒涜問題(怒) なんか似たような話を中国のへんで聞いたような気がするけど気のせいかな。


2008/05/23 金 五時すぎ起床

 昨日マクドナルドに行った件について。
 東京に行ったときに買った本があるのだが、帰ってきてから二週間弱になろうというのに、昨日の時点で150ページくらいしか読んでいなかった。ここしばらくネット中毒になっていて、そういう普通のことができていなかったということだ。ほんとダメ人間だ。昨日は夕方ではあるが、ブラリとマクドナルドに行って、黙々と読んでいると、かなりはかどった。19時くらいには切りあげようかとおもっていたが、18時ころ一つ前の席に向かいあうようにメガネ美人が座ったので、たまにチラチラ見るのが楽しくて席を離れることができず、ますます黙々と読んだ結果、22時半くらいまでかかってしまった。その美人は結構長い間座って21時すぎに帰ったのだが、今度は本がおもしろくなってやめられなかったのだ。それ以上読むと生活を破壊するのでひきあげた。
 まぁ、これをスケベ効果と呼ぼうか。スケベ効果によって励起された結果、閾値をかるがると越えることができる。
 それはいいとして、『Joel on Software』はモリタさんとこに転がっていて、おもしろそうだったので買った。「はてぶ」周辺のブログってこの本の言っていることをいろいろと引きのばしているだけにも見えてしまう。まぁもとはブログだから、その界隈で議論になっていたことが今でも使われるということなんだろうけど。
 東京にいたとき勤めていた会社の技術トップの人がやっていたのはこういう本にあるようなことを忠実にやっていたんだなぁと感心もした。
 人材というのは

1. 頭がよく
2. 物事を成し遂げる
 人だという。1についてはなんともしようがないが、2についてはやれるようにしたい。というか、いままででなにかを成し遂げた事があるだろうか。すくなくとも最近はない。やばい。

 ということで、人の不幸を眺めておもしろがっているよりは、今するべきことをしよう。

 地震とかの日本のサイトでの反響が逐一中国のどこかで読める。それだけ重視しているということだ。目下の中国共産党の第一目標は日本籠絡なんだろうな。ほら、敵は弱いところから攻めおとすんだよ。

 撮影用募金(nicovideo)  (youtube)
 やっぱりこれくらいの年ならバカバカしいとおもうよな。

 [四川大地震]デマがネット上ではんらん、身柄拘束相次ぐ 中国の人ってデフォルトでデマ大好きだなぁ。

 落合博満ガンダム宣言

 きっちり本を読むようになったら今度はノートパソコンが見にくくなってきた。目が片方悪くて片方良いという状態なのだが、本を読むときとノートパソコンを見るときで違う目の活用法をしているようだ。本読も。
 帰ってきて気付いたけど、今日はもう金曜か。今日はスケベ効果の助けを借りずに22時前まで粘った。早起きなので、早く寝たほうがいいことを考えれば、あんまりねばらないほうがいい。次はライフの上にあるマクドナルドにしてみよう。ライフが閉まるのが21時半だからそれより早く閉まるはずだ。そのかわり、入れるようになる時間も遅いけど。

小町で「お互い様」という言葉をタテにする人がまともだった事は、あまりありません。

2008/05/22 木 四時半起床

 最近やけに早起きなのだが、それはタオルケットでねているせいだとおもう。

 世界最強のバイク(youtube)

 やるお

 タジキスタンに100年ほどまえに地震によってできた自然ダムがある。これ → Salez湖
 サイト
 これが崩壊すると下流のウズベキスタンとかが被害を受けるという。

 人間が起こした地震 うーむ。長岡の地震の件とかひどくないかねこれ。まぁでも日本で地震が多いのは雨が多いせいか?京都のなかでもウチの辺は地震が多い地域だったけど、断層が多いとかいう他に雨が多くて川のルートがあるからとかそんなのか?まぁ雷も多かったけどな。

 中国军人与美国大兵的对比(看后流泪了) こういう宣伝写真作るのおもしろいんだろうなぁ。しかしまぁ、解放軍の宣伝だけしておけばいいのにわざわざこんなの載せるんだから抜け目ないというかなんというか。
 日本医疗队又碰上了问题,仍在调整中 これは日本での報道と大差ないし、事態を無駄なく伝え、余計な評論をさしひかえている点がいい。こういうニュースばかりならいいのに。

 罗江5.21骚乱:“公仆”变“公贼” “狗官”被群殴 どうせこんなことだろうよ。やんややんや。
 単純にデマの可能性もあるけどな。


2008/05/21 水

 2chのコピペサイトでみつけた。

・まず先に結論だせ
・紙2枚までに内容まとめろ
・解決のための選択肢を2-3個用意しろ

 我们是日本媒体,在中国没有办公室也没有记者。办正式的记者证,参加政府部门新闻发布会之类,应该怎么办
 中国の掲示板などで日本を持ちあげる論調になっているのは今だけ。またすぐもとにもどる。もうもどりつつある。救援隊が結局死体しか掘り出していない事はこれから非難のネタにされるだろう。

 国民党の民進党に対する報復はすごいねぇ。

 地震の影でチベットの方での弾圧はがんばってやってるみたい。

 一週間弱日付を間違えていた。

 Lake Formation in the Aftermath of Magnitude 7.9 Earthquake わーぉ。。。

エコノミストが、シリコンバレーがフランスのような場所に再び作られることは決っしてないと言っているのを聞いたことがある。フランス文化は失敗に対して非常に高いペナルティを課すので、起業家がリスクを負おうとしないのだ。
Joel on Software
 失敗云々は日本でもどっかで聞いた話だな。失敗に対するペナルティが低いのってアメリカだけなんじゃないの?
 あ。あと強権独裁国家の高官つながりの人も失敗に対するペナルティは低いな。

 「同情なんてしないよ」極悪女が大地震でグチる
 「戴帽子」された人がまた一人。


2008/05/20 火

 ハイテクの日本がエンジニアを枯渇させている
 アメリカの猿真似をいつまでもつづけている日本では移民も猿真似するしかないということか。まぁ二大政党ごっこをここ二十年くらい延々としているくらいだからしょうがないのか。

 帮忙翻译歌词(追加分数) これは明らかに映像に歌詞をつけるためのものだ。もとはどっかからもってきたけど自分では翻訳できないし本業に金だしてたのんだら高いのでこうしてるんだろうな。これは趣味かもしれんけど、業務系の翻訳でわかんないところをここで質問しているようなのはザラに見受ける。

 中国には1950年代、三元札というのがあったらしい。貨幣制度はソ連のものを真似したので、ソ連にあった3の貨幣をそのまま取りいれたとか。そもそも印刷自体もソ連に頼んでいたので、後に中ソ関係が険悪になったとき、ソ連が「ほんものの偽札」を大量に刷って、中国に経済戦争を仕掛けてきたので、その札は破棄されたとか。
 ロシアにパイプラインとか握られてしまうと後々いろいろと面倒になるんだろうなぁ。
 まぁ、とは言っても中国政府のいいなりに動く中国人が既に有意を越えるくらいいるわけで。

 やっと提出した。どうなることやら。
 今から思うと、総ビリルビンというのがやばい数値になっていたので、これについて釈明しておくべきだったかも。

 青年海外協力隊の短期募集をよくよく見ると、土木建築部門のところに、あきらかに学生向け(しかも西アジア系向け)とおもわれるなかなか興味深い募集がある。これ(PDF)。ヨルダンのサルト市にて未調査の文化遺産をマッピングするという仕事で、二人募集だ。学生向けとおもったのは七月から二ヶ月という点と「建築or民俗の知識とフィールドワークの経験」が必須な所。今週末(23日)まで。おれは無理か。

 実は個人用としてはどれひとつとして使っていない。仕事で VSS とか SVN とかは使ったことがある。でもリポジトリがどうこうとかめんどくさい。

2008/05/19 月

 本気でやるなら黙読は避けて朗読すべき
 これを読んで、最近の浅い生活態度に対して反省した。課題は山積みだ。

 日本の緊急援助隊は煙たい? 住民歓迎も軍は「メンツが…」
 解放軍の連中は反日戦争ドラマを一番喜んでみているだろうから、こんな意地悪されてもしかたないわな。道理で死体しか掘りだしていないわけだ。無駄足だったね。

 温州で爆弾事件。
 温州奥运火炬传递时公交爆炸,16人死亡 写真あり。
 温州疑似爆炸案17死40伤 警方称系赌博纠纷引起 写真あり 上のと違う。
 温州市龙湾区"5•17"爆炸案告破 系赌博纠纷引发 新華社
 温州新闻网の地元ニュースがこれ。
 温州龙湾车辆碰撞引发疑似爆炸 16人死亡
 龙湾“5.17”爆炸案已告破 因赌博纠纷而起
 現場の永中街道の説明がここ。てっきり道の名前だとおもっていたら、行政区分だとか。
 永中街道はこのへんらしい。たまたま聖火リレーの日ではあるが、リレーのコースである街中からはかなり離れているので、聖火リレーを狙ったものではないだろう。

 これから三日間地震の被災地では雨が降りつづくそうです。ダム注目。
 それで日本隊も引きあげるそうで。一番大事なときに中共が許可ださずに現地入りできず、現地に来ても解放軍に意地悪されて見込みのない現場で死体掘り、で成果挙がらず危険なので撤退と。政治のおもちゃ、猿まわしの猿でござい。


2008/05/18 日

 日がたつのははやいなぁ。もう日曜か。

 Genographic
 Migration patterns of early humans

 クマ

 震央とされる映秀
 山だらけのアーバイ州のなかでも平野よりの汶川县、その汶川のなかでもより下流の平野よりの映秀镇ということで、まさにチベット高原の端の端で起こった地震か。都江堰はその川がチベット高原から四川平野に流れ出る位置にあるけれど、そのすぐそばでの地震だったんだなぁ。で、しかも例のヒビの入ったダムは震央と都江堰の中間くらいとまぁなんかひどいことに。因縁というやつでしょうか。

 四川地震関係拾遺
 こんなによくまとまっているサイトがあるとは。

 拍婚纱照时地震了:5.12地震彭州白鹿纪实[图] よく無事だったもんだ。

 勉強会。

 東京外国語大学言語モジュール


2008/05/17 土

 百度ではユーザ同士を「好友」にすることができる。まぁマイミクみたいなもんだ。mixiのように自分の日記を持つには「空間」というのをつくればよいようだが、めんどくさいので作っていない。そしてユーザにメッセージを送ることもできるのだが、好友と好友でない人は区別される。好友でない人は「陌生人」(知らない人)に分類され、メッセージもそれに分類される。
 たまたま一人の人とやりとりしつづけているのだがその人がなんとこないだ行ったとこの人で、水滸伝で言うところの烏龍嶺の麓のひとだ。いまは梅城という。なんでそうなったかといえば、百度知道の日本語のところで回答しまくっていたときにメッセージをくれた人で、しばらく往来なかったのだが春ごろからつづいている。その人18なのでか「大叔」とか言ってくる。もうその位の年齢の人の倍近いおっさんになっていることに感慨をおぼえてしまうがまぁいいか。
 その人の言うところによれば、梅城には「方腊点将台」「宋江打仗的地方」というのがあるらしい。なかなか奥深いな。

ピッコロ「萌えとは何だ」
俺「ちんこがびくびくすることです」

ピッコロと俺の結婚生活
 わかった。「萌え」というのはつまり変態性欲のことなんだろう。そして世間で「萌えとは云々」と小難しいことを言っている人たちは、萌えの最先端を行っている人たちが実はその極めてマニアックな変態性欲を素直に晒しているだけであるだけであることをわからず、想像でなにかにすりかえていき、その結果なにやら高尚なものができあがりつつあるのだろう。
 わからないから想像でなにか高尚なものに仕立てあげるというのはよくあることだ。
2008/05/16 金

 日が昇る前なら刺すように痛くない。

 東海アマのアーバイの地震予知総括
 東海アマという地震予知サイトがあるのはしっていたけど見るのは初めてだ。で、いろいろと興味深い事がわかる。このサイトの人は文革中国の毒気にあてられたよくある左巻きの人で、中国では地震予知が可能だとおもいこんでいること。そして、政治がおかしいときは予知できないという支那的なことを言っていること。
 ほんまかいなとおもって調べてみたら、中国の地震予知は動物行動の異常など周辺情報を総合して判断するものらしい。なんというか漢方的だな。日本の予知がプレート異常とかの直接原因にピンポイントに迫ろうという西洋医学的なもので、全然成功していないのとは対照的だ。まぁ、とは言っても、それで一回予知して回避に成功したらしいが、なにぶん文革中なもので、どこまで本当なのかあやしい面もある。しかもそれに気をよくしてその方向でやろうとしたものの、集まってくる情報がつかえないものばかりであったらしい。多分人間も自然の一部分で、地震の前にはなんかおかしいとおもうところがあり、動物の異常行動に目がついたりするんだろう。だから「意識的に」動物の異常行動を集めても使えないんじゃなかろうか。しかも人心が惑う原因って地震以外にもいろいろあるだろうし。
 尾池さんが中国の地震予知の本だしてるね。中国の地震予知 (1978年)
 それはいいとして、これ。大紀元なのでアレですが。→ 四川大地震前の異常現象続出、予知情報を握りつぶした疑惑。 大紀元ってつまり法輪功なので他の人よりも迷信深いんだろうな。内容が支那的だし。

 これは地震後の報道

 地震前の報道みつけた。
 正直、こんなので中国政府を責めるのはおかどちがいだとおもう。

 神奈川県 温泉地学研究所 研究部 観測だより 53号02 「中国遼寧省地震局訪問記」(PDF)
 地震予知の当たる率は30%程度、文革中の海城地震の予知は世界中に通知されてのことらしい。

 子供900人生き埋めの学校、説明もなく「72時間」で救出打ち切り→消毒液散布
 やっぱり外国の救援受けいれが遅れたのは死ぬのを待ってたんだね。


2008/05/15 木

 朝日が刺すように痛い

 中国の地震年表
 「中国が」地震が多いのではなく、トルコイランあたりからのびている地震帯の東の端が甘粛四川西部あたりにあるというだけだろ。

 日本电视台呼吁日本民众不惜一切代价帮助受灾的中国。
 日本人这次表现比韩国人好多了
 衷心感谢日本对我国灾区的关注和帮助
 なんでかしらんけど日本を持ちあげる一方で韓国がたたかれています。

 Googleはサーバー群をSSDにする計画。SSD普及のきっかけになるか
 [これはすごい][期待age]
 てかこんなことしてるなら「はてぶ」をちゃんとつかったらいいのかな。

 青年海外協力隊の応募用紙ってむだに多いな。

 今ごろになって救援部隊の入国を認めたということは、死にかけの人が死ぬのを待っていたということだわな。

 北海道の中心都市はなぜ札幌なんでしょうか?


2008/05/14 水

 すみれ16歳
 ネタものかとおもったけどかなり普遍的な内容で見れる。むしろネタ的な部分を排除したほうが。。。

 clickclickclick.com でイランに4万クリックを捧げた。

臣聞之、救亂誅暴、謂之義兵、兵義者王。敵加於己、不得已而起者、謂之應兵、兵應者勝。爭恨小故、不忍忿怒者、謂之忿兵、兵忿者敗。利人土地貨寶者、謂之貪兵、兵貪者破。恃國家之大、矜民人之衆、欲見威於敵者、謂之驕兵、兵驕者滅。此五者、非但人事、乃天道也。
『漢書』巻七十四 魏相丙吉傳第四十四

統合失調症の前駆症状は「こだわり・プライド・被害者意識」

 実は、この女子アナ画像はコラで、この女子アナ、台湾には“存在”しないとか( ̄▽ ̄; どうりで日本人っぽい顔だとおもった。

 某プログラムを手入力してコンパイルしてみるといつもエラーがでるので、オレはこんなこともできないダメな奴だとおもっていたが、C++ は g++ でコンパイルすればいいことがわかって涙目。なんもかんがえず gcc 1.1.cpp なんてやってた。

 wikimapia シーラーズ周辺 Googlemapをつかった大地理書wikiみたいなもん。チェシュメなんとか(なんとかの泉)みたいなローカル情報がマッピングしてあっておもしろい。

 しばらく旅行とかして生活が崩れたので、これを機に建て直しをしよう。

時間は無駄につかうのではなく贅沢につかいたい。

 さすがに三峡ダムは四川盆地を挟んでむかいになるくらい遠いので地震の原因にはならんだろ。
 それはそれとして、三峡ダム自体は WikiPedia の記述によると、反対派の意見をまとめた本がでて着工延期が決まったが、その著者が天安門事件で逮捕されたために着工されたとか。たしかに三峡ダムの水の圧力による地震が心配されているとか。ダム決壊のシミュレーションとかなかなか怖いもんだとか。
 WikiPedia中国版には天安門事件云々は書いてないけど、全人代で建設決定のときの議決は史上最低の賛成率であるとは書いてある。
 実は中国自殺しちゃうというオチか。

 ダム決壊でワクテカしてる間に関東大震災で涙目という線もあり。人を呪わば穴二つとか。


2008/05/13 火

 32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う 絵描きには朗報かもな。

 昨日浜松で楽器博物館に行ったけどなかなか充実した内容でなかなか良かった。

 四川の地震の震源地周辺
 同地点Google航空写真
 このへんはチベット人が住んでいて、三月のチベット暴動のときにも暴動が起きたところだとか。

 ニューロビジョン


2008/05/12 月

 憤兵は敗る というやつか。

 静岡では星野家におせわになった。

 今日の目的地は浜松だ。

 溜池通信のパンダ報道のまとめ

 中国マニアの傾向(仮説)

 なんというかチベット問題に対する態度で二つに色分けされつつあるような感じでいやだ。日本人というのは単純で頭が固くておひとよしで、事物に対する態度は極端なものしか存在しない(単純化して把握しようとする)んだなぁとおもう。

 韓国ネット界デマだらけ&炎上…1万人規模のデモも
 これも他人事じゃなかろう。信じている内容がちょっとアレだが、最近のチベット関係でも2chでテンプレとして貼られているものはやっぱりちょっとアレなものが多いので人のことは言えない。


2008/05/11 日

 東京ではお世話になりました。とくに森田家。

 もし政治を賭け事にできるなら、福田と胡錦濤がともだおれする、に賭けたい。中国国内での風向きもなんかあやしい。でも、問題噴出で中国分裂とかそんなことはあるわけない。たぶん反胡錦濤派が裏でいろいろやってるんだろう。

 中近東文化センター で「煌めきのペルシア陶器」展やってるのに今気づいた。これを東京の最後にしよう。
 ラスター陶器がけっこう置いてあってたのしかった。やっぱりあるところにはあるもんだな。中国が唐代からの陶器の輸出国で、イスラム圏はずっとその消費者だったとか、明末清初の混乱で中国陶器の輸出がとだえ、イランの中国陶器の模倣品がヨーロッパに輸出されたとかゆう話はおもしろい。それ以前にも模造品はあって、イラン製の中国白磁の模造品なんて初めてそれとして見た。

 狛江 -> 新松田 -> 東名高速路線バス -> 静岡。 さてうまく行くのか。

 また夫婦の家にお世話になる。ありがたや。

 人間嫌いは自分が大好き。


2008/05/10 土

 xfce がおかしいままなので、fluxbox に回帰した。
 fluxmod

 今入れてる各WM間の起動直後の空きメモリ量をしらべたらこうなった。
gnome284
KDE324
xfce396
fluxbox539
twm551
 まぁ、firefox うごかしたら一遍に空きメモリがなくなるのでなんでもいっしょだけどね。

 今日は久しぶりに合唱行ってきた。もう歌いかた忘れてるわ。


2008/05/09 金

 関東は地震が多いなぁ。

 合唱に顔だして帰ることにした。土曜夜出発か日曜朝出発か。

 「無事釈放を…」安倍氏発言で緊張走る 歴代首相が胡主席と朝食会  安倍KYだがよくやった。

 胡錦濤訪日の中国でのネットの反応で多いのは「東海油田は中国のもの」。まぁ例の油田が共同開発されるということがとてもご不満なようで。

 道に迷っていたカザフスタン人を目的地まで案内してやった。

 あぶないあぶない。知らない所で人の功績を横取りするところだった。

 Andersen : アナセン


2008/05/08 木

 99の美名、あるいはアラブ水滸伝 これはこの日記を読んでいる一部の水滸伝好きのために紹介せざるをえない。
 Teshkeel Comics Origins of THE 99 Trailer
 アメコミを翻訳出版するのが本業の会社がアラブ読者むけにつくったとか。

 メモ : joel on Software / Joel Spolsky オーム社

 早稲田大学行ってきた。警察ががんばって封鎖していてなかなか楽しかった。
 まぁしかし右翼には辟易するな。

 青森を売って売って売りまくる。 韓国の協力あり。

 明日京都に引きあげるか、日曜に京都に引きあげるか、悩み中。


2008/05/07 水

 昨日電池切れかけのなか携帯でメールだしたつもりが届いてなくて今朝気付いて焦った。ごめんなさい。

 昨日は結構人が集まっていた。最後の集会で主催者が言っていたところによると、マスコミが数えた時点で3700で、4200くらいにはなったんではないかなんてところらしい。でもそこまで多くはなかったんじゃないかとおもう。
 その後日比谷公園でなんかやるということなので行ってみたら、中で騒いでいた人たちは警察に押しだされ、外で喚く程度。なんか右翼みたいなのとごっちゃにされて一箇所に押しこまれていた。中国人は全然居なかった。大使館からお金がでなかったんだろう。
 たまたま散歩中だったモリタさんとかと合流して新居の森田邸におじゃまして新婚のウチに泊まらせてもらったわけだが。代々木公園のほうでは夜にもなんかイベントやってたらしいので行ってもよかったかもしれん。でもロウソクでなんかするっていうのあんまりすきじゃないんよな。夜だし。

 今日の昼はひらしょーとブラブラして遊んだ。なんか C++ ができるようになったような気分になれた。
 夜は水滸つながり。ちいさなあつまりがいい。
 自分などブラブラ遊んでいるだけの無駄飯食いなのにみんな相手してもらってありがたい。しかも急に連絡したりしたし。また森田さんとこに泊めてもらってるし。


2008/05/06 火

 そういうと、アフガン戦争の前のころからアフガンでは旱魃が始まっていて、井戸掘りをしている人たちも地下水位がさがっているとか言ってたな。あのあたりを皮切りに世界的な旱魃が始まって、今やそのために食料不足になるとはだれも想像していなかったにちがいない。

 新羅坊・蕃坊

はてぶ風に。

 胡錦濤来日か。今から出たら新幹線で間にあうなぁ。せっかく長野で旗つくったんだし。
 まぁバカだけど行ってくるか。

 東京まで来ちゃった。新幹線って速いなぁ。高いけど。

 新婚さん宅に一泊


2008/05/05 月

 gmap.php,gmap.php中国版,我要地图版を更新。
 Gmapのほうはマーカーがあればマーカーの、なければ中心点の情報を左上に出すようにした。我要地图版のマーカーはつかいづらいので出さないことにして、中心点の情報を左上に出すようにした。地名検索もできるみたいだが、都市を指定しないといけないとかいろいろめんどくさいのでやめた。
 リンクの形式を相互に行き来できるようにした。G で Gmap、C で Gmap中国、5 で我要地图。

 kml とかを読みこませるようにできるのも簡単にできるらしいので実装した。ローカルで実験したときには動かなかったので焦った。
 2chでみつけた「長安周辺の陵墓」のkmz (http://virtual.haru.gs/up/src/uho0991.kmz)を読みこませてみたらこうなる。→  gmapc.php
 ちなみに、こういう普通の地図とかさねるとよくわからんが、地形図と重ねるとみな台地の縁にあるのがわかっておもしろい。→  gmapc.php

 日本の在来の地図会社でタダでつかえるAPIを提供しているのは、google・マイクロソフトと結託しているゼンリン以外には、倒産してヤフーに買いとられた旧アルプス社しかないのな。しかもそれぞれ本体じゃなくて情報を買ったところがAPIを提供しているし。
 マピオンの地図をさがしていたら、FAQに「地図が好きで好きでたまらないのですが」というのがあって、押してみたら社員募集にリンクがはってあった。今は募集していないらしい。

 移民庁か。中国中の大学に使いみちのない日本語学科ができてたけどこのためなのか?

 スブハーナッラー


2008/05/04 日

 ということで、中国ローカル版を作った。

 我要地图版もつくってみた。ちょっと途中だけどでかけるので公開しとく。

 硫化水素 ひいい。


2008/05/03 土

 gmap.php: マーカーをたてた。マーカーをドラッグできるようにした。ズームや地図のタイプの変更がリンクに反映されるようにした。

 香港もいちおういたねぇ。まぁこれで聖火リレーの見所は終了でしょうか。中国国内の辺境の情報はまともにつたわってこないし。

 教室革命

 ロシアは軍事介入までしてチェチェンの独立をみとめなかったのに、グルジアのアブハジア地方の独立を支援している。これが現実だ。
 ちなみにチェチェンへロシアを経由せずに行くにはグルジアから山を越えることになり、チェチェンへの支援はグルジアを経由した。日本人でチェチェンゲリラに合流した人もグルジアから入った。これも現実だ。
 全然関係ないけど、その辺のことをよく知っていればロシアからグルジアに入れたのに、知らなかったので、二つの国境で追いかえされてしかたなくソチからトルコに渡った事がある。ケチらずもう一回アタックしておけばよかったんだな。

 gmap.php: 経路の距離測定ができるようにした。測距ボタンから。単位はm。
 これで、梁山泊から泰山まで直線距離でだいたい100kmとか、北京大名府までは100km弱だとか、東京開封府までだいたい200km弱だとかすぐにわかる。すぐとは言ったけど、普通の google地図 では中国の部分の地図はとても簡単なものしかみえないので、中国地図サイトの地図を見てだいたいの位置を決めないといけない。
 ditu.google.comが中国版googlemaps の google地图だ。中国の法律にでもひっかかるんだろうか。
 どうも中国のもつかえるようだが、政府の規制とやらで混ぜてつかえないらしい。中共め。

 组图:女藏独分子干扰香港火炬传递被逮捕 なんかひどい扱い方だ。まぁそれはそれとして、中国人はなんで福原愛がすきなんだろう。

 うーむ。最近対応が進んでいる google の統一API形式にしたせいで google地图が表示されないようだった。google.maps.Map2(DOM) ではなく、GMap2(DOM)でないとダメ。それで中国だけ表示させるのはできた。もしditu.google.comを呼ぶだけで済んだら簡単だったのに。うーん。
 google地图が独自なのは台湾の扱いの問題のせいな気がしてきた。
 衛星写真との重ねあわせができない。衛星写真の定数自体が定義されていないと怒られる。やっぱり軍事的な問題か。


2008/05/02 金

 長野以来ばたばたしてたのがなんとかおちついた。

 gmap.phpをいじった。クリックした位置のリンクを取得したり、指定した地図をひらいたりすることができるよにした。こんな感じ。

 クリックした位置のリンクを取得するには、左上の箱のなかの ■ にはってあるリンクをコピーする。
 住所検索はすでにできているとおりなので、住所を入れて住所ボタンを押せばいい。
 中心にマーカーたてたほうがいいのかな。

 長野ではっきりした力関係:中国>日本

 青年海外協力隊用健康診断の結果がでたのでうけとってきた。非特異的IgE抗体定量ってのが827なんてなってるんですがアレルギー体質なんでしょうか。うーむ。歯がわるいせいか?


2008/05/01 木

 免許証の更新をうっかり田舎の警察ですると、何回も足をはこぶことになる。
 特に講習が月に二回しかなく、手続に行ってから二ヶ月後の講習を指定されるとかありえない。

 新しい免許証で小浜まで行ってきた。小浜の町中のソバ屋のソバがものすごくうまかった。

 小浜の神社のおっさんと雑談したが、日本人は戦争とかでカーッとするから朝鮮の血が入っているとか言ってた。さすが日本海側は言うことがちがう。

 ふー。京都に戻ってきました。

 「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 あんまチェーン店のカレーって食わないけどな。

 痛いニュース(ノ∀`):“若者に海外離れ” 旅行者減、業界は危機感 パソコンで行った気分? だいたいマトモに仕事してる人間で旅行するヒマある人いるのか? 金があるひとはつかうヒマがない。ヒマがあるひとは金がない。

 中国と韓国が聖火リレーで泥仕合やってくれるということでなかなかたのしみです。まぁでも内容的に応援するようなことでもないし。
 中国のアレは面子といっておけばいいけど、韓国のアレはなんというのかね。恨か?


2008/04/30 水

 香港で聖火リレーがどう扱われるか。うっへっへ。


2008/04/29 火

 富山のネットカフェ椅子式だったので寝づらかった。

 金沢に来たけど、ここしばらくで一番の大都会だったのでおどろいてしまった。改札は人間がやっているのに。

 石川県立歴史博物館は内容がもりだくさんだった。他のところでくわしい石器時代系が雑で、中世がわりとくわしかった。まぁでもここって古代には機内政権と連携しているところなのね。新潟のほうは北方の色濃かったようだから、新潟県立歴史博物館に行かなかったのは失敗だった。
 体験コーナーがワンフロアとってあるのに誰もいない。太宰府の国立博物館とか沖縄博物館みたいに人がはいるようにするには、場所をもっとかんがえないといけないんだろうけど、元兵器庫ということで箱にそういう余裕がない。内容はおもしろいのにもったいない。
 古代琴の復元品のようなものが置いてあったのがおもしろかった。

 歴史博物館と隣の本多家蔵品館とかいうところに入って満足したので、定番の観光コースの市場に行って、海鮮丼を食べるかどうか迷ったあげく、寿司屋にはいって寿司ちょろっとたべて済ませた。これで金沢は終わり。

 どこかで忘れものしたらしく、PC関係の小物をいれた袋をなくしてしまった。
 ということで京都に帰ってきました。


2008/04/28 月

 魚津でおりてネットカフェの選択に失敗した。6時間のナイトパックなんてひどい。

 ということで結局あんまり寝ずに月曜を迎えてしまった。海を見てネギトロ丼みたいなもの食べて満足したので埋没林博物館の開館をまたずに富山へ移動。そしたらちょうど通勤時間でもうガッカリした。

 富山の東岩瀬は昔廻船問屋で栄えたところで、往時の屋敷が軒をつらねている。まぁ、往時といっても幕末だったりするが、そのうちの一件だけが公開されている。たまたま入ったら一番乗りで、解説のおっさんにつかまって延々とくどい説明を聴かされたけど、結構おもしろくてよかった。
 そのくどいおっさんのおかげでかなりおなかいっぱいだったのだが、次に富山城跡を見にいって、そこの展示もこれまたくどい。おもしろいからいいけど、疲れはててしまった。
 まぁあんまり寝てないせいもあるのだろうがそんな状態だったので、まだ時間があるのに観光地めぐりは放棄し、一日乗車券をつかって路面電車やバスで町のなかをグリグリまわってみた。
 で、六時からネットカフェだ。12時間たっぷり寝てやる。
 来てみたら床式じゃなく椅子式なので残念だが、まぁしかたない。北陸はネットカフェ後進地なんだろう。でもこの店はものすごく安いからいい。ネットゲームしてるやつらがうるさいけどまぁいいや。

 長野の件について、新聞的なその場かぎりの論説では、中国支持派とチベット支持派が肩をならべて意見を表明しあっていたので、中国人の若者もそれに学ぶところあったであろうとか書いてあるが、そんなことはない。
 日本人の意見はそれこそいろいろあって、「中国人の数に負けた」的敗戦の弁から、「警察が中国人の肩を持った」的負けおしみもあり、「大方の中国人は礼儀正しかった」的冷静な観察派もあり、また、「警察はよくチベット派を排除し、スポーツの祭典を無事おわらせることができた」的な見方もある。言いたい放題言ってるし、言えてるのだが、中国人はそんなことはない。裏でこっそり言うことはあるかもしれないが、表だって言うことはありえない。
 中国人の事後の弁は「よくやった」「おつかれ」「みせつけてやることができた」「感動した」みたいなのがおおく、そのうえチベット派を貶めたり、けなしたりする記事がおおい。さらに、台湾のことなんかにも言及したりしているが、そういう書き込みはなんなのかといえば、まぁ、事後の高揚で言っている事をのぞけばだいたい「自分は正しい側についている」という意思表明である。そのために敵とされるターゲットを 彼らの用語でいうところの「妖魔化」して徹底的に貶める。正しいことは一つしか存在できないわけだ。例の「ひとつの中国」というのはそれが端的に現れたなかなかあじわいぶかいフレーズである。
 だから彼らが大挙して押しかけたのは正しいことが一つでなくなりかけたから、その反対意見を数で圧殺するべく集まったのであって、肩をならべてなかよく意見を表明するべく集まったのではない。あの大きい旗は反対意見を圧殺するという意思のあらわれだ。だから、彼らは「日本は民主的でいいなぁ」なんて感想を持つわけがない。「やったぜ兄弟、めざわりなチベット派をおさえつけてやったぜフハハハ」程度にしか思っていないはずだ。
 ちょっと前になぜ中国人はあすこまで長野を真っ赤にしたのかということについて質問されて、連中はそもそも傍若無人だからという非常に無責任で不適切な答えをしたけど、これでなんとなく説明になったとおもう。


2008/04/27 日

 日記って書くのに時間かかるのな。こんな薄い内容でも数時間かかった。
 今の中国の漢族の民族意識の高揚具合はたぶん戦前の日本並だとおもう。とはいっても、民族意識の高揚具合としては、明も似たようなもんで。

 長岡についたが、一時過ぎについたので、駅から遠くてバスの本数のすくない新潟県立歴史博物館をあきらめて、駅から歩ける範囲のところを見てあるいたが、科学博物館のあまりな昭和っぷりに衝撃をうけ、後悔しながら駅まで帰ってきたところだ。

 長岡駅は長岡城の上に建っているとのことで、賊軍の悲哀を感じさせる。
 ただ、町の枠組みが大きいのにそれに内容が伴っていない感じがあった。過去のある長い期間、膨らんだ経済に町がついていったが、経済の縮小に追いてけぼりにされたような、そんな感じ。昭和のころに栄えてましたという雰囲気がプンプンする。岐阜の寂れた商店街をおもいださせるようなところもあるが、岐阜には栄えている部分もあるのに長岡にはそれがない。これで県下第二の都市なら他はどうなんだという気もするが、町の仕組みがでかいためにそういう雰囲気がでているだけなので、まぁ、にぎわっている方なんだろう。

 野沢温泉に行く電車ののりごこちが異様によかった。
 これから富山方面へ向けて行く。結局信越地方でくろいソバを食べなかった。

 乗り換えのために直江津で一時間半くらい待つ必要があったけど、直江津の駅前にはなにもなかった。駅前旅館があるのがまたいい味を出していた。


2008/04/26 土

 新潟に着いたのは金曜の夜十時ごろで、泊まるところも決めていないので、とりあえず休憩と充電を兼ねて駅前のマクドナルドにはいる。はいってすぐの状況は昨日の日記のとおりだ。こんな夜中に東京から取材のために来て、こんな時間から携帯で宿を取ろうとする人たちがいたが、彼らが電話で言っているところによると、近くの宿はすでに旅行会社がおさえていて空いていないという。ネットのお祭り感覚で2ch経由で集まってきた人たちもいたが、いずれにしても黙々と Google maps api をいじっていたので声もかけられなかったし声もかけなかった。こんな時間にノコノコと集まって来ている人たちには共通してなんかイヤな感じがあって、たぶんネット系なんだとおもうが、またそういう人が目立っているだけかもしれんともおもう。2ch系の人は和民で夜明けを待つという。
 というというのは、横から耳に入ることを書いているだけで、自分からは何も情報取得に向かっていない。まぁおれもイヤなやつだな。
 充電終わるまでいようとおもったら、結局三時くらいまでいてしまった。さてどうしたもんか。近在をふらふらするとおなじように所在なさげなのがフラフラしているがあんまりお仲間にはなりたくない感じの人達だ。手ぶらで来たので自作しようとおもっていたものを松本で買っていたが、つくる場所が必要だ。あたりを何周かしたが、駅構内は寒いし人が頻繁に通るしあんまり良くない。こんな時間でも開いていた駅前の謎の建物にはいった。はいってつくりはじめてからわかったが、ここは一階はなんもない空間、二階が受付で、そこから上がホール会議室、何階か上からが客室となっているホテルであった。一階の隅にそのまま寝ている人たちがいたが、まぁこういう日だから見逃してもらえているんだろう。
 また、作業をしてから来たひとたちにおしえてもらったが、どうもこの宿にチベット関係の人も泊まっているらしい。上のほうにとまっている人におにぎりとお茶をもらった。その人には、部屋にきて休憩してもいいといわれたのだが、つくっているものに時間がかかってしまい、好意にあまえることができなかった。もっと早くにつくっていたらよかったか。しかし早くにつくりだしていたならその場所ではつくっていなかったわけで、まぁ人との出会いなんてそんなもんだ。
 チベットの旗をつくるべく、最初は紙に色ぬればいいか、程度に考えていたが、松本の100円ショップでいろいろ見て、模造紙に色付き布テープを張りつけてつくることにした。王道としては模造紙にポスターカラーだがそんなものはないし、ポスターカラーはけっこうたかい。布テープなら、布テープ自体が補強になるし、いいだろうとおもったのだ。そして、デザイン上必要となるのは3/8弱の赤と3/8程度の青、1/8程度の黄とのこりはお絵描き。布テープが5cm x 9m で、模造紙二枚に対して丁度それくらい。普通はあまらせるように買うものだが、余計な荷物はもちたくなかったので、ギリギリに買った。まぁ結局丁度つかいきったからよかったものの、余ったら困ったところだった。できあがってみると意外とおもかったのでちょっと困った。

 さて、作るのに時間がかかり、製作中の六時前には外が明るくなってきたのだが、既にうるさくなっていた。どうも続々とあつまっている中国人とチベット派が口ゲンカ状態になっているらしい。警察もでてきたようだ。外に出てみると、ここはそういう主戦場の一つだったようで、右翼もきてかなりひどい事になっていた。このホテルに泊まっていた報道陣も続々と外出していく。もっと早目につくるべきだった。
 「FREE TIBET」と「中国加油」で駅前は騒然となっていたので、一通り写真をとってからさっさとおいとまして善光寺に向かった。さて善光寺までの道は中国人だらけ。五星紅旗だらけ。でかい旗、ちいさい旗いろいろ取りそろえている。申しわけ程度に日章旗とかペキンオリンピック旗なんかも持っているが、数もすくないし、大きいのは五星紅旗だけだ。警官もそこそこ。ときどき通るチベット派との小競り合いもおこっている。善光寺への道を警官にきくと、模造紙二枚ぶんの大きなブツをもっているのを見て、裏道を行けといわれた。
 善光寺につくとチベットの法要中であった。報道陣とかいろいろ雲集している。
 まぁボーっとみているのもなんなので、ひととおり見てから門のあたりで休憩していると、黄色い坊主の集団がやってきた。持っている黒い布袋に高野山と書いてある。日本中から集まっているのかな。

 チベット旗を掲げるのは善光寺前にすることにしたが、もうそこですら中国人がたかっている。中国人の大きい五星紅旗はものを隠すためにつかう。数で圧倒しているだけではなくて、チベット派とかいると、そこにでかい旗持ったのが向かって、威圧して隠す。ビデオで中国人撮っている中国人もいっぱいいた。まぁそんなもんだ。中国人の政治行動の方法が人に知れるイベントなんてそうそうないので、これからもっとやったらいいよ。
 リレーがそこを通るまでにはまだまだ時間がかかるのだが、朝の六時から騒然としていたんだから、今静かなわけがない。「中国加油」と「FREE TIBET」の言いあいだ。自分のようにそこまで頑張る気もないけどとりあえず来てみたという人は他にもチラホラいたのだが、ときどきそういう人と顔を見あわせて、困った顔をしてみせた。チベット派と言ってもたぶんほとんど日本人で、どうも左翼系もきていたらしいが、目につくのはもっぱら右翼とネットであつまったお祭り系だ。チベット人のほとんどは別のところで集会を開いていたらしい。
 集まっているのは中国とチベットだけではなく、東トルキスタン運動の、一目で西域系とわかる人たちも来ていた。心情的にはあっちのほうを応援したいし、旗も簡単なので、そっちの旗をつくったほうがよかったかもしれん。まぁ、反省点だ。
 リレーの集団は厳重な護送でやってきた。まず警察がたくさん出てきて道をつくり、人をおさえる。その後、先導がいっぱい通ったあと、トラックに乗ったテレビカメラが来て、その直後に人の海と、その海に埋まった聖火がやってくる。そしてバスなどがたくさん通る。
 最前線で中国人に伍して旗の出しあいなんかしたくないので、後ろのほうで掲げるだけにしたがまぁでっかいからいいだろう。

 長野駅前を二回とおるからつまりもう後二回できる。ということで、人の波に沿って同じようにやることにした。
 二回目もおんなじだ。出しているところへ大きな五星紅旗をもった連中がきて隠す。他の中国人はどんどん前にわりこんで旗をだす。雨に降られ、文句をつけに来た中国人にひっぱられて旗がやぶれたがまぁしかたない。雨にふられたせいで、布テープをはった隙間が破れやすくなっている。普通のスーパーで布テープを買って、裏に貼って補強した。
 ちなみに、初老の日本人っぽい人が、中国人が大きな旗を振りやすいように誘導していたのだが、あれが噂の創価学会員だろうか。
 三回目は長野駅の東口方面だったが、こっちは密集度が高く、小競り合い度も高い。右翼がなにかしでかしたのか、怪我人もでた。
 このときは中国人の密集度が高すぎ、なぜか和服のおねーさんといっしょに行動することになった。ここではなにもできないだろうとおもったが、結局分離帯のわりといいところに行くことができた。まぁ、でかい五星紅旗で隠されるからどこにいてもいっしょだけど。ただ、分離帯ということで、警察も目の前にいてなかなかおもしろかった。ロープを張りにくるのだが、束ねたロープがからまってなかなかほどけない。すると、何やってんだとおこる警官もいたりするところはどこもいっしょだなぁとおもった。
 とにかく来ない。分離帯の石の上に立っているので、立っているだけで疲れる。旗は重いので、出しっぱなしにもできない。
 遠くでトラメガでがなっていたが、そのうち中国語でなんか言いだした。共産党がどうこうとか中国に自由がないとかいろいろ言っていた。中国人が神妙に聞いている瞬間があったようにおもえたのは気のせいか。しかし、だれかが声を掛けて、歌を歌わせたり、連呼させたりしていたので、その声にかきけされた。圧殺圧殺。まぁ旗で都合のわるいものを隠すのといっしょだな。おきまりの中国加油のほかに「ありがとう」とか連呼させているときもあって、おもしろかった。
 聖火が近づいてくると雨がはげしく降ってきた。聖火をおっかけているのだろうか。あいかわらずおなじように人の海のなかを聖火が流れていった。そのときであるが、逮捕者がでた。とびだして「ちゅ」といったとたん押さえつけられていた。柔道すげぇ。

 そのあと、和服のおねーさんから、若里公園というところでチベット人の集会をやっているとのことで、そこに連れていかれるところだったが、中国人の海のなかではぐれてしまった。とりあえず長野駅にいって、ネットにつなぎながらどうするか考えていたが、とにかく眠い。若里公園に行くにしてもこれだけ雨ふっていると今でもやってるかどうかわからないし、一人で歩いていくのはつらい。長岡に行くとしても遅いし、着いても安い宿(マンガ喫茶)がなさそうだ。世間はゴールデンウィークであるらしいな。本来なら移動するべき時期ではないのか。そうかといってこのまま帰るのはもったいない。ここにいてもしかたないので、とりあえず駅にいった。

 野沢温泉‥‥。長岡に行く途中に野沢温泉があるらしい。しかも接続がわるいとか。それなら野沢温泉行ってみるか。
 着いたら目のまえにある旅館案内所にはいったが、この時期は一万円くらいするらしい。くそ。ゴールデンウィークめ。
 民宿案内所というのにいってとにかく安いところと言ったら、一泊素泊まり4000円のところを紹介され、そこにした。泊まっている人はスキー客がおおい。こんな時期でもスキーできるのが意外だったが、なんでも上のほうにいくと2mくらいの積雪があるらしい。まぁ、スキーには興味ないので、外湯めぐりをして、のぼせるまでめぐってつかれて帰り、おやきと温泉饅頭を食べた程度ですぐ寝た。


2008/04/25 金

 旅行日和だ。長野行ってきます。

 特にデモがフランスに狙ってるのはカルフールが中国で全国展開しているからのっとろうという腹なのかもしれない。官製デモだけに。
 張都管が蒋門神をけしかけて施恩の店をのっとらせたように、施恩が武松をけしかけて蒋門神をやりこめて店をとり戻したように。

 京都駅で金おろしたら、三月の稼ぎがさっそく入っていた。うれしいな。

 京都 1100 -> 1151 米原 1159 -> 1234 大垣 1240 -> 1310 名古屋 1332 -> 1444 中津川 1654 -> 1909 松本 1913 -> 2029 長野

 帽子をかぶせるの例

《水浒传》就被戴上了一顶“祖国第一政治小说”的高帽子

 松本 2100 -> 2218 長野

 長野着きました。駅前でチベットの旗振ってた。ネットと充電のため、マクドナルドにはいったら隣が中国人で一生懸命だれかとやりとりしている。最前線だ。
 全然関係ないけど隣の中国人たちのしゃべる言葉は普通語と日本語のチャンポンだ。

 今日から賑やかだったようで、出遅れたかもしれん。

 隣の中国人はどうも中国政府に批判的な方みたいだ。是をスーとか言ってるので台湾の人かもしれん。


2008/04/24 木

 長野は天気のいい明日出発することにした。

 東京華人網の掲示板がおもしろいそうなのでのぞいてみた。いやーすごいわ。

教训他们长期计划
1。把他们钱都争光回国!
2。把他们的技术都学会回国!
3。把他们房子都买光,叫他们都流浪去。。
4。叫女人都嫁给老外,男人都打光棍。孩子越来越少。最后就。。。
 なんでここまでむきだしにできるんだろうね。不思議でたまらん。

 かれらによると国境なき記者団はCIAの手先なんだって。

 ニコ動で perfume たれながしとか探してたら、吉幾三を混ぜてるのがあっておもしろい。スンクロ率ワロタ。今もりあがっているらしい。
 ポリ幾三
 おらTravelingさ行ぐだ
 吉幾三フィルハーモニー交響楽団

 創価学会が500人、在日華人が2000人。警察・市関係が4000人

 こんなんつくった。
 しばらくちゃんと見てなかったけど、Googleの「地形」がえらいことになってる。どれくらいえらいことになっているかというと、中国であろうがイランであろうがアフガニスタンであろうが北朝鮮であろうが、ちかづいてみると大雑把な等高線がひいてある。さすがに南極とグリーンランドにはなかった。

 vi scp://inudaisho.sakura.ne.jp/....

2008/04/23 水

 公正取引委員会

 行くなら 高山 -> 富山 -> 長野 かな。あんまりちゃんと行ったことないし。
 今晩発
 京都 2030 -> 美濃太田 2331 JPY2520
 23泊
 美濃太田 -> 高山 3時間弱 JPY1890
 24泊
 高山 -> 富山 4時間 JPY1620
 富山 2102 -&t; 直江津 2252 JPY1890
 25泊
 直江津 0650 -> 長野 0840 JPY1280
 26長野

 古代〜現代の国別GDP推移

 メール書いてたら2030になってしまった。最終は2200発でも着くらしいのでそれにしとくか。

 天気がわるいので明日にすることにした。でも明日の日中は降水確率100%か。

 読むもん読んでから行くか。これおもしろいし。


2008/04/22 火

 バックパック担いでインドとか中国とかフラフラしてる人達はチベット好きが多いんですよ。これ豆知識ね。
 そういうチベット好きに言わせると、共産党による文化破壊の激しいチベット本省よりも、青海省の西寧のほうがチベット文化を残しているという。タール寺てのが西寧にあって、そういう人たちはそこに行くわけです。
 ということで自分もそういう人たちの勧めにしたがって、タール寺にいったことがあったり。んで、ブラブラしてたら若い僧侶に招かれて僧坊に入ってお茶をのんだことがあったり。

 昨日ニートピアで「パフューム」の多くのPVと、「永井先生」を見てきた。とくに永井先生は、食わずぎらいだったけど、おもしろかった。いや、あんなにおもしろいとはおもわなかった。
 どうもニコニコ動画にアップされていた別の人と混同して、永井先生というのはキモオタだと勝手におもいこんでいたようだ。

Fuck Japanese!

We Chinese will Kill ALL Japanese someday.
We will NUKE you all.
Even a 2 year old Chinese child say when they grow up, they will kill all japanese people.

Japan, your death time is near!!!

NUKE Japan!
 youtubeにupされていた例のマレーシアの日本人映像についていたコメント。
 来たよ反日。長野がたのしみだ。

 まぁこんだけ煽っといてなんだけど、今のチベットに必要なのはダライラマなんかじゃなくてソンツェンガムポだとおもうのです。むしろダライラマは死んじゃってもいい。
 ダライラマに象徴される宗教国家の成立は、モンゴル帝国以降モンゴル人がチベット仏教に帰依し、崇拝したのが大きい。モンゴル人や満洲族などの北方勢力からの政治的な直接の支持がなくなった今、カルトに近い宗教教団による支配が維持される理由がどこにあるだろうか。

 ちなみにモンゴル独立の時の国家元首は活仏でした。

 香港芸人エロ写真流出事件だが、その犯人がまた写真を流出させると言っているらしい。前回は毒ギョーザ事件の最中に流出して一気に華人の耳目をうばった。今回聖火リレー関係で騒然となっているときに、またこれがでてきた。なんらかの政治的目的があって仕組まれていることなんだろうか。

 そういうと、去年の冬には重慶爆撃をテーマにしたドラマが中国のテレビでやってたなぁ。

 姉もあり母もあり家族関係も良好で今でも往来がよくある人がおり、その人がはじめて女性とおつきあいしたときに、典型的な男女のすれ違いでコジれたりするのはなかなか不思議なことである。

 港支聯會譴責中共暴力鎮壓藏民 香港でもやってんのね。


2008/04/21 月

 信州レタス、支える中国人615人

 善光寺の軽率と無責任
 目糞鼻糞の類。こういうのがいわゆる左翼の見方で、右翼と左翼という冷戦的対立思考から未だに抜けだせない。まぁ年寄は頭が固いもんだからしかたないけど。
 チベットって・・・
 これはまだ普通。

 だいたい、中国人が今言っているのは、日本が満州国に対して言っていたこととおなじである。曰く、当時の満州国は工業の発展目覚しく、中華民国の他の地域と比べても最も発達した地域であった。世界的にも成長率が高く、当時の新興国アルゼンチンと並ぶくらいだった。曰く、五族協和を掲げ、民族の和合を目指した。
 もっと言えば、今の嫌韓周辺の言論と似ている。曰く、過去の朝鮮王政は腐敗して自力更正もできない状態だった。曰く、日本が統治してから朝鮮の人口は倍増した。曰く、鉄道も敷いた、水道も敷いた、いろんな社会インフラを整えた云々。
 日本の異民族統治自体が善政であったとしても、列強が植民地を放棄していった歴史を経た現代の社会において、異民族統治は積極的には肯定されない。コソボの独立に対しても、かなり無謀な事だとおもうのだが、列国は承認を与えている。このような時代において、異民族統治に不満を持つ者が暴動を起こしたり、それを鎮圧したり、事前に予防するために取締りを厳しくして沢山の人間を拘束したりというのは非難に値する事なのである。
 特にオリンピック前にそんな事をひきおこすような事態に持っていく事自体が正気の沙汰ではない。昨年の九月に中国共産党は活仏が許可なく生まれ変わる事を禁じた。チベット統治は比較的うまく行っていたといえるのでこんなことをして反感をかう必要はないのに、わざわざ信仰に介入してそれを踏みにじった。もし暴動が外部からの差金であったとしても、それは外部がわるいのではない。中国共産党の自業自得なのだ。
 イラク開戦やアフガン開戦に際しても、世界中から非難の声がおこり、デモなどがあいついだ。チベット暴動の後で中国が国家の威信をかけて聖火リレーなんかやったら、当然なんらかの意思表示をする人たちがでる。少々過激ではあったが、それはおそらく過激であった地域に亡命チベット人が多いからだろう。イラク戦争のとき、中国はその反対運動を嬉々として放送していたはずだが、自分達に向ってくることなどは考えもしなかったんだろうか。
 善光寺がスタート地点を辞退したのは至極穏当な形での意思表示で、歓迎するべき事だ。日本の過去の植民地支配を云々する人たちは率先して意思表示するべきだ。おそらく所謂右翼と所謂左翼は、国家による植民地経営をいまさらは歓迎しないという点で一致できるだろう。セクト主義により、あいつらがやってるから賛同できないというのなら勝手にすればいい。

 フランスなどでの中国の大衆動員作戦は「自分達は正しい」を連呼することから「おまえら騙されている」「チベット暴動なんてなかった」に変わったようで。もっとがんばって続けてほしいな。あぁ長野がたのしみだ。

 健康診断に行ったら、体重が68kgになっていた。ただ、一つ視力に問題があった。左目の視力が落ちてる。大丈夫かな。


2008/04/20 日

 One World One Dream One China
 なんでも外国のせいにしといたらいいんだからいい気なもんだな。いいぞもっとやれ〜

 長城でFreeTibetを叫ぶ
 こういう人もいるんだね。
 この映像のコメントにこんなのがあった。

I sick of these chinese telling tibet has been a part of china. You dont own people like you own a commodity. These chinese think they can own somebody's soul! They say two system one state for honk kong, why not it is the case for tibet and xinjiang as well! I cant understand how come this 1.2 billion nation afraids from 1 spirutual leader, and couple million people.
 英語話者にこれだけ事態を了解させれば上出来だ。外国でまで大衆動員の手法をとるとどういう報いがくるか知ればいい。

 なんか中国人っぽい人から連絡ボタンを通じてメールがきてた。Youtubeのビデオを見ろだと。とりあえず見てみたら、ダライ一派がどれだけ酷くて中国がどれだけ善政をしいたかを宣伝するものだった。たぶんこういう地道な宣伝活動を世界中でやってるんだろうな。いいことだ。もっとやって漢族がどんだけ勘違いしているか世界中におもいしらせてやれ。
 メールアドレス書いてあったらちゃんと返事するんだけどなー。
 てか今日は始めてマトモにサイトの連絡ボタンからメールが来た記念日だ。なんかおいわいをしよう。

 覗く友人 人間コワイ

 欧米批判の先頭に立っているのは、海外帰国組やネット起業家や国際派インテリ....。 さもあらんさもあらん

 プロとアマの本当の違い なにもいえない。アウアウ

 チベットはレアメタルが豊富で、これから世界的に不足が見込まれるリチウムなんかの鉱脈もあったりするけど全然開発されていないとか。去年中国に行ったときにレアメタル大国という横断幕をみかけたとかなんとか。
 チェチェンとパイプラインの関係とおなじで、もともと問題の火種があったのに、そんなものがあるせいで余計に燃えさかるようになったのだろう。中共は資源を確保するためにチベット人への締め付けを厳しくし、外部からはそれに乗じていろんな陰謀がめぐらされる。
 高原の仏教国なんてのは沙漠のイスラム教主国よりはあつかいやすいのかもね。

 メールくれた中国人らしい人の名前で検索すると京都教育大学に留学したあと、東京で中国語学校の先生している西安人がひっかかった。メールには「物事を理解する前に、その物事を知ってないと理解はありえない」なんて書いてあったが、西安人が何を知っているというのだ。
 你可以用汉语寄信。


2008/04/19 土 満月

 真夜中に目がさめてねむれず、ゲンさんの日記を全部読んでみたのだが、なんか寮生時代の自分をおもいだしてしまった。決定的に違う点もあり、彼と自分の境遇がおなじだとはとうてい言えないのだが、人生を無駄にすごしつつ世間をハスに眺めて、濃いことに耽っているあたりがなんとも。
 とおもったのだが、ゲンさん31歳だった。違う点があるどころではなくて全然違う。30代でこの生活ができるだけでもその精神力のつよさがうがかえる。おれにはできない。だいたい、明確な目的と意思をもって逃避しつづけるということ自体できない。

 長野市の反応があまりにも鈍すぎるので、ちょっと調べたら長野市長は土建屋あがりだった。これではしょうがない。官と癒着している土建屋なんてのは、お上からの金をどれだけたくさんひらえるか、が重要な生き方をしているので、世間様がどうおもっているかなんてことは考えなくていい。今回もどこやらからの金のながれを維持するのが彼の第一目標だろうから、何があっても規模の縮小とかを考えるわけがない。 だからチベットなんて彼らにとって他人事だし迷惑千万な事なんだ。そんな環境で善光寺もよく辞退できたもんだ。
 まぁでも今回の世間様は日本じゃなくて毛唐なので、地方公務員にわかれというほうが無理なのかもしれない。日本人自体どうでもいいようだし。
 これで長野市がゆかいなことになりますね。わくわく

 イリジウム盗難

 韓国のトンデモ歴史のなかには琉球を建国したのは朝鮮人というのもあるらしい。琉球の歴史の本のなかに、そーっと朝鮮の礼制との類似を書いてあったのはそういうことだったのか。

不過針對這一連串的抗議行動,也有大陸人士發出不同的聲音。部份大陸移民表示,這些華人在美國享受言論和行動自由,卻反對西藏的文化與信仰自由;同時在中國要求自由民主時,卻又遭到中國政府的鎮壓,實在是件很諷刺的事情。
Voice of Taiwan の記事 "不滿CNN道歉 中國社團將向亞特蘭大總部抗議"

 僕、アルバイトォォ!!

 死体ができることはするな

 世界最小「原子1個分の薄さ」のトランジスターを開発
 炭素ですか。将来のCPUは発熱しすぎると真っ赤になった末に灰になったりするのだろうか。

 善光寺、世界中の英語ニュースの上位だ。

 Amazon のインスタントストア機能をつかって こんなもんつくってみた。ツッコミ歓迎。


2008/04/18 金

 家から中国語関係のものをとってきた。ここは外語大も近い。つかえるぞ。

 満洲語って朝鮮語みたいに有気音無気音っぽい対立があんのな。

 三月の携帯代が高かった。パケット代のせいだ。Win携帯にしたいと切におもう。カシオがはやく次の耐水耐ショック携帯を出してくれたらいいのに。端末が高くなってみんな携帯を長く持つようになったのだから以前よりも需要が高いとおもう。

 インドで独自の聖火リレー
 記事の内容はいいんだけど、VOIなんてものがあってしかも日本語版がでていることに驚いた。


2008/04/17 木

 青年海外協力隊のサイトに登録できるのだが、それが既に2200人あまりいるそうだ。まぁみんながみんな応募するわけではないので、たぶんこれでも足りないんだろうな。

2chのかきこみ -> ネットゲリラ転載

日本は内需が半端なく大きいから、オイルショックでもバブル崩壊でも持ちこたえることが出来た。
内需が拡大しきっていない国ではハイパーインフレが発生して一気に途上国へ逆戻り。
これ中南米で実際に起きたことですから。
だからこそ集中する資産を国民に分け与えて内需を十分底上げしておく必要があるのだけど、
あいにく支那人エコノミストはその点が全くわかってない。一部の勝ち組が大量に蓄財してるだけ。
なんとなく納得した。
2008/04/16 水

 ゲンさんとマイミクになった。なんか日記が濃すぎる。

 勉強会参加一回目。こりゃいいや。


2008/04/15 火

 今日もなにもしなかったなぁ。

 偏向報道と報道統制、どっちが罪深い?
 ダイナミック中国だな。
 どうでもいいことですが、翻訳が中国人のしゃべる日本語みたい。事実のならべかたには文化的枠組みがあるんだろうな。

 リチウム


2008/04/14 月

 東京でおせわになった皆様ありがとうございました。

 そんなこんなで帰ってきたけど半日寝て半日だらだらして過した。ネットがあるとこうなるんだね。ダメ人間です。

 日本と中国を戦争させる計画というのがあるらしい。

 北朝鮮がいよいよミサイルをぶっぱなすらしい。

 法輪功がどんだけさわいでも、車椅子の美人女子から聖火を奪おうとするチベット族の図は中国で喧伝され、人民はその写真に梗概する。まぁあれが中国人が今見たいものだ。可憐な祖国が野蛮な外国に苛められているの図。

 ネパールのマオイストのことしらべてたら、
 ネパール評論 こんなサイトがあった。ネパールのチベット問題対処は中国より。


2008/04/13 日

 東京。
 朝まで宴会だったので疲れた。まだ眠い。これで夜行の高速バスで帰ることになるから大変だ。

 これはやばい。

 金曜から SCIM がこわれてて困っていた。
 apt-get remove scim -> apt-get install scim -> apt-get install scim-skk
 なんとかなった。

 今晩の夜行バスは三列シートらしい。いますごく眠いのでよく眠れるとおもう。


2008/04/11 金

 中華民国時代、張作霖が中央に出たころ、モンゴル征伐が計画されたことがあったそうだ。そもそも独立自体承認していないので、中華民国にとっては満州国と同じ扱いだった。独立を認めたのは台湾に逼塞してから久しい90年代のことである。

 清朝後期にイギリスがチベットを保護国化し、ロシアが新疆をロシア領トルキスタンに組みこんでいたら。

 ホラズムってウズベキ語圏なのな。ちょっとがっかりした。タジク語圏のブハラとかサマルカンドがいい。

 長野の聖火リレー、狭い市街地をまわるあんなコースなのに変えないのはちょっと不思議。攻める側からすれば、二回は攻めることができるおいしいルート。せめて一本道にすればいいのに。むしろ悲惨な目にあいたいのかも。
 まぁ、市役所からすれば、「迷惑なことをする連中がいる」程度の認識なんだろう。中国で聖火をエベレストに登らせる決定がかわらないのと結果的にはおなじなのがおもしろい。お役所仕事万歳。

 ちょっと東京。

 東京行くまえに光がきた。はやい。でも東京にいかないといけない。この普段着のまま行ってしまえ。

 発狂小町


2008/04/10 木

 京都駅の国際交流センターというところに行って青年海外協力隊の技術試験の過去問を見たら、コンピュータ関係はそれっぽい試験を課していた。まぁ、それだと試験はできるけど使えない人材を派遣してしまうとか技術のミスマッチとかの問題があったんだろうな。

 SICP

 京都 -> 長野
 JR特急しなの号 JPY9330- 4.5h
 JR在来線 JPY6300- 朝出たら夕方前に着く。
 高速バス JPY6100- 深草バス停から乗車

 JICA に「行きたいんですが技術的に満たず、無理な気がします」という極めてヘタレな質問をしてみたら、「技術補完研修とか自習で補えるならいけるかもしれません」というこれまたヘタレな回答が返ってきた。これは行ける。ホラズムの大学に行けるかも。オラわくわくしてきたぞ。


2008/04/09 水

 二つの赤い帝国を10月革命(1917)と日本敗戦(1945)を起点にして比較してみた。
ソ連中国
起点(1917)(0) 10月革命(1945)(0) 日本敗戦
成立(1922)(5) ソ連成立(1949)(4) 中国成立
権力集中開始(1929)(12) 上からの革命(1957)(12) 反右派闘争
戦争もしくは混乱(1941)(24) 大祖国戦争(1966)(21) 文革開始
独裁者の死(1953)(36) スターリン死去(1976)(31) 毛沢東死去
路線変更(1956)(39) スターリン批判(1979)(34) 改革開放開始
その路線に対する危機(1962)(44) キューバ危機(1989)(44) 天安門事件
権力の移動(1964)(46) フルシチョフ失脚(1997)(52) 鄧小平死去
第三世界に対するバラマキ(1970年代)(53-)(2000年代)(55-)
国際感覚の麻痺(1979)(62) アフガニスタン侵攻(2008)(63) チベット弾圧
オリンピック(1980)(63) モスクワオリンピック(2008)(63) 北京オリンピック
情報公開(1985)(68) グラスノスチ -
改革(1987)(70) ペレストロイカ -
崩壊(1991)(74) CIS成立 -

 権力の局面だけを並べて書いたけど、ソ連晩年と現在の中国のおおきな違いは、今の中国は景気がいいということだ。これは「戦争もしくは混乱」の項が独裁者の権威にあたえた影響もあるかもしれない。ソ連は大祖国戦争(WW2)の勝利によってスターリンの権威はたかまった。中国は文革によって毛沢東、ひいては共産党の権威は落ちてしまった。だからソ連は計画経済のまま最後まで行ってしまったが、中国は現在ほとんど市場経済に近い状態になっている。中国では体制転覆の動きは文革直後から再々あり、中共はそれに対してアメとムチで対応したそのせめぎあいの成果として現在の状況がある。だからソ連のように内部からそっぽを向かれるということはないだろう。
 こういう風に比較するとおもしろい。
 ソ連の場合、起点は内圧だが、その後の重大事件(大祖国戦争、キューバ危機、アフガニスタン侵攻)は外圧もしくは領土外で発生している。そして終わりは内圧。中国の場合、起点は外圧(の消滅)だが、その後の重大事件(文革、天安門、チベット)は領土内で発生している。終わりはまだ来ていないのでわからない。
 最後につけくわえると、中共については明と比較するのが普通だとおもう。

 hardyのベータ版はやっぱりまだこわい。起動したりしなかったり。今日もネットのつかえるマクドナルドに行ってつなげてみると、108個もアップデートがあるとか言ってる。なんかlinux-header とかカーネルとかその他もろもろアップデートするとか。次無事に起動するだろうか。


2008/04/08 火

 みかちゃんフォントでコンソールって思っていた以上に見やすい。

 2chでみつけた

【中国の五輪参加状況】
1956年 メルボルン五輪 選手団が現地に到着後にボイコット(理由は台湾問題)
1960年 ローマ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1964年 東京五輪 ボイコット(理由は台湾問題)■■開会式当日に合わせて核実験強行■■
1968年 メキシコ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1972年 ミュンヘン五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1976年 モントリオール五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1980年 モスクワ五輪 ボイコット(理由はアフガン問題)

2008年 北京五輪 「オリンピックと政治を結び付けるな」
 まぁ当時の中共は国連の代表権を持っていなかったのが大きいが。

 百度贴吧のオリンピック板に「中国万岁 共产党万岁 奥运会万岁」というスレが建った。そのスレの1は削除されるかどうか試しにたててみたと、人を食ったことを書いている。
 こんなスレもある。「是不是每届奥运都会有其他国家来骚扰?」。まぁ大多数の中国人にとってチベットなんかどうでもいい問題なわけで、こういうのはすぐに共産党への不満につながるわけだ。
 ( 2008/04/10 既に削除されています)

 ubuntu8.04(hardy) にアップグレードしたらアンダーバーがうてなくなった。 -> /etc/X11/xorg.conf の "XkbVariant" が "latin," となっていたので、"latin"としてみた -> 解決

 青年海外協力隊の技術試験が発表されたが、コンピュータ関係は要するに業務経歴書だった。なんというかすごすぎる。
 まぁ、つかったらかえりみられることのない国策上の鉄砲玉だからそんなもんでいいのかもしれない。
 追加要請のなかにウズベキスタンのコンピュータ技術がなかった。ウズベキスタンに行きたければ、もとからあったコンピュータ技術の要請の、優秀な大学生とか院生とか教員に対し、C++ないしJAVAをつかった開発をおしえるなんてことをしないといけない。まぁ開発は人にやらせるんだからなんでもいっしょとか強弁するのも一つの手だが。でも他の国のええかげんな要請にくらべたらかなり具体的で高度なので無理かもしれぬ。もしくはキルギスの中学のPCインストラクターにするかなぁ。これならできる。できるけど内容が簡単すぎてつまらない。場所はイシククル湖の観光都市ということですばらしくよい。カシュガルにもちかい。任期中には行けないらしいけど。
 しかし、ウズベキの要請は、どっかの田舎で人が不足してるとかではなくて大学なので、そんな事なら自分らでできるだろうという内容なんだけどな。


2008/04/07 月

 台湾でついでに買った 薩孟武『水滸傳與中國社會』 を読んでみたら、とっくに読んだとおもっていたけど読んでいないことがわかった。しかもすごくおもしろいこれ。

 xfceの設定をいじったら、xfce のデスクトップが見えなくなってしまった。なんとかなるまでgnomeる。

 まぁ、イラクとかアフガンの開戦時期とかでも各地で大々的なデモがあったわけで、目の前に来たらあんなことすんのはあたりまえだわな。ロンドンなんて世界中から反体制派が集まってるんだし。

 xfceなおった。ワークスペースの数が減ってた。

 ロンドンでも50kmあったのか。

 vmplayer ubuntu8.04 -> vmware-any-any-update115a.tgz でなんとかなった。

 美日"网络特务"正在对中国人民进行攻击,大家上网时务必小心
 中国は今の事象をアメリカや日本の工作であるということにして国内的にはのりきりたいらしい。

 百度贴吧のチベット関係のところを見てみようと、地域のところを見たら、ラサ板が消えていた。他にシガツェ板を見てみると、三月中旬からこっちどうでもいいスレッドをいっぱいつくって埋めている人がいた。あとは三月中下旬が全然無いとかそもそも住人がいない板とかいろいろ。
 新疆板とかウルムチ板もなくなっていて、カシュガル板では「なぜなくなったの?」というスレが建っていたが、それにたいする答えになっていないけど答えになっているレスがおもしろかった。「马上就要举办盛世瞩目的北京2008年奥运会,希望我们祖国能够顺顺利利的举办一次空前绝后的盛典.」

 百度知道にはラサがあったよ!三月は中旬が消えてるけど。
 「情况如何」という質問があってこれもなかなかおもしろい。
 質問: 现在也知道那里的情况,谁看到那天了,是不想是鬼子进村。
 回答1: 怎么这么说呢~什么叫“鬼子进村”我们的军队是进入我们自己的地盘,是光明正大的。
 回答2: 混乱夸张,当兵的打不还手,被打掺了。
 回答1がこわい。

 軍隊ならなんでも鬼子ってつかうのかね。こういうつかいかた始めてみた。日本鬼子ってのは本来もっと普通のことばなのかもしれん。

 今日は本を読むつもりで一日中近所のマクドにいりびたって、結局ノートパソコンをいじっていたが、横で啓発っぽいあやしいはなしをしていたりしていろいろおもしろい。世間の一部を見たおもいをした。

 東京オリンピックのころの沖縄はまだアメリカ統治下の琉球政府時代だが、コザの商店街に掲げられていた日章旗を米兵がやぶってすてるという事件が数件あったという。当時ってそういう扱いだったのね。


2008/04/06 日

 青年海外協力隊の話を聞きに大津まで行ってきた。

 帰りにマクドナルドでubuntuのアップグレードをしてみたらものすごく時間がかかって、夜の11時になってしまった。
 OSXってこんな感じ? みたいな仕上がりになっているのはどうなんだろう。
 Terminal のフォントも変わってたので、とりあえず見やすい東風フォントにしてみたけど、vimでピンインの声調記号つきの音が見えるようになっていた。できることが増えるのはいいことだ。相変わらずアラビア文字は並べなおしてくれないけど。あと、SCIM-SKKとvimの相性がよくなった。これすごい。

 起動もはやくなったように思う。firefox3は聞いてたとおり速い。これでまだ正規リリースではないのだから、四月末が見物だ。


2008/04/05 土

 事にあたるに際し、三年前の仕事を読みかえした。うーむ。自分で書いたとは思えないくらいよく書けてるなぁ。そりゃ不備はあちこちにあるけど。仕事で時間がとれず瀬戸際になってでっちあげたものでこれだけなんだから、..........いや、瀬戸際にならないとやらないんだから、これ以上のものはできないだろう。まぁ、おなじくらい瀬戸際に追いこんでやっていこう。目標は二ヶ月。

 Wikipedia応永の外寇の項、中国語は基本的に英語版の翻訳のようだ。しかし、違うところもある。英語版では糠岳の戦いの直後はとりあえず停戦して朝鮮軍が引きあげ、その後の話し合いで宗氏が投降したということになっているのだが、中国語版では、糠岳の戦いですぐ宗氏が投降したことになっている。まぁどっちにしてもソースが韓国ではあるのだが。
 ( 中国語版の履歴を見たら、最初小さな項目を書いた人があり、その後、英語版や日本語版を参照して書きあらためたということのようだ。糠岳ですぐ投降と書いてあるのはその小さな項目からの名残)
 ただし、日本版にも手落ちはあり、戦勝したということを書くのみで、その影響が書いてない。対馬はこの戦いのあと、日本側からの朝鮮貿易を独占するようになり、それで栄えるのだが、嘉吉条約の項によれば、条約によって朝鮮に被官し、その関係は版籍奉還までつづいたとあるから、降伏した、もしくはそれに近い取り決めをした、というのはありうる。 すくなくとも、宗氏が勝って朝鮮軍を殲滅したというような事態ではないのはたしかだ。朝鮮一国をあげて送りこんだ軍隊だけど、対馬一島の軍隊を潰すことができなかった、対馬側も朝鮮軍を追い返すだけの力はなかった。そこで、宗氏が頭を下げ、その代わりに貿易を独占するという形で政治決着させた。そんなとこか。まぁこんなn次資料で云々できないけど。

 応永関連で、新羅の入寇。知らんかった。

 北朝鮮のパフォーマンスは要するにメシよこせということなのか。

 いまは中国のビザが取れないらしい。マルチとかダブルとかそういうビザ。

 生駒山見物。

 ( これはyahoo!のニュースの見出しを見ただけで誤解して書いたものです。戒めのために残しておきます。)
 いよっ! 待ってました! 分離独立の本命ウイグル自治区がやってまいりました!
 チベットは中国から独立したらたちまち明日の飯に困ることになるが、東トルキスタンはちがう。石油もでるし旧ロシア領トルキスタンがうしろに控えている。イスタンブールの聖火リレーの時のアピールが小さいなぁとおもっていたくらいだ。
 ダライ集団なんていいがかりをつけて弱いもの苛めしてたけど、ウイグル人はちがうよ。本当にテロする可能性あるよ。前歴あるし。いやいやおもしろいね。
 ま、内蒙古のモンゴル人は独立運動やんないとおもうけどね。
 ( チベットは実はレアメタルが豊富で、独立しても援助が世界中からやってくる。)

 ちょっとまえに硫化水素は喉が焼けて地獄の苦しみを味わうとか言ってしまったことがあったけど、あれ亜硫酸ガスと間違えてました。


2008/04/04 金

 北朝鮮がなんかおかしい。

 うぐぼぐ氏はクスリやってたんだろう

 京都に出てきました。ダンボール箱四箱の本を持ってきました。しばらく勉強します。


2008/04/03 木

 鄭大均『在日・強制連行の神話』
 所謂「強制連行」の連行した主体というのはつまりはるばる日本まで働きに来た在日一世の人たちで、連行されたと言うのは彼らの子供たちではなかろうか。
 今は研修生制度とかで中国人いっぱい来てるけど、将来おなじように在日中国人世界をつくり、「日本国内の労働力不足を補うために日本につれてこられた」とか言いだしたり。。はしないだろうとおもう。朝鮮総連みたいなのが中国人にはないし。まぁでも状況的には近いんじゃなかろうか。
 タカリ気質とか、人にたいして優位に立ちたがるとか、そういうのも関係するかもしれないが、やっぱり組織だろう。

 ずいぶん久しぶりにニュースステーションを見たけどなんかひどい番組になってる。ニュースコロシアムとかに名前を変えてやりなおしたほうがいいとおもう。

 北朝鮮は半分中国で、文革のときには紅衛兵が蔓延った。金日成は紅衛兵との対決のなかでチュチェ思想を鍛えあげて今のような姿に変容させたという。


2008/04/02 水
どうもなんかの失敗でこの辺削除してしまったらしい。
表紙にもどる