つれづれ


2008/06 - 2008/08
2008/08/31 日

 もう31日か。昔の小学生なら夏休みも終わりで締切というところだが。あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙

 職場の女性が軍国主義?で困っています - 教えて!goo
 今どきこんな人いるのかとおもうのだが、実のところ人間なんて持ちあがりで、若いころの思想傾向はだいたいそのまま最後まで持っていく。あわれあわれ。

 永楽大典については外国がどうこうというのが多いが、それよりも翰林院の役人によって盗まれたもののほうが大きい。で、なぜ外国云々と喧伝されるかというと、「新中国」成立後、ソ連が満鉄の図書館から持ちだしていた永楽大典の残本50冊あまりを返還したので、共産党が永楽大典を「外国が奪った中国の財宝」の見本として持ちあげたからであるようだ。実のところ役人腐敗の見本のようなものなので、現代でも意味のある事例なのだが。満鉄の図書館にあったものももとは中国人の蔵書家から書いとったものである。
 永楽大典は縦が50cmもある本である。一応監視のある中、どうやって持ちだしたかというと、朝袋をかついで出勤し、帰りに袋に入れて、一日一冊持ちだすという感じで持ちだしたらしい。(繆荃孫による。)まだ清がしっかりしていた四庫全書編纂時にすでに編纂官によって六冊盗まれたのを乾隆帝直々に捜索令を出して取りもどした事があったようだ。

 まぁ毎日日記書いているなんて惰性だし、誰でも読めるところに置いているなんて露出狂に近いから、あんまり褒められたもんでもない。

 R2、今日の絵の方がまだ見れた。人相が残っているからいい。どうせ紙芝居なんだし。まぁしかし「一ヶ月後」ってひどいな。あとは集合無意識とかw 一人の人間の夢とか言っていたのがもろそのまんまの意味だったのでわらえた。こういうところもヒネってくるのかとおもっていたのに。
 人類補完計画といっしょとか書いているところがあるが、そんなヒネったものじゃない。ニューエイジ的思想そのまま。ヨガとかちょっとかじったらわかる。端的に言えば皇帝の計画はみんなで解脱しようぜってな感じだ。
 で、今回はつまり小乗はだめで大乗でいこうという感じだな。
 ユングがそれっぽいらしいけどよくしらん。まともに読んだことない。

 goo地図の全画面モードがけっこういい。しかもいつのまにか外国までカバーしている。外国の場合細かいところまで見れないが、地図と航空写真のはまりぐあいがすごい。日本の航空写真の場合、こんな山奥でもというようなところまで精細なのがある。すごい。firefoxで普通の地図が見れないので見放していたが、なに、まだまだやるではないか。
 なにげにイランとかアフガンとかのあたりの道路がヨーロッパあたりよりも細かくて泣ける。


2008/08/30 土 朝から雨

 落合と井端 続・妄想的日常

 djvuまとめ
 カラー写真は普通に c44 でエンコードしたらいい。前景とか後景とか分けてもあんまりいいことない。まちがいなくjpgよりは圧縮される。
 白黒画像は普通に cbj2 でエンコードしたらいい。白黒二値化のしかたがポイントになる。pngとかjpgとかが元の場合、3000*5000程度まで拡大して白黒二値化してからcbj2にかけるといい。白黒二値化するならanytopnm xx |pnmtopgm|pgmtopbm -threshold -value 0.499 > xx.pbm みたいな感じで前処理したらいい。白黒二値化したtiffはそのままcbj2にかけることができるらしい。
 unix系なら djvulibre と netpbm 入れたらいい。djvu のビューアとして djvulibre 付属の djview は軽くて使い勝手いい。

 モントルー条約

 げんだいのきょーい - 進化する酸 1/2‐ニコニコ動画(夏)

 ミニノートPC、メーカー温度差…外資元気、日本慎重 - ネタりか
 さっさとつくれよ。もー、トロすぎ。

49 :オー様と名無し:2008/08/29(金) 23:13:47 ID:RrecY8Q20

    これは民衆革命などではありません。
    タクシン色を一掃したい王様の意向です。
    林明達やジャムロンは警察、軍部を抑える力はありません。、
    警察や軍部が動かないのはブレムの意向を読んでいるからです。

    タクシンみたいのがいると国王崩御以降、間違いなくタイは共和制になってしまいタク
    シンが初代大統領になる絵を描いているので、それを阻止する為の騒ぎです。

 永楽大典 - Wikipedia
 永乐大典 - 维基百科
 Yongle Encyclopedia - Wikipedia, the free encyclopedia
 永楽大典は永楽帝がつくらせた類書である。一万千冊あまり。その後嘉靖帝が副本をつくらせたが、正本はその後なくなった。清になってから四庫全書の参考にするために調べると、副本も八千冊程度しかなく、すでにかなりなくなっていたという。清末の戦火でまたなくなって、今につたわるのは数百冊程度ということである。日本語版と中国語版と英語版でWikipediaの記述がかなり違うが、まぁ記述の重点がちがうということもあるだろう。一番違うのは清末に消えていくところの記述だ。
 日本語版はアロー号事件のときが被害甚大であるような書きかただし、中国語版は八カ国連合軍が悪いような書き方だ。まぁ、中国で八カ国連合軍(八国聯軍)というのは「中国を蹂躙する諸外国」というイメージにそぐうので、よく引き合いに出される。「歴史認識」というやつだ。
 中国語版のリンクに冷静に永楽大典の残数の経緯を挙げたものがある。《永樂大典》的悲歡離合。これによれば、乾隆の四庫全書編纂時に千冊程度欠けていて、1875に五千冊程度、1894に八百冊程度にまで減少していたらしい。それでもこの記事では八カ国連合軍の侵略者によって云々と書いている。
 おもしろいことにもうひとつのリンクがそれを反駁している。《四庫》底本《永樂大典》遭焚探秘 この記事では永楽大典に引導を渡した火災は確かにこの年あったのだが、イギリス人の日記を元に、その火災と八カ国連合軍は関係ないとしている。八カ国連合軍の派遣理由となった各国大使館の籠城時にイギリス大使館を困らせるため裏の翰林院に放火されたらしい。ちなみに永楽大典はそのとき四庫全書の底本の一つとして翰林院に置かれていたので、同時に他の四庫全書の底本も焼失したらしい。
 正本の行方について、英語版が一番簡潔にまとめているのだが、その最後の説が中国語版でくわしく書かれている。つまり正本は嘉靖帝の墓にいっしょに収められ、副本は後世に残すためにつくられた。嘉靖帝の埋葬が遅れたのは副本の作成が間にあわなかったからで、しかも見切り発車で収めたので、副本も全部作れなかった。ちなみに現在の嘉靖帝の墓はリモートセンシング技術で地下水に水没していることが確認されているので、本当にそうだったとしてもダメであろうとのこと。
 まぁ、副本つくったときに正本は文淵閣におさめられてそのまま明末に焼けたとするのが普通だろうけど、本当なら四庫全書編纂時よりも備わったものがのこされているわけで、夢のある話だ。


2008/08/29 金

 戦前の建築が残り、戦後の建築が消えていく、という不条理:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 空襲で戦前の建物はかなり消えたのでしかたないとおもう。総数でかんがえているのだろうか。

 「マゼンタは色じゃない」は誤りです。 - Orbium -そらのたま-
 おれも釣られたorz
 赤青緑の三種の錐体があってその吸収度で色がきまるのか。光の三原色には肉的なうらづけがあるのか。なんか生生しいな。

 【ノーカット】急激に水位が上昇する河川の映像【完全無修正】‐ニコニコ動画(夏)

 ドイツ人の女の子から聞いた笑い話 - ハックルベリーに会いに行く ハイジ

 武装4人が待ち伏せ、拉致当日に殺害…事件の経緯判明(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 伊藤さん殺害事件、逮捕の容疑者「自分はタリバン」と供述(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 やっぱりなりゆきで殺しちゃったんだな。

 <グルジア紛争>プーチン露首相が米「陰謀論」を指摘(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 あんそく これより壮大なスケールの画像ってあるの?

 【さらば革命的世代】第2部(1)機動隊員が見た許せぬ光景 バリケードの外から (1/5ページ) - MSN産経ニュース

「あいつらと僕らはほとんど同じ世代。こちら側にすれば、親のすねをかじって好き放題しやがってという思いは、確かにあった」
「結局は、社会を知らないお坊ちゃまたちの闘争だった」
「われわれだって社会に不満がないわけではない。ただ、この社会には勉強したくてもできない奴だってたくさんいるんや。寒さぐらい我慢できない連中が、何が闘争だ、革命だ。甘ったれるのもいいかげんにしろと言いたかった」

 史上初、イラクでロボット兵器同士による戦闘 - Technobahn

 1999年の日本シリーズのラジオ中継

 ついついネットにつなげてしまうので切るべし。

 Ubuntu Manpage: c44 - DjVuPhoto エンコーダ
 これ見てもつかいかたがよくわからない。まず構造にどういう意味があるのかわからない。
 俺様ログ 2006-03
 Usare djvu per risparmiare spazio e divertirsi: qualita doppia con djvumake
 両方とも似たような操作しているな。マスク画像の作成もスクリプトでやっている分後者のほうがスマートだ。
 DjVuLibre – Wikiknihy
 読めない。。

 djvuの「pngよりも圧縮率が低い、png以下に圧縮すると画質がひどい」問題は、他のdjvuで提供されているものをよーく観察したら解決した。ネットで公開されているdjvuファイルはたいてい 3000px*5000px というようなバカでかい白黒2値のファイルで構成されていた。そりゃそうだわな。djvu の売りは白黒2値の圧縮だもんな。ということで、imagemagick で png を3倍に拡大してから白黒変換したところ、それなりの djvuファイルができた。

 漫画はdjvuに最適なのにどうしてだれもこれを使わないんだろうか。

 pngをフィルターかけつつ三倍にして白黒二値化(閾値0.499)してdjvuにした結果。

上ほどドロドロ
cubic
gaussian
デフォルト
catrom
lagrange
triangle
hermite
gaussian blur 0.7
gaussian blur 0.5
point
下ほどカクカク

2008/08/28 木

 資料あれこれ 平成20年度の追加資料の紹介 | 近代デジタルライブラリー
 国会図書館の近代ライブラリがまた更新されてついに公開されている書籍が10万タイトルを超えたそうだ。すばらしい。

 熊沢蕃山の「君子の特色」八箇条にこうある。

一、仁者の心動きなきこと大山の如し無欲なるが故に能く静かなり。
ニ、仁者は太虚を心とす、天地万物山川河海みな吾が有也、春夏秋冬幽明昼夜風雷雨露霜雪皆我が行なり、順逆は人生の陰陽なり、死生は昼夜の道なり、何をか好み何をか悪まん、義と共に従いて易し。
三、知者の心留滞なきこと流水の如し。穴に導き器につきて終に四海に逹す、意を起し、才覚を好まず、万事已むを得ずして応ず。無事を行いて無為なり。
六華園主人『熊沢蕃山』講談文庫(明治45)
 他はそれっぽくないので飛ばしたが、熊沢蕃山が水五則の作者に比定されることがあるのは治水の先達であることにくわえて、これと混同されるからだろうな。そもそもこの「君子の特色」も出所がわからない。
子曰、知者樂水、仁者樂山、知者動、仁者静、知者樂、仁者壽
『論語』雍也第六の第23項目
 どうもこれの注釈がふくらんで上のようなことになったようだ。こんな抽象的な言葉ならふくらませがいがあってたのしいだろうな。
 とおもったけど十三経注疏を見ても四書集註を見てもあんまりおもしろいこと書いてない。

 マゼンタは色ではない。脳が作った幻想である。 - Orbium -そらのたま-

 はてなスターにびびった。なにこれ?食えるの?

 【アフガン邦人男性拉致】タリバン「殺害した」 全外国人が標的 - MSN産経ニュース
 事故で殺しちゃったけど頭さげたくないからこう言っているのか?

 伊藤さん殺害状況に食い違い…アフガン内務省とタリバン関係者(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 やっぱりなんかはずみで殺しちゃったんだろ。タリバンの声明とやらが微妙だけどあれはどっか上の方で勝手に言っているだけで、現地としては悪役になりたくないから責任のなすりつけあいをしていると見た。

 中国外務省、グルジア情勢に懸念表明(ロイター) - Yahoo!ニュース
 国家分裂を心配しているんですね。わかります。

 皇朝編年備要って宋江が方臘戦に参加したという記事を持つものすべて(三朝北盟会編、十朝綱要、長編紀事本末)を参照しているけど、方臘戦の部分に宋江って文字ひとつもでてこないな

 Creating DjVu Documents Linux HOWTO | HowtoForge - Linux Howtos and Tutorials
 画像ファイル -(anytopnm)-> pnmファイル -(ppmtopgm)-> pgmファイル -(pgmtopbm)-> pbmファイル -(cjb2)-> djvuファイル
 こりゃダメだ。とくにカラーページの処理がひどい。カラーはc44で変換したらすぐできるし、圧縮率もたかい。


2008/08/27 水

 YouTube - The Most Amazing Accident On Road Produced By Rain

 2時ごろに目がさめて5時ごろ寝て起きたらもう9時だ。

 本当に「ゆとり教育に伴う思考力の低下」が原因なのだろうか? - Thirのはてな日記
 大学生の学力低下については、ゆとり教育だなんだとかいうよりは、第二次ベビーブーマーの頂点のころから比べると年代人口が2/3程度しかいないのに、大学の定員は大して変わっていないというのが一番説得力のある説明。だけどこれを見ればそれ以上にゆとり教育がひどいことがわかる。要するに日本の教育は失敗したということだ。塾が補完するとか言っても、塾がやることは所詮試験対策だから試験範囲外のことはしないわけだ。悲惨。

 らばQ:歴史で学んだ5つの嘘

 asahi.com(朝日新聞社):アイス作ろうと…ドライアイス入り容器破裂、女性重傷 - 食と料理

 BBC NEWS | South Asia | Riots grip India's Orissa region
 宗教紛争か。調べてわかったけど、オリッサ州ってマオイストがはびこっているらしい。知らんかった。

vimperator
 gf: ページのソースが窓内に表示される。
 gF: ページのソースがgvimで表示される。

 この時期に、ペシャワール会の人が殺されるのが不思議だ。アフガニスタンはローカルな論理がうずめいているところなので、なにか事故的なものがあったのかもしれないが、それでもおかしい。そも5年も現地のために働いていた人間を殺すような勢力があるだろうか。ペシャワール会はうまくやっている団体だから、現地勢力の庇護下にあったはずで、その現地勢力の権力がゆらいでいるということだろうか。治安がダメになっているということだろうか。
 足と頭を撃たれているということから、逃げようとして足を撃たれ止めをさされたということなんだろう。
 アメリカがイラク撤退してアフガンに力を注ぐ方向に向うのでその線には沿っている。だから陰謀論的に考える人は妄想を楽しむことができるだろう。

 asahi.com(朝日新聞社):カシュガル旧市街に取り壊し通告 ウイグル族「横暴だ」 - 国際
 ちょっと遅いが、これはひどい。中共死ね。汉子去死
 19世紀に左宗棠ががんばらなければよかったんだけどね。
 その場合の可能性は、

 とにかくグレートゲームの時代に左宗棠ががんばったのがわるい。チベットについては清朝の信仰があったが、祖宗の地の一部である沿海州をぬけぬけと取られているくらいだから、チベットが切り取られていてもおかしくないだろう。左宗棠が新疆平定にでてくる前の状態は上記ふたつめに近かった。
 左宗棠が新疆にがんばらなかったらその分李鴻章の北洋海軍に金がまわって日本が大陸に進出できず、琉球とかもどうこうと書いたけど、左宗棠が新疆平定しなければその分左宗棠が福建海軍に金をまわせて清仏戦争の具合がかわったかもしれないという程度にしか影響しなさそうな感じ。しかも清仏戦争は李鴻章の交渉がひどかったはずだから、歴史的にはあんまり変わんなさそう。新疆平定の余力が清朝官僚の個人的勢力の対立関係で吸収されてしまうあたり、夢がないな。中国的にはあの時代にしてはうまく行った事例が左宗棠の新疆平定だといえるかもしれない。

 BBCがタリバンを "Taleban" と表記しているのは見識高いとおもう。まぁタリバンたちもTalibanと英語表記してたりするからTalibanとしておくのが妥当なんだけど。

 大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE

 しばらく来ない間にマクドナルドのメニューが値上りしていた。関係あるのはコーヒーが120円になったくらいか。紅茶は100円のままだ。そりゃあんなのお湯出してティーパックつけてるだけだしな。他のメニューは食べないので上ったのかどうかよくわからない。

 海賊版XPは壁紙が真っ黒に、MSが一部地域で違法コピー対策強化
 そんなので対策になるのかね。世の中の人はそんなに壁紙を活用しているのか。fluxboxのデフォルトでつかっているから背景は真っ黒のままなのだが、なにか背景いれてみようかな。そういえばイラン土産に海賊版windowsXPSP3とかたのんでもよかったかもな。

 資源高が招く「悪循環」日本経済は大ピンチに!?: 私見「クローズアップ現代」 :J-CAST テレビウォッチ

 明治3年文部省発行の『輿地誌略』には支那にチャイナと振り仮名してあった。


2008/08/26 火

 最近寝るのも起きるのも遅くなっている。

 米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
 外務省のアフリカ重視策の一環か。

 「京大工学生はゆとり世代から学力低下」 〜さらば工学部(7):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 断層があるのか。

 第二次世界大戦後の、オリンピックでの日本の種目別メダル獲得数比較
 これを見ると、今回のメダル数は多い方に属するようだ。

 俄教科书重新评价斯大林 称其做出"正确历史选择"_国际频道_新华网
 これから採用されるロシアの中小向け教科書ではスターリンのやったことをすべて肯定するらしい。

 西藏仲巴县6.8级地震后连发多次余震_社会频道_新华网
 チベットのシガツェのあたりで地震。これも昨日のニュースか。

 南方周末 - 中国拟修订刑法加大反腐力度巨额财产来源不明罪最高可判10年
 しかし「巨額財産来源不明罪」って日本語漢語っぽい命名だな。

 「ナショナルコーチ」制度、文科省が新設 五輪メダル量産へ 世界のレベル分析(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 そんな無駄なことに金つかわなくてもいいのに。虚名を買ってどうする。

 讀書網
 古籍の電子化テキストが大量に公開されているところをたまたま見付けた。水滸伝なんかをみたら70回本を無理矢理120回本にしたテキストなんかがおいてあるので、品質は期待できないが、まぁ量がすごい。


2008/08/25 月

 今日は天気がよい。
 めざましなんかひさしぶりにつかってしまった。

 比叡山。

 TechCrunch Japanese アーカイブ » Yahoo Japanの時価総額がYahooに迫る理由を考える

 asahi.com(朝日新聞社):甘い?辛い?いや「カルシウム味」 米で第6の味発見か - サイエンス

 格子柄を回転させるとそれぞれが独立して見える件 | IDEA*IDEA

 【2ch】ニュー速クオリティ:【体操男子】NHKのインタビュー酷すぎワロタ

 グルジアの内国共和国についてはロシアが独立を承認したうえ独立を認めろとグルジアにせまる強引さ。今回の軍事行動でグルジアは一日で生命線を切られることがわかったからこれを断れない。次は独立した共和国がロシア連邦に加入するね。ロシアはやりかたが露骨すぎて逆にすがすがしいくらいだ。
 まぁ、ウクライナとかで変な活動されたわけだから、その意趣返しではあるのか。
 もっとひどいシナリオとしては、南のアジャリアも独立させて、アジャリアとアブハジアの中間にある港のポチも「アジャリアの独立を保つため」占領するとか。そしてグルジアの海の出口を奪いグルジアの生命線を断ち、かつチェチェンゲリラへの支援ルートを断ってしまう。どうだろうこれ。
 まぁこの後の推移がどうなろうと、バクーからバトゥミへのパイプラインはこれでロシアの手に落ちたも同然。トゥルクメニスタンの天然ガスのコントロールも手にいれたし、この辺の勢力の係争地はすべてロシアに戻ってきたことになる。まぁNATOとかアメリカがどんだけ頑張るかだけど、あんだけ至近距離まで迫られたらなんともしようがない。アフガン戦争とかイラク戦争とかで国際関係のモラルを下げたのが原因の一つでもあるのだから、自業自得だ。

 エルゲネコン事件、今まで全然知らなかった。こっちも世界史の教科書レベルの重大事件だな。

 今日山のぼって夜になってくるとなんかいろいろと元気になってきた。例えば台所の掃除をやる気になってした。要するに運動不足だったようだ。なるべくああゆう運動になるようなことをしよう。
 元気になったのはいいが、体が熱い。一気に代謝が上った気がする。涼しいのに暑い。猛暑の中この熱さだと生きていけなかっただろうから、今までは今まででよかったのだろう。

 日本のケーブルカーの最初のものはやはり生駒山のケーブルカーだった(開業1918)。ただ、叡山ケーブル(開業1924)よりは箱根のケーブル(開業1921)の方がはやい。
 で、ロープウェイについては叡山のロープウェイがはやく開業1928である。ただ、戦争中に廃止され、戦後昭和30年代以降の観光ブームで各地にロープウェイが建設されたときに再建された。箱根のロープウェイはこの時期に建設された。ということで、ケーブルカー + ロープウェイという組み合わせも比叡山の方が早いようだ。


2008/08/24 日

 今年は21世紀で最も寒い年となる見通し、英気象庁 - Technobahn
 あんなに暑かったのに世界的にはそうなのか。

 安田とかとSICP読書会みたいなのをだいたい週に一回やっているのだが、今日は全然進まんかった。よく考えると別に昼間である必要はなかったので、夜にしてもらって、昼間山登りしてたほうがよかったのかもしれない。まぁ今日山登りしていたら足元がかなりあやしくなっていただろうが。

 R2、このもりあがりにこの絵。原画レベルでおかしい。ハッタリばかりのこのアニメがこんなのでは楽しくないではないか。もっと人相悪くないと。あと、話をつめすぎていろいろこぼれているのがもったいない。

 2008-08-24 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常


2008/08/23 土

 今日も曇りでよい天気だ。
 雨降りか。外に出れへんやんけ。
 出てきて帰ってきた。

 <グルジア紛争>露国防相「撤退完了」 欧米は「合意違反」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 勝手占拠キター。ロシア流だな。

 本当は何歳?IOC調査開始か 女子体操「金」の中国選手(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 こんなの強制調査でもしないと白黒つけられないだろう。こうして中国は Fake の名声をたかめるわけだ。

 ス イ ー ツ (笑) だ ら け の 太 平 洋 戦 争:VIPPERな俺

 googleAPIにこんなのが追加された。
 あなたはたぶん にいます。
 IPアドレスからだいたいの所在地を返すものらしい。ということで、さっそくgmap.phpにも組みこんだ。

 昭和30年代へ行け樋口康彦 - 猫を償うに猫をもってせよ

 ユーザーが投稿したバグ動画に対しEAがCMで反論‐ニコニコ動画(夏)

 うわさのパンツアニメを Youtube で見てみたが、五分と見てられなかった。

 <武道必修化>中学校に道場新設へ 来年度予算要求60億円(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 大日本武徳会ですな。
 小学校の高学年からやったらいいとおもう。ダンスも必修というのが謎だが、まぁ同じく体力づくりだろう。とてもいいことなのでどしどしやるべき。

 BBC NEWS | South Asia | Afghanistan criticises US attack
 イラクを放棄してアフガンに注力する方向に動いているのだが、こんなことやってて大丈夫なのか。こんな様ではロシアのことを云々できないだろうに。
 19世紀が近づいてきた気がする。

 BBC NEWS | Asia-Pacific | N Korea 'develops special noodle'
 大豆麺はちょっと興味がある。
 でも探してみたら既にたくさんあった。(大豆麺 - Google 検索) 北朝鮮がやったのはトウモロコシを混ぜたことか? 麺ではないが、スープに大豆をつかった豆乳麺(コングクス)は朝鮮の夏の定番料理らしい。
 みつけた大豆麺製品

 もっとも、大豆系の麺自体は既に中国にあって、豆腐だから以上のものとはちょっと違うが、「拌干豆腐絲」とか「干豆腐絲」「拌豆腐絲」「拌干絲」というような名前。さすが中華。
 大豆麺、地道に評判がいいのでたべてみたいが、健康食品扱いでどれも高そうだ。中華の豆腐麺の味と似ているという記事もあったので、豆腐麺をさがす方向で検討してみるか。

 この日記、いつごろからこんなに記事の引用ばかりになったのかとおもったらここ一ヶ月の現象だった。暑さで頭がわいたんだろうか。


2008/08/22 金

 最近昨日のことが何日も前のことのように感じられるのだがなぜだろう。

 次の JavaScript の仕様はこうなる! ECMAScript 3.0 から 3.1 への変更点まとめ - IT戦記

 この国を永遠に去る前に見ておきたいもの - 北京オリンピック 河崎三行コラム : nikkansports.com
 まぁ中国にちょっと行ってこういうのをまのあたりにして中国のことが嫌いになるのはしかたのないことだ。

 NHKで縦読み:アルファルファモザイク
 2ch脳ww

 「あえて言い負かされる」というテクニック:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
 全然関係ないが、人を言いまかさそうとしない上に知識に貪欲という徳性を持つ年下の知り合いがいて、正直尊敬している。
 その方向ですごいとおもったのが、ニッセンでバイトしてたときにいっしょにバイトしてたこれも年下の人で、こういう人達の前では自分など人間的にクズのようなものだと思いしらされるのだった。

 五輪中にチベット弾圧か 「中国軍、群衆に発砲」 共同通信
 五輪=中国軍がチベット弾圧、死者140人の情報も─ダライ・ラマ(ロイター) - Yahoo!ニュース ロイター通信
 これは続報を待たねばならぬ。数字はフランスの記者のミスか?

 18日にチベットでデモ弾圧か、ダライ・ラマ仏紙に語る 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News
 やっぱり現地での伝達の齟齬があったようだ。

 yahooの地図もようやくシームレスにつながるようになったようなので、全画面yahoo地図 つくってみた。GとYでgoogleとYahooの両方を行ききできるようにしてある。縮尺レベルの対応はいいかげん。

 <グルジア>黒海で米露対峙へ 緊張高まる可能性も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 わーぉ。一気にキナくさくなってきたな。


2008/08/21 木

 洋躍進の人って今まで生きてたんだな。

 「意識による判断の7秒前に、脳が判断」:脳スキャナーで行動予告が可能 | WIRED VISION

 中国の女子体操金メダリストは14歳? 年齢詐称の証拠データがネットに流出 - Technobahn

 リポビタンDのデー諸説

 フルーツジュースを飲むと薬の効果が劇的に弱くなる - GIGAZINE


2008/08/20 水

 自强雪耻:八国联军强奸我国妇女之发指兽行全记录_读者文摘_休闲大杂烩_新浪论坛_新浪网
 こういう記事をオリンピック期間中に書くやつも書くやつだが、それを読書ページのトップに出す新浪網もどうかしている。

 BBC NEWS | Asia-Pacific | Unearthing proof of Korea killings

 ユニコードの問題点; linux でアラビア語
 拡張アラビア【YEH】 - 世界の特殊文字ウィキ - livedoor Wiki(ウィキ)
 そういうことか。
yeh
unicodeunicode名規格
U+064AيArabic letter yehいつでも点がつく
U+0649ىArabic letter alef maksuraいつでも点がつかない
U+06CCیArabic letter farsi yeh語尾で点がきえる
 Scimのペルシア語入力が常にU+06ccを出力するのは道理があることがわかった。
kaf
unicodeunicode名規格
U+0643كArabic letter kaf
U+06A9کArabic letter kehehPersian,Urdu...
U+06AAڪArabic letter swash keheh

 布団に敷いて使う「朝までクール」。猛暑でバカ売れの秘密を使用して探った - 日経トレンディネット
 高いなぁ。それに暑さの盛りは過ぎたしなぁ。

 賃金抑制はもう限界:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 そりゃこれからしばらく退職金をたくさんはらわないといけないのでそのために貯めているんでしょう。
 おれには関係ないけどね。

 ソフトバンク、カシオ端末を年内に発売 - ITmedia News

 写真で見る ケータイ生活 覚え書き (+W62CAレビューをちょっとだけ):W62CA 個人的なまとめ - livedoor Blog(ブログ)

 1:NEW 黒五類、税込速攻発送!
 2:矢吹晋 - 逆耳順耳:黒五類
 1を見てから2を見て、もう一度1を見るとなかなか味わい深い。
 ちなみにオチもある。
 3:蒼蒼 第77号 白石和良「黒五類」考

 BBC NEWS | Have Your Say | How important are Olympic medals to your country?
 嫌味ww

 涼しくなってきて元気もでてきたような気がするがやる気がない。じゃぁ生きててもしょうがないとおもうのだが、死ぬ気もない。まぁ死ぬ気になるくらいのやる気があるなら、何もこまったことにはならないわけで、まぁ、平和でいいことだ。


2008/08/19 火

 BBC NEWS | Europe | Georgian TV Russian tank claim
 着々と首都に進軍しているらしい。ロシアの軍隊って実は統制効かないんじゃなかろうか。

 BBC NEWS | Asia-Pacific | Beijing pollution: Facts and figures

 五輪レスリングのスキャンダル!(2) - スウェーデンの今

 こないだ家に帰ったとき、辞書類がどの箱にはいっているのかわからず、みつからなかった。そのうち全部出してかたづけなおさないといけない。

如此知行ヲ差上ケ剰福江の内ニ而百姓も無之いつの代ニ作り候共しれさる荒野を百石ニ付五人宛新百姓を作り立知行相渡し候但此五人の百姓者或ハ田畠作り候事不存者或はおや子三人有ものハ三人共に引分百姓ニなし何ともしれぬ者共を六十ヨリ十五迄の男おさへて百姓になし候条農具もち候百姓ハ五人の内一人も有なしにて御座候如此之田畠百姓を知行にても以来堪忍難成存知立退候事
 宮本常一「五島列島の産業と社会の歴史的展開」『著作集11中世社会の残存』所引
 江戸時代の初期でもこんな状態のとこがあったのな。五島はキリスト教受容で過去を捨て、その後のキリスト教棄教でキリスト教受容の事実も隠したからよけいに昔の文書などがのこっていないとか。

 「こんな“お化けサイト”になるとは思っていなかった」——「発言小町」なぜ人気 - ITmedia News

 asahi.com(朝日新聞社):オヤジ狩りしたら相手が苦しそう 少年慌てて119番 - 社会

 「古文書にみる山国の歴史」という発表会が日曜にあったのだが、だらけて行かなかった。集まった人は少数ながらおもしろいものであったらしい。行ったらよかった。

 タモリに聞いた 「赤塚弔辞」白紙のワケ: 横澤彪のチャンネルGメン69 :J-CAST テレビウォッチ


2008/08/18 月

 スタインガスとハイムに加え、mibosearchでも検索できるようにした。でもHTMLがきたないので、ややこしい検索させるようにするのは避けて、完全一致だけヒットするようにした。
 preg_replaceなんかよりもstrposとかつかった方が軽いというあたりまえの事実におどろいてしまった。mibosearch は asp.net でつくられているので変数情報などがviewstateという形で隠されている。その辺あんまり気にせず作っているらしく、ページの量の多い語彙だとものすごく肥大して、preg_replace なんかで処理しようとするとphpが落ちてしまうようだ。書きかえられるものは書きかえてみたら、なんとか動くようになった。ふぅ。

 やる夫で振り返る安倍晋三 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
 おれもB層だな。

 痛いニュース(ノ∀`):【北京五輪】中国選手に局部を蹴られたベルギーのポコニョーリ選手、生殖機能失う危機?…「カンフーサッカー」に中国国内から批判
 高給取りのくせに弱い上、暴力沙汰ばかり、安い給料でそれなりの成果を挙げている女子サッカーにくらべてなんだこれはと、中国でも非難囂囂です。

 どうも文字のコードポイントが微妙に違うらしい。むーん。
 mibosearch は ی を ي としてデータの入力をしてるようだ。ただし、トップページからの検索時に文字変換をおこなっているので、その問題はわからないようになっている。(この件対応済) しかし、シカゴ大のほうはそれが統一されていない。 ی / ي がスタインガスで(933/24126)、ハイムで(90/31160)(見出し語比率)という感じで入っている。統一されていないのでシカゴ大の方が問題が大きい。
steingasshayyim
ي93390
ی2412631160
ك43663244
ک57238068
 入力バイトにアラブ人でも雇ったんだろうか。
 ただ、كとکについてはmibosearchでもモインとデホダーで違う扱いをしているところもある。モインには語末に来たらكにするというルールがあるようだ。ちなみにシカゴ大のはそうでもない。
 mibosearchのデホダーとモインの他にある謎のアルファベット列は英語キーボードでペルシア語タイピングをしたものだろう。それがどういう役に立つのかしらんけど。さらに言えば脱落があるので使えないはず。

 mibosearch.com もloghatnaameh.comもサーバーはアメリカにあるのな。loghatnaameh.comはイランにサーバーがあるとおもってた。

 北京市公安局负责人就申请集会游行示威问题答问_奥运频道_新华网

 【原创】日本论坛上的韩国人笑话_网易奥运论坛
 これは日本の掲示板で見付けたと称して中国人がつくったものだろう。まぁ、こんなふうにしてオモチャにされてるわけな。


2008/08/17 日

 「日本が最大の脅威国」韓国の世論調査 竹島問題が影響(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 そのわりに外国で稼いできた貿易黒字を相殺するくらい日本製品買ってるんだからよくわかんないな。

 ロシア大統領、和平合意に署名=軍は即時撤退を拒否−グルジアの鉄橋爆破か(時事通信) - Yahoo!ニュース
 ロシアっていつも即時撤退しない印象がある。

 中国少数民族人权事业全面发展_时政频道_新华网
 やっぱりニセ少数民族の件はやばいとおもったらしく、こんな記事だしてきた。呵呵。

 【経済】新人が増えすぎて”OJTが間に合わない” 大手銀行、新人教育に苦心 行内に塾や学校を設立

 今日は昼さがりでも涼しいなぁ。気持いい。

 魔改造 - Wikipedia 魔改造のルーツってそういうことか。

 【コラム】中国で「歴史泥棒」扱いされた韓国 | Chosun Online | 朝鮮日報
 日本が中国の印象操作しているとか変なこと書いているよ。中国国内の空気については中共中央の方針の変化に決まっている。言論統制国家である中国のほうが操作に励んでいるはずだが。それにホロン部とかの組織的な活動は。。まぁ、韓国では日本の陰謀と言ったら何でもとおるんだろうな。

 展開はやいのはいいけど、掌かえしすぎでは。ペテン師発言ヒドす。

 バヨリンやってると弦を押さえるほうの指が硬くなったあとまた柔らかくなるとのことだが、人差し指の先がやわらかくなってきたぞ。まだかたいけど。


2008/08/16 土

 花火の足跡はCG「すげーな」
 ↓
 独唱のかわいい女の子は吹きかえ「いいんじゃない別に」
 ↓
 少数民族は全部漢民族が服着ただけ「これはひどいwww」

 とりあえずネットでみかける日本の報道では全員ではないということだが、なんでだろう。

 中時電子報|大陸新聞|京奧爆第3假 56族兒童全是漢人
 王偉「這些孩子從哪裡來,我看不出有什麼問題」「這是中國一種表演傳統」「我認為你太吹毛求疵了」
 「子供達がどこから来たかなんて、大した問題だとはおもわない」「中国では前からやっていること」「私はあなたたちが針小棒大に騒ぎすぎだとおもいますが」(超意訳)
 呵呵

 あれ?ムシャラフ今度はネパールに? とおもうくらい似ている写真があった。

 「せんとくん」着ぐるみデビュー前から大人気! (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 今日は送り火の日だったらしいが、そんなことには全然気付かず、安田と男二人で寮のむさくるしい雰囲気をただよわせながらポニョを見てきた。
 絵はよく動くけど過保護すぎて達成感がない。とってつけたような設定、その場かぎりでストーリーに生かされていない設定が多いのはまぁしかたないとしよう。でもなんだ最後の茶番は。そりゃまぁ五歳児という設定だからあんま難しいことはできないかもしれないが。
 とにかく、絵以外のことで、あんな過保護アニメを褒める人の気がしれない。

 駿はもうおわりだとおもったが、安田説では、まけずぎらいだからもう一本つくるということだ。今回のこの出来は駿が年老いて作品を支配できなくなったからだという。そして、今回の受けの具合を勘違いして分析し、まけずぎらいでもう一本つくって結局もっとダメなものになると。宮崎アニメだいすきな安田が言うことだから、そうなのかもしれない。


2008/08/15 金

 初盆タスクを昨日今日で全てこなしたので帰ってきた。暑くて騒がしい下界にもどってくるのはいやだったが、親がうるさいのでさっさと下りてきた。

 切込隊長BLOG(ブログ): iPhone不発?
 【A面】犬にかぶらせろ!: ファミレスはもう手遅れになっている 33 users(推定)

 国立国会図書館が閲覧制限かけたという資料が閲覧できる図書館を意地になって探してみた - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

 asahi.com(朝日新聞社):中国、国内メディア規制 「違反なら廃業も」通達 - 国際

 狼少年に殺される パラメディック119ため息現場
 こういうのなんとかならんのか。といっても法律で縛るしかないんだろうけど。

 文鮮明先生 元気なお姿が話題になっている件:Birth of Blues
 なんだ死んでなかったのか。残念なことだ。

 北京让“反华旗手”刮目相看_奥运频道_新华网
 反華旗手である産経も褒めるオリンピックだって。

 開会式の「少数民族の子供」大半が漢民族 五輪組織委(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 他のニュースでは大半ではなくて全部ということらしいが。
 Chinese Children in Ethnic Costume Came From Han Majority - WSJ.com
 こういう事が漏れるのもすごいな。最後にチベットのことをもってくるのもアメリカらしいが。てゆーか英語のニュースってどれもこれもくどい。

 [中国日志] 新疆冲突累及在京维族人-华尔街日报
 BBC NEWS | Asia-Pacific | Few answers in violence-hit Xinjiang


2008/08/14 木

 "firefox3 重い" で検索すると同士がけっこういるようだ。

 毎日新聞問題は「セクハラ問題」であるとの認識 - Tech Mom from Silicon Valley

 毎日新聞が本誌に厳重抗議、「毎日jp」の閉鎖報道は事実無根と反論 - Technobahn
 付記がわらえる。

 Dell、バッテリー駆動19時間のノートPC発表 - ITmedia News
 すごいなぁ。レッツノートもどんどん陳腐化していくよ。信用にあぐらかいて高い値段で売りつけているとすぐ足元すくわれるよ。
 まぁ、NECの98の末路のようになるんだろうけど。

 <中国>武装集団に数人の女 新疆ウイグル公安局襲撃(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 はぁふぅ。12日時点ですでにこんなニュースがながれていたのか。

 浒苔とはなにかということをしらべるのに時間をかけてしまった。
 「中華書局からでた四巻本の資治通鑑があってそれが127元しかしないらしい」->そんなばかな。->検索しているうちに、青島のアオノリのことを紹介しているところになぜか行きあたる。-> なんだ浒苔って -> しらべて炎上してたっぽいコメント欄に空気も読まずにカキコ -> はーつかれた。資治通鑑?どうだっていいや。
 だいたい、今やネットの発達と中国人の収集熱のおかげで、影印本もpdf/djvu形式で簡単に手にはいる状態だ。おそらく簡体字の排印本だとおもわれる本のことなんか調べるだけ無駄。

 ちょっと田舎に帰ります。涼しいんだろうなぁ。とりあえず日曜までには帰るつもりだが。

 涼しい〜


2008/08/13 水

 スタインガスとハイムを同時に検索
 手許に辞書とかもってきてないのとかHDDに容量がないのがくやしくて、とりあえずこんなもんつくった。同時に二つ検索出来る分、漢典コントローラよりは意味があるとおもう。

 インド初の個人種目金メダリスト、電車に一生乗り放題に(ロイター) - Yahoo!ニュース
 いい話だなぁ。

 英語自体も外来語が多い。一番多いのがフランス語起源の言葉だったりする。てゆーか英語は時代による変化が激しすぎ。
 訳語をつくるのは外国語を読めるような人の仕事で、そういう人はそもそも少数なんじゃなかろうか。幕末には寺子屋が普及し、寺子屋段階の次が漢学段階で、みんな論語とか孟子とか読んでたわけだから、現代よりも選択肢がすくない分、知識人と言える人の間での知識の共有度は高かった。外国からの情報の総量がすくないのにくわえて、漢学知識共有密度のたかさもあるんだろうな。
 明治になっても洋学全盛だったわけではなく、一般的には漢学の方が勢力が大きい状態がつづいていて、漢学の流れがダメになったきっかけが日清戦争だから、まぁ日本の19世紀は漢学の時代だったわけだ。
 こないだ中国の本に克隆というのがでてきて、それがすなわち「クローン」の直訳なわけだが、中国語みたいな外来語の入りにくい言葉でもそんなのだから、情報の量というのはすごいということか。

 五輪プレスキットに“ゆうこりん”!? - 社会 - SANSPO.COM
 わざわざはがしたんじゃなくてたぶん剥げてきたんだろうな。暑いし。

 「永遠にさらばだ、ソビエト連邦よ」、グルジアがCIS脱退へ 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News
 まだグルジアがCISにはいってたとはしらなかった。

 时评:“严禁滥用警力”给谁上了“紧箍咒”_时政频道_新华网
 これはなんだろう。新疆の事件がいわゆるテロっぽいやりかたではなく、どれも公安を狙ったものだったからか。日本人や香港の記者を拘束したり暴力をくわえたりしたとかか?某些地方などと書いているところから、わかる人にはわかる書きかたなんだろうけど。

 女局长"不知贪污是重罪"的可悲与可笑_时政频道_新华网
 これもおもしろかった。

 “太陽”オグシオ夢散…「殺!殺!」報復応援に萎縮
 これが噂のシャー記事か。
 どっからみても負け惜しみの幇間記事だろ。さわぐほどのことか。

 BBC NEWS | Asia-Pacific | China Olympic ceremony star mimed
 こういうニュースが欧米ではやるのはすこしまえむこうでも中国産のニセモノが話題になったからだろうな。"fake" がわざわざ強調してあるし。

 Three Security Officials Killed in W. China - washingtonpost.com
 新彊ウイグル自治区で襲撃、治安要員3人が死亡 国際ニュース : AFPBB News
 検問やぶりか。命しらずだなぁ。
 新疆のトップニュースはこの事件よりも通学バスの事故で25人死亡した一件らしい。

 库车爆炸案系典型的自杀式袭击 有17处爆炸点_网易新闻中心
 これによると、クチャの事件はまず市内17箇所で爆破事件をおこし、公安局が手薄になったところへ三輪トラックで二人が公安局へ突撃、液化ガス?(LPG?爆発すんのか?)を爆発させた。二人は即時に死亡、公安の車が二台破壊、警備が一人死んで、警官が一人怪我。
 爆破で死んだのは二人。そして、短時間でアジトをつきとめ、襲撃したとか。アジトのところはどうなんだこれ。
 どっかにこの犯人グループの一人は15歳という記事があったんだが、みつからん。


2008/08/12 火

 もう12日か。orz

 あれ、グルジアやばい?オリンピックだからって容赦しないって?
 まぁ足元を見た報いということか。
 アブハジアと南オセチアに対して主権を及ぼせないところまでやられるんだろうな。きっと。今までも及んでいないに等しい状態だったけど。

 中国核実験46回 ウイグル人医師が惨状訴え   (1/3ページ) - MSN産経ニュース

 何で?「Mikasa」 仙台で局地的流行(河北新報) - Yahoo!ニュース

 中国関係者に泣かされた中山の6歳長女 — スポニチ Sponichi Annex ニュース
 しょーもない記事すぎる。

 人々が実態以上に食の恐怖におびえている不幸 - TOPICS - 日経レストラン ONLINE
 日本にはナマが好きな人が多いということか。加工品よりもナマモノをありがたがる。中国人と正反対だ。そういうナマモノ最高、加工品コワイ的な考えが根底にあるなら、もうそれはしかたないんじゃなかろーか。

 うさぎと毒ガスの島「大久野島」(後編)/神と塩の島「大三島」 - メレンゲが腐るほど恋したい
 ときどき、昔行った神社に宝物館があり、魚類の展示館があり、一通りみてくたびれて境内のいしかけで休憩する図というのをおもいだすことがあるのだが、それが大山祗神社だったことをおもいだせなかった。もうダメかもしれない。

 در دیر مغان آمد یارم قدحی در دست
 ネット上にはなんでもあるな。
 今気付いたけど、steingasshayyim も、エントリ別のページ構成になっているので、データ全部落とすことができる。これと mibosearchのデータ落としたのを合わせていっしょに検索できるようにしたら、さぞかし便利だろうな。
 "No part of this material in the dictionary may be stored, transmitted, retransmitted, lent, or reproduced in any form or medium" と書いてあるから、ダメか。

 六大行政区
東北黒龍江 吉林 遼寧
華北内蒙古 山西 河北 天津 北京
華東江西 福建 安徽 浙江 江蘇 上海 山東
中南海南 広東 広西 湖南 湖北 河南
西南西蔵 雲南 貴州 四川
西北新彊 寧夏 青海 甘粛 陜西
 中共建国から1954までつづいた行政区分。権力闘争で消滅。しかしほぼ重なるものとして七大軍区がのこる。

 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚

 京都に帰ってきた杉林とトーサカでインドカレーをたべてきた。スポンサー乙。やっぱり暑いときはあっちの食べ物にかぎる。


2008/08/11 月

 今日は暑そうだ。

 クチャ、また記者拘束か。あいかわらずだな。
 でも、記者が現地で取材しているとなると、日本のニュースのほうがただしいんだろうな。

 BBC NEWS | Asia-Pacific | Deadly violence hits west China

 米研究者、完全な「光学迷彩」技術の開発に成功 - Technobahn

 韩国成均馆大学历史学系教授朴芬庆
 孫文の一件のときにもでてきた実在しない教授。

 鶴見なんとかが朝日に赤塚不二夫の追悼文を書いて、日本の150年の英語教育は投資として失敗だとかなんとかほざいたとか。しかも諸外国の事業に比してとか。基準がわからない。大学で先生が英語だけで講義するとか、そのへんのネーチャンが英語しゃべるとか、そういうのが成功例なんだろうか。大学でというのはよくある例で、教育しても人材が外国に流出するのでいつまでたっても母語で講義できない国とかだ。その辺のネーチャンが英語話す国って旧植民地くらいしかないんじゃなかろーか。まぁ文脈的には功利的なことを言いたいらしいが、そういう観点からだと十分成功しているとおもうが、なにが不満なんだろう。
 だいたい、今の日本の知識の入口はほとんど英語経由だ。漢字で変換することをやめてしまったので、新しい概念はカタカナで表記される。健康系のブームなんかも英語経由だ。ヨガが流行ったり、ブートキャンプみたいな体操がはやったりするのも直輸入されている。思想でも価値基準でも全部カタカナになおせるようなのばかりじゃないか。なんとかイズムとか、エコとかフリーチベットとかもろ輸入品だろ?これ以上なにを求めるというのだろう。日本語は低能な言語だから捨てて英語に切りかえましょうとか言うのか?それともオレはこれだけ英語できるけどおまえら全然できないだろと自慢したいんだろうか。

 夜になると虫がなくようになった。風も涼しくなってきた。最近暑い暑いと水分を取るくせがついてしまっているので、水っぽくなっている。控えなくては。

 毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
 まぁここで波に乗れるようならこんな情報屋が出る幕などないわけで。


2008/08/10 日

 「せいぜい頑張って」五輪代表を福田首相流?激励 - MSN産経ニュース
 なかなかいいこというね。

 メカAG - チャーチル「日本にこれほどの力があったのならもっと早くいってほしかった。日本人は外交を知らない」
 かけひきが下手でしかも実力行使するタイミングが遅いということか。要するにトロいということか。

 マルチ商法を推奨しているアホな議員 - NC-15

 最近 firefox が重い。3のベータ版のころは速かったのに、そのころより遅くなったように感じる。中国系のニュースサイトはとくに重い。そういうところのトップページはとにかく記事がいっぱいあってゴチャゴチャしててなんか飛んでたりするような賑やかさのを好むので、必然的にそうなる。

 今日は思いたって、本を読みながら三条通りを西へ歩き、府立図書館で一服したあと、また本を読みながら三条通りを東へ歩いて帰った。まぁ、町のなかは意外と日陰だらけで、そんなにつらくはない。でも日なたばかりのところはつらい。
 府立図書館で高島さんの「支那は悪い言葉か」を読んだら、だいたいの事は押さえてあった。てか昔読んだはずなのにすっかり忘れていた。
 これに補足するなら、近代日本における支那は結局は明治になってから西洋から吸収した地理概念に対する訳語であるということか。明治初にさかんに読まれた万国史なんかでは支那と訳されている。これも国会図書館の近代ライブラリで公開されているので簡単に読める。

 昼どきに、イラン料理屋のプネプネまで歩いて、ジュージュケバブ食ってきた。高級そうな料理のしあがりだった。でもあのメニューでチェロモルグがないのはよろしくないとおもう。ちょっとたかいかな。
 今あらためてもらってきたプネプネのチラシを見たけど、水タバコがある。1200円か。けっこういいかも。

 フレイヤってやけにキレイな爆弾だったな。被爆とか関係なさそうだし。政庁消しただけじゃないのか。
 画力が落ちててちょっとかなしい。このへん韓国に下請けに出したんだろうな。

 因为奥运,国学网站给我红包50adw!奥运快乐!

 三次元か。おめでとう。がんばれ。そういうことに失敗はないからどんどん行ったらいいとおもう。

 新疆库车发生爆炸案 民警当场击毙5名不法分子
 きづかんかった。クチャか。しかし、前回といい今回といい公安に真正面から戦争をいどむって勇敢すぎる。よほど嫌われてるんだな。まぁ、中途半端に生きのこっても拷問で殺されるだろうから、やるなら派手にやろうということかもしれん。游击队加油!
 以下香港ソース
 新疆庫車縣爆炸案兩人遇難 (中國)
 新疆警方封鎖爆炸現場 (中國) この写真はあんまりだ。
 新疆庫車縣12宗爆炸8死4傷 (中國)
 要領をえないのだが、ここに書いてあることを信じれば、クチャの市内で深夜、連続爆破事件が起き、二人死亡。事件後に容疑者の住所を包囲して、容疑者を殺したもしくは自殺した。その結果、「襲撃者」が七人死んで、保安の人が一人死んだ。他に四人怪我、ということになっているので、実はなにか恐ろしい事態になっているとおもうのだが、まぁ漢人のやることはこんなんだ。
 日本でのニュースとは詳細がちがうのだが、結構逐次的に情報が流れてきているので、どっかで間違っているのだろう。


2008/08/09 土

 開会式の日にグルジア侵攻って中国に対するいやがらせか?
 グルジアがオリンピックに乗じて国内共和国の制圧に乗りだしたのか。
 南オセチア共和国(グルジア側)には北オセチア共和国(ロシア側)から入ろうとして、国境で出国を阻止され、軍隊でとりしらべを受けたあと、飯屋でウオッカ何杯ものまされてつぶされ、翌朝町まで送ってもらったことがある。
 行きはウラジカフカスからバスにのったのだが、ごく普通に路線バスに乗れた。本当に国境こえるの?という感じ。たぶん切手を買ってから乗ったとおもうのだが、そのへんはよく覚えていない。
 ちなみに、なんでそんなルートを選んだかというと、メインのルートでも出国阻止されたからだ。アブハジアのほうから行けば通れたらしいのだが、それに挑戦することなく、グルジアをあきらめて、ソチからトルコに渡った。
 まぁ、今回は南オセチアのコントロールを完全に奪って終了だろうな。

 日本取消延续50年的海上军演 向中韩示好?_军事频道_新华网

 傅正玲『悲壯與蒼涼 水滸意境的探索』(文津出版,2001)
 台湾で買った水滸本のひとつ。水滸伝を悲劇という枠組みでとらえようとしている。六月には読みおえた。近代中国における「悲劇」概念という意味ではおもしろいかも。

 質より量に学ぶ - Radium Software

 はてなになぜ左翼が多いのか
 これだからいつまでたっても左翼は支持されない。前も書いたけど明治前期の民権運動とか一揆とかあるいは困民党とかそういうものを真面目に研究したらどうか。さらにはここ200年くらいの革命と名のつく政治運動の経緯を冷静に観察してみたらどうか。

 10万円以下の軽量・小型PCをどう見るか?--出そろった小型ノートPCを比較:スペシャルレポート - CNET Japan
 松下もレッツノートとは別ブランドの小型PCつくればいいのに。なんでやらないんだ。

 金正日(个体经营)
 どういうつもりでこんな名前つけたのか。業態としてはマンスリーマンションのようなものらしい。

 精干,智慧与美貌的结合 全球美女保镖大比拼(组图)_三明_雅虎论坛
 なんかまちがった写真がいろいろまじっている。ポイントは一番目の人が中国台湾として紹介されているところか。

 北京:一男子持械袭击游客造成一死二伤
 いろいろご難だな。東突とか藏独とか言ってても、彼らだけが不満があるわけじゃないし。

 また雷が光っているが、今度は湖南から湖西にかけてだけ雨が降っているようだ。しかしそれにしては雷がよくひかる。京都市の西のほうのここからもよく見える。相当雲が高いんだろうな。

 韓国から大連に渡って順に北上したあと、ロシア側のアムール川をくだり、樺太にわたって北海道に帰るというルートもいいな。
 いいなとおもったけど極東ロシアはあんまり自由に旅行できなさそうなのでもっと金があるときにやるべきことなんだろう。

 【2ch】ニュー速クオリティ:霞ヶ関の国家公務員のほとんど「働きすぎて死にそう、助けて〜」

 平均的な男女15才の時点で女性のほうが頭がいい理由 - pal-9999の日記


2008/08/08 金

 Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ] - higuchi.com blog

 弔辞の比較 - レジデント初期研修用資料
 こういうのって手を加えていいものか。要旨とか書いとけばいいのに。

 【2ch】ニュー速クオリティ:インド人の腹借りて代理出産してもらったのに産まれる前に離婚する夫婦 子どもは女児
 内幕が紹介してある。

 醤R 7巻が今日発売ということで、買ってきた。よくよくかんがえたら四条までいかなくとも歩ける範囲で買えたはずだが、まぁよしとしよう。
 ついでにメモリ1G買ってきた。去年の新製品なのに、今はもう中古屋でしか買えないのがなんともいえないが、しかたない。さてこれで、vmplayerでXPを動かしながらfirefoxうごかしてもそんなに重くなくなるだろうか。
 このノートパソコンのハードディスクの容量を増やす作戦も考えたが、買う直前になってやめた。でも外部HDDは2.5インチがいいな。
 うむ。これは軽い。でもさっそく変なにおいがしている。大丈夫か。

 発熱がすごい。これはやばいかも。
 → 無線LANを切ってなかったからだった。

以下醤R7巻より

……勘違いしたらアカン
この涙は感動やない
悔し涙や!!
せっかくのいい腕も
3年に及ぶ腑抜けた
生活ですっかり
腐らせた!!
人も店も同じだ
やる気のない奴は辞めていく
ダメな店は
潰れていく

 空にとどろくような音がしているがあまりに連続しているので、雷ではなく花火大会かとおもったが、東の空を見ていると、どうも比叡山の上のあたりで光っている。本当に雷らしい。

 天安門事件の真の原因はインフレで、民主化なんかではないとかなんとか。
 たしかに、それで調べたらそういう論もあった。不覚。

 きれいな雷だ。市内でもこんな雷が見れるとはおもわなかった。  リアルタイムレーダーで見ると、能勢と山科のあたりで局地的な雨が降っているらしい。なぜか、舞鶴のあたりでも同じくらいの間隔を置いて局地的な雨がふっているのがおもしろい。
 沖縄のあたりを見たら、そういう降雨スポットが一面に散らばっていた。

 質監總局司長鄔建平跳樓亡


2008/08/07 木

 mibosearch、昨日の夜から一万ページくらい落としてみてわかったのが、HDDがたりないということだ。1ページ50kくらいとすると、一万ページで500M。実際におとしたデータとよく合う。そして全項目は25万弱。ということは、12Gあまり必要となる。今、HDDに余っているのが7Gくらい。だめだこりゃ。

 任天堂法務部 最強列伝 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
 敵を知りってやつですか。

 結局毒ギョーザについての中国ソースでの中国報道はなかった。みんなオリンピックに目をうばわれているし。

 YouTube - タモリ 赤塚不二夫さんへ 弔辞
 赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 白紙か。。

 北海道に大麻を栽培できる「大麻特区」が登場へ - GIGAZINE
 普通の大麻の栽培も解禁して、大麻法も廃止してそのへんで吸ったり食べたりできるようにしよう。鬱病とかで変な精神科医にかかって薬漬けにされている人たちがいっぱいいるんだから、大麻くらいなんともないよ!

 言語の「起源と進化」を探る研究:「人間は言語の宿主にすぎない」 | WIRED VISION
 こういうところだけ切りとってくると「はじめに言葉ありき」かよとおもってしまいます。
 それはいいとして、途中に「チャイングリッシュ」とか書いてあるのでチングリッシュのはずなのにチンを回避するようになったのかなとおもったが、そうではなく、この記事の人が勝手にそう読んでるだけだった。


2008/08/06 水

 毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
 全共闘プププ
 毎日の社内が統制とれておらず、おのおの記者がしたい放題にしている会社ならそれをそのまま表にだせばよいのに。記事は全部署名にして、意見の統一は試みないかわりに、偏った意見には相反する意見を載せて、読者を迷わせる。でもそうするとまた違う方から叩かれたりするのかな。

/DefaultIMEngineFactory/ja_JP = ec43125f-f9d3-4a77-8096-de3a35290ba9

 「ほとんど死んでいる」生物、海底地下の「古細菌」 | WIRED VISION

 ロスジェネの無職が一気に勝ち組へと駆け上がる方法(実話)

 「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 遅いよな。この一件がどれだけ日本の対中心象を悪くしたか。食い物の恨みはおそろしい。

 武装警察、記者暴行で「おわび」=全面謝罪はせず−中国カシュガル(時事通信) - Yahoo!ニュース
 死要面子w

 【橋下知事就任半年】大阪府、改革、重要政策PTの両トップが総括(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 google のストリートビューの件について、あれこれ見ていると、「これがリアルタイムになったら大変だな」みたいな書きこみがどこ見てもある。

 へー。溜池通信によれば、今のアメリカの雰囲気は、「イラク戦争は間違いだった。でもアフガンは間違いじゃなかったし、いままで放置してたので、これからアフガンに注力します」という方向らしい。ひどい話だ。
 結局トルクメニスタンの天然ガスはロシアがこの先20年全量扱うことになったということなので、アフガン戦争は失敗もいいとこなんだろうけどな。

 喀什袭击案件是犯罪嫌疑人精心策划、蓄谋已久的暴力袭击活动_社会频道_新华网
 この記事読んでも単純に「犯罪嫌疑人在作案前经过预谋准备」と書いてあるだけで、どこが「精心策划、蓄谋已久」なのかわからんのだが、あれだけの被害を出した以上、そういうことにしておかないと面子が保てないんだろう。

 陥没 道路に穴…バイクの男性が転落、けが 東京・千住(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 ここ知ってる。

 そういうと、「支那」問題だが、これ、たとえば、華北の共産党、華南の国民党というような状況がつづいたとき、さして問題にならず、むしろ積極的に支那を採用していたかもしれない。朝鮮を朝鮮と言いあぐねてコリアとか言ってる人がいるように。
 あと、前逆に言及したけど、ビルマとミャンマーの国号問題もまったく同じ問題だな。

 tor
 JAP
 JAPのほうが新しいのかとおもえば、そうではなく、その筋では tor は JAP の代替の感覚らしい。

 オブジェクト指向なコマンド環境「Powershell」を試してみた - てっく煮ブログ
 これを見てると Windows つかいたくなってくるな。でも Windows は内部がユニコードのくせに、ローカルの文字コードにしばられているところが多いからもうやだ。

 Google マップ ストリートビューのまとめ: 女子にぶん殴られる男子

说到底,《水浒传》仍应视为一部恢弘壮丽的农民起义伟大史诗;并凭借这一点,在小说史上占有一席独特的地位。
 んー。こうゆう本か。。。。
 今まで読んだところだと、そういう部分でもそれなりにバランスはとれているし、結構堅実だ。まぁ先に期待しよう。

 mibosearch、全項目へのリンクがはってある。25万項目弱か。全部落してきて、DBにつっこんでなんとかするという手もあるねぇ。でもあんまり速くはなんないだろうな。
 あーでも、なんとかして Stardict形式にしてしまえば、相当つかいでよくなるかも。


2008/08/05 火

 行列の出来る法律相談所(痴漢冤罪に対して)

 取材中の邦人記者2人に暴行=新疆テロ事件で武装警察−地元幹部、謝罪を約束(時事通信) - Yahoo!ニュース
 公安テロ(笑)

 70人 vs 2人+ダンプ+爆弾 -> 死者16 怪我16

  SNSの世界進出―なぜMySpaceとFacebookは日本でだめなのか

 過ごせるだろうとおもって昨日の午後から部屋でゴロゴロしてたけどやっぱりシマリがなくなってよくない。ノートパソコンもまたかたまったし。外出だ。
 外出とか言いながら、ニコニコ動画で Galaxy Quest 全部見てしまった。

 侯会《水浒源流新证》(2002/4,华文出版社)をネットでひらった。なんでも落ちてるな。馬幼垣の本か、似たようなタイトルの《水浒传源流考论》のどっちかで引用されてたので読みたいなーとおもってたらあったのでラッキー。まぁそんだけ重要な本ということかもしれん。
 妄想の翼を広げていた水浒传源流考论の序文は张国光が書いていたが、これの序文は刘世德が書いているのでまともな本かもしれん。目次だけ見ているとおもしろそうだ。第一章が 《水浒传》与洞庭湖起义 。まぁ、読んでみる。

 バスがなくても地下鉄がある。今までバスしか頭になかった。


2008/08/04 月

 いやーやっぱり五時台は涼しいな。

 勢いでハードディスクを冷蔵庫に入れてしまったけどこれ大丈夫かな。
 無事動いてる!
 ということで「熱暴走するハードディスクは冷蔵庫で冷やすと動く」これマメ知識ね。
 このデータ全部移動できるんだろうか。。。というよりこの結露がちょっとこわい。
 ダメになったっぽい。やっぱり結露がまずかったか。冬まで放置だな。
 ということで「冷蔵庫で冷やしたハードディスクは結露でおかしくなる」これマメ知識ね。

 yy 意淫

 正社員ポジションはどこへ? - Chikirinの日記

 外務省官僚の宿泊代1538万円不払い事件「デヴィの独り言 独断と偏見」
 ぺぺねた。 デヴィ夫人がブログで外務省官僚のホテル代未払い事件の闇を暴露したけど、実はすごい人だったんだな
 ネットゲリラ: 高級官僚フェチの女

 古田雄介のアキバPickUp!:ついにここまで(涙)——1TバイトHDDがまさかの1万円割れ (1/4) - ITmedia +D PC USER
 SSDがんばれ。来年くらいにはそれなりの値段で手に入るようになって、再来年には今のHDDのような感じで買えるようになっているんだろう。二年くらいはスパンあるから1TBのHDD買ってこようかな。とりあえずこの死にかけ熱暴走HDDからデータを救出したいのだが、どうしたらいいんだろう。冬まで待つしかないのか。まぁ全部 eMuleでおとしてきた中国の本だからもう一回収集してもいいんだけど。まぁもう一回あつめるしかないのかな。水滸伝関係と歴史関係はこのノートにあるからとりあえずはいいか。

 明清善本小说丛刊(第1-11辑)(天一出版社),DJVU - 戏曲小说 - 国学数典论坛
 やっとみつけた百二十回本の影印本の電子書。こういう叢書の中でないとあんまり一般的すぎて出てこないな。これから暑い部屋に帰ってしこしこ落とす。落とせるかな。

 华佗是波斯人还是印度人
 言われてみれば確かに漢人っぽい名前じゃないな。
 これについて検索してみたら、中国でばかり話題になってんのな。日本の三国マニアの反応がみつからん。日本でそのことを紹介しているのは医学関係のサイトばかり。
 Wikipediaの華佗の項目を見てもくそ真面目に事歴を並べている。中文版ではいきなり「計算からでる64歳よりも生きていたに違いない」とか飛ばしているが、そんなのでも、陳寅恪の説を引いて華陀伝説が紹介されている。

 百二十回本おとしたけどひどい本だなこりゃ。

 国学数典みたいな学術系に近いところでも支那と名のつく本のところに「支那」に文句言う人がしゃしゃりでてきている。大紀元(中身はカルトの法輪功)が文字獄の一種とか言ってたけど本当にそんな気がしてきた。

 悬崖上的金鱼公主

 円満ギアス

 ファミレスの終焉 - だから問題はコミュニケーションにあるんだよ

 BBC NEWS | Asia-Pacific | Chinese border assault kills 16
 强烈谴责袭击新疆喀什边防官兵的暴徒_网易新闻论坛
 新疆喀什市发生一起严重暴力袭警案件 16人死亡
 ワオ。カシュガルか。開会式にはまだすこし早すぎるぞ。無駄死にはしないほうがいい。しかし警察を襲うとは、本命はやることがちがうな。無差別テロとかじゃないのがいい。

 リコーのR8がどれくらいの値段になっているのか気になって価格コムで調べたら、amazonが最安だった。おいおい。

 YouTube - China's Secret: Hidden Uyghur Pyramids
 なんか続報がないかなとおもって探してたらこんなのみつけた。

 さらにどうでもいいことだが、HnK で北斗の拳のことらしい。ウイグル獄長。
 しかし無茶苦茶な話だ。

 YouTube - プライベートライアンは北斗の拳のパクリ。 SPR stole HNK.
 さらにどうでもいいことにこんなものも見付けてしまった。

 BBC,你凭什么妖魔化中国?_网易奥运论坛
 BBC叩きでもはじまったのかとおもったが、スレを見ると、1叩きが多くて笑ってしまった。とりあえず自国がよい状態ではないという認識はあるらしい。

 たしかに上のほうは下界よりも涼しいので、朝のぼるとそんなに暑くないまま登れるか。

 朝日ニュース昭和映像ブログ - Vox


2008/08/03 日

 朝から暑い。
 ノートパソコンも熱くなっている。

 マクドナルドはいいね。勉強もできるし、声出して本読んだって問題ない。人がザワザワしていても気にならない人にはとてもいい環境だ。
 でも、食べると後悔するようなものばかり売ってるので、いつもホットミルクティーS(100円)を買っている。たまにM(200円)にしたり、フライドポテトをつけてみたり。もうちょっとマシなものを売ってたらそれを食べるのに。以前あったヨーグルト(200円)はなくなったので、食べ物として許容できるのはフライドポテトくらいしかない。
 まぁでもそういうひどい食べ物を売っているから安くで提供できるんだろうし、おかげでオレみたいなのが一日入り浸っていて電気つかいまくっていても文句いわれないんだろう。いい事だ。ということで、おやつはとなりの京都生協なりイオンなりで買って持ちこめばよい。
 おやつはボーロ類がいい。タマゴボーロエイセイボーロ。
 昼時になると、マクドナルドで昼飯を食おうとするような人が増えるので一度帰ってまた午後再出勤する。いつ文句いわれるだろうとハラハラしている。

 ダメだった。ハードディスク認識もしなかった。今度冷蔵庫で冷やしてみるしかないな。

 “sina”与“支那”
 これを見れば、中国でも支那が悪い言葉とおもっている人は一定以上いるようだが、いつごろからなんだろう。戦後日本で支那は悪い言葉ということになって、それが中国に渡ったんだとおもっていたが、五四運動の頃に国号問題で揉めたのならある意味「日本が中国を舐めている」事の象徴みたいになってしまっていてもおかしくはない。支那と呼びつづけて敗戦後改めたとあっては経緯からして支那が蔑称ととらえられてもおかしくはない。今でもわざわざ「小日本」とか「偽満」とかつかうような人のいる国だから、文字の象徴するところが大きいのだろう。
 「小日本」とか「偽国民政府」とか書いているのを見ると滑稽に感じるのだが、彼らは本気で書いているのだろうし、その滑稽な感覚に立ってみれば、支那という言葉は尋常ではない問題になるのだろう。そういう人にとっては、支那は美称だとか地理的呼称だとか言っても理解されないだろう。よくある文化摩擦の話に落ちてくる。
 国会図書館の近代ライブラリで本のタイトルの検索をすれば、支那のことばは明治のはじめからつかわれていることがわかるので、日清戦争後広く使われるようになったというのはあまりただしくないが、それまで持ちあげてたのが、持ちあげなくなったら、持ちあげられていた方としては、蔑視されるようになったとおもうのかもしれない。
 あと、これは今でもだが、漢字を使っているから日本は同文とか思っている人がいる。外国とも思えないんだろう。それも大陸に居てそう思うのならともかく、日本に来て勉強しているのにそう思っているようなのがいる。日本語は全部漢字にすることができるので、容易に理解できるなんて感じだ。まぁ日本語は漢文訓読で表現力を増やした面もあるので一概にまちがいでもない。それに漢語も多くつかう。明治のころなら漢文で出版するのも普通だったから、よけいそうおもうかもしれない。
 ただ、日本は近代化の過程で西欧の事象を漢字の造語力を駆使して翻訳し、その新漢語を大量に用いたから、日本の日常用語に漢字が非常に増えるのは近代の現象だとおもってよく、その新漢語はまた中国にも流入したから、かさなる語彙は今でもかなり多い。それも学術・政治用語ほど多くなる。まぁでも日本の漢字造語力は古典文言が主で、現代中国の漢字造語力は口語(口語的文言)が主なわけで、微妙に違うのだが、そのへんは見掛けが同じ漢字だからとっかかりやすいんだろう。
 まぁしかし、中華民国を支那共和国と表現することにした当時の外務省は単に外国語がつかわれている外国として扱っただけで、総統も大統領と訳していたらしい。それなら立場としては一貫している。民国が成立したらすぐに軍閥の跋扈する国になってしかも日本がその軍閥と癒着してうろちょろしてたから、最初の大衆運動である五四運動がおこったわけで、日本憎しのあまり支那という言葉まで槍玉にあがったという筋は考えられるけど、その辺実際はどうなんだろう。民国のころのものをもっと読まないとわからん。とりあえず、戦後になって突然そういう問題が起こったのではないようだというのはわかった。

 为什么小日本叫我们支那??

由此可证明,视「支那」为蔑称之词,都是自吹自擂极端派『民粹政客』,哗众取宠之故技也。
 民族主義ゴロのマッチポンプだというんだけど、こういう冷静な人間はすくないだろうな。

 为什么“支那”是贬义词?_新东方官方BLOG_新浪博客
 ここなんかは Corea 問題なんかも持ってきているので話にならんが、まぁ一般的にはこういうレベルなんだろう。

 林思云:“支那”问题纵横谈
 ここは大紀元だから眉つばしないといけないが、踏み絵の一種(文字狱的一种变形産物)とか言ってるな。まぁそういうところなんだろうけどな。なんでも体制批判になるところが大紀元っぽい。

 对“支那”一词解读与分析 - 绿帆博客
 これも支那支那と騒ぐのは別の目的があるとか言うところで結論つけている。

 調べててわかったけど、つい最近重慶で開店間際の「支那火鍋」という鍋料理屋がネット上で叩かれ、平謝りという事件があったようだ。ついに中国でも支那は蔑称という認識ができあがりつつあるわけだ。「支那」問題は「日本右翼」(その巨頭と目されているのは石原慎太郎)がわざわざ「シナ」ということばを使うところにも原因があるようである。

 あと、これは多分の話であるが、日清戦争後、日本に来た留学生の一部に清国人と呼ばれるのを嫌がり、支那人と自称した人たちがいるらしい。日清戦争後に「支那」が広がったという認識はそのあたりの事実が根拠なのではなかろうか。

 保岡法相:「終身刑は日本文化になじまぬ」 - 毎日jp(毎日新聞)
 おれもそうおもうんだけどね。

 文章書くのも慣れが必要ですね。

 R2、来週爆弾落とすのか。
 今週はveohで落としたが、ファイルサイズが大きいわりに画質がそれほどよくないのが残念。

 体がかるくなってきた。


2008/08/02 土

 今日は曇りでよさげな天気
 昨日つくってた漢典コントローラをいじって、康煕字典のところの異体字も出るようにした。画像でうめこんであるからcssを解析して正しくリンクをはるようにすればよいだけ。なんか一個目が出ないけどまぁいいや。

 ついに普通のgoogle地図の中国地図が中国国内版とおなじものになった模様。ただ、北京天津上海は地名が英語表記になっている。あと、なぜか山海関と瀋陽と青島も。香港は英漢併記だが、これはもとからなのかもしれない。つまり全部オリンピックの会場だな。オリンピックが終わればまた粗い地図にもどるのだろうか。

満州族って今いるの?
178 :世界@名無史さん:2008/04/24(木) 11:52:14 O
    今チャイナドレスといわれる衣装は
    満州族の騎乗服だな

    チャイナドレスみて、ハァハァいってるやつは
    満州族に感謝しろよ

179 :世界@名無史さん:2008/04/25(金) 19:33:40 O
    >>178
    旗包(チャイナドレス)は本来下にズボンをはく。下にパンティしかはかないスリットから
    太ももちらちらの着方は中華民国になってからの着方だろ。 
ふとももチラチラはやっぱり暑くて湿度の高い南方の風俗なんだろうなぁ。まぁ民国時代の文化発信地はやっぱり上海だろうから、あのへんの着方か。夏は蒸し暑いしな。

 えー。漢典コントローラつかえないところがまだあった。二枚目で一覧する漢字が多すぎると、複数ページになるとは。むーん。
 それ以前にIE6でエラーでてるorz。なおした。でも画像はでないな。しかたない。
 二枚目以降にも対応した。

 xrandr で画面の回転ができないとおもってたけど、Virtualで変な数字設定してたせいだった。回転させて電子化された本を読むと、ノートパソコンのかたちがちょうど本をひらいて読んでるみたいでいい。
 今度はここに熱暴走で今の時期全然読めない外部ハードディスクを持ってきて、空調下だと読めるかどうかテストしてみよう。


2008/08/01 金

 もう八月だ。しかし今日も暑い一日になりそうだ。

 gmailのメールは片っ端からアーカイブしているが、いつまでたっても受信トレイにのこっている二通のメールがある。あぁ早くこの件かたづけないと。

 戦争の心理学 - レジデント初期研修用資料

 このサイトの置いてあるサクラ鯖にはアクセス解析のサービスがついていて、どれくらい人が見に来ているとかわかるのだが、七月はこの一年でなぜか一番アクセスがあった。不思議なことだ。まぁ、20日以降のアクセスが一定して多いので、学生が夏休みで閑だということなんだろうけど。

 私立大、大倒産時代に突入か…2校に1校が定員割れ - ネタりか
 さっさと潰れたらいいとおもう。

 中華民国史っておおざっぱにやると、軍隊編成史になるんだな。

 とりあえずケツを決めよう。やる気がないんだからやる気を形成させよう。そうだこれができたら東北にでもいこう。東北なら18切符を口実にできる。18切符がつかえるのは9月10日までだからちょうどいい。韓国はいつでもいけるので口実にならない。ということで東北方面に9月1日出発するとして、今やってるのを8月中におわらせればよい。がんばれ。

 とか言いながら、こんなもんつくってた。漢典を自分用につかいやすくしたもの。でも速くなったかというとあんまり変わらない気がする。


2008/07/31 木

 日本語で普段使わないような漢字を入力するときはピンインとか注音符号で入力したほうがいいんだろうなぁ。
 注音入力方式だと「,。」を入力するとき、Shiftを押さないといけないので、日本語入力にもどったとき、変なことがおこる。あと、「・」とかの記号の入力のしかたがわからない。調べないと。台湾だとあんまりつかわないのかな。
 今つかっている智能ピンインだと声調入れなくても字がでてくるので、まだその辺があいまいな人間がこれでの入力に慣れるのはかなりやばいことなんだろうな。まぁ、簡体字なんか大陸の掲示板に書きこみするときくらいしか使わないのでいいけど。

 昨日買ったウシジマ君12巻、いい話すぎる。

 町村長官は抗議しないとのことだが、領土権を主張するつもりがあるなら、形のうえだけでも抗議するべきところじゃないのかね。いらないんなら別にいいけど。実際上、韓国が倒れるとかなくなるとかしないかぎり、あの岩礁が日本のものになることはないとおもうけど。
 中国のネット上では嫌韓の風がふきまくっていて大変なものだが、今回の事も、韓国は北朝鮮にいつでもソウルを狙われる状態にあるのに遠く離れた小島に執着して騒動をおこすのはどうかしているとかなんとか書いてた。
 中国のネット上での日本のあつかいはものすごく幅があるのだが、韓国(北朝鮮も含む)のあつかいは幅があんまりない。

 たけくまメモ : 竹熊さん、インターネットはヤバイですよ。

 これで二万四千字か。UTF8のファイルなので、wcで数えて本当にあってるのか不安になって、一字ずつ数え上げるスクリプト書いたけど、あってた。

 维普资讯网--中文期刊门户·专业文章阅读
 検索したらここに辿りつくことがおおいけど、ここに上がっている論文を落とすには金を払わないといけないらしい。むーん。

 中国の簡化字政策、どうせやるなら、一音一字にしてくれたらよかったのに。

 ministry of education で moe

 サイトの表示をちょっといじるだけの小手先のことでアメリカが韓国に対して竹島カードを手に入れたと見る分析もあって、深読みはどこまでもできるんだなとおもった。


2008/07/30 水

 今日は朝から天気がいいので暑いんだろうな。

 ちょっとした文字処理とか Ruby にやらせるのが気持ちいい。

 日本とアメリカのプログラマの求人数 - yukobaの日記
 人口は二倍とか三倍くらいなのに求人が桁違いなのが不思議。

 犬大将という名前で検索すると、犬大将ビッキというのと犬夜叉にでてくる犬大将(中国方面で大人気)がひっかかるが、中国方面の情報はこれから爆発的に増えるはずなので、たぶん埋まってしまうんだろう。

 今日も熱暴走するまえに涼しいところに行こう。

 結局脳内経営者方式は三日坊主だったと総括。そもそも自分の判断を峻別できるような意志力があるなら、怠惰にながれることはない。それにあんまり怠惰すぎて脳内経営者も涙目だったし。
 しかし、自分を基準にするとこの仕事が進まない事はすでに自明なので、別の縛りをあたえなくては。
 あれだな。どっか人があつまる掲示板に勉強するぞスレをつくって勉強開始を報告する方式でやってみる。

 「ホタルで町おこし」の大きな間違い:NBonline(日経ビジネス オンライン)

 今座っている席のとなりにいるグループにオカルト好きがいて、延々宇宙人とかユダヤの陰謀とか都市伝説とかこわい話とか話している。すごいのはずーっと一人でしゃべりつづけていることだ。主に間の手をいれているのはもう一人。これもけっこうそういうのが好きらしい。ふむむ。

 掲示板で動機づけする方式は長続きしそうだ。まず目標を高く掲げすぎたりしないところがいい。問題は一人しかいないところだな。2chでさがしたら、無職・ダメ人間板とか資格板にそういうのがあった。mixiにもそれっぽいコミュニティがあるな。ちょっと調べてみよう。


2008/07/29 火

 IKZO(本人ver.)

 【外信コラム】北京春秋 反日活動家の憂い - MSN産経ニュース
 プププ
 とにかくこの時期はすべての揉め事の種を潰してしまおうということらしい。走狗ってあわれだな。

 iPhoneを超越し、日本仕様に完全カスタムして発売予定の高機能携帯電話「OMNIA(オムニア)」、その全貌を探る - GIGAZINE
 この内容よりもサムソンが一年で400機種出しているということのほうに驚いた。特殊な仕様のものも要望があれば出すという姿勢もなかなか。初期のmp3プレーヤーみたいな状態になるんじゃないか。

 竹島問題にアメリカも噛んできたとかいう件

20 :名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 01:49:46 ID:wgys0rdHO
    変更されたんじゃなく元からみたいだし
    日本の竹島表記で韓国内で牛肉、大統領責めが弱まったから
    韓国の反米が仕掛けた飛ばし記事って結論でいい? 

32 :名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 01:58:57 ID:+9mtomJa0
    米連邦政府傘下の地名委員会 竹島のページ
    http://geonames.nga.mil/ggmagaz/detaillinksearch.asp?G_NAME='32FA8849F1523774E0440003BA962ED3'&Diacritics=DC
    竹島の表記は12年前から主権未指定のままです

    もともと韓国領表記だったというのが
    韓国の聯合ニュースの捏造ですね

    自分で捏造して自分で激怒するあたりに
    お家芸の伝統を感じます
    ありがとうございますた

33 :名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 01:59:15 ID:TQKpuuE60
    631 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 本日のレス 投稿日:2008/07/29(火) 01:56:32 Lq6XFVQC
    >米政府機関の地名委員会(BGN)が独島(日本名竹島)を「主権未確定地域」(Undesignated
    >Sovereignty)として表記していることが分かった。
    >同機関のホームページでは先週まで「リアンクール岩礁」と入力すれば、独島は韓国に属してい
    >ると表示されたが、現在は特定国の主権が及ばない地域に分類されている。

    別スレでも指摘されておりますが

    http://geonames.usgs.gov/ より
    「Search Foreign Names」をクリック、
    「GNS Search - Text Based」をクリック、
    「Detailed Search」を選択、「Name」に「Liancourt Rocks」を入力し
    「Search Database」をクリックすると、
    「MOD. DATE」に「8/21/1996 6:22:00 AM」と表示されます。

    つまり10年以上もデータ更新された形跡がなく、先週から変わったとは考えられません。
    野党勢力なのか、北の工作なのか、いずれにしても見事に踊らされているのでしょう。


179 :名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 03:58:26 ID:a0lBXBWz0
    http://ko.wikipedia.org/w/index.php?title=%EB%AF%B8%EA%B5%AD_%EC%A7%80%EB%AA%85%EC%9C%84%EC%9B%90%ED%9A%8C&action=history

    wikiだが米地名協会(訳語が正しいかどうかは知らん)の朝鮮語ページが
    立ち上がったのが7月27日のようだ。
    つまり元から米国は「主権未指定」だったのに、出来たばかりの朝鮮語ページ
    を見て、勝手に韓国側が「変更した」と思い込んだらしい。 
 きっちりオチがあるとは。
(2008/07/31追記 オチでもなくて、実際にアメリカの上の方の意思表示であったようだ。つまりこんなことを引用してよろこんでるオレがバカ)

 サウジアラビアのハイウェイがフリーダムすぎる‐ニコニコ動画(夏)
 どうやってすべってるんだ。

 しかし今日は暑くなくて気持ちよい。

 長母音を示す ā ē ī ō ū だが、普通に入力するにはユニコード番号を入れるか、IMEの辞書に登録するしかない。ユニコードの並びがまた連続していないし、16進と10進の二通りの表現があるので、覚えることが増えて面倒だ。でもピンインの一声も同じコードポイントを使っていることに気がついた。ということで、ピンインを直接入力できるIMEがあれば、a1 e1 i1 o1 u1 といれて変換していくと無事 ā ē ī ō ū と表示できることになる。まぁでも頻繁につかうなら辞書に登録したほうがいいんだろう。SCIMには zh-pinyin というのがあって、そのものずばりのピンインが入力できる。

 大滝ダム - Wikipedia
 丹生川上神社 - Wikipedia

 うちのノートパソコンすっかり熱暴走の癖がついてしまったようだ。

 ヨガの呼吸法のひとつに1:4:2で吸って止めて吐くというのがあるが、1:2:4だとここ十年くらいずっとおもっていた。

 非モテが仙人になるための八つの試練

 すぐに使える電話番号を5分以内にさくっと作る方法 - GIGAZINE


2008/07/28 月

 おぉ。改訳されてる。
 ひとりの臣と休休というのは四書五経でわりとよく出てくる関連句みたい。

 にちがいがあることがわかったのが小学校の中学年くらいのころで、当初発音の違いがわからず、必死になおしたものだ。

 雲がでて風があると涼しい。

 暑くてあんまりモノ食べてないので、山登りとかしたら倒れるんじゃなかろうか。

 新聞業界 崩壊の理由5つ、いや6つ - Chikirinの日記
 おれも新聞読んでないけど、新聞はどういうことが世間一般で知られているかを知るにはちょうど良い。編集されている情報は選別の手間が減る分、楽だ。だから新聞に値打ちがないとか明日にも崩壊するとまでは思わない。まぁでも全国紙は通信社に業種替えして、県紙みたいな中規模の新聞がもっと増えた方がいいとおもう。
 それはいいとして、最後の六つ目の理由みたいな歴史の皮肉はだいすきだ。

 夏の雷最高。雨も降ってこい。

 降ってきたー。いい感じでザァザァ振りだ。


2008/07/27 日

 ウイグルきたー。
 まぁでも今の北京は一般人ですら入れなくなっているらしいので、北京でのテロは無理だとおもう。
 YouTube - Islamic Party Threatens Beijing Olympic Games
 コメント欄が中国人の罵倒だらけでおもしろい。ときどきわかっている人が「北京欢迎您!」と入れているのが絶妙だ。

 「Economist.com」Jul 24th 2008, 「Cyber-nationalism」 - 書籍之海 漂流記
 e-hatred(笑)

 秦檜是間諜?

 critical temperature なんて表示がでていきなり落ちた。ノートパソコン。。。

 フレイヤ。本当に八月上旬になりそうな。


2008/07/26 土

 朝から洗濯した。11時までにズボン乾くだろうか。
 ちなみに洗濯は手洗いだ。文明の利器がないからな。

 『宫崎市定说水浒』は本当に大陸のほうで出版されているようだ。ほかに『宫崎市定说隋炀帝』てのもある。
 宫崎市定和《九品官人法的研究》 学术研究-作者:韩昇
 こんなべた褒め論文もあるくらいなので、大陸では京都の東洋史を吸収しているようだ。というより前世紀は無視していた他の世界の成果を一般向けにも読めるようにしているようである。

 強烈な夏の太陽で干した座布団はきもちいい。

 畑の猿対策に効果抜群!? 虎のぬいぐるみ

 以前、水滸伝のセリフをランダムに表示させるページをつくったことがあったけど、もとにしたテキストの問題で、文字化けしたり、★で代替表示されてたりしていた。今度UTF8のテキストを手にいれたので、やっぱり抜きだしてみたけど、セリフの量にして3%ほどすくない。約10100 → 約9800 。UTF8のほうは漢字の問題はクリアしている(ように見える)けど、文章の区切り方がおかしかったり、「」などの記号のつかいかたに問題があったりと、基本的なところのレベルが低いようだ。むーん。そんな調子だから漢字もおかしいかもしれない。


2008/07/25 金

 本格的に暑くなってきた。

 脳内経営者もつらいね。

 今朝はノートパソコン持って行き忘れた。今の状況で忘れてどうするという気もするが、まぁ他のこと勉強しといた。午後は出かける。

 ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない - 仁科@はてな
 動画のはてブという着想ははてブユーザならではのものかもしれない。おなじくはてブユーザである自分にとってもわかりやすい利点だが、さて、他のひとはそんなにランキングつかっていたのだろうか。

 あなたの会社で、金の卵を踏みつぶしているのは誰ですか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

 TabMixPlusがつかえなくなったけど、vimperatorのバッファ一覧で一覧性は確保できるので、いっそタブバーを表示しないようにして、より広い画面を確保したいけどどうしたらそうなるのかわからない。
 わかった。set showtabline=0 だった。すっきりしたなー。DonutsRapt以来の多段タブ生活にもおさらばか。
 firemacs なんてのがあるらしいから、いーまっくす使いはつかったらいいよ。

 「杨逸 六四」で検索すると、まぁ、そっち系のサイトばかりひっかかるけど、意外にも人民網にそのまま出ているのを見つけた。
 日本最高文学奖布局“中国阴谋”?--文化--人民网


2008/07/24 木

 脳内経営者だが、昨日のありさまをみて激怒していた。死ねこのクズとか社会のゴミとか。大変だね。
 まずは小学生なみに時間を守れとかいうところから始めるらしい。

 みんなの意見で社会が滅ぶ

 人に言われたからやることにしてとりかかると随分気が楽なのはなんでだろうとおもったけど、そもそも今やらなければならないことになっている仕事自体、人から言われてやることであることに今気がついた。そもそもがダメな事態でそれにガッカリしているということかもしれん。まぁ仕事ってそんなもんだ。正面突破しないとな。

 しかしこの目次よくできてるな。

 水滸伝の百二十回本の影印本を電子化したものがみつからない。他のはたいていあるのに。

 09《忠义水浒全书》存第一册 艺文书房发行所 康德九年五月初版初印|孔夫子旧书网|kongfz.com 満洲発行の水滸伝。
 「宫崎市定说水浒/虚构的好汉与掩藏的历史」というタイトルで宮崎市定の水滸伝が出ているらしい。台湾版の可能性もあるが。

 また熱さでノートパソコンが固まる。これから暑さの盛りを過ぎるまでは涼しいところに行かないとなぁ。

 第三媒体: 电脑 手机 数码 游戏
 ここはパッと見、ただのPC関連サイトのようだが、下の方にiDO社区 というのがあって、ここがなかなかおもしろい。

 中国拟将朝鲜族文化申遗 韩国惊恐
 泥仕合いいですね。

 いちいち紙を開いて本を見るのがいやだ。もちろんコンピュータが普遍的じゃなかった時代に、山奥で戦前から現在までの本が等価的に手に取れる環境で育った自分にとっては、本は手に取って読むものだし、コンピュータの画面上のテキストなんか長時間読めたものではないが、それでもなお、本は電子化されているほうがいい。
 テキスト化されているものよりは、スキャンされたそのままの方が断然いい。中国人はさすがそのへんが判っている。中国人にはがんばっていろんなものをガンガンスキャンしてもらいたい。とりあえず、水滸伝の百二十回本の影印されたものを電子化してほしい。
 無論、中国であっても、テキスト化されたものの方が多いのだが、そんなのは活字化された最近のものだけにしてほしい。しかしテキスト化されたものは書式がないので読みにくい。
 日本でも、国会図書館はものすごくがんばっていて、例えば、明治期の本はほとんどネット上で読める。それ以降となると著作権の壁があってなかなか公開できないらしいが、こども図書館の方は戦後しばらくの本まで公開しているから、同じ時期くらいまではがんばって公開してもらいたい。国会図書館で本を読むと、戦前のものはマイクロで提供されることが多い。あんな読みにくい装置でめんどくさい手続きを踏ませた上、ボケたりするのに苦労させながら読ませるくらいなら、電子化した資料を好きに読ませるような設備にしたほうがいい。
 あと、古典籍とか外国書籍も電子化してほしい。
 電子化した方がいいというのはとにかく場所を取らないことに尽きる。所蔵の場所。閲覧の場所。そりゃでっかい本を持って出たり入ったりするのもいいかもしれないが、そんな面倒せずに済むならしたくない。実物の方が、だいたいこのへんだろと見当つけれたり、バラバラと飛ばし読みできたりしていいもんだが、たぶんこれは実物でそうするのに慣れてしまったからで、電子化されたものでも似たようなことはできるようになるはずだ。
 ファイル名のつけかたとか所蔵のしかたとか、いろいろ問題はあるが、それは実物でもいきあたる問題だ。それよりも何冊でも開いて置いておけるのがいい。一覧性は画面の広さが足りない問題があるが、それでも重ねて何冊でも開いておける。実物だと開けておくようになにか重しをおいたりしないといけないし、ややもすれば本を痛める。そっちのほうが問題だ。ここで言うところの本は読む本というよりは使う本だ。やっぱり読む本は手に持って寝っころがったり歩きまわったりして読みたい。テキスト化されたものにあんまり興味がないのはそのせいだとおもう。


2008/07/23 水

 朝から蝉がジュワジュワ鳴いているんですが。こんなにうるさかったっけ。

 まんとくん誕生を支えた仲間たちを一堂に公開--特別ゲストはせんとくん
 せんと君というキモキャラのおかげでこんなに宣伝効果があがるのがすごい。ほんとうに安い買い物だったんだな。

 ついつい自堕落な生活になってしまうのを防ぐにはどうしたらいいのか。
 まず自分は自堕落かつ無目的な人間であることを認める。強制もしくは外部からの動機付けがないと何もできない人間であると認める。
 ただ、今でもそれなりの環境に置けば、それなりに仕事をするようではあるからその手配をするようにすればいい。そして、目下あまりにも無計画だ。今日あれをやり、夜にはこんなことにのめりこみ、やるきをなくしたり途中で移り気を発揮したり、いろんなことをダメにしたりで、自分で自分を経営しきれていない。
 そこで、自分で自分を経営する脳内経営者を任命するという案を考えてみよう。(さっき思いついた)。脳内経営者の仕事は計画と監督だ。脳内経営者は仕事の内容には干渉しない。goとstopと環境整備だけを握る。社員が遊んでいても成果を上げていてムチャなことをしないかぎり、関わらない。進捗があまりよくない場合、対策を考える。
 社員は好きにすればいい。今までどおり、ついつい偏ってなにかにのめりこんだり、ダラダラしたり、したければすればいい。脳内経営者が社員の仕事がすすむように手を打ってくれるだろう。
 このように脳内経営者を置いて自分の機能を峻別し、自分を運営する自分会社をつくったとき、自分について得るところ、失うところはなんだろうか。
 長所は社員の嗜好で経営判断が眩まされないこと。短所は。。とりあえず今は失うところはなんもないような気がしてきた。しばらくこれをやってみるか。
 まずは脳内経営者の席をつくらないとな。脳内に。頭の頂点に居ることにしよう。経営タイムは何時か。朝と昼と夜の三回くらいかな。五分くらい。必要があれば緊急脳内経営タイムを開催したりするんだろうな。
 脳内社員A(歴史文学担当)と脳内社員B(コンピュータ関係担当)と脳内社員C(美術音楽担当)と三つくらい置いて、仕事がかたよらないようにするという考えもあるがまぁそこまでやってもしかたないのでいいや。脳内派閥争いとかしだしたら大変だ。

 xrandr で簡単に外部ディスプレイが使えるらしい。

(必須) xorg.conf の Screen->Display セクションに Virtual 2560 1024 とか 2048 768 
xrandr -q	#出力先一覧
xrandr --output VGA-0 --left-of LVDS --mode 1280x1024	#デュアルディスプレイ
xrandr --output VGA-0 --same-as LVDS	#おなじ映像を出力
xrandr --output LVDS --off	#内蔵液晶のほうを消す

 新書一冊の平均的な文字数 12万-15万字

 IE6だと mml が鳴らないようなので直した。

 寺町のドスパラで20インチの液晶を買いかけたが、試しにノートパソコンをつなげさせろとゴネたら店員が嫌がったので散財せずに済んだ。

 容與堂本:婆惜把手[扌槖]開
 鐘伯敬本:婆惜把手摔開
 金聖歎本:婆惜把手拓開

修正したテスト。だれもエラー報告とかしてくれないのでWindows上のIEで見ている世間の大多数の人の目の前でちゃんとうごいているのかどうかわからない。とりあえずLinux上のfirefox3ではうごいているがそんな環境の人は一般世間では極少数だ。



2008/07/22 火

 阪急の河原町-梅田間に一日中のってみるのもわるくない気がする。

 インド料理屋かイラン料理屋に行きたい。この気候だからかなりおいしくたべられるはずだ。
 ペルシャ・トルコ系
 プネプネ
 イスタンブール・サライ
 シャンディズ

 内閣府が「ネット調査と訪問調査でどんな差が出るか?」を詳細に報告していた | Web担当者Forum

 150円で河原町梅田間を二往復して宝塚まで行ってきた。五時間くらいの旅。わかったことは、「長時間座りっぱなしだと尻がいたくなる」。本は読めるが眠くなる。暑くないのはまちがいない。

 ねんどくさいにおいがする。

 毎日は不二家とか赤福とおなじようにしばらく製造停止にしたらみんな納得するとおもうよ。んでその間全員社員教育でもしなおしたらいいんじゃない。

 豆腐うまい。豆腐最高。もうしばらくデンプンはいいです。食べたらよけい暑くなるから。

 レッツノートが熱さで固まってしまうくらい暑いのはよくないとおもいます。

 江戸時代にタメルランというのが新鮮だったので、国会図書館の近代ライブラリで西洋紀聞を探してザーっとよんだけど、さすがにタメルランはでてこなかった。
 「トルコ」はイタリア語であるとか。良馬を産するのはペルシアと日本とか。アフリカの内地のことはよく知らないらしいとか言うあたり、旅行先で西洋人に会って、世界事情を聞いているようななまなましさがあっていい。
 しかしこの画面で近代ライブラリはよみづらい。ほかにもスキャンされた中国関係の本はたくさんあるので、こういう目的のためだけにでっかい液晶買ってもいいかなとおもう。

 旧暦2033年問題 - Wikipedia


2008/07/21 月

 テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
 こっちのほうがよほど報道機関らしいことしているな。

 幻影随想: サギとマルチと疑似科学
 いろんな人がいるなぁ。

 久しぶりに生鮮館の売れ残りの弁当を食べたが、なんか口のなかが痺れる。


2008/07/20 日

 詩の韻律のページをやたら更新しているけど、書きながら調べて整理しているだけ。

 Wikipediaの外部言語へのリンクってひとつひとつ手で追加するんだな。やってみてめんどくさかった。

 コンスタンチノープル攻略に大きな役割を果したと言われるウルバン砲は19世紀になっても稼動しており、ダーダネルス作戦とよばれるイギリスのオスマントルコへの示威作戦(1807)の際には、実際に二発放っている。英海軍もこれを恐れて引き上げたという。のち(1867)、オスマントルコ皇帝アブドゥルアジズからビクトリア女王に送られ、ロンドン塔にて展示されていたとか。
 なんでそんな時代にイギリスがコンスタンチノープルを攻めたかというと、ナポレオン戦争の一環であったらしい。トルコとロシアは数百年戦争をしつづけていて、ロシアにじわじわと領地を奪われていたのだが、フランスはロシアとの戦争のために、トルコの失地回復を支援するかわりにダーダネルス海峡を越えて黒海に直接はいれるように便宜を図ってもらったのだった。イギリスはそのロシアの裏庭へ鍵をかけに来たらしい。
 イギリスはその後、第一次世界大戦のときにもガリポリの戦いはアタチュルクに敗れ、この要衝を手にいれることはかなわなかった。

 韓国バレのとおりに進む悪寒。あーうー。なんかなぁ。

 冷奴に塩とオリーブ油で食べるとうまいという情報があったので試してみたけど、油と冷えたものの取りあわせはあんまよくない。


2008/07/19 土

 ひさしぶりに4時台に起きた。清々しいね。みんな早起きするべき。

 インフレ率の違う表現と、ジンバブエのハイパーインフレよりも上には上がある件

 で、文鮮明はヘリ不時着で死んだのか?死んでないのか?

 CIAが嫌う日本の技術流出
 盗みにくるとかいうのならまだわかるが、正面から堂々と聞きに来てそれを受けいれるのがわからない。

 眠い。


2008/07/18 金

 人口減少下における地域経営について 〜2030年の地域経済のシミュレーション〜(METI/経済産業省)

 カムィヤキ

 どんどん文章を書いていくぞ。

 思いだしたけど、大連出身の人と話してて、瀋陽コワイというのでなんでか聞いたら、黒社会があるからと言ってた。ハルピンなんかもひどいそうだ。

 丁斌曾

「弹起我心爱的土琵琶」

 JSMMLをいじってコンパイルできるようにしてFLMMLの最新版がつかえるようにした。↑ まぁその機能はつかってないけど。

「好汉歌」 中国のものは楽譜が手にはいりやすくて便利だ。


2008/07/17 木

 今朝も暑い。

 福田が言いだしたのか。こんな時期に。李明博も就任当初からご難つづきでかわいそうだな。
 ただ、これが世界的にどうかというと、アメリカ叩きの次の日本叩きということになるので、「あの国は。。」ということになるとおもわれる。

 毎日の件もそっちのほうにつながるようでお寒いかぎりだ。

 工場三法

 うーむ。どう読んでも韻律があわない。やっぱりどっか根本的に韻律の取りかたがおかしいんだろう。まぁ、やっぱりこの件はもっとちゃんと読めるようになるまで棚上げするしかあるまい。

 なぜ中国人は信用性と社会的責任感に欠けるのか
 まともすぎる。大陸の中国人とも思えない。日本語に訳されて中国からはちょっと手のとどかないところにあるから、発表できるんだろうか。


2008/07/16 水

 どんどん夜型になっている。暑いせいか?

 かなりどうでもいいことだが、Vimをヴィムと読んでいる変態はいるのだろうか。日本語話者はビムと読むべき。

 シモ・ヘイヘ
 ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

 ネットゲリラ: 漁師最強伝説 そーか漁師ってそんなにすごいのかww

 中美百万からゴリゴリダウンロードするスクリプトを書こうとして、スクリプトでちょっとファイルをおとしてみたら、登録制になっていた..............orz

 Steingass
 こんな便利なサイトがあるのをすっかり忘れていた。うむむ。


2008/07/15 火

 最近夜に目が覚めてなかなか寝れない。朝は七時過ぎに目が覚めるようになった。

 vimscript を書いた。書いたり作ったりしたファイルを :ApplySite ですぐサイトにアップロードできるようにした。今まで更新用にバッチファイルみたいなのは書いたことあっても、こういうことはしてなかった。やってみたら簡単ですな。

function! UpThisFileToSite()
	let s:sFullPath = expand("%:p")
	if match( s:sFullPath,"/path/to/local/site/") == 0
		let s:sRemoteName = substitute( s:sFullPath,"/path/to/local/site/","url.of.site:path/","")
		let s:sScpCommand = "scp " . s:sFullPath . " " . s:sRemoteName
		execute ":!".s:sScpCommand
	else
		echo "out of localsite dir"
	endif
endfunction
:command! ApplySite call UpThisFileToSite()

 新版水滸英雄シリーズというのがあるらしい。大陸のドラマで、《浪子燕青》(2004,40集) 、《情义英雄武二郎》(2001?,20集) 、《鼓上蚤时迁》(2006,35集)だとか。燕青のは知ってたけどあとの二つは知らんかった。八百年水滸というのも今年撮影を始めたらしい。これは全108集で、水滸伝のサイドストーリー集という位置付けだとか。

 日本の放送局が中国ドラマを無断放映の疑い--人民網日文版--2007.08.20
 ↓
 IP NEXT ニュース / 中国のテレビ局同士の著作権侵害訴訟、15日に日本で
 プププ
 『日本盜播中國電視劇』疑為商業競爭鬧劇-日本,中國電視劇,商業競爭-國內國際
 この最初の報道の10日後に出た追跡記事によると、侵害したとして列挙されているドラマをくわしく調べてみると、実際に放送されたものとかなり違っており、一回も放送されていないものも含まれているという。IP Nextニュースでは中国ドラマの視聴層は十万人となっているけれど、こっちでは五万人となっており、まぁとにかく少ないパイの取り合いということだ。

 一方ロシアは鉛筆を使った の真相


2008/07/14 月

 未来少年コナン2008年7月
 YouTube - عدنان و لينا Episode 1 アラビア語版。「アダナンとレナ」というタイトルになってる。
 YouTube - عدنان ولينا اغنية النهاية

 うーむ。韻律のことはすぐにのみこめるものでもなさそうなのでとりあえずこのままにしとくか。処理とかはわかったけど、結局読めてないので、そんなレベルで手を出すことじゃない気がしてきた。
 三週間ほどgdgdしてしまった。ほんとに生きててすみませんという気がする。


2008/07/13 日

 耐えられなくて蚊取り線香を買ってきた。これで安眠できるかな。

 アラブに輸出したスイカが好評でなにより。三万円でも買うんだね。

 暑い。

 文典を見に行った。どうなんだこれ。とりあえずそんなに簡単ではないことはわかった。あと、時代変化とかがハッキリ書いてないこともわかった。最近とか書いてあるけどいつの話なんだろう。19世紀か?8世紀か?

 あぁ。祇園祭の季節か。祇園祭って見に行ったことないなぁ。

 超稀有和超有趣的日本78年版【西游记】的片头曲,非常有趣哦!


2008/07/12 土

 ドラゴンクエスト10のフラッシュサイトにある人生すごろく、なぜかよく落ちる。最後までやったらレベル32くらいまでいったけど、今度は名前が入れられない。うーむ。まぁ、しかたない。

 あー。これから山奥まで車運転していかなあかん。

 山奥から帰ってきた。
 ああゆう儀式ってあんま好かんな。人間の世界でうまくやっていく自信がない。あたりまえのことができない自分がいやになる。

 かゆくて寝苦しい。今度蚊取り線香買わねば。


2008/07/11 金

 0650太秦天神川 → 0750御経坂 (6.6km) JRバスの時間通りに来るのは回送ばかりで、ホンモノのバスが遅れてくるので、一本あきらめて奥へ歩いてしまい、奥の方へ進んでしまった。
 やっぱり昨日の夜に出発して歩いて行ったらよかったなぁ。

 通夜。で、明日京都から来る人を送らないといけないので、朝行くよりは夜行って寝たほうがいい。だから京都まで車できた。


2008/07/10 木

 gmailに来ているスパムを削除せずにどこまでたまるか見ているけど、今二十日目でようやく千通に逹した。一日平均50通とおもえばそんなに多くない。それもほとんどは csc.jpの転送メールあてに来たもので、gmailに直接来ているものは10に一つ程度。スパムって偏って送られてるんだな。

 工学部での違和感

 田舎で葬式。しばらく田舎かな。

 いまさらだが、sshの鍵をつくっていちいちパスフレーズ入力しなくてすむようにした。

 ここから田舎まで32.2kmくらいらしい。時速4kmで歩いても八時間でつく。峠を二つ越えるが。
 こないだの愛宕山のときは清滝まで1.5時間だったがこっちは7.5km。時速5kmか。清滝から愛宕山の山頂までは4.2km。ふむ。

 歩いて帰ってみる気はあったのだが、調べものをしている間に日付がかわってしまった。それなりに高さのある峠を越すので着いたころには十分明るくなっているだろう。まぁバスで帰ろ。

トンチンカンなのは自分だったようだ。ということでここは消しとく。


2008/07/09 水

 二度寝したら十時すぎだった。暑い。

 水滸伝リンクを整理した。

 昨日買った亀ゼリーをオヤツに食べたら体がポカポカしてきた。亀ゼリーの効能について調べたら、体を冷やすと書いてあった。おかしい。単純に暑いだけか。

 山寨机的天下
 山寨xxで手製とか自分でつくったとかパクったとかいう意味らしい。山寨機というのがよくつかわれているようで、その傑作とされているのが例の Vii らしい。
 (2008/08/02 そもそもは政府の管轄外の闇携帯電話のことらしい。闇だから正規の税金はおさめる必要はない。他の山寨xxはこの闇携帯電話から派生した言葉のようだ。)


2008/07/08 火

 朝から雷鳴。

 予測できる程度の偶然だから必然なのか。予測できないから偶然なのか。

 田中角栄の意向で74年成立した人材確保法のおかげで教師の給与は他の公務員よりも4%ほど高いとか。

 はてブは技術ネタが多いこともあってか、全体に発見が多くてよかったのに最近サヨクっぽいのが多く上がるようになってきた。あいつらの書いてることって全然ういういしくないんよな。デモ時の警察の不当逮捕ネタとか「自由とは何でもできる事」ネタとか。予定調和。あんなのがなんでブクマ集めるのかわからん。とおもったけどコメント見るとまぁそんなところかという評価がならんでいる。ま、そんなとこか。右から左まで一通り意見が並んでないと不安になる。

 今日は結構歩いたが、愛宕山の後遺症はそれほどでもなかった。かえって体の基礎ができてきたような感覚がある。汗はかくべき流すべき。

 豆腐に納豆をかけて食べてみたらうまかった。満足したのでネットでしらべたら定番のおつまみであるらしい。しかもネギをいれてみたり生姜を効かせてみたりして、そっちのほうがうまそうだ。ちょっとがっかりした。


2008/07/07 月

 Your Majesty

 地震報道への報復

18 :名無しさん@九周年 :2008/07/07(月) 11:56:55 ID:mPRzzSUs0 ?

■20~25「引き篭もりニート」
親も元気でまだまだ学生気分で毎日2ch三昧で幸せな日々
友人達は社会人に影で馬鹿にされつつ徐々に疎遠になり友人居なくなる。
現実からは目を背け楽な方に楽な方に逃げる毎日
親と仕事の事でよく喧嘩するがその内就職するだろうと親もまだ楽観的
「うるせえ糞ババア」「働いたら負け」「30で自殺するから今が楽しければいい」
■26~30「ウンコ製造機」
親の退職が近くなり家にさえも居辛くなる
たまに求人見てみるも既に手遅れ底辺の仕事しかなく絶望する
友人達は次々に家庭を持ち始める。式に招待されても、もちろん行ける訳も無く死ぬ予定の30が日に日に近くなり鬱病に。やっぱり死ぬの怖い
現実から強引に目を背けるのも限界に。日に日に弱っていく親。親も鬱病に。
その内、毎日仕事の事で親とマジ喧嘩。親を泣かせる日々。
「就職活動してるって言ってるだろ!(注:してない)」
「正社員になっても将来不安なのは一緒」「無職沢山居るから何とかなる」
■31~35「ゴミ」
親が退職。収入が無くなり親も日に日に必死になる。毎日修羅場。
ようやく重い腰を上げるも既に末期。正社員は無理。
若ければ誰でも入れるブラック大手でさえ怪しい。状態。
言い訳、泣き言ばかりがリフレイン。カワイソスw
■35~「乞食」
全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままココまで来てしまった為 親が悪い。時代が悪かった。国が悪い。と泣き言を言って自分を慰める日々。
親の貯蓄もいい加減限界に。しかし今度は親の年金を当てにし始める。
親が死んでも遺産が有ると考えてしまう根っからの屑になってしまった。
親が死に期待していた遺産キター!が、相続税で持って行かれてしまう。
今度は国にたかる事を考え生活保護の申請するが余裕で却下され、日本で生きていく事の大変さを思い知る。が誰も助けてくれず。
そのうち住む場所も無くなってしまい住所不定に。
 わお。このタイムラインでいくと、今はゴミで、来年から乞食になる予定ということだね。

2008/07/06 日

 愛宕山にのぼってきた。
 1030太秦天神川駅出発 → 1200 清滝 → 1250 表参道20/40地点 → 1340 愛宕神社到着 → 1400 下山開始 → 1450 清滝
 二時間から三時間弱のコースということで、一時間くらいで登れるかとおもったが、運動不足のせいで一時間40分もかかってしまった。最初がつらかった。
 普段つかっていない腹の内部の筋肉や腰まわりの筋肉をつかいまくったのでちょっと張っている。あとで痛くなるかも。

 サンダルでのぼったらそれが珍しいみたいで通りすがりの人がヒソヒソしていたが、愛宕山みたいなのは登山道(参拝道?)が整備されているからサンダルでも全然大丈夫だ。
 といいつつも帰り道、落ちながら帰ったせいか、右の足の人差し指が擦れて痛くなった。サンダルではなくても普段し慣れない運動をすると、カカトなど擦れることがあるからしかたない。


2008/07/05 土

 田舎者シリーズ
 田舎者が都会に行ってびっくりした事
 都会のやつらに田舎の怖さを教えてやる
    都   会   VS   田   舎   
 関西にあって関東にないもの

 「潜入!北朝鮮」 2006 1/2 National Geographic

 3系統のバスに乗ったら四条河原町周辺で渋滞していた。なにかのおまつりらしい。時間のせいかバスはこまなかった。


2008/07/04 金

 まぁしょーがない。来るべき結末だ。

 集まっちゃった30人の勇者を次々と派遣して大魔王を倒すゲーム「三十人勇者」

 “中国・少女レイプ殺人”、「レイプではなく腕立て伏せだった」と中国公安庁発表
 序列第4位の賈慶林は汚職、序列第5位の李長春は河南省のエイズ問題の隠蔽で有名。まぁ腐敗してても処罰されないんだからしょーがない。

 ペルシア詩韻律 こんなのつくった。すこしづつ補充していくことにする。置き場所まだきめていない。
 だいたい中央アジアからイラン、トルコのあたりまでをひとかたまりにしてあつかえるような言葉ってないのかね。とりあえずペルシア袋にしとくかな。
 そういう意味では支那袋にするか中国袋にするかも迷っている。支那が中国の蔑称だなんて思ってるの日本人だけなんだけどな。でも終戦後はるかたってから生まれた人間が支那なんて言うのはまずありえず、今どき支那なんて言うのは年寄りか反中人士なわけで、支那なんて言うとその瞬間にその分類にカテゴライズされてしまうのでそれはそれでやなんだけど。とは言え、漢袋とか中華袋とかもなぁ。

 自作ヘリコプター、中国の空をブッ飛ぶ(動画)

 朝日新聞の報道ぶり 北方領土がどうこうという記事がでていたけど眉唾という話。


2008/07/03 木

 放置していたUFJの口座の71円に7円の利子がついていた。高利回りww

 Love in Tokyo (1964年) 日本ロケのインド映画
 インド映画がこの時代からこんなであるとは。まーつまりオペレッタとかミュージカルの文化をそのままひきついだミュージカル映画とモロに接続しているわけだ。そこまで深い関係とはおもっていなかった。いやおどろいた。

 JSMMLをつかってみた。演奏開始までちょっと待たないといけない。
 ↑ 例のイランのバイオリン基礎教本にある曲。上はどうでもいいとして、下の不意打ち加減のきびしいことよ。これは小節の感覚が違うからだそうだ。

 暑いです。

 クヌーズ一世 しらんかった。

 世間にはSDHCカードというのがでまわっていて16Gなんてのが五千円で買えるらしい。今もってるデジカメのSDカードはたしか256Mで、値段もそれくらいかそれ以上した。五年の歳月か。まぁ5年で2**5倍ならそんなもんかもしれんのか。


2008/07/02 水

watch -d ls -l

 恐怖心は克服しない方が良い

 昨日宣言したとおり蕎麦をたべてきた。まぁまぁ。北陸や長野の黒い蕎麦ほどのうまさはないのが意外だった。粉のせいか?
 京北でブラブラしてて蕎麦がたべたくなったら、比較的近い京都に出て敦盛に行くよりは、小浜に行くのを選ぶのはまちがいない。

 ついでに地下鉄で国際会舘と六地蔵まで行ってみたが、まぁホームはどこもおなじだった。
 さらに、右京中央図書館にも行ってみたが、ショボかった。リファレンスルームというのがあるが、空調が効きすぎていて嵐状態になっていた。
 地下鉄も図書館も空調が効きすぎていてあんまりよくない。全線定期の期限も切れたのでマクドナルドに行くのが一番か。

 vim
  :set rl
 で右から左に字がながれるようになる。ひどい。ひどすぎる。もどすのは norl にする。


2008/07/01 火

 Indian Call Centre

 31年前の加藤智大
 精神科医のコメントが秀逸だな。こんな感じ。

当時の新聞には、戦後育ちのこの世代は利己的で、発散の方法を知らずに感情を爆発させるとか精神科医がコメントを寄せてたりします。

 値上がりしたパンや麺をやめ ご飯に切り替える人急増
 そういう人はパンや麺ばっかり食ってたのか?
 朝からパンなんか食ってると元気が出ないぞ。

 江戸時代、蕎麦は蒸していた これを見て俄然昔風のセイロにのった蒸しソバが食べたくなってきた。
 京都に「竹邑庵太郎敦盛」参考1 2 というソバ屋があって、蒸し蕎麦を出しているそうだ。明日行ってみよう。


2008/06/30 月

 青年海外協力隊、不合格理由が健康だった。むーん。納得いかん。
 まぁ、要請のほうの試験には通っていたようなのでよけいに納得いかん。

 情報開示請求ができるらしい。めんどくさいがついでなのでやってみよう。役所仕事だから決定事項はかわらないだろうし。

 セブンイレブンでコピー
 これは知らんかった。

 ハーゲンダッツのソルベアルフォンソマンゴー。うまい。


2008/06/29 日

ubuntu上の firefox のペルシア語サイトのフォントの見栄えをよくする。

sudo apt-get install ttf-farsiweb xfonts-intl-arabic xfonts-intl-european xfonts-intl-phonetic
wget -c http://heanet.dl.sourceforge.net/sourceforge/fpf/fpf.zip
wget -c http://hezardastan.sourceforge.net/persianfonts/tahoma.tar.gz
wget -c http://hezardastan.sourceforge.net/persianfonts/bfonts.tar.gz
sudo mkdir /usr/share/fonts/truetype/ttf-persian-fonts
sudo unzip fpf.zip -d /usr/share/fonts/truetype/ttf-persian-fonts
sudo tar zxvf tahoma.tar.gz -C /usr/share/fonts/truetype/ttf-persian-fonts
sudo tar zxvf bfonts.tar.gz -C /usr/share/fonts/truetype/ttf-persian-fonts
StarDict をペルシア語辞書としてつかうためのもの
http://rapidshare.com/files/52865337/FarsiToEnglish.zip
Dictionary Name: Ourstat - Farsi to English Dictionary
Word count: 43745

Dictionary Name: HmT - Persian to English Glossary
Word count: 50915

--------
http://rapidshare.com/files/52205042/dic.zip
1- hFarsi - advanced
Word count: 249642

2- Computer And IT Dictionary for Persian
Word count: 1824

3- ERP Dictionary
Word count: 1024

4- Industrial Engineering Dictionary
Word count: 1420

5- Bahraini English - Farsi Health Dictionary
Word count: 1382

6- Animal Science
Word count: 1288

7- Mehran - All about Computer
Word count: 3838

 旧満州の山中「幻の大要塞」 関東軍建設、日中が確認
 うっそーん。これ有名でしょ。東洋のマジノ線。なんでこんな扱いなの。

 いやー。R2今週も見てしまった。

 郵送されてくる不合格通知を受けとるために田舎に帰ってきた。静かでいいわ。


2008/06/28 土

 都市登山

 青年海外協力隊の第一次の書類審査に落ちてなさけないのでもう日記書いたりネットでブラブラしたりしないでおこうとかおもったけど目がさめたらネットを見ておもしろい記事があったので日記にリンク貼ったりして惰性には勝てないところがよりいっそうなさけなさを感じさせる。

 完璧な武器はどれだ! - 第1話「頭部への攻撃」 1/2
 完璧な武器はどれだ! - 第2話「銃撃戦」 1/2
 完璧な武器はどれだ! - 第3話「包囲攻撃」 1/2

 アラムート


2008/06/27 金

 オルソ化空中写真ダウンロードシステム
 むむむ。家のあたりは昭和49ー53年ころのものしかないのだが、もろに幼児期に重なっているのでいろいろとおもいあたるものがある。
 昭和50年前後の京北町 ← こんな感じでつかえる。
 オルソ化されていない生の写真ならもっと簡単に見れる。→ うち周辺(昭和50) 。 すごいなぁ。

 円筒分水とかっこいい水路

 全粒粉スパがどんなもんか買ってきて昼飯に食べてみた。匂いがインドのチャパティーをおもいださせる。まぁつまり全粒粉の匂いだ。もそもそするが、まぁ全体に全粒粉の雰囲気しかしない。なにとあわせればよりうまいんだろうか。塩か? 食後からだが熱くなってきた。まぁ普通に暑いのもあるけど。高くなければなぁ。

 青年海外協力隊一次の書類審査に落ちたようだ。結果は郵送されるので詳細な理由はなんだろう。やっぱり技術不適合かなぁ。
 しかも40人のうちおちたのが9人だと。あぁなさけない。

 二次のついでに東京行くつもりだったが、これでは行けない。あんまり情けないのでフテ寝する。


2008/06/26 木

 仙台市の給食がヤバいらしい
 仙台市学校給食の歴史 こうしてみるとそうでも。

 昨日は地方税をおさめた。78600円だった。そこ!少ないなんて言わない。

 ヴィンランドサガ6が出ていることを知って買った。おもしろいのはいいけれどすぐ読めて続きが読めないのがつらい。
 ヴィリバルドが説き、クヌートが納得した主の「愛」はあまりに汎神論的すぎる。日本教の八百万の神の翻案じゃないのか。
 ちなみに仏教で一木一草に魂がやどるとかいうのも仏教本来のものではなく、インドのアイデアでもなく、中国や中央アジアで混入したアイデアでもなく、日本教です。空海の時点ですでにそう言っていたから、これはしかたない。

 まぁそれはいいとして、コレを読んで、おまえは覚悟が足りないアマちゃんだ今すぐ死ね死ななきゃ殺すと説教された気分にもなってしまった。生きててごめんなさい。


2008/06/25 水

 絵の勘が。

 田んぼアート凄すぎワロタ

 図書館の帰り、ソバを食べたくなって、ゆでるソバを二種類イオンで買ってきた。まぁでも袋ソバってこの程度なのな。いちおうソバ分多めのものを買ってきたのに。

 墨買ってきた。

 航空機内での心肺蘇生の実施により心的外傷を負った1例

 台湾海峡を抜けて日本に向かうはずが、大陸に上陸したのか。

 いかん。メシ食うと寝るクセがついてしまった。。


2008/06/24 火

 EM菌

 ロシアから見た日露戦争  ロシア革命のきっかけって日露戦争じゃなくて第一次世界大戦でしょ。持ちあげすぎでは。
 革命の素地を作ったという点ではそうか。では「日本帝国主義」は中共とソ連の両方に機会を与えたわけだな。

 すこし前に『戦国期の室町幕府』というおもしろい文庫本を読んだ。その本旨のところも面白かったのだが、時代の風景として、比叡山の法師が村々に放火しながら降りてきて幕府に無理を言ったり、北白川郷と吉田郷でケンカになって死者二名とかになったりしているのがでてくるのがなんともすごかった。

 Stuttgart は、「シュトゥットガルト」らしい。シュトゥットゥガルトって書いてた。ふむ。

 ごめん。やっぱり日本人の研究の方がレベル高いわ。

 頭がいたい。


2008/06/23 月

 陳寅恪

 最近朝五時前に起きたあと七時台に二度寝したくなるのはなぜだ。
 ということでもっと二度寝したいけどもう出よう。

 帰宅電車で隣席女性の体触った疑い、横須賀市職員を逮捕 (読売新聞) 女性の友人男性(61)って何なの?

 今日ようやく水滸二論を読みおえた。ふー。時間かかりすぎ。

 徒然草を現代語訳してみる 最初ちょっとだけ読んだ。ヒマーなときに読むもんだねこれ。

 Possible only in russia Only in russia

 今日研究室から発掘されたという葦ペンをもらった。よく乾燥しててとてもいいものだ。でもここに墨汁を持ってきていないことに気付いた。...orz


2008/06/22 日

 近くにバヨリン教室があるのがわかったので復習と漸進のために今月から行ってる。毎週土曜昼前。まぁジャスコのなかの十字屋なのだが。イランの古典音楽の教本持っていったらそれでも先生が全然平気だったのが決め手だった。土曜ということで一日に十数人相手するからその場でなんとか処理するようにしているようだ。教本がなんでもいいらしい。問題は練習する場所が周りにないことだが、室内でやっても案外平気だと。ほんとうか? 昨日はミがちょっと低いといわれた。
 つまり音取りがピタゴラス的ではなく純正律的になっているということか。東京で合唱やってたせいか? この二つのミの差がほぼ1コンマ(シントニックコンマ)なので、この感覚をつかめれば大抵の旧大陸音楽には応用が効く。まぁ忘れちゃうんだろうけど。
 ちなみにこのシントニックコンマとピタゴラスコンマがだいたい同じだからおんなじものとみなして音階の体系をつくったのがトルコの古典音楽だ。で、それにかなり近いのが53平均律というやつだ。

 R2、テレビでみた。民衆蜂起きたー。これが明日以降中国の動画サイトにアップされるのかどうかワクワクできるぞ。まぁしかし今回の収束のさせかたはいかがなものか。来週からはどうでもいい話になりそうなので見つづける自信はない。いや、そもそも久しぶりにテレビでアニメを見たけど、色がケバい。コマーシャルがない分パソコンで見るほうがいいな。  → 23日の状態では何事もなくアップされている。


2008/06/21 土

 【ニコニコ動画】ルパン三世 OP
 絵が素直で感動した。

 みなさんのおかげで古本小説叢刊コンプリートしました。ありがとうございます。

 ファイル名から[1]をはぶく

 for file in *\[1\]*.pdf; do mv ${file} `echo ${file/\[1\]/}`; done
 bashの${}にファイル名を置換する機能があるとかしらんかった。

 第3の遷都キャラ「なーむくん」登場 仏教界が「擁立」
 せんとくんがいちばんプロっぽい。技巧がすごい。子供が泣くくらいだからな。なーむくんは絵のセンスが古すぎる。絵を構成する線の種類がすくない。まんとくんは素人っぽいとケチをつけようとおもったけど、よく見るとそうでもなかった。バランスが微妙でのっぺり気味なのがものたりないけど、マスコットなんてこんなもんかもしれない。

 新華社、人民日報 將恢復來台駐點 ほーう。

 目が痛くなってきた。

 musicovery 曲の傾向だけ決めていろいろ聞きたい人向け
 shoutcast 狭いジャンルを深く追求したい人向け


2008/06/20 金

 なんかリソースの再配分が起こって、日記書くだけの余裕がなくなってきた。
 こうして毎日どうでもいいことをだらだら書くのも努力がいることであるらしい。
 本読んでると、どうでもいいことを連想することがあって、しかもそれを日記にメモしたくなるのだが、コンピュータがないのでできない。そして帰ってきたら忘れている。うーむ。

 今日も本読んだ。100ページくらいかな。つまらないところが半分くらい。なにか重要な発見が書いてあるのかと慎重に読んでいったら、あたりまえのことが書いてあるだけだった。なんでそんな事になるかといえば、大陸の水滸伝業界がダメだからで、しかもそれは認識の問題だから、そのあたりまえのことをクドクドと書いてやらないと納得しない。ということで無駄に疲れた。

 女子アナは置屋の芸姑と言った女子アナがいた

 コンビニがオープニングする様子を見てきた

 vim の fileencodings の値に big5(cp950)と cp936 のどっちを先にしてもどっちかが読めなくなってしまう。なぜだ。。
 まだそれはまだマシで、big5のファイルでなにしても文字化けするのがある。なぜだ。firefox で見ると見えるのだが。


2008/06/19 木

 古本小説叢刊、ユーザーとしてのレベルが低いせいでファイルが見えてないんだとおもっていたけど、そうではなく、お蔵入りしたスレッドを見ていたせいだった。アホだ。他の互助板を見ていたら、古本小説叢刊が置いてあった。ということで、レベル上げはほどほどにして、ボチボチ落としていきます。ほしい人は連絡するヨロシ。

 雨降りはいろいろと面倒だ。


2008/06/18 水

 救出費用は自己負担に=イランの邦人解放で−笹川氏
 なんだそりゃ。三回も行った副大臣とやら、なにかできたのか?これを口実にして、なにか外交行動したんじゃないのか?イラクとかじゃなくてイランなんだし。

 『はだかの王様の経済学』は戦慄すべき本である

 明皇帝列表 (だいたい)
年号廟号治世西暦
洪武太祖130301368-1398
建文-24341398-1402
永楽太宗322561402-1424
洪煕仁宗41571424-1425
宣徳宣宗510671425-1435
正統英宗614811435-1449
景泰代宗78891449-1457
天順英宗87961457-1464
成化憲宗9231191464-1487
弘治孝宗10181371487-1505
正徳武宗11161531505-1521
嘉靖世宗12451981521-1566
隆慶穆宗1362041566-1572
万暦神宗14482521572-1620
泰昌光宗1502521620
天啓熹宗1672591620-1627
崇禎毅宗17242831627-1644

 馬幼垣おもしろすぎ。去年コピーしたけど仕事とかでちょっと読んで放置してて、今年台湾に行ったとき結局原本を買って今頃読んでるけど、買ってよかった。全然高くない。値段にまどわされて大陸版を買うところだったけど、買わなくてよかった。中共的に「政治敏感」な話題も載ってるから大陸版買ってたらそのあたり削除されていたかもしれない。まぁこのご時世ならそのままのってるかもしれないけど。
 馬幼垣で検索したら埼玉大学で大塚秀高が馬幼垣の文簡本総比較本をつかってなんか講義するみたい。いいなぁ。しかし昔某T大に遊びにいったとき、一度演習に顔出したときに、今回顔出したんですけどよろしくという場面で水滸伝の事典に関係したと言ったら「へんじゃは誰」「?」「へんしゅうしゃは誰」みたいなことを言われ、出版社の編集者と勘違いしてマジメに答えたところ「フーン」みたいな反応されたので大塚先生にあんまいい印象がない。まぁ、こっちが常識ないだけなんだけどな。
 馬幼垣は高島さんと同世代、つまり文革を横でながめた世代なので、書いてる本の半分以上が「大陸の学者はダメなやつが多い」ということで終始する。こないだ、『水浒传源流考论』はおもったよりマトモだったと書いたけど、論点から言えば、馬幼垣への返事みたいな形になっていることがわかってきた。馬幼垣が論点を明確にしてくれたおかげで大陸の学者の文章が意外とまともにみえたんだ。もちろん、馬幼垣のほうがまともで、大陸の学者が自分達の妄想を掲げてがんばっているだけである。
 大陸の学者をバカにしたけど、『水浒传接受史』の人は別格で、ああゆう見方ができる人が大陸に増えたら大陸の学術レベルは高まってすごいことになる。北方人と南方人の違いがあるかもしれない。

$ unzip -O cp932 hogehoge.zip
convmv

 ソフトウェア開発技術者って結構難しいんやな。合格率一割あまりだとか。
基本情報技術者 経験3年
ソフトウェア開発技術者 経験5年
という感じらしい。

 国家政権転覆扇動容疑www 裸の王様w


2008/06/17 火

 中国、今度は黄河の氾濫が来るのか。災難続きですごいな。カルマ?

 某コードギアスが中国の動画サイトにアップされているのを見ているけど、内容がどんどん中国的にヤバい領域に足を踏みいれつつあるので、このさきの中国政府の反応がとても楽しみだ。合衆国中国とか言ってたし。まぁ、ストーリーがどうなるかわからんので、なんともいえんけど。

 今日は会社づとめしているような時間割で行動できた。明日からこれでいこう。


2008/06/16 月

 もう六月も半分過ぎてしまった。

 今日はなんとかギリギリ午前中に図書館に行けた。明日はもっと早く行こう。
 やっぱり「見える」化って大事なんだな。一日の使用時間でなんかした時間に色を塗っていったらあせりがでてくるわい。
 ダウンロードポイントは増えてないけど、経験値が197になってた。レベルアップにあと三日くらいか。

 なんか親が京都にでてきてここに泊まるとか言ってテレビなんかみてる。うるさいから早く寝てほしい。


2008/06/15 日

 イラン犯罪組織の人質解放めでたい。→ 使用前使用後

 中東のドバイに鳥取スイカ初出荷 1玉3万円
 中東にスイカってくさるほどあるのにこの強気な値段で売れるんだろうか。どれくらいあるかというと、夏になれば、町はずれにスイカを山積みにした露店ができて、野菜とかわらんような値段で買えるくらい安い。瓜やメロンも安い。
 それともアラブの金持ちが日本ブランドで買うのだろうか。にしても高いとおもう。

 小学校の図書館にあった物語日本史5の柳田知怒夫「戦国の名将たち」というのは足利義輝の小姓たち5人が義輝襲殺のあと各地に散らばるという形で信玄謙信信長なんかを紹介したもので、おもしろかったのを覚えているが、ネットでしらべてもあんまり情報がない。時代小説畑の人で一度直木賞の候補になったころがあるらしい。

 古本小説集成をコンプリートするのはちょっと道程が遠すぎる。持ってて意味がありそうなものだけ揃えるのもしんどい。置いてある掲示板の制限 (ダウンロードポイントの入手に関する制限) が厳しいためだ。古本小説叢刊はまだ手がとどく。置いてある掲示板のダウンロードポイントが手にはいりやすい。新規の人を呼んでくれば、1ポイントくれる。まぁアフィリエイトみたいなもんだ。上のリンクから数人アクセスしてくれたおかげでダウンロードポイントが9になった。これで9冊落とせるはずだが、どうも掲示板のなかでのユーザーのレベルが低いらしく、叢刊を落とすことができない。つぎのレベルになるまで150の積分(経験値みたいなもん)を貯めればいいそうだ。それで落とせるかどうかわからないが、レベル上げのためにfirefoxを立ちあげっぱなしにしておいて、5分置きに自動リロードさせ、ログイン時間を稼いで、それで経験値を上げようという姑息なことをしている。あー地道だ。しかしゲームをやっている人はこういうことを延々繰りかえしているわけだから、すごいな。
 ちなみに、aMule( linuxでうごくeMule )だと、アクセスしている他のユーザが公開しているファイルを参照し、リストに追加することができる。その方法で、続修は1712までそろえることができそうだ。あくまで落ちてくればの話だが。とにかく遅い。

 中美百万向きのスクリプトを書いて一気に落とした方が早いのかもしれない。


2008/06/14 土

 前日本末次研究所情報資料というのがある。これもただで落とせるので、とりあえず一冊落としてみた。どういうものか知らなかったが、以下のところに新聞の紹介記事がいろいろのせてある。《末次资料》:震惊国人的发现
 ここによれば、福岡日日新聞の通信員とかあるが、おもうに当時よくいた大陸浪人のひとりなんじゃなかろうか。国立公文書館の「宣伝関係雑件/嘱託及補助金支給宣伝者其他宣伝費支出関係/本邦人ノ部 第四巻」という資料(大正11年)に名前が載っているのだが、他に園田一亀なんかの名前ものっているのでこれをもって政府と関係があると言うのも微妙なところ。園田一亀でおなじくアジア資料センターを検索すると、園田一亀の書いた『張作霖』が買いたいからカネよこせという現地武官(?)なんかの要請なんぞもでてくる。園田一亀も通信員をしていたようだから、新聞屋の通信員でメシを食っていたのだろう。ちなみに園田一亀は韃靼漂流記で有名な人だ。
 内容はただの新聞のスクラップであるが、これが重要なのは当時の中国の新聞記事が整理された状態で残っているというところだろう。だから珍奇資料なわけだ。
 中国人に言わせれば末次研究所は日本の情報機関で、民国成立直後から日本が中国に野心を持っていた鉄証だというのだが、さて。
 これの重要性を際だたせるために、この資料を運ぶ任にあたった国民党の人は大陸に置いていった責任を問われ、殺された、というような書きかたまでしている。だいたい故宮の宝物も全部運んでないのにそんな過去の新聞の切り抜きごときで殺したりするものか。実のところは共産党に通じたという理由で殺されたらしい。
 まぁ、中国の新聞は日々こうやって小さなことから大きいことまで日本への悪意をかきたてるような記事をのせているので、こんなのは別段不思議なことではない。

 日本にも土砂ダムキターー
 まぁしかしショボいのなんの。

 adobe readerいれてなんとかなった。


2008/06/13 金

 やっと70まで落とした。
 落としたけどなぁ。
 ( 午前中で100まで落とした。)

 「据物撃ちなら誰でもできる」

 リコーのR8がほしいなぁ。

 地震関係でしばらくダム板をがんばって見ていたけど、文革中国のような知識をふりかざして今の中国を論じるカキコミが結構目につく。たしかに中国には変わらないところもあるけれど、時代が変わっていることは認めなければならない。目の前に新しい生きた事例があるのに、なにかの本で習ったことを必死に繰りかえすのはなんなのだろう。

 国学龙腾だが、ショートメッセージがおくられてきた。どうもこの掲示板は出版社が本の執筆者をあつめるための執筆者ホイホイの役割を担っているらしい。なかなかうまく考えたものだ。古籍収集家が即ちよい学者ということではないだろうが、まぁ濃度は高いだろう。

 今日も勉強しにいったが、ヘタれて新京極のファミレスにはいってしまった。まぁ七時過ぎになって人がいっぱいになってきておいだされたのだが。
 ルーズリーフの一行を一日に見立て、最近の活動を横棒グラフ状に時間であらわしてみたのだが、なんと時間を無駄にしていることか。愕然とした。まぁわかってはいたことだが、こんなにわかりやすく見せられるといやになった。早速改善だ。
 まぁ朝はもっと早く出ることだな。あと図書館は活用しないとな。
 でも明日は土曜で他に用事があるから明後日からだ。

 水滸伝の研究書とか読んでるけど、水滸伝って今の世間にあるもので例えれば、北斗の拳みたいなもんだ。学者がこんなにたかってなにかするようなもんじゃないとおもう。
 むしろ、北斗の拳を研究対象にできるような仕組みをつくりあげないと、水滸伝の研究なんかまともにできない。
 まぁ、中国には novel に相当するものがなかったので、それをつくりあげるためにとりあえず担ぎだしてきたのはいいけど、もうその時代的な役割は終わった。これから水滸伝の重要度はどんどんさがっていくはずだ。


2008/06/12 木

 国学龙腾がおちた。
 やけになって国学论坛にも登録してみようとすると、IPアドレスが範囲外とのこと。日本人くるなってか。
 (国学龙腾 復活しました。ほんとに落ちてたようだ。)

メモ

“中美百万”图书中线装书,听说免费期就要结束,请大家赶快行动。
下载地址:
http://www.cadal.zju.edu.cn/
就浙大的有效,其它地方无效。

下载方法:
“中美百万”图书中线装书是每页一个文件,所以得批量下载。
1。在上面网页下载djvu插件
2。安装网络快车
3。检索查找到所要的古籍,点击,可以看到“下载”小方块
4。点击后,快车对话框出现地址。
5。把快车对话中的地址复制起来
6。打开快车菜单-文件-批量下载
粘贴地址,如:
http://210.32.137.93//newebooks8/anc/01/02...f/00000001.djvu
修改地址为:
http://210.32.137.93//newebooks8/anc/01/02...ff/(*).djvu
对于一本具体的书,前面是一定的,只要改后面的00000001.djvu为(*).djvu
通配符长度填8
从1至 500(因为我们不知究竟有多少页,填一个稍大的数字如500作页码,没有了快车会停止)
OK 回到快车通常页面。
7。异常处理
最好在快车的选项中设任务为8。下载中途可能发生线程锁定而停止,可以全部暂停,再全部启动。

8。下载完成后,请大家上传到VeryCD,也就是emule。

主题: 中美百万图书中线装书批量下载方法

 サボタージュマニュアル

 西遊旅行のカラカルパクスタンとトルクメニスタンというのにマルグッシュというのがあって、何のことかわからず焦ったけど、これのことらしい。→ Margiana Gonur Depe Gonur Tepe

 大多数中国人不知道的内幕
 このイスラエルと中国の友好記事はなんなんだろう。唐山地震のときにイスラエルが一億ドル援助したとかいっている時点でウソとわかるけど、日本の例を比較に持ってきたら中国人で信じたがる人は多いだろうな。

 新聞を見ないので日本ではどうなのかわからないのだが、今台湾のネットニュースでは尖閣諸島のことが大騒ぎになっている。馬英九やりおったな。


2008/06/11 水

 こんだけダウンロードできるとは。不完全な穴だけど、うまくすると全部落とせるんじゃなかろーか。しかし一つづつちまちまとやらなければならないのがうっとおしい。ほしいのは落とせないし。
 どうもダウンロード数を見ていると、集成の100までは落とせるようだが、ほとんどカスばっかりだ。そのカスをせっせと落として半分くらいになりそうなおれはなんなのだ。

 頭ほんとつかってないなぁ。生きてるのが無駄な気がしてきた。

 あんまり書くこともないので陈松柏『水浒传源流考论』のまとめでも。
 予想ほどわるくもなかった。細かいところではおもしろい指摘もけっこうあった。でも構想がわるい。

 どうかんがえても無茶ですからそれ。努力は認めるけど。なんかなー。踏みこんでモノを言いすぎるところが多い。
 あと、楊么関係が詳しかった。

 自然ダム決壊の被害は結局最小限におさえられたらしい。


2008/06/10 火

 「白雪姫が25人」日本のモンスターペアレントを英タイムズ紙が紹介、欧米人の反応は…
 こんなのまでアメリカの猿真似か。まぁそもそもモンスターペアレントという名前のつけかたからしてそうだしな。

 サバイバルナイフの規制検討か。じゃぁ以前から凶器としてよくつかわれている包丁なんて一般人の手の届かないところに行くんだろうな。あと、レンタカーも凶器につかったからレンタカーも規制しないといけないな。
 忌まわしい事件なのは確かだが、こんな事件止めようがない。
 まぁしかし、金がないとか言いながら、静岡の裾野くんだりから東京まで新幹線に乗って往復したりするんだから、よほどバランス感覚のない人間なんだろう。哀れ。
 やめるようイビられたうえに馘を宣告された派遣さんだそうで。それで腹いせに大事件起こしてみたわけか。バランス感覚がないとか言ってわるかった。まぁ、ないのはないんだけど。

 ようやく中国の核開発区・綿陽の上流にある自然ダム(北川唐家山堰塞湖)の排水が開始されたようです。明日は6/11です。
 開始直後数時間後

 国学数典がいつのまにか閉鎖されていた。
 そのかわりに 国学龙腾论坛 というのを見付けたけど、そこに古本小说集成古本小说丛刊 がアップされているのを見付けた。うーむ。掲示板形式はポイントを貯めないといけないので面倒なのだが。
 一冊落としたらもうポイントがなくなった。書きこみしてポイントを増やそうとしたらまだ登録してから時間が短かいので書きこみできないと。むーん。
 《续修四库全书》集部(总第1301-1712册),djvu(完成)はなぜかポイントが減らない。。。なぜ? せっかくなのでセッセと欠けてたのをダウンロード中。
 一回ツールを使おうとしたら拒否されてしまった。もう一回ログインしなおしたらまた落とせるようになったけど、速度が半分くらいになってる。謎だ。
 → 原因判明。どうもdjvu形式だけが落とせる。ということで古本小説集成のほうもdjvuのまま直に置いてあるからこの穴がふさがれるまえに好きなだけ落としておこう。
 → しかも全部が全部落とせるわけでもないらしい。不思議だ。
 → djvuファイルは画像扱いだが、画像でも落とせる画像と落とせない画像があり、それはアイコンで区別できることがわかった。


2008/06/09 月

 短調にしてみた
 短調にしてみたリスト
 ピアノとかキーボードで短調を弾いているのを聞くとところどころ音がはずれているように聞こえる。

 移民、1000万人受け入れ提言…自民議連案 「多民族共生国家」を目指す アメリカの猿真似するのも大概にしたほうがいいとおもう。そーゆうのを政策的にするもんなのか。移民は都市をめざすものなので、過疎の解決にもならず過密が進むだけ。問題を増やすだけ。企業的にいいことなのだろうか。
 そーゆうと五族協和とか言ってた時代が昔ありましたね。

 秋葉原通り魔:容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影 こんなのニュースにするようなことか? ニュースで飯くってる人間は自分のことを言えるのか? 関連記事として挙げている「【関連写真特集】にぎわう街で惨劇 衝撃の事件現場、逮捕の男の写真も」はなんなんだ。

 これ本当!?携帯電話を鳴らすとポップコーンが出来る…世界中で実験中(動画)

 中国のアニメ字幕化ははやくて、昨日の夕方放送されたものがもう今朝見れる状態なのだが、朱禁城をおもいっきり紫禁城と訳していた。わざと変えているのに。これからの展開は中共的にやばくなるような気がするので、いつまでアップされるのか見物だ。
 あれの中国観は三国志なんだろうということで。


2008/06/08 日

 あー。あらためて歯を見直してイヤになる。放置した自分が悪いのだが。東京でかかった歯医者も片端から神経を抜いていく上、一番懸案だった抜けかけの歯をなんともしてくれなかったので、行って余計に悪くなった。施術も下手で、いじったところは今まで以上にものが詰りやすくなった。だから新しく歯医者に行くのが余計いやになった。とはいってもその後、抜けたところを放置し、上部のつめものがとれて歯根だけになったところも放置し、歯ならびもなにもおかしくなってきている。こんなの歯医者でなんとかしてくれるレベルじゃないだろ。うーん。困った。
 あと、今気付いたけど、後頭部がとんがってたのが平べったくなっている。枕をせず、板の間に布団しいただけで寝ているせいか。
 雨ふる早朝にめざめてこんなこと書くくらいろくなことはない。

 <サウジ大使館>「留学生の代わりに献血して」と呼びかけ
 献血への参加ご協力のお願い サウジアラビア大使館
 世界献血デーに向け、検疫関係で献血できない留学生に代って献血してほしいとのことで大使館に行って献血するとサウジ料理が食べられるらしい。で、料理の代表として「カプサ」があるらしい。
 カプサで検索してみると、羊や鶏の炊き込みごはんのようなものだそうだ。
((サウジアラビアでの食事) 羊の丸焼き 羊たちで沈黙〜サウジの伝統料理・カプサを食らう〜 )
 中央アジア・イランで言うところのポロに比べて豪快だが、基本的に同じ料理だ。ポロとの関係はどうなんだろうか。

 タラ戦争

 明代以降630年間の10年毎の中国人口のグラフ リンクされているグラフとその分析がおもしろい。

 これだけの大事をあれだけ電子記録機器を持つ人達のなかで起こしたのだから、今夜はアップロード祭だとおもっているのだが。


2008/06/07 土

 昨日、京都駅近くのマクドナルドで本読んで、六時前に移動しようとしたら、派遣屋とばったりあってしまった。
 彼曰く、中国行きっぱなしの仕事がでるかもしれないですよと。そういえば、外国行く仕事あるなら探しといてくれと頼んでいた。そそ。やっぱ外国行くなら仕事で行くのが一番いいな。金が減らずに増えるのがいい。
 まぁつまり、海外青年協力隊に受かろーが落ちよーがどっかに出国できるということだ。よし。

 読売新聞のトンデモ記事が見事に爆釣な件

 骷髅13 (kūlóu) → 中国で見れるところ
 56.comがつながらないのだが、今月に入ってからの現象らしい。土豆や尤酷よりもデータの転送速度が早かったのでよかったのに。

 第二次漢字簡化方案 しらんかった。

 韩棒子吧 百度についにこんなものができた。きらわれたもんだね。


2008/06/06 金

 從接受史角度看晚清知識份子對《水滸傳》的三種詮釋策略 受容美学と水滸伝というのでいうとこんなのもあった。

 「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン  プゲラ
 参考 → 大阪府 大阪市 職員給料 その1 その2

 メモ
 1301 1311 1348 1403 1411 1412 1416 1670-1800


2008/06/05 木

 東京・シカゴ・マドリード・リオデジャネイロ。なんでまた東京は立候補したのか。金ばらまく余力があるから候補にのこっているだけなんじゃないの? 金しぼられて終わり。
 バクーとかプラハとかドーハのほうがおもしろいとおもうが。候補のなかではリオデジャネイロか。

 青年海外協力隊の応募状況が発表された。コンピュータ技術は54人の要請に対し、40人応募。既に定員割れ。

 円谷プロダクション自身が公開しているウルトラセブン第一話
 おれこんなのよろこんで見てたんだなぁ。

 新しいコンテンツ、コード袋を作った。

 「亮剑Ⅱ」というのがいっぱいあるようだ。

 抗日ドラマが売らんかなで勝手に名乗っているのかとおもったけど、「特工在行動」は共産党対国民党らしい。ちょっと意外だった。

 あぁ。今日はダラダラしてしまった。


2008/06/04 水

 寝てしまってハルヒ最終話を見れなかったので朝から最終話をみた。ふーん。

 gmailがらみでfirefoxがよくおかしくなる。

 四川大地震は核実験とかいうデマが多いんですがなんなのかなとおもえば、天安門事件記念日ですか。


2008/06/03 火

 中国のこの謎のジオラマここであるらしい。

はってみた。

ようつべも貼れるのな。

 معركة عين جالوت アインジャールートの戦いのアニメがあった。

 ハルヒのアニメって順番がバラバラなのも受けた原因の一つなんだろう。設定厨で話がバラバラだとイヤでも内容をおぼえさせられる。セリフもくどいし、キョンは常にブツブツ言って、とっぴもない内容を解説し、すりこもうとしてくるし。描写に念がいっていてそこに注意がいってしまうし。ロックインさせられるというやつですか。
 と、今ごろ順番に見ながら思った。中国語ものをニコニコ動画で見ているうちに台湾版のハルヒなるものを二話分見てしまい、カットされている部分があるっぽいので日本語のものを見だしてしまい、今にいたる。


2008/06/02 月

 市バスの均一区間乗り放題定期を買おうかどうか迷っている。
 某K大なら図書館使い放題で勉強オーラがメラメラでているためはかどるだろうが、先生とかと顔あわせそうでなんかいやだ。
 勉強室があるという条件だけなら府立総合資料館もある。マクドナルドでつづけるのもいいが、100円だけでつかいつづけるのがなんとも。まぁでも一番安いといえば安いんだけど。

 月一万程度の出費を惜しんでぐずぐずするのもよくないな。一ヶ月定期買うと毎日バスを一往復だけのって21日分だから毎日どこかに行けばモトはとれる。現状の自分は約束を守れないまま自分の時間を削っているという最悪な状態にあるわけで、なんでも安請負いはよくないということは置いておいて、自分から脱することができないのなら条件を整えよう。買ってこよう。

 買ってきた。


2008/06/01 日

 今日も暑い。

 失敗知識データベース

 百度知道で「日本はどうして中国を侵略するのが好きなのか」とか「日本の侵略について調べているんですが」とかいう質問が急に増えてきた。自衛隊機事件の反響だな。うまく釣られたもんだ。

 今日は 陈松柏『水浒传源流考论』人民文学出版社 を本文の98ページまで読んだ。まぁまだ本文の1/5程度だが、とにかく文章の量が多いがくどいだけなので飛ばし読み気味になっても意味はとれる。たとえば宋の理学の説明が長く、キーフレーズの「理学不幸、文学幸」を出すまで10ページも費やしている。あと、華夷思想と排外思想が鼻につくが、まぁそういう時代でもあったから仕方ない。南宋の宋江三十六人について、当時一人一人に説話があったとし、例の三十六人贊から元ストーリーを推測するというなかなか豪快なことをしている。おもしろかった点が二つ。宋江三十六人のストーリーが人口に膾炙したので漁師に張順を名乗るものが増え、その反映として襄陽戦で戦死した張順がいるという逆転の発想w。あと没遮攔は率直で隠すところがないという意味だというのは意外とそうかもしれないとおもった。500ページ弱もあってあんまり読みたくないのだが、マジメで衒学的なところはこの本の長所でもあるので、読み通すつもり。接受史のほうはメモしたくなるところが多かったので全然読み進めなかったが、この本はあんまりないのでそんなにかからないだろう。
 二年前から放置していたことを片付けなければならない。まぁ中国と台湾で買ったこの関係の本は少なくとも全部読まないとな。


表紙にもどる