つれづれ


2009/06-2009/08
2009/08/31 月

 京都四区は田中英夫が予想以上のはたらきをしたので、ヤクザの比例当選の目がなくなったが、小選挙区では北神に一歩およばず。あいかわらず、田中とヤクザの票を合わせれば北神をなんとかこえていた。まぁしかし、さすがに都市部も含んでいるので、因縁の対決よりも政権交代の風のほうが強かったようだ。
 共産党の人は「共産党のおかげで自公政権がたおれた」みたいなコメントしていたが、共産党の票は前回よりも減っていた。小選挙区制ができてから、共産党の票は減る一方で、1996年当時では六万集めていたが、今回は半分の三万。共産党の組織票が減ったことを誇っているのだろうか。
 それはそれとして、田中はうちの親とおない年で、共産党の人は自分とおなじ年だった。うーむ。

 京都市と亀岡市の選挙管理委員会の発表から。
右京区西京区亀岡
45(2009)(今回)
共産1464693823513286930410
中川(自)1502498213788668135314
田中(無)2213419615320011550789257
北神(民)4825940025140337548109865
出野(幸)6195302211711541
100682793735355632776266387
幸福率0.610.670.410.520.58
44(2005)(郵政)
共産16929105714613359235705
中川(自)31021265818629896175192
田中(無)309672674310732510873550
北神(民)1794513341275731617775036
96862772365154733838259483
43(2003)
共産16197107185160490536980
田中(自)29766255572899623890108209
北神(民)29734268939531650772665
75697631684368735302217854
 「他」は単純に引き算したものだが、旧船井郡、旧北桑田郡がはいる。旧京北町は44回から右京区に含まれるがまぁ数千なので大勢には影響ない。
 今回でおもしろいのは田中の突出ぶり。特に田舎でそれはすごい。前回のヤクザの票だけではなく、民主党の北神に流れた票まで集めて亀岡+旧郡部ではぶっちぎりの一位である。郵政選挙で落ちてから議員でもなんでもなかったただの人だったわけでそれだけ野中はすごいということか(ヤクザも田中も野中広務の系統で、ヤクザが郵政のとき野中から離反した)。
 京都市の方は民主党の北神に票があつまっておもしろいこともなにもない。田舎の方でも田中に票があつまったとはいえ、2003年よりは票をふやしているので、ここでも風は吹いているということだろう。田舎の選挙は因縁とかがからんでおもしろいが、都市部の選挙は国政レベルの風に左右される大衆選挙でおもしろくない。

 しかし何気に京都四区って人口増えてるな。

 うーむ。今日も一日寝ていた。ダメだ。

 雨か。明日には止みそう。ところで青森の酸ヶ湯の最低気温は10.8度だったらしい。もう夏もおわりか。

 青函フェリーって1590円で夜中も運行しているのか。
 合唱おわったら18切符で北海道でもいくか。
 その場合、こういうルートになる。
 大宮006-0125宇都宮0522-0614黒磯0623-0825福島0900-1012仙台1040-1218一ノ関1223-1304北上1349-1505横手1510-1626秋田1637-1918弘前2001-2044青森
 18切符で青森までいこうとするとこれしかない。盛岡八戸の第三セクターとかつかえばもっとはやく青森につくけど高いのでしかたない。
 函館から稚内は二日かかるのか〜。時間のことをかんがえたら、大洗から苫小牧までフェリーでいった方が速そう。


2009/08/30 日

 昨日は京都からガンダム見物にいく連中がいたので、便乗してガンダムを見にいった。早朝から人出がはげしかった。連中は一昨日の夜到着したのでそのとき合流して秋葉原で飯をくったが、その後カラオケで夜をあかすとのことだったので、一人でお台場に先に到着しようとした。田町から歩いてわかったことは、レインボーブリッジは夜閉鎖するということだ。ゆりかもめの終電もでてしまっている。しかたないので、芝浦ふ頭駅の壁と壁の間で寝た。
 お台場は野宿に向いている。寝心地はいいし、水道もつかい放題だ。近くに安いスーパーがないのが難点だな。

 土曜の合唱のあと、与野駅近くの足立神社まで歩いてそこで寝た。意外なことに式内社であるらしい。森があったので、気持ちよく寝れた。夜中に上から水滴がポツポツとおちてきていたけど、眠かったので気にせずにいたらどうということもなかった。夜中に少し雨がふっていたみたいだが、林が適度に防いでくれていたらしい。
 ということで、日曜の昼に日曜の合唱の練習がおわり、北浦和まであるいて、マクドナルドでネットしている。

 雨か。本当に雨ふりそうだな。

 全部白紙にするときもちいいだろうな。

 貯金生活でぶらぶらできる時間は限られている。その限られた時間でなにをしていたかというとこの数ヶ月はかなり無駄なことをしていた。世界史の教科書をマジメによんだのと、野宿してみたくらいか。合唱は、やめればすぐ歌えない体にもどる。この週末でおわりだ。
 すべてのことは無駄ではなく、将来として実をむすぶという考え方もある。しかしそれはなにか目指すものがある場合に限る。目先のものに飛びつく生活でなにか実を結ぶことがあるのだろうか。

 京都四区

 中山道を歩いたらずぶ濡れになったので森田邸泊。


2009/08/28 金

 荒川で野宿。芝生はやわらかいのでなかなかいい。見通しよすぎるので安全な場所がなかなかない。風が強いので、空気は常に新鮮だ。天気のいい間だけだな。
 赤羽周辺でうろちょろするだけでもなんとかなりそう。

 昨日深夜出発して京都往復しようかとおもったけど特に理由もないのでやっぱりやめた。でも18切符4回分あまってるんよな。微妙。

 痛いニュース(ノ∀`):中3が「ハイブリッド車の低速時のみ発音装置」を発明、特許を出願中

 『民主圧勝、自民激減』報道の裏で 置き忘れられたもの | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

 「中国、チベットの遊牧民5万人を定住させる 新華社通信」 から - 書籍之海 漂流記
 都会のやつは田舎に口をだすな

 1/1ガンダムが八月中でおわりらしい。今晩はお台場で野宿か。
 レインボーブリッジには徒歩の道があるらしい。そして田町駅からまっすぐ道なりに歩くとレインボーブリッジにつくようだ。まぁ行ったことないので行ってみよう。暗くなってから。

 「日本ではチップを渡してはダメだ」外国人チップ事情
 チップが要求されるようなところにいったことがない。

 夏休みのおかげでwikipediaのあちこちが更新されたような気がする

 wmiiとかdwmとかいれてみたけど、alt+shift+Enterなど基本操作のコマンドが Shiftがからむと通らなくなるので、まぁむずかしいかな。

 22時に秋葉原

 韓国政府、事実上の衛星喪失宣言・失敗の原因は衛星フェアリングの分離失敗 - Technobahn
 補助ロケットがなかったとかいうことではないらしい。まーつまり、ロシアの実験部分だけは成功ということだな。

 米ミサイル防衛庁、戦術レーザーによる模擬弾道ミサイル照射実験に成功 - Technobahn
 日本でも開発すりゃいいのに。


2009/08/27 木

 バブルの懸念深まる中国経済 「鉄公鶏」の法則 JBpress(日本ビジネスプレス)
 保八の中身。

 金融日記:移民政策と福祉国家

 中国で買ってた漢字練習帳ののこりを全部やる。
 昨日リュックのなかにのこっているのをみつけて適当にやったけど今日の分をのこしておいた。

 ふぁー。やる気ねー

 中国と台湾は直接貿易できないので、船は石垣島に寄る。ところが最近その役目が韓国にとられてきたそうだ。そこでこの夏、沖縄と上海を結ぶ航路を開くようになったとか。
 朝鮮と琉球は日本と大陸の間の貿易を握っているときが一番調子よかった。直接交易できない二国の中継地を争うのは歴史の再演か。
 そういうと、ネットゲリラ: 中国にはタンカーが入れない という話があったなぁ。


  2009/08/26 水

 赤羽東口マクドは電源があって無線LANの電波がとどくところが喫煙室内にしかなく、モクモクしている中がまんしてネットする。

 出世してきてわかったこと
 対人スキルの低い奴が、誤解している7つのこと。
 もうやめたいもうやめたいもうやめたい ネット依存症から抜け出せない。:アルファルファモザイク

 民主党の財源がわかったよー\(^o^)/|2chコピペ保存道場

 21世紀中国ニュース これぞスーパーハッカー?!警察データベースを書き換え偽造ナンバープレートを製造
 さすが中国。

 民主党圧勝が日中関係を揺るがす恐れ  JBpress(日本ビジネスプレス)
 これは民主党に対するネガティブなものいいではなく、むしろ逆で、共産党の一党独裁にひびくということだ。

 湿原で発掘された欧州古代文明:紀元前がそのまま保存 | WIRED VISION
 これは博物館でみてきた。

 なんで韓国はロケットに補助ロケットをつけなかったのだろうか。
 国産というふうに報道されているけれど、ロシアの技術の導入であり、しかも一段目のロケットはまだロシアでは開発中で、打ちあげていないものであるから、普通に考えて、韓国は北朝鮮と張りあいたいところをロシアにつけこまれ、実際のところはロシアのロケットの実験に金を出した形になったのではなかろうか。
 ソ連時代の遺産はどうなったのという点についてはそのロケットをめぐるこの記事にふれてある。

 梅田邸泊。明日から作業開始だそうで忙しそうだ。
 喉関係は好転していない。喉自体はもう痛痒くもないが、もっと奥の方にまで侵蝕している感じ。鼻糞がわりとたくさんでて黄色い。これはまちがいなくなにかの菌による感染症だな。風邪とかではないから、そんな簡単には人にうつらないだろうが。免疫力がおちているのか。にしても、どこで拾った?


2009/08/25 火

 風邪かなにかの菌のダメージから回復しているような疲労感がある。

 朝から字。なかなか調子いい。

 池谷裕二が指南!やる気が出る「脳」のだまし方 | 達人のテクニック

 レジの順番守れないおっさんたち - G.A.W.

 麻生失言について推論している内にオリジナルが公開されてしまったのだけど、まあ、私の推論はこうでした。 - finalventの日記

 人は道標を失うと真っ直ぐには歩けない、マックスプランク研究所 - Technobahn
 人生の話ではありません。

 いちおう書いたけどしょぼいな。もう一枚つかうか。

 鉄人28号は1956-65の漫画で、アニメ化は1963。ガンダムの本放送は1979。90年代生まれにとってのガンダムは70年代生まれの自分にとっての鉄人28号のようなものか。
 鉄人28号の前の時代は鞍馬天狗とか猿飛佐助がうけてた時代で、相当するものがない。どっちかというと、実物の戦艦とか飛行機とかか。

 なんかしらんけど森田邸泊。意志薄弱すぎる。


2009/08/24 月

 土曜は合唱で、そのまま公民館前で野宿。日曜も朝から夕方まで合唱で、午後は違う公民館に移動した。その後、歩いて与野駅を経由して北浦和まで帰り、北浦和のマクドでネットしようとしていたところ、宴会の連絡が。すっかりわすれていた。
 しかしあれだ。ケチケチモードにはいったままで宴会なんかいくもんじゃない。割り勘に加わらないのが平気とか、少なめに払う気満々とか、あんまり爽快ではない人間っぷりを晒したので、もうこれからはそういうことになってしまうような宴会にはいかないことにした。

 で、日曜はそのまま新宿中央公園で野宿し、今朝森田邸に荷物を置きにきたついでにネットしている。それなら日曜日そのまま森田邸にいったらええやんけという感じだが、まぁええやん。なんかもう住人のように泊まっていったりするようになってるしな。疲れたとかそういう時だけ泊めてもらおうとおもう。

 まぁしかしほんとこれからどうするかね。

 なんか喉がいたいのだが、熱もでず、セキにもならず、風邪ではないっぽい。木金の移動でどこかでなにかの菌をひらったのだろうか。たまたま、今月なぜかアクセスのおおい過去日記をみていたら、2005年10月にも「なぜか喉がいたい」と書いていた。あー。これは。その後歯槽膿漏なんかをわずらって歯がぬけたりしたがそれとおなじ菌であろうか。

 そうだオレいま東京にいるんだ。

 クシャトリアとサトラップ

 衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治

 メガネか。

 やばい寝すごすところだった。

 結局森田邸泊。

 おぉ。シャーもか。


2009/08/22 土

 人の成長は謎だ。
 自分なんかしばらくたいしたこともせずブラブラ遊んで生きているので、もうそろそろおしまいになるんじゃないかとおもっていたりするのだが、最近気づいたのが、昔読んだものを今になってもう一度読んでみると、なんというか前よりも理解できている気がするということだ。これは年を取ると違う読み方ができるようになるというものなのか。それとも、物忘れが激しくなって、一度読んだものでもきれいさっぱり忘れているのか。とにかく、正業につかずブラブラしている人間に、年をとったせいかなにかしれないが、変化があることが意外だった。成長なのか退化なのか。

 国会図書館、書籍をネット配信へ--利用料は1冊数百円程度に:ニュース - CNET Japan
 金とるのかー。戦前の本についてはタダにしてほしいな。ほら、旧字体なんて普通の人は読めないし。といっても「通行料のつもり」とか言ってるから無理だろうな。
 会員制にして、年会費うん万円おさめたら見放題とかにしてほしい

 インフルエンザすごいな。冬がたのしみだ。何万人死ぬんだろう。
 今のうちにインフルエンザにかかって免疫つけときたい。そしたら冬に普通のインフルエンザにかかったりしてな。

 小泉改革についての評価があがったりさがったりしていておもしろい。あれだけ叩いていたのに。


2009/08/21 金

 冷房が寒い。

 大垣夜行にのりおくれたので、朝飯を買わないでいたのが裏目にでた。腹減った。

 なにやっても中途半端なんだが、こういう人間でも飯くっていける道あるんだろうか。
 何やっても中途半端なのか、なんでも途中でやめるから中途半端なのか。

 18切符をつかってあちこち(のダイソーに)行っていちおう千円程度で衣装をそろえることができた。ふー。疲れた。

 ダイソーで日本地図を買った。最近時刻表しかみずに移動していたので、国内移動がタイムトライアル的になっていてあんまりおもしろくなかったが、やっぱり地図を見ると、まだまだ興味がもてる。

 SPL


2009/08/20 木

 深夜に18切符で出発し、品川駅で寝て朝一番の東海道線で京都へ。これだと一時すぎに京都につき、あまり滞在せず東京に戻れば、日帰りできる。
 いちおう用事があったので、ちんたらしてから大垣夜行にのるつもりで行き、大垣駅で寝て待っていたら、寝すごしてしまった。最終の豊橋行きには間に合ったので、豊橋のマクドでネットしている。

 期日前投票をしてきたけど、名前と住所を書くだけで、本人確認なし。はがきもいらない。やばいね。だれが考えたんだこの仕組み。不正しほうだいだぞ。

 中東TODAY: NO・1376サウジ・イランの代理戦争は何時直接戦争になるか
 イランイラク戦争自体が代理戦争の面がある。

 ここ最近、政治関連スレで出回っている“ネトウヨの実態”の画像:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

 そうそう。mibosearchのデータは全部おとしてあるので、展開して検索できるようにしようとおもったら、3ギガ以上あったので、このサイト上でやるのは無理だった。


2009/08/19 水

 上野公園泊。

 そういうと期日前投票くらいはしといたほうがいいか。すると一回は往復することになる。うーむ。まぁ18切符を買うのが順当か。そうすると三回はのこる。まぁブラブラするか。

 HyperEstraierすごい。ものすごく簡単に全文検索できる。昨日のものでなく、公式サイトの説明をよんでみたら、web向けにHTMLをはきだすcgiのことがかいてあった。すぐできた。このサイト程度の文字量なら一瞬でインデックス化が済む。中国語もペルシア語も検索できる。

 食料自給率100%の世界 - Chikirinの日記


2009/08/18 火

 上野公園泊。やっぱりダンボールは偉大だ。

 自分の中では絵巻水滸伝も北方水滸伝も同列です。

 21世紀中国ニュース 私の赤ちゃんは政府に殺された=許可証なしの出産を“死産”として処理
 漢人ですらひどいあつかいなのだから、漢人にとって少数民族は人じゃないんだよ。

 記者クラブを楯にして新聞を有料化しようと企てる人たち
 クックック 株仲間

 イスラマバードからイスタンブールに行く国際貨物列車がでるとか。

 図書館で君主論読んできた。今読んで目新しいことないよな。
 「もうやめて!イタリアのライフはゼロよ!」みたいな感じはつたわった。
 要旨:イタリアが今みたいになったのは結局ぬるかったから -> 「キツネのような狡さとライオンのような強さ」をあわせもった君主がいれば勝てる!あなたがそうだ!
 カブールとかムッソリーニとか君主論読んでそうだ。

 さくらインターネットに Hyper Estraier をインストール - うにっき(2008-05-21)

 昔社内文書の全文検索ただでできる?みたいなこと聞かれたけど今聞かれたらこれ使ってやりますと答えるだろうな。まぁでももう呼ばれることもないんだろうな。

 とりあえず検索結果が返ってくるのはわかった。上のリンクの estraier-search ってTDiaryのプラグインのことか。つーことはこの結果を解釈して見れるようにするスクリプト書かないとだめということか。もうねむいのでねる。


2009/08/17 月

 昨日は合唱終わったあと、北浦和の北浦和公園まであるいていって、しばらく噴水をながめていたら日がくれたので、そのまま木ベンチで寝た。朝まで優に11時間。よく寝れた。北浦和公園のラジオ体操は普通にラジオ体操第一第二でおわるのでものたりない。その後、バスの結城さんにもらった切符のあまりで川口まできて川口のマクドでネット。

 北浦和駅から大古里公民館まで直線距離で2960mある。ふつうにバスの道を歩いていくと、約4300m。土曜に確認した道は3300m程度。地図の上で直線を引くと、バスルートは公民館側で南に大きくふくらみ、土曜ルートは北浦和駅側で北に大きくふくらんでいるが、土曜ルートの方がふくらみがやや小さいという程度だ。北浦和に近いほうはバスルートで、公民館に近いほうは土曜ルートで歩ければいいのだが、その間をつなぐよい道がない。結局3300mくらいになるので、道なりに歩いていくだけの土曜ルートの優位がある。土曜ルートは住宅地のなかをあるいていくので、店がないが、静かで、車はあんまり通らない。バスルートはバスがとおっているだけに車が常に通っていてうるさいが、店がいっぱいあってなにか買うにはいい。

 「10人の男と10人の女がいたとする。」を図で説明する:アルファルファモザイク
 ククク
 人がわるいのでこういうものいいは大好きだ。

 今週は合唱の衣装をそろえるまでいるか。黒シャツ白シャツ黒ズボン。めんどくせー。どうでもいいけど、関東はYシャツというのが普通らしいな。カッターシャツと言ってもあんまり通じなさそうな雰囲気だが、通じるんだろうか。
 ケチケチ病だなこれ。18切符の残りがあと一回になったので、やっぱりあちこちいくのはやめて京都に帰るのだけにしようかなとおもってきたり。そもそもこれからどうするのかというのもある。

 ハムスター速報 2ろぐ : 台風の画像

116 :ヤエヤマブキ(神奈川県):2009/08/16(日) 21:36:45.40 ID:/668eQim

>>99
なまじ本ばかり読みすぎるとタチの悪い大人が出来上がる
そういう人間は気むずかしいのが多いので一般人は近寄りがたい
近寄りがたいから孤独になる
孤独になると世の中の人間を逆恨みする
逆恨みすると世の中の人間がゴミみたいに見えてきてカルトに入って騙す側になる
大体オウムもそんなのが多かった

 髪の毛がみじかくなって行動がすこし変わるのは要注意だ。

 本屋でゲッサンを立ちよみした。「月の蛇]の「薫平」を確認した。ザっと読んだだけ。誤字ぽいっけど、全部そうだった。まぁでもこれ水滸伝のパッチモンだしなぁ。そのまま進行したって気にならない。たとえば薫平と董平と菫平と葷平がでてきたりしてもまぁそんなもんかとおもう。ニセウルトラマンは目がつりあがっているようなもんで。
 それよりもヒラマツミノルが新撰組をやろうとしているのでそっちのほうが気になる。さっそく近藤勇でてきてたけど、顔がいい。もうさっそくこの先どうなるのか気になる。水滸伝のパッチモンは一回まとめて読んでしまえばそれで用済みだ。

 まともな政策の簡単な見分け方

 今のアクセスログと四年前のアクセスログを見くらべると、やっぱり見られているページの傾向がちがう。まぁひたすら更新している日記が一番よまれているのは変わりないけど、その次点以下だな。
 昔は cygwin のことをまとめた記事とか、水滸伝とか、結構読まれていた。水滸伝のところは全然メンテしていないのもあるけど、昔とくらべてちがうのは、ヤフーの登録型リンク経由で来る人が減ったこと。このサイトはごちゃまぜなので、水滸伝で検索しても来れないようになっている。ただ、大昔に登録したヤフーの登録型リンクにはのっていたので、初心者にやさしくない水滸伝サイトにもかかわらず、だまされて来る人が多かった。今はまず、gmap.phpとかのツール系で、その次に毛沢東。水滸伝のところはバラバラ。水滸伝袋の表紙から入ってこないのはまぁ、トップからバラバラにはいれるのもあるけど、とにかく検索エンジンでたどりついているからなんだろうな。昔も今も人気のあるハゲのところはあちこちでネタ的に紹介されつづけているからだとおもう。過去日記のアクセスがやたらふえているのは、いろいろ書いてあるので、いろんな人が検索エンジンでひっかけてくるからなんだろう。
 そういうとこの土日で急激にアクセスが減った。お盆のせいか?なんか悪いこと書いたか?仕事しながら見ている人がおおいのか、土日になるとアクセスが減る傾向にあるけど、それにしても極端だ。合唱のせいか?


2009/08/16 日

 北浦和公園は涼しくてきもちよかった。ダンボールがあればもっとよかったが。

 「祝大家夏安」の夏安ってあんまり聞いたことないけど普通の言い方?

 J-CASTニュース : 「羽賀やれ、ジャニーズやめとこう」 芸能マスコミ衰退の深層 (連載「テレビ崩壊」第1回/芸能リポーター・梨元勝さんに聞く)
 あんな芸能報道ですら記者クラブ化しているらしい。マスコミ仕事しろ。


2009/08/15 土

 上野公園はすずしかった。もうお盆だしな。

 らばQ:ドリルで突き進む、冗談みたいなソ連の珍兵器「ZIL-29061」(動画)

 中原街道
 江戸と平塚をむすび、東海道を短絡する脇街道として利用されたらしい。ただ、中世以前からあるとあるが、それはどういうことか。箱根から小田原をとおって平塚あたりにいくまでは他に道がないから平塚はいいだろう。徳川家康の江戸整備以前から江戸が重要拠点だったのか。日蓮も通ったというが、鎌倉時代であれば、鎌倉が中心になるから、より一層今の東海道に近いルートを通るはずだ。
 室町時代にはいってからも、鎌倉公方という形で鎌倉が関東の中心だったから、中原街道ルートが主要ルートになるともおもえない。日蓮が通ったのは鎌倉を避けるためにたまたまそういうルートをとったというだけではないか。
 室町時代中期以降、鎌倉公方は古河公方になり、中心が北関東になる。そして、戦国時代の初期に北条氏が小田原に拠点をつくる。その北条氏がまっすぐに中原街道をつくったという。しかし、もし政治拠点同士をつなぐなら、古河の方までまっすぐつなげてもよいはずだ。なぜそうしなかったのか。
 古河は利根川の近くにある街だが、江戸時代以前の利根川は、古河のあたりで南に曲り、そのまま江戸湾に注いでいた。また、渡良瀬川が古河の北から流れて、利根川に平行しておなじ氾濫原を共有しながら、江戸湾に注いでいた。ということで、古河から南関東にいくときは利根川や渡良瀬川の水上交通を利用して江戸まで下ったのかもしれない。その利根川河口右岸にある台地が江戸であり、小田原 - 古河ルートの中継点として栄えたということなのだろう。江戸城を最初につくった太田道灌と、鎌倉公方の滅亡および、北条早雲の登場も、相前後するがだいたい同じ時期にあたるから、その政治的地理中心の移動がそのまま街道筋の変更につながったのだ。
 まぁつまり、中原街道は室町時代中期、鎌倉の政治中心としての機能の低下から、鎌倉をすっとばして北関東につながる道として重要になり、江戸の地位もそれにつけて向上した。戦国時代の間江戸が政治拠点として登場しなかったのは、北関東、千葉方面、小田原方面の各勢力の中心にあったために、どこかが安定しておさえるということができなかったからだろう。逆に徳川家康が関東入りしたときに江戸を地盤に選んだのは、各勢力の中心にある交通の要衝で、どこかの有力勢力の地盤にはなっていなかったからなのだろう。

 鎌倉街道
 あーでも、鎌倉街道の中道が、鎌倉から渋谷新宿のあたりを抜けて古河宇都宮方面へ抜ける道とあるから、ルートとしてはこれに接続するように作ったものなのかも。古河方面と江戸が水運でつながるのは水運技術の発達がどうなのかよくわからんからそっちの技術の発達具合で説明する方が筋か。どうもそういうことは利根川文化研究会というのがいろいろ研究しているらしい。

 合唱で北浦和。明日も練習があるので、北浦和で野宿する。しかし延々住宅地なので、住宅地のなかにある公園で野宿すると面倒なことにあいそうな気がして、結局北浦和の駅前まできてしまった。まぁ素直に北浦和の駅前の北浦和公園か。
 北浦和には図書館があり、入ってみた。あたりまえだが、利根川文化研究会なんてところのだしているマイナーな研究雑誌はなかった。そこのだしている本が数冊あったが、まぁ研究の主眼は近世以降なので、今知りたいことはわからない。

 古代の巨大建築をあつかった本がおいてあって、満濃池のことも書いてあったけど、まず国司がつくって、それを空海が拡張したということになっているな。狭山池とまるまるおなじ。狭山池はまず国家権力がつくり、それを行基が拡張した、ということになっている。結局、日本の古代国家的動員力というのが奈良時代にはすでにおとろえていて、宗教で動員したということなのだろうか。
 あるいはこうも考えられる。いわゆる古墳時代の国家権力というのは祭政一体の神権政治で、動員は信仰にもとづくものであり、容易であった。飛鳥時代にはじまる仏教の浸透が国家から以前のような動員力をうばったと。


2009/08/14 金

 上野公園泊。やっぱりラジオ体操は上野公園がいいな。しかし暑い。

 米軍、アフガン新戦略 上院外交委報告 麻薬撲滅、タリバン資金断つ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 いまごろ何いってんだこいつら。
 ケシがタリバンの資金源なのではなく、長年の戦争の結果、アフガンの産業としてケシ栽培がおこなわれているだけ。だから麻薬根絶なんてのは現政権がやるべきことだった。放置しておいていまごろタリバンのせいにして言いだすのは、つまりそれだけタリバンが勢力をのばしているということか?

 共産党宣言だけれども、これで想定しているブルジョワってのはオーナー企業のオーナーのことだろ? 雇われが経営して雇われが働く株式会社なんかは共産党宣言で言っている生産手段の公有化にちかいんじゃないか。
 プロレタリアートだが、単純な雇われではなく、生活レベルの違う田舎からやってきて低賃金で働く人達とすれば、今の社会では先進国に相対する途上国の人達がプロレタリアートになるのではないか。だから先進国による搾取を言うひとたちが先進国と戦うというのは共産党宣言を地でいっているのではないか。
 武力闘争を煽る共産党宣言が、結局ロシアみたいなところでの革命として結実したのは、ロシアの人々が制度として搾取されていたからではないか。共産党宣言が想定しているのは、オーナー企業の工場に雇われて低賃金ではたらかされている労働者で、それはたとえば、よくそういう人たちが知った風にいう発展段階とか歴史的必然とかとは全然関係なく、産業が発生するときに一時的にあらわれる状態であったのだろう。しかし、そこにある搾取されているものたちあがれというメッセージは、理論を越えてうったえるものがあったのだろう。一方で、ロシアには、制度として搾取される農奴のようなものがあり、それはまた共産党宣言が想定している事態に近かった。だから、ロシアで革命がおこったのは、共産主義の死を意味するのではなく、共産党宣言の本旨に沿っているのではないか。
 さらに言うと、かなり穏便に体制変換ができる文化と、暴力で徹底的に打倒しないと体制変換できない文化があるのではないか。で、後者はミイラ取りがうんぬん。
 共産党宣言は結局フランス革命を模倣しようとしたものではないか。

 最近携帯のメールフィルターをくぐりぬけてスパムがくるようになってきた。ほとんどがパチンコの打ち子募集で、メールの本文はおそらく書式をうめるためにいろいろと書いてあり、登録用と称する連絡先メールアドレスがついている。まぁこれがこのスパムの本体だな。ccメールやbccメールも禁止するようにできないものか。

263 山師さん :2009/08/10(月) 17:22:10 ID:cUS12OCr
>>257
株で暮らすなんて考えないで、働いたがいいと思う。

話はちょっと外れるが、自分の労働力が一番値打ちがあるっての分かってるかい?
キミが働いて月20万の給料を得るとする。年240万だ。
この値打ちはいくらだと思う?

240万を利息で得ようとすると、たとえば今は郵便貯金の5年もの定期が年利回り0.33%と言われているから、7億預けないと年240万の利息は稼げない
すなわちキミの体は郵貯7億と同じ稼ぎを生み出す価値があるんだよww

そこまでじゃないとしても、株の世界で毎年コンスタンjとに1割の利益を上げ続けえたら、個人としては天才の部類に入る
ということは、毎年240万稼ぎ続ける株の天才は2400万投資しているということだ
すなわちキミの体は株の天才が持っている種銭2400万と同じ価値があるということだw

そんなすごい資本を持ってるなら、それを使うのが一番だと思わないかいw

株の質問にすごく優しく答えるスレ:アルファルファモザイク

 そういうと今朝、上野公園でうろうろしている人の話を聞いた。
 とび職で、今は仕事がないので、道具を隠しているとか。埼玉の飯場の話を延々聞かされたが、月に20万はもらえるらしい。全部酒とかタバコで消えてしまうのだとか。うーむ。

 アフガン人密入国の悲惨な実態

 アルジュバロータの戦い - Wikipedia
 ポルトガルの歴史ではここが画期であるらしい。
 王統が絶え混乱したとき、私生児の子がイギリスの援助を受け、カスティリアとフランスの連合軍をうちやぶり、王位を勝ちとると。ジョアン一世。
 ブルゴーニュ公の血筋がカスティリア王国からここの伯領をみとめられたのが出発点ということで、その後はうえの戦いにもイギリス軍がポルトガル側についたごとく、イギリスとべったりの状態がつづく。この戦いの後、ジョアン一世が結んだイギリスとポルトガルの同盟は今までつづく現存世界最古の同盟らしい。百年戦争もあわせて、イギリスとブルゴーニュ公とポルトガルはセットにしておぼえといたらいいんだろう。
 で、その同盟の結果ジョアン一世とイギリス王族の王妃の間にうまれた一人がエンリケ航海王子で、エンリケとともにモロッコに進出し、大航海時代につながると。すごいな。ジョアン一世はポルトガルでは大王とよばれているらしい。

 エンリケ(Henrique)は英語ではヘンリー(Henry)。

 全文検索。
 namazu
 Senna
 Hyper Estraier
 Lucene / Solr
 オープンソースの全文検索システムの速度性能比較(PDF)

 稲荷町のマクドのBGMが前はよくわからんジャズかなにかで静かでよかったが、今日来てみたらくそうるさいJPOPになってた。あんまりうるさいんで耳栓している。


2009/08/13 木

 なんかいきなり深夜に親がきたので、逃げるように早朝電車にのって関東へ。

 草津線 -> 関西本線 -> 中央本線。あーコミコミ。

 高尾まできた。ここからどう行こうかな。

 共産党宣言を電車のなかで読んだ。こないだは冒頭だけ読んで発見があったのでそこでやめてた。ネットで拾ったもので、翻訳がひどい。「すべての諸国の労働者は、団結しよう!」とか。やっぱり「万国の労働者よ団結せよ」だね。
 そのなかでプロレタリアートとして想定しているものが極貧の工場労働者だということがわかった。まぁ、産業革命当時の工場労働者の待遇は実際ひどかったらしいしな。でも、おもうに、極貧というよりは、都会と生活レベルのちがう田舎からやってきてその低レベルのまま働いている人達のことなんだろう。だから、都会の人からみると、なんとあわれな労働者たちよ、ということになる。都会人死ね。あと、産業としてできはじめでルールも確立していないころの待遇はだいたい悲惨なものがおおいんじゃなかろうか。蟹工船なんかもそうだな。
 それだけをそのまま読むなら、今の日本人なんてのはみんなブルジョアだな。今の若者が結婚できないのは金がないからとか言う話があるが、あんなのはプロレタリアートの証拠というわけではなく、それこそブルジョア的価値観のために結婚できないだけで、するだけならできる。しかしこの、共産党宣言の女性共有について解説しているところなんかモロに詭弁だろ。納得してんのかこれ。とくに女性の視点なんか全然ないとおもうがこれ。
 しかしたぶんこれ、当時としてはものすごく斬新なアイデアと、当時としても「それはちょっと」というようなおかしい考え方がクソミソにまじっているんだろうな。で、その情念というか怨念みたいなのが魅力なんだろうな。
 たぶん共産党宣言がでたころからも、こんな怨念のいりまじったような労働者像ではなくて、現在普通に言うところの、プロレタリアートとは雇われ一般のことというようなもうすこし冷静になった解釈も存在していたんだろう。あるいは資本論にはそう書いてあるのだろうか。もしくは労働条件が改善された20世紀になってからだろうか?

 一回電池きれるまで使ったからなかなか満充電されない。

 普通に職探ししたらいっぱいあるなぁ。スーツもってきたらよかったか。

 ウズベキスタンの方言として、wikipediaにはカルルク、キプチャク、オグズとあり、カルルク方言が標準ウズベク語らしいが、サマルカンドとかフェルガナ盆地とかの言葉で、もともと都市定住民の言語のサルト語がそのもとになっている。で、タシケントあたりのキプチャク方言が遊牧ウズベクのウズベク語らしいが、このキプチャク方言というのはカザフ語とかキルギス語もはいるものであるらしい。そして、オグズ語はホラズムの言葉で、トルクメニスタン語に近く、そのグループにアゼルバイジャン語やトルコ語もはいるらしい。いや、ここまでマゼマゼになっているとはおもわんかった。こんなのを全部ウズベク語の枠におしこめているとは。


2009/08/12 水

 電子ブックリーダーのリブリエ、日本ではなかずとばずで販売終了したが、欧米ではソニーリーダーとして売れているらしい。
 日本での場合、ソニー指定のサイトが販売している特別な電子ブック形式でしか読めず、しかもそれを貸本形式で販売するしくみにした。つまりガチガチに権利関係をかためた商売にした。欧米版のソニーリーダーでは、pdfやjpgやrtfなんかも読めるらしい。つまり gutenberg.org に置いてあるような本はただで全部読めるということだ。
 本を読みたい人は「本を読む行為」をしたいわけではなく、本の中身を読みたいために本を読んでいるだけなので、リブリエが売れなかったのは客の足元を見すぎたからだろう。
 機械の規格としてはかなりゆるやかになったものの、ソニーの商売のしかたは欧米でもさして変わらなかったようだが、今年の三月、Amazon の出していた電子書籍リーダーに対抗するかたちで Google が Googlebook をソニーに提供したのはかなり話題になったようだ。
 こういう書籍の電子化が進んでいるのは欧米の他に、中国もそうだ。中国の場合、フォントや字体の問題があるので、たしかに電子化も進んではいるが、それよりもスキャンした画像の形で、つまり一昔前の影印本の形で、猛烈ないきおいで電子化されている。

 将来金がたまったら書庫をつくって古本小説叢刊と古本小説集成を買おうとおもっていたけど、電子化されたかたちでもう手に入ってしまった。

 均一と考えられていた液体の水に不均一な微細構造を発見

 山梨県には歴史博物館と考古博物館があるけど、どうもアクセスがわるい。18切符で関東行くついでにふたつともいくのは難しそうだ。
 日本海まわりのルートは、上越線の水上長岡間がすくないせいで、京都から関東に一日でいけるのはある一本以外選択肢がない。
 大糸線や信越本線長野経由中央本線、飯田線経由中央本線もいちおう行ける。見延線経由中央本線も行ける。まーいうまでもなく、東海道線がいちばん速いけど、今の時期はこむだろうから、遅く着くようにするのもいい。


2009/08/11 火

 うちの親は年金をふたりあわせて30万程度もらっているらしい。十分ではないか。しかも、それでも同世代では少ない方であるらしく、ブツブツ不満を言っている。腹がたった。

 マッサージ屋だけど質問ある?

 「死ぬときに後悔すること」ベスト10

 東名崩落はやばい。電車がこむ。コミケもあるらしいのでお盆でもともとこむのが余計にこむ。今週東京方面行くのは中央線経由にするか。そうかあきらめるか。

 田舎にかえって、協力隊の不合格通知をとってきた。
 不合格理由は「二次競合または要請不適」で、技術人物健康では合格だということだ。人物や技術でおちたのではないということですこしホッとした。そして、一番最初に、勤務年数がたりないとかc++も一応要求されているが仕事でやったことないのでダメではないのか、と予想したのがそのまま的中した。ということで、要請をウズベキスタンにしぼらなければどっかにいけたのでないかというのは、たぶんあたっている。二次競合なのか要請不適なのか。実際にウズベキスタンいきになった人は十年以上の経験をもつc++プログラマ(おそらく)で、ウズベキスタンは想定していなかったとか。選考での割り振りはまず人物技術などで足をきり合格したうちから、この人物はどの要請にあてはまるかというのをやって、それから比較するのかもしれない。
 さて、次の手をかんがえねばなるまい。おとなしく日本で仕事をさがすのか、なにかたくらむか。次の手なんてのは本来こうなるまえに考えておくべきことだが、いまさらこのいきあたりばったりな人生をどうこうしようとしてもはじまらない。

 「日本で暮らすアフガニスタン難民」
 質疑応答がおもしろかった。「一般的に日本人は排他的な面もあります」って前振りしてから日本の欠点を挙げろというのはなんだw
 出稼ぎばっかり相手にしてるから、本物の政治難民相手にもこういう間抜けなことを聞いてしまうんだろうな。


2009/08/10 月

 赤羽が雨でひどいことになっていたようで、いたらおもしろかったにちがいない。

 ヨーグルトを9個買ってきた。これで三日くらいは外出しなくても大丈夫だね。


2009/08/09 日

 高崎駅は高崎線の終電で降りそこねて高崎まで来てしまう人がたくさんいるらしく、警備の人もそれがあたりまえのようで、普通に寝れた。東北に行くときはたぶんおなじように宇都宮で寝ることができるのだろう。宇都宮始発の東北本線にのって北上線を経由すれば、18切符でその日のうちに青森まで行ける。

 なんか雨がちだったので、直江津観光はとりやめて、金沢の回転寿司めぐりにしたが、普通に高かった。駅周辺のせいか。高めの回転寿司でよくあるタイプだった。だからこの値段でこの味!!というような感動もなかった。
 駅からはなれたところにあるところにいけばよかったのかな。足がないと無理か。
 こういうちょっと高い回転寿司と百円寿司は、比べてみれば全然ちがうのだが、百円寿司でも平気でたべられるのはなぜか。

 最速で行けてるが、最速感がないのは、接続が悪いからだろう。東海道線はのりっぱなしで、おちおちトイレにもいけないくらいだった。日本海ルートは上越線が本数がすくないのと、北陸本線が特急(サンダーバード)優先なためにかなり接続がわるい。中央本線も、塩尻中津川間の接続がわるく、自由度がすくない。

 有名なマヤ暦がありますが、ホントに地球は2012年に滅亡してしまいますか?? ...


2009/08/08 土

 あー。今日も暑いのかな。気温が30度のあたりを越えると頭がまわらなくなってくる。これたぶん田舎の最高気温がリミットになっているんだろうな。

 最後通告は37歳
 こーゆうのって35歳だとおもってた。まだ二年もあるのか。

 火星に人類以外による人工物? アポロ11号の宇宙飛行士がTVで暴露 - Technobahn

 配属先はウズベキスタン「タシケント情報工科大学フェルガナ校」
 おめでとー。
 まぁしかしなんという皮肉なことだ。旅行のつもりで応募したのがバチがあたったんだな。

 さて。京都に帰るか。しばらく東北に行くか。
 長岡経由京都行きにして、直江津から長野にはいった場合と、北陸本線をそのまま行った場合、なぜか琵琶湖沿岸では同じ新快速に乗っていることになる。
 こだわり廻転寿司 金沢まいもん寿司 駅西本店 ここは高いか。
 もりもり寿し 金沢駅前店 [食べログ] ここはどうか。

 うむ。北陸経由京都行きにして、金沢の待ち時間一時間あまりで回転寿司くっていくのがいいな。
 あーでも、直江津周辺の観光していくのもいいな。3時間くらいは時間を捻出できそうだ。まぁ明日かんがえるか。

 今晩の宿泊は 1 高崎駅 2 上野公園の二択。どーしよーかな。


2009/08/07 金

 一番最初に雇ってもらった会社がまだ存在しているのを目視で確認した。

 順調に最早の電車に乗れた。京都東京ともに始発にのったら2時台につくらしい。しかし時刻表の偉大なことよ。

 青年海外協力隊みごと落ちました。あーうー
 まぁ協力隊ナメんなということですかね。これからどーしよかな。

 横浜の駅で電車にのるまぎわにあわてて崎陽軒のシウマイ買ってみたら、これがすぐ食べれるやつではなくて、真空パックだった。そんなもんわざわざ買う必要ないではないか。もうガックリの二乗です。
 ちなみにすぐ食べれるやつは「昔ながらのシウマイ」という名前で売っているらしい。道理でちょっと高いとおもった。


2009/08/06 木

 「著作権は5年で十分」--欧州議会で議席獲得した海賊党、主張の根拠を語る(前編):インタビュー - CNET Japan

 京都にきても雨か。

 efontって日本人が集めてつくったものなのか。

 明日は二次選考の結果発表があるが、とりあえず早朝に京都を出て、横浜の役所がしまるまえについて、祖母の戸籍がどうこうということをやらないといけないらしい。どーせ人物でおとされてるだろ。

 ジャンプで水滸伝漫画連載してるみたいだ。これくらい崩していたらまぁいいかな。
 しかし蔡京童貫高俅が出るの早すぎ。その後に敵いるの?皇帝がラスボスなの?金がせめてきたりするの?
 ゲッサン(月刊少年サンデー)にもおなじく水滸伝異聞をタイトルにもつ水滸伝ものをやっているらしい。こっちは梁山泊が悪の集団。いいね。
 水滸伝のパッチもんをつくるならこれくらいやんないとね。水滸伝の筋をすこし膨らませただけとか、読むだけ無駄。
 水滸伝袋もそろそろメンテせんとな。

 エヴァン・トーマス『レイテ沖海戦1944』田舎にいくまえに借りた。
 こういう戦記ものって中高時分に何回か読んでるけどちゃんと理解していなかった。
 敵戦力をもとめて栗田艦隊を見付けそこなってしまうハルゼーぷぷぷとおもっていたら栗田も敵戦力にむかって反転してしまった。
 山本五十六の評価が高かったり、海軍が開明的だとかいうふうにいわれたりするのは、アメリカからの評価がたかいからなんだろうな。とくに山本五十六については飛行機で戦艦を破る新戦法をあみだしたというので、別格の評価なのだろう。でも、負けるとおもいながら、敵の海軍戦力をさきに叩いてしまえばなんとか講和の目もでるとかおもいながら真珠湾をやってしまうあたりは、盧溝橋以後どんどん進軍して戦況を拡大していった陸軍とたいしてかわらない。戦争で悪役にされている人はこういう戦略を見誤ったひとたちの泥をかぶった人がおおいんだろうとおもう。

 7世紀まず、ハザール人がヴォルガ川からバルト海にいたる交易ルートを開拓
 8世紀ノルマン人が逆に南下、ドン川から黒海へいたるルートを開拓
 9世紀ノルマン人はさらにビザンチンとハザールへの道を開拓
 ということらしい。

 明日は早朝に出て、金曜は森田嫁のいない森田邸にお世話になろうとおもう。当落は森田邸で知ることになるだろう。土曜の合唱のあとはどこの世話にもならずどこかに行くことにしよう。


2009/08/05 水

 クリントンの手土産はなんだろう。

 さーて田舎いくか。

 もう田舎から帰ってきた。最近田舎に泊まっていない。
 白タキシードだが、なかった。ヤフオクで買ったのはクリーム色でつかえず、結局先生のを借りたが、そのあと返したのではなかろーか。そのヤフオクで買ったのもなかった。捨てたか?

 ubuntu9.04の xterm の設定で、漢字とかひらがなとかの表示はXTerm.VT100.utf8fonts.font とかを見ているのではなく、XTerm.VT100.wideFont を見ているようだ。どういうことなんだろう。
 そして、日本語環境(ja_JP.UTF-8)だと、漢字は見れるが、中国語の漢字とかが豆腐になる。デフォルトでは misc-fixed の ja があたっているようだ。そらしょーがないか。
 いろいろフォントをあててみたが、グリフがあってもうまく表示されないものがおおいなかで、efontはうまく日本の漢字と中国の漢字がいっしょに表現できた。ペルシア語とかはあいかわらず表示できてないけどしかたない。

XTerm.VT100.boldFont: -efont-fixed-bold-r-normal--12-120-75-75-c-120-iso10646-1
XTerm.VT100.wideFont: -efont-fixed-medium-r-normal--12-120-75-75-c-120-iso10646-1
XTerm.VT100.wideBoldFont: -efont-fixed-bold-r-normal--12-120-75-75-c-120-iso10646-1

2009/08/04 火

 xtermの設定を保存するのわすれた。いつもなにかわすれる。デフォルトでも問題ないといえば問題ないが、太字が豆腐になる。

 貉はもともと北方異族を指す言葉で、匈奴が台頭したときには胡貉とよばれたとか。やがて匈奴の強勢とともに胡が北方異族の通称になり、貉は匈奴に従わない北方異族(東北の方)の呼び方となったとか。どうでもいいけど胡は呼延の呼か。
 濊狛(穢貉)というのは並称ではなく、濊に狛をつけたものであるとか。
 高句麗とか東濊も含めて濊であったとか。
 古代に高句麗の事物に狛という字をあてるのは、百済が敵国を貶めてそう称したのをそのまま輸入したからだとか。

 京都着。東海道線の接続がよくなって、時間だけみると、高速バスとかわんなくなってきた。今日も東京沼津豊橋大垣米原と東京を除けば四回しかのりかえしていない。
 浜松豊橋と大垣米原での乗り換えの手間がそれぞれ一回になったらもっといいのに。

 ほんとに成功する法則。


2009/08/03 月

 土曜は合唱、そのまま北浦和で野宿。なかなか野宿しやすかった。
 日曜も合唱。青春18切符を買い、月曜には京都へ行くつもりだった。森田邸泊。
 月曜の早朝、ノートパソコンを再起動させてみると、ubuntuが起動しない。たしかに一度更新してから挙動不審になってファイルのなにかがないとおこられたものだ。いろいろいじったけどすぐになおらない。しかたないのでバックアップして再インストール。USB起動のネットブック版ubuntu9.04の場合、2ギガ以上のファイルを移動させようとするとものすごい時間がかかることがわかった。
 そういうことで、今日京都に移動するのをあきらめる。

 こんど京都に帰ってからは極力森田邸の利用を控えることにしようとおもっていたのだが、その先からこの様だ。

 人類は分裂病のおかげで賢くなったんですよ,お父さん - Nothing Upstairs  


2009/07/31 金

 昨日はひさしぶりに野宿した。雨と風がときどき強かったので、防寒シートを久しぶりに出して雨をしのいだのをおぼえているが、なんか湿気てたので、あんまさわりたくなかった結果、風でとばされそうになるのを手でもちつづける羽目に。まぁでも寝れたから人間ってすごいね。

 米科学誌、中国・核実験でウイグル人数十万人が死亡した可能性
 いまさらだが。漢人がウイグル人を人あつかいするもんか。

 PSJ渋谷研究所X: オーガニックと栄養価と安全性:わかっていないのは誰か

 North Korea Beer

 なんか森田邸に飼われているような感覚があるが、実際そのような感覚であるらしく、昨日野宿しにいったのにきづいたとき森田嫁は「逃げたか」とおもったらしい。犬か。今日は朝から潜入して、ダウンロードが停止していたのを再開させた。しかし脱出がおくれ、森田嫁が飯くれるというのでまた泊まることにした。でも今晩はどこで寝ても気持ちよさそうな天気だな。というか昨日こそ野宿を避けるべき天気ではなかったか。

 smbclient...

vmware-vdiskmanager -k xx.vmdk
windowsだけ。
 追記: vmshrinkの方が効果あった。
2009/07/30 木

 食用色素で脊髄損傷を治療

 ウォッカ 直訳すると「お水ちゃん」
 お茶気みたいなもんか。

 今日は晴のち雨で明日も雨か。天気ってわからんもんだな。

男性は三つのカテゴリに分類される。 リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門
 ググっていたらこんなのみつけた。このあと投資先の説明にはいるので、それにあわせてカテゴリも設定したのだろう。これは女からみた男の分類なのでおれはまちがいなく意気地なしにはいる自信がある。

 今晩は日光秩父多摩の山の方が大雨のようだが、一部の雨雲が東京埼玉の境目をの東部を中心とした一帯に来るらしい。

 結局今日も森田邸で暑さをしのいでいたら、天気が風雲急を告げてきた。まぁそれはしかたないとして、ふとおもいついて森田邸のでかい液晶ディスプレイで国会図書館の近代ライブラリみたら結構えーんでないかとおもってみてみたら、とてもいい。


2009/07/29 水

 今朝はじめたら 35KB/s 出た。この調子で 7G おとしたらどんだけかかるのか考えたくない。

 天気がわるいのを理由にして森田邸にずーっと居ついている。といっても昼間は誰もいないので気楽な居候だ。でもあんまりよくないな。
 今日は森田嫁も休みだそうだ。むーん。
 八月は京都に帰ろかな。

 おれは今とても大事なことに気がついた。
 青春18切符が今使えるということに。

 東京から京都まで一日で
東海道本線一番速い。昼下がりにつく。
中央本線-関西本線-草津線-琵琶湖線夜つく。名古屋から東海道線も当然可能
高崎線-上越線-信越本線-北陸本線-琵琶湖線夜つく。直江津から長野経由して中央本線ルートに出ても可。
 東海道本線以外のルートで一日でいけるとはおもっていなかった。特に日本海まわり。

 ノートパソコンをここにおいておいて、そのままどっか行くのもいいな。てゆーか今日からは天気そんなに悪くなりそうにないので、しばらく出奔してみるのもいい。まぁvmwareをいれてからにしよう。
 だめだVistaが謎の更新をしていていつまでたっても終了しない。
->
 結局スキップ(強制終了で)したら vmware はいった。これが死ななければオケ。

 京都四区はまたたのしいことになるのかね。

 今日こそ野宿するつもりで出かけたが、むしあついのと、飯の用意するとのおこえがかりがあったのでまた森田邸にもどった。まぁ明日からでいっか。

 ダイロンマルチというのが自分で布を染めるときの定番らしい。これでワイシャツ黒く染めれるんでしょうか。


2009/07/28 火

 朝でも速度がかわらない。こりゃ大変だ。

 virtualBox軽い。そして、同じIPから同じユーザでログインしてダウンロードしているのに、問題なくできる。Vista上のVirtualBoxの方がなぜか速度がでている。二倍くらい。なぜ?
 Vistaがスタンバイかスリープかなんかの状態にはいると、VirtualBoxのWebの接続がわるくなり、しばらく放置しないといけなくなる。ダメだこりゃ。
 -> スリープとかは関係なく、ある程度の時間稼動すると、パケットでもつまってしまうのか、ネットへの接続自体がダメになる模様。二回再起動したら復活する。

 対抗馬として、virtualPCにXPをいれてみたら、なんでかしらんけどネットにつながらん。そもそも、インストールした時点で、Vistaではうごかないかもとか言われる。マイクロソフトはやる気があるのかないのかわからない。とりあえず不採用。

 与太郎戦記読んでた。
 ときどき日本側の中華民国軍がでてきて、日本人と互して病院に運びこまれていたりしている。

 冷夏まで1993年を模倣することになるのだろうか。

 日刊スレッドガイド : まったく続報がない怪事件の恐ろしさは異常
 あーこわいこわい。

 NEXCO 西日本|トイレの新しい清掃方法の開発について


2009/07/27 月

 高山病になるのは2400mから

 【大量注意】「オレは一体 今 何を見てしまったんだ?」「ほっといたらもっと来るぞ!」「気に入ったぞ。」糞画像が世界の笑いものに:アルファルファモザイク

 きのうつくったレンズ豆の煮物のせいで森田邸にいのこったので、森田邸に夕方までいるつもりだ。もう誰もいないのでさっそく素っ裸になった。やっぱり暑いときは素っ裸だね。

 NHKガッカリ特番:ツタンカーメン 王妃の墓の呪い(KV63) へのツッコミ各種
 この番組森田邸でも視聴されていたが、たいしておもしろそうでもなかったのでネットであそんでいた。出てきていた外人がビューティホーとか意味のない言葉を連発するやつで、大丈夫かこれとおもった。

 中南海ノ黄昏: 広東省書記・汪洋曰く「GDPなんか糞食らえだ」

 妙な天気になってきた。
 うわシャワーみたいなのが来た。

 今週の目標は古本小説集成コンプリートだ。ターゲットはこれ -> 四寸斋
 関係者は期待せよ。
 あんまり速度が出ない。。 やっぱり朝やるべきかこれ。

 屁がでる。レンズ豆のせいか。
 昔米の飯くってたときやたら屁をしていたのは、納豆のせいだったのか。


2009/07/26 日

 214748364

植民地の教育政策には日本式とイギリス式、ポルトガル式があって、初等教育を積極的に普及させても現地人エリートを育成しないのが日本式、初等教育には力を入れないが現地人エリートを積極的に育成するのがイギリス式で、初等教育も高等教育もまったく普及させないのがポルトガル式。
飛び地研 東ティモール民主共和国

 イランで飛行機事故があいついでいる。イランの飛行機が古いのは前から言われているが、なぜ今?

 あー。東京もそろそろ離れたいな。でもあと一ヶ月半は辛抱か。

 ウズベク綿花汚職事件
 汚職帝国ソ連を牛耳る闇の権力 舞台はウズベク
 ウズベキスタンはソ連の最悪な部分を引き継いだ国ではないかという気がしてきた。

   {
        url:          '^http://kindai\.ndl\.go\.jp/',
        nextLink:     '//a[img[contains(@src,"next.gif")]]',
        pageElement:  '//table[descendant::td[img][map]]',
        exampleUrl:   '',
    },
近代デジタルライブラリーの本文を見るページ用の AutoPagerize の SITEINFO を書いてください、お願いします。 - 人力検索はてな
近代デジタルライブラリーをまともに使えるようにしましょう - コトリコ
 すごいすごい
 うえのスクリプトは公式のほうに反映されていて、なんにもしないでも使えるようになってた。すごいすごい。

 レンズ豆は日本の夏程度の暑さでもダメになってしまうそうだ。
 ヒラマメ
 適温が24度なのに27度以上で生育障害が出るってどんなんだ。
 2005lentil.PNG (PNG 画像, 1425x625 px) - 表示倍率 (70%)
 この地図でみると、主要な産地は五大湖東部の高地、アナトリア高地周辺、イランの砂漠のちかく、インド北部の内陸部、山東省、オーストラリアのビクトリア州あたりで、それに次ぐのがフランス、モロッコ、エチオピア、パキスタンということになる。
 産量では、インド・カナダ・トルコ三国で世界の産量の2/3を占める。


2009/07/25 土

 最近は日本の漫画の英語版でも、日本とおなじように組むという話だが、本当だった。英語の表記順とふきだしの流れがあってなくて読みにくい。

 昼から夜まで合唱。むーん。なんでみんなまだ楽譜みているんだ。


2009/07/24 金

 今朝は天気を読みそこねた。それで、上野公園にいきそこねた。東京西部は激しい雨だが、東部はそうでもない。雲のながれが珍しく南から北なので、そのまま一日が過ぎる模様。今晩雨の予報だったが、それが雨のち曇りに変わった。今晩くらいは野宿できるだろう。

 トルコで禁煙法ってのが施行されたとか。そして禁煙の命令で有名なのがムラト4世らしい。

 アルゼンチンアリ - Wikipedia

 海外レポート「アルゼンチン─「成長の破綻」から学べるもの─」:日本銀行

 ウイグル人の言葉にいちばん近いとされるのがウズベキスタンのウズベク語だが、ウズベキスタンでは、2005年にアンディジャン暴動というのがおきている。デモを鎮圧したという事件で、難民まで発生しているが、ウズベキスタンの体制はいまも変わらず継続中である。旧ソ連の共産党がそのまま共和国によこすべりしたままで、選挙・議会なども形だけ、硬直した中央だけが存在し、体制の批判者の存在が容認されないのも似ている。事件の原因をテロ組織のような外部組織に求めるところも似ている。ウイグル人の事件程度のことで中国がどうこうなるともおもえない。

 とりあえずヨーグルトばっかり食ってみているが、だんだんヨーグルトが、うすめた塩水みたいなゆるい水に白くて粘度のたかいものがまじっているものに見えてきた。飽きるのも時間の問題か。
 いままでミューズリーの混ぜ物としてのヨーグルトだったけど、こうしてヨーグルトを前面におしだしてみると、ミューズリーみたいな入手しづらくて高いものを買わなくてもいいような気がしてきた。押し麦と干し葡萄系の乾物を買ったらそれで十分じゃなかろうか。その方がやすいし。
 よくみかけるフレーク系シリアルは揚げてあるので油っぽいからいやだ。
 なるべく安物のヨーグルトを買うようにしているけど、その店のブランド(トップバリューみたいなの)のヨーグルトの成分をよくみくらべると、そっちのほうが蛋白質とかカルシウムが多い。だから最近はなるべくそういうのを買うようにしている。ハナマサのヨーグルトはなぜか低脂肪だ。低脂肪ヨーグルトならそう表示して売ればいいのに、そうしていないのが謎だ。低脂肪のヨーグルトは脂質以外の成分が濃いので、安ければそれを買うことにしている。低脂肪でも味はおちないし、毎食ヨーグルトをたべることにすると、しつこいのは避けた方がいいだろう。
 まんま牛乳なんだから、栄養がいいのはあたりまえだな。血をのんでいるようなもんか。今はミューズリーとかいう乾燥食品といっしょにくっているけど、それを干し葡萄にして、パンとかといっしょにくったら、イラン人とかアフガン人とたいしてかわらんな。
 高タンパクの食事は腎臓に負担をかけるらしい。
 栄養的にはヨーグルトばっかりくってても大丈夫そうだな。あとは押し麦まぜて、乾燥果物いれたら十分か。
 ヨーグルトのことを検索したら、ヨーグルトをたたえる文章ばかりひっかかる。

 myminicity がこわれて SQL文丸見えなんですが。

 うーむ。tenki.jpの降水短時間予報をみていると、これから夜になってかなり降るようだ。むむむ。


2009/07/23 木

 梅田邸でもラジオ体操を布教してきた。

 C++の本をやっているつもりが実はCの本だった。道理でなかなかC++っぽいことしないはずだ。基礎からやるとは感心とバカなことを考えていた。

 青森産と中国産のニンニクはどう違うか

 結局合唱関係のことしかしてないような気がする。

 シリーズ運動で若返り[1] 生死を分ける!健康体操ホントの効用 : ためしてガッテン - NHK

 youtubeから落とした映像をvlcで mp3 にすると二倍に遅くなってしまう。むーん。
 ffmpeg つかったらすぐできた。ちょっと時間をむだにした。

ffmpeg -i input_file output_file.mp3

 今日は梅田んちを出てからそのまま歩いて森田邸までいった。これまでの経験上、九時すぎたら森田嫁もいないだろうとおもっていたら、この日は遅番で、これから出勤するというところだった。もうすこしおそく潜入するべきであるようだ。今晩は夜半から雨らしいので、もう移動費をケチってこのまま泊めてもらおうとおもうのだが、これからちょっと河原の方にいって存分に練習とかしてからまた森田邸にいこうとおもう。
 雨がふってきたので森田邸。

 3食ヨーグルトにしたらどうなるのかとおもって今日はそうしてみたけど、うーん。栄養があまっている感じがある。ふとるかも。

 やばい。曲がおおすぎてまだつかみきらん。

 北海道と長野県にはゴキブリが少ないという検索的推察 ―地域検索の世界― - Yahoo!検索 スタッフブログ


2009/07/22 水

 今日も森田邸を早朝に出て、上野公園でラジオ体操。雨が降っているが、ラジオ体操の前後は降っていなかった。やっぱり枯れた爺婆の間でやるのが気楽だ。
 しかし今日もこんな雨ならわざわざ上野まででてこなくてもよかったかもしれん。収入もなくブラブラしていて、しばらく働く気もないのだから、そろそろ緊縮財政に移行するべきで、電車での移動は一日二回以下におさえるべきだ。要するに一往復するか、一回ものらないかどっちかだ。
 まぁ、上野周辺で一日フラフラしていればいいのだ。

 しかしこの雨。上野公園の隅の方にいったら、蚊が随分たかってくる。しばらく上野公園で野宿は無理かもしれんな。
 今週はずっと雨か。うーむ。週始めとはまた予報がずれてきているから、また変わるのかもしれないが。今週はまだ野宿してないぞ。よくないな。

 ヨーグルトばっかり一ヶ月食べたらどうなるんだろうとおもってググったら「ヨーグルトダイエット」なるものがあるらしい。

 前、秋葉原のマクドナルドにいた頭のおかしい女の人が今日この上野公園前の店にいて、携帯ごしの誰かに向かって、「ストーカー」がどうとかなんとかわめいている。
 なんか今度は有名人の名前をあげて、「ざんさつ」とかいっている。惨殺のことか? 大声で言っているので、聞きたくなくても耳にはいってくる。

 機能的非識字なんてのがあるのか。
 漢字知っているのに漢文読めないというのも、人によればそれに分類されるかもしれない。

 梅田邸にあそびにいったついでに泊めてもらう。ありがたや。
 この天候だと今週は全日森田邸泊になるところだった。さすがにそれはもうしわけない。


2009/07/21 火

 森田邸を早朝に出て、上野公園でラジオ体操。

 マクドナルドのコーラは、コカコーラ社から無償提供らしい。
 まずいので敬遠していたハンバーガーの原価が高く、飲みものが安いので、毎度100円の紅茶で数時間居座っているが、結構売り上げに貢献しているのだろう。でもそれを知ってもなおハンバーガーは食べない。よほど空腹でないと食べない。つーか、ハンバーグ食うくらいならスーパーにいって500gヨーグルト買ってきたほうがよほどマシ。

 香川までいったんだから、函館いってもよかったかなと今からおもわなくもないがまぁいいや。

 そーゆうと木下さんがGX200を買ったけど、シャッターボタンをおしてからの反応があんまりよくないのが不満らしい。それは悪いことをした。

 宗教指導者ら、中国ムスリムへの弾圧に対するイラン政府の沈黙を批判(1) (2)

 アストロラーベを作ってみよう

 結局またうちこみで結構時間かかった。

 シディークにいってカレーとナンだけの組み合わせをたのんでから、イランのバヨリン教本をおもむろに取りだして眺めていたら、それを見た店員がなぜかサービスでサラダとラッシーをつけてくれた。シディークってパキ系なのか。

 この日記をRSS化してみた。適当につくったので、こうならんのかとか注文ある人は連絡よろしく。自分ではつかわないので使い勝手がよくわからない。

 阪神なんば線
 こんなんできたんやなぁ。知らんかった。

 激しく雨がふっているということで森田嫁に召喚された。ううむ。地下のマクドナルドでダラダラしていたので気付かなかった。ということで森田邸泊。どうも夏休みなので、森田邸のある団地の近くの小学校でラジオ体操をやりだしたということだ。ううむ。


2009/07/20 月

 引出物のなかにカタログがあった。いままでカタログもらっても、結局どれにするか決めれず、注文したことがない。

 どうして日本は癌大国になってしまったのか? - NATROMの日記
 癌にかかるのは確立みたいなもんなんだろうか。

 中国の古典籍ファイル共有サイトがハッキングされていた。"islamic hacker" とか書いてあった。 はじめてみた。愉快愉快。

 今日は森田邸にいるので、楽譜のうちこみをした。つかれた。とりあえず全曲制覇しとくためにバスだけうちこんだ。最低限ソプラノくらいはないと曲がよくわからんのでこれからいれる。めんどくさい。

 スイカの名産地 と 一郎さんの牧場 と Old MacDonald had a farm
 マザーグースをイギリスの童謡の総称にするのは日本だけらしい。


2009/07/19 日

 フェリー -> 昼特急。気付いたら第二名神とおってた。もうすこし早く気付けばよかった。岡崎豊田のあたりで16km渋滞ということで、まにあうのだろうか。

 とりあえずちょっとおくれたけどまぁ間にあった。

 ということで森田邸泊。


2009/07/18 土

 無事高松についた。疲れた。歴史博物館があることがわかったので、そこで時間でもつぶそうとおもう。

 いかん。眠い。フェリーでは寝たりん。

 香川県立ミュージアム。歴史博物館はほかの博物館的機能をとりこんで、「ミュージアム」となったらしい。でも、歴史展示しかみる時間がなかった。  古代ではかなり開けていた土地だったようだが、どうも最新文化の土地という風でもない。なんだろう、住宅地みたいな感じか。
 製塩の中心地は、五世紀には大阪湾沿岸地、六世紀には讃岐、七世紀には若狭と移動していったそうだ。交通力の発達によるものか。
 満濃池は江戸初期までに堤防が壊れて機能していなかったらしい。ずーっと稼動していたものだとおもっていた。
 塩飽諸島の人たちの崇拝対象だった金比羅さんが、その地の瀬戸内海上交通の重要さのために、海上交通にのって全国にひろまったそうな。その金比羅まいりの絵図のなかにすでにうどん屋があった。店先にイカ状のものをつるしてそのしるしとしていた。麺をのばしたり、切ったりしているのは確認した。
 塩飽諸島とか小豆島は重要視されていて、信長や秀吉等々から所領安堵の朱印状をもらったりしていたそうな。そしてそれを蔵にしまって厳重に保管していたそうだ。
 香川県は全国のなかでも一番新しい県だった。自由民権運動と結合して県の設置運動があったとは知らなかった。
 空海と讃岐松平家については別に展示室がもうけてあった。
 この博物館はレプリカを展示するというポリシーであるらしい。よしよし。

 木下さんと460のレンタカーに便乗してうどん巡り。博物館をみるのでちょっと待たせてしまった。待たせたうえに、大正以降の展示がみれなかったり。うどんはうまかった。しかし、巡るにつれ、客の集り具合がひどくなり、三軒目(木下さんらは四軒目)にいたっては、行列があんまり長かったのでパスした。
 その途中で、高松市香南の民俗資料館に寄った。まぁ、農具なんかがあったりしたのだが、ため池の図解があって、その仕組みがまるきり大阪の狭山池といっしょだったのがおもしろかった。

 ささぐ式。本当のクリスチャンということで、普段つかっている教会をつかって式をしていた。それが普通の住宅みたいな感じの教会で、なかなか新鮮だった。
 宴会。mogが直前でこれなくなったようで、その分の飯があまっていたのでたらふくたべれた。

 そういうと、タクシーとかレンタカーとか割り勘するべきところを一銭もはらってなかった。むむむ。


2009/07/17 金

 堺屋太一の『団塊の世代「黄金の十年」が始まる』と、『共同研究団塊の世代とは何か』を読んだけど、堺屋太一ってすごい人だったんだな。もう分析力把握力が段違い。だいたい、後者はなんかブツブツ言っているだけだけど、堺屋太一はこれからの生きかたの提言をしているもんな。
 団塊の世代というと学園紛争とかなんとかで政治意識が高いとかいうイメージが付与されているけど、堺屋太一に言わせると、国家権力に挑んだ60年安保にくらべると、学園紛争なんてのはすぐ目上の教授とかにたてついただけのしょぼいものという扱いだった。

 いまから神戸発高松行きの深夜フェリーに乗りにいくのだが、間にあうだろうか。いろいろとタイトすぎる日程だ。
 うーん。最悪、神戸で野宿して翌朝五時のフェリーにのれば朝の九時に着くので、間にあうかといえば間にあう。しかし、フェリーでゆっくり寝たい。


2009/07/16 木

 夜行バスで京都着。まぁそれほど疲れなかった。乗るまえにさんざん寝といたしな。
 これからラジオ体操して、田舎へ向かう。田舎に行ってすぐ帰ってくる予定。

 市内に出てきた。

 二次選考の面接だが、あとマズかった点は人物評価だな。いままでいろいろやってるけど、結局これ全部個人技でしょと。ひとりよがりなんじゃないのということを遠まわしにいろいろ尋ねられて、その点についてはまったく否定できないので、そこをいわれるときつい。向いてない人材と判定されたかもしれん。むーん。
 まぁまだ結果がでていないことで反省してもしかたないけどな。

 今日が宵山なのか。ふーん。

 クローズアップ現代でウイグルのこと扱ってた。うんこ王楽泉の映像も出てた。この番組の核心は植民地ウイグル自治区のことではなくて、「情報をコントロールしきれていない中国」だった。まぁ、実質的に植民地だとか言ったら中国からクレームつくだろうけど、そこを「少数民族政策の失敗」とか言いきってた。失敗とかいうとそれも中国からクレームつきそうな気もするがどうなんだ。

 堺屋太一の団塊本。

 しかし、なんだな。この期におよんでジタバタするなと言っているのが森喜くらいしかいないのはほんと末期的だな。


2009/07/15 水

 二次選考にそなえて昨日は早く寝て早く起きた。実は先週末から体調が微妙に悪くなったのではないかという気がする。やはり、封の開いていたヨーグルトはなにかへんなものが混入されていたのではなかろうか。あれを見た時点で捨てたらよかった。

 協力隊の二次選考うけてきたけど、要請との不適合でおとされる気がする。たぶん、どこでもかまわないといえば、アフリカあたりの派遣に合格してたんだろう。なんか、壊れたPCがどうのとかそういう話ばかりしてたような気がするな。まぁPC歴はゴミあさりからはじめたので、そういうのに向いている気もする。
 面接者は五人。技術を確認する役目の人がいたけど、あの人は古いシステム屋のにおいがして、軽薄なwebシステム屋のことはあんまりわかっていないようだった。たとえば、DB間の方言差が大きかった時代の知識を前提にしているのか、できるDBを気にしたり。まぁでもお役所仕事だからしかたない。
 圧迫面接とかそういうのはなかった。最初に応募してくれてありがとうみたいなことをいわれた。まぁ定員われてるしな。その上でさらに辞退者まででているし。
 英語はろくに対策してなかったので、ヒヤリングの途中で集中力がおちてわかんなくなったけどまぁいいだろう。総じて簡単だった。そんなことよりも面接の結果が重大だ。たぶんあのおっさんが、「技術的に不適」のハンコを押して、おとされるんだろうなぁ。もっと想定問答をして、ああ言えばこう言う的な技能をみがいておけばよかった。

 過去のウズベク隊員の報告書で、ソーシャルワーカーとかいうのをやっている人のものに、ウズベキスタン社会の詳細な観察がかいてあっておもしろかった。ウズベキスタンを支配しているのはタジク系らしい。でもタジク系というのは特に信用できないらしい。主要な民族はウズベクロシアタジクタタールだとか。タタールか。

 ちょうど祇園まつりも近いのか。明日の夜ブラブラしてみるかな。田舎にいちおう行くので、夜までに市内に出てこれるのか微妙なところだ。

 ウイグル会議日本代表、欧米に失望感 「中国批判ない」
 欧米がウイグルに冷たいのは昔から。


2009/07/14 火

 いつもどおり上野公園泊 -> ラジオ体操。

 明日選考で、その夜夜行バスで京都着と。

 【中国ブログ】まさか!中国人を恨む民族が存在するとは・・ 2009/07/14(火) 03:24:17 [サーチナ]
 中国人の歴史認識なんてこの程度だ。

 美金か。jīnか。

 うーむ。知らんことが多すぎるなぁ。やばいな。協力隊なんかに行けるレベルなのか心配になってきた。必死につめこむしかないのか。ないんだな。

 インドカレーが食べたい -> 食べてきた 財布が軽くなった。

 権威に訴える論証と衆人に訴える論証と

 ねむー。

 明日試験にスーツ来ていくので、とりあえず森田邸に泊めてもらうのだが、今日は試験にそなえてはやく寝るし、明日は遅刻しないよう六時すぎに出るし、夜は夜行バスで京都へ行くので、ヘタすると森田旦那に顔あわさないことになるかも。

 いまごろ一人想定問答をやってみた。なんとまぁ順序だてて話のできないこと。いい経験になるなこれ。

 カレーの匂いがぷんぷんしているのでいちおう晩飯くったにもかかわらずカレーいただいた。


2009/07/13 月

 早朝に森田邸を出て、上野公園でラジオ体操。

 二次選考のあと、結果発表までの半月にやること。

 これくらいか。なんか身につけといたら、落ちていてもよい機会だったとおもえるだろう。一次の結果がわかってからの半月でなにを達成したかというとC++の本を半分くらい読んだだけなので、まぁこんなにできないはずだ。
 ラジオ体操、というか毎朝の定期的な運動がこんなにいいとはおもわんかった。まぁそれがわかっただけでもいいかもしれん。

 ダメ循環にはいっている隊員のブログをみつけたが、PCインストラクターだった。文化摩擦でヘトヘトになっているようだ。

 あー。まだ二日前なのに緊張してきた。落とすんならさっさと落とせ!

 焼き肉食べ放題880円。今日は広尾までいかず、上野浅草の辺のマクドナルドを渡りあるくことにした。一点豪華主義だな。

 幸福の科学 黒田布教所 : 自民党、民主党 票の買収について
 宗教にはまっている人は詐欺に弱い。宗教自体が詐欺だからな。
 しかしなんでこういうところで疑わないのかといえば、そもそも既存の政党を信用していないからだろう。「現実のなにかを信用していないから宗教に走る」とかんがえれば、当然のことか。その弱点を宗教に握られているために、「現実の権威の不正の暴露」は、それが実はただの詐欺を逆に利用したものであっても、その信仰を裏うちすることになる。
 つまり巨大政党もやっているからお宅もやりませんかというのがまず詐欺ね。それを逆手にとって、こんな話をもってきた奴がいたがけしからんと信者に訴えて求心力をだす。宗教の運営者はしたたかだね。それをみてむかしオウムがCIAに攻撃されたとか言ってたのをおもいだすわけね。

 天地人むかつく。愛とか義とかむかつく。金を目的とした佐渡攻めが善で、芦名氏攻めが悪だとぉ。でも、これが漫画だとおもえば、まぁそんなもんかとおもう。うさんくさい主人公も単純化された善悪も色恋沙汰も漫画といえば漫画みたいだ。すると今度は三成がむかつく。

 詳説世界史研究、改訂版が去年でていたらしい。

 Wrestling in Iran

 Inside Twitter(Twitterの本当の姿) | マーケティングis.jp
 イランとかウイグルのさわぎで twitter が喧伝されていて不思議だったが、それはつまり、今年になってから急激にアメリカで普及したということであるらしい。

 外務省: 日・ウズベキスタン投資協定の署名

 もうどこでも寝れるな。


2009/07/12 日

 金曜に食べた封の開いていたヨーグルトはあんまりよくなかったみたいで、昨日からやたら屁がでる。

 武士はなぜ生まれたのだろうか?

 うけいれ先からクレームがついて、他の現場に行くこともあるらしい。やばいなぁ。

 ジョジョ第六部を読んだ。運命を強調するあたり、路線が煮詰ってきた感じがあるけど、ちゃんと締めてるあたりはすごいなぁ。

 今日は天気もよく、野宿日和なのに、ついつい森田邸でだらだらして、今晩も泊まっていくことになる。まぁ、こっちきてから、土日と連泊するのが普通になってしまっていて、さも当然かのような面して泊まっているが、そういうのはどうかとおもう。


2009/07/11 土

 昨日はわりと静かな気候で、よく寝れた。夢までみたけど内容はわすれた。やっぱりダンボールは必須。上野公園交番向かいの茂みの中が定位置となりつつある。

 どうして「サイバー攻撃」の対象が韓国とアメリカだけなのだろう。なぜ日本が除外されているのだろう。北朝鮮ではなくて、韓国の仕業ではないか。そして、韓国がすがっているのがアメリカだと、そういうことではないのか(中東TODAY的論法)。
 神浦さんは、もし北朝鮮がやっているなら、末期的症状だといってる。兵頭さんは、対艦弾道弾の検討 -> 中国がビビる -> 選挙前に日本を刺激するなと北朝鮮に指示 という絵をかいている。もっと他にないかな。

 Google Book Downloader

 媒体変換計画概要 |
 国会図書館すげー

 北浦和の駅すぐ近くの旧中山道の交差点が二車線しかないのにスクランブル交差点になっている。こんなところにそんなものを作っても、とおもったが、スクランブル交差点というのはそもそも、交通量の多いところに作るものではないのだからそれでいいんだろう。京都駅の前の交差点もそうなっているな。

 ウルムチから逃げようとする人がバスターミナルに殺到しているということだ。さっさと内地に逃げて戻ってくるな。

 中国では、近年がんばって抗日ドラマを量産しているおかげで、たくさんあるチャンネルのどこかでいつでも抗日ドラマが見れるのだが、内容は侵略者日本のまえに中国人は共産党の指導のもと一致団結して対抗しようというものだ。ウイグル人とかは漢人支配に置きかえて理解するとおもうのだが、漢人はそんなこと考えないんだろう。
 新疆の主要都市は開発がすすんで、新市街と旧市街のようなかたちになっているところがある。新市街は中国各地にあるような都市で、旧市街はむかしながらの街なみだ。旧市街の方はウイグル人が多く、見るからに貧しい地区で、新市街には金持ちそうな漢人が闊歩している。中央アジアのトルコ系民族の国をながめれば、実際のところ勤勉な漢人がいないと開発はすすまないだろうが、主導権も漢人がにぎっているので不満がつのるのはしかたないところ。

 そーかー。単純にイスラム学をまなぶためにパキにいっているのかー。

 今日も合唱のながれで森田邸泊。


2009/07/10 金

 昨日は風がつよくてよく眠れなかったはずだがあんまり眠くないのはたぶん昨日の昼間よく寝たからだろう。

 雲南で地震か。辺境で暴動 -> 辺境で地震のサイクルがはやい。

 ガズナ朝の最初は、ウンゲルンのモンゴル征服みたいなもんだったらしい。ウンゲルンとちがうのは、金をもっていたので、略奪しなくてもよかったので、人心をえて、おちつくことができたとか。ガズナの位置は交易ルートの中間にあたり、それは実はバーミヤンとも共通する特徴であるとかなんとか。
 まぁしかしガズニといえば、ヘクマティヤルだね。今どうしてるのかトンと聞かないなぁとおもっていたら、今年の四月に米軍と和平の交渉していたらしい。そして、google先生によると最新のニュースがこれ -> Hekmatyar terms Afghan elections ‘comedy drama’
 トンと聞かないどころか、大声でわめいてらっしゃった。日本ではほとんどニュースにならない。うーむ。まぁ最近はアフガンウォッチしてなかったからなぁ。

 都立中央図書館は快適だなぁ。

 共用体ってこれ使えるもんなの?

 ポインタに * つけるのはいいけど、ポインタを宣言するときとポインタが指し示す値を取り出すときの二通りあるのがクソ仕様だ。混乱のもとだろそれ。ポインタを理解できない人がおおいといわれるのもわかる。むしろ普通の変数のポインタをとりだす & を * にして、ポインタから指し示す値をとりだすときに & つけたほうがいい。ポインタでつまづく人がおおいのは言語仕様の問題で、ポインタという概念がわかりにくいのではないとおもう。だいたい代入を理解できる程度の人間がポインタの概念を理解できないわけがない。まぁいまさらcなんて始めるやつはおれみたいなトンマしかいないからいいけど。
 c がそんなクソ仕様だから、後の言語が $ つけたり & つけたりいろいろ工夫するわけだ。

 まぁいいや今週はこの調子で。来週はphpでもいじって勘をとりもどして、なにかできることをアピールできるようにしとこう。

 英語なー。まぁヒヤリングは付け焼き刃しとくか。


2009/07/09 木

 昨日昼飯を中華料理食べ放題880円ですましたが、そのとき、となりに中国人がたまって銭のはなしをしていた。ドルのことを美qinと言っているのをはじめて聞いてそういう言いかたするのあったのをおもいだしたけど、どういう字をあてるのかおもいだせない。他のやつも美元と言ってたし。

 がんばれウイグル。
 まぁもうがんばるとこないけどな。

 辞書つめあわせ (163.8M)
 stardictってこれ のことかなぁ? 漢語大詞典とか小学館中日とかがひけるようになるとありがたいよね〜(関東人風に) 英英辞書もあるとうれしいよね〜(関東人風に)

 中東TODAY: NO・1345イラン在住ユダヤ人はアハマド・ネジャドが好き

 森田邸利用方針としてはやっぱり遅く行って早く出るのがのぞましい。昼間つかうときは二人ともいなくなってからこっそり入って、帰ってくるまでに出ていくのがのぞましい。
 ついついケチな心がでて、野宿をつづけてしまう。むむぅ。

 プログラミングできる人とできない人との間の深い溝

 うかつにリンクをするとリンクされかえされてなんか恥ずかしいということを学習した。

 あんまり暑いので素っ裸になった。昼間はだれもいない森田邸だからできることだな。
 そろそろ撤退。

 マクドナルドは冷房がきいててきもちいい

 現在活動中のコンピュータ技術隊員で大学の授業のことについてくわしく書いているのがあった。うーむ。こういうことをするのか。
 やばいかもとおもっていたら、この人も授業内容に直面してすぐはおじけついたと書いていたので、まぁなんとかなるんだろう。
 詳細な日記だったのでいろいろとわかることがあった。こういうのに参加する人はよくみる熱誠あふれるタイプの他に、やはり癖がつよくて協調性に欠けるタイプの割合もおおいようだ。面接の目的というのはそんな人をはじくためにあるのだろう。自分もどちらかといえばそちらの難ありタイプに分類されるような気がするので、面接でおとされるのではないかとおもってしまう。まぁ、そんなこと気にしたってしかたないのだが。
 あと、やっぱり経験不足だな。

 Glow JavaScript Library
 BBC..

 ヨーグルト - Wikipedia
 ロシアのイリヤ・メチニコフがブルガリア旅行したときにヨーグルトを知ってヨーロッパに普及されたからヨーグルトというそうだ。それはつまりロシアが戦争の結果として現在のブルガリア周辺に自治国の大ブルガリアをつくってイギリスなんかの介入をまねいた時のことだろうか、などと考えたけど、英語版Wikipediaの方にはそのときメチニコフはパリのパスツール研究所にいたと書いてあるから、そんなことないな。
 英語版の方にはアメリカへの伝播も書いてあるが、アルメニア人によるものだという。アルメニア語ではなく、トルコ語由来のヨーグルトになったのは、当時の中近東系移民は共通語としてトルコ語をつかっていたから、と書いてあって「要傍証」になっている。単純に英語圏ではヨーグルトとして知られていたからではなかろうか。ヨーグルトにジャムをいれたものはチェコで特許をとったものらしく(1933)、それがアメリカに渡ったのは1947年、ダノンによってだそうだ。


2009/07/08 水

 昨日は上野公園。西郷さんの奥の林でねていたら警備員におこされた。なんか適当なことを言っていたが、どうも林のなかとかにいついてほしくないようだ。東照宮前にいったら蚊が激しくて眠れない。しかたないので、最近よく寝ている交番向いの茂みで寝た。広くても、あちこちに街灯があるせいで、眠れる場所は限られる。ここが定位置になるんだろうか。まぁラジオ体操ギリギリまで寝てれるしな。
 最近暑いのでダンボールもいらんだろうとおもって敷いてなかったが、それはよくなかったようだ。昨日敷いたらよくねれた。

 あと、昨日は Dr宮坂にメシをおごってもらった。新橋の駅前ビルの下をまわってみたけど、客引きがみんな中国人だった。二人ともどこにするか決めれず、そういうとこでないとこでメシくった。高くついたので、あんなとこでくうくらいなら、インドカレーでもたべにいったらよかったか。

 北朝鮮のミサイルは東京まで届く能力すらもちあわせていないのではないかという話もある。

 【0427】殺人を依頼されました。引き受けると答えました。

 雨ふってるな。
 今日は山手線でグルグルまわってみるか。ノートパソコンさえあればなんとかなるし。
 結局浅草を経由して稲荷町のマクドナルドまで遠回りした。

 最近パンツのふともものまわりがきつくなった。まぁ、もともとふとももが太いし、前、胴回りを基準にえらんだらあんまりふともものまわりがきつくて捨てたことがあるが、今回も性懲りもなく、100円ショップで胴回りを基準にしてえらんだけど、しばらくはなんともなかったが、最近きつくなってきて、歩いているとくいこんでくる。ので、浅草の100円ショップでニット地のやつ買ってきた。まぁこれで当分大丈夫だろう。

 昨日の夜おこされたのがきいているのか、眠い。すなおに森田邸にいって二三時間寝てきたらよかった。

 うーむ。まぁ天気予報によるとそんなに降りそうな気もしないのだが。

 うかつにここに森田邸にいったらよかったとか書かないほうがいいな。

 ということで森田邸に召喚されてもう着いてしまった。やっぱり野宿しているからこそ布団のありがたみがよくわかります。

 xpdf よりは evince の方がつかいよいな。
 でも日本語pdfの表示では xpdf に劣る evince。まぁいま見てるのは英語だから問題ない。


2009/07/07 火

 七夕かー。
 上野公園泊。いい天気だ。

 月に500万つかうような人ってのが本当にいるんだな。

 マクナマラが死んだとか。

 韓国の木簡に「ナニワ」さん 7世紀、日本人の名前か

 404 Blog Not Found:教科書はいらない - 書評 - PHP逆引きレシピ
 c++ ができるようになっといたほうがいいかなぁとおもってゼロからやってみてるけど、知ってることばかりでまだ知らないところまで到達しない。そんな下のほうの基礎固めやるよりは、Webシステムでよくつかわれている仕組みのような上部構造をたたきこむほうがいいような気がしてきた。どっかに技術評論社の雑誌まとめてよめるとこないかな。。。国会図書館か?

 ウイグル暴動の非公式情報、検閲ぬけてネット上に氾濫 中国 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News
 おぅ。昨日は真面目にさがしてなかったということか。
 イランの状況との相似が気になる。

 YouTube - Intro to the BBC's "Ieyasu" (aka "Shogun")
 BBCがこんなもんつくってたとは。

 国会図書館のカードがつかえなくなっていた。二年間つかわないと失効するらしい。捨ててきた。

 団塊の世代の中心が昭和23年(1948)うまれ、第二次ベビーブーマーの中心が昭和48年(1973)とする。
 1993年には団塊の中心は45歳。第二次の方は20歳。新進党誕生には世代的なものもありますな。
 さて。1993に似ているといわれる16年後の今年2009年では、団塊は61歳、第二次の方は36歳。定年になって暇になったので、政治とかに凝りだすとかそういうことか?


2009/07/06 月

 昨日は寝がちだった。そんだけ眠れてなかっただったのか。

 ウルムチで暴動か。
 中国のニュースも簡単で、日本の報道とあんまりかわりない程度のことしかわからない。

 ロスアラモス研究所、光速を超える電波の送信実験に成功

 中央図書館に朝一に来てみた。ノートパソコンつかえるフロアの隅を真っ先につかうおっさんが三人。おそらく常連の定位置だなこれ。

 食堂にいったけど財布のなかにお金がほとんどないことに気づいたのでしかたなく、110円のプリンだけ食べてきた。

 はらへった。

 こんなわかりきったことをなんで勉強してるんだろ。とばしたらいいのか。

 所持金100円未満。ここから近い、この時間でも開いている郵便局のATMは六本木ヒルズのなかにあるらしい。飽きたので歩いていくか。


2009/07/05 日

 昨日は合唱のながれで森田邸。さらにお客さんがひとり。森田旅館はおおやはりですな。

 "تخلص او در اشعار تركى «نوائى» و در اشعار فارسى «فانى» يا «فنائى» است."
 なるほど。wikipediaペルシャ語版にはこんなふうにかいてあった。
 トルコ語(Ali Şîr Nevaî)、アゼルバイジャン語(Əlişir Nəvai)でも a なので、ウズベク語で oi になっているのはやっぱりロシア語の表記にひきずられたものではないか。ウズベク語のラテン表記はごく最近のもので、昔はキリル表記だったはずだから、ロシア語の表記がそのままウズベク語に入ってきたのかもしれない。国民詩人とかいうわりにはおそまつな扱いだな。
 今からおもうと、ナボイ劇場というのが日本で知られるようになったのは、シベリア連行のついでに知られるようになっただけだから、ナボイというのはロシア語の文面をそのまま読んだのだろう。
 今気づいたが、ウズベク語でアフガニスタンは Afgʻoniston だということなので、母音が変なとこにあったりするのかもしれん。実際の発音だと「あ」に近い音になるのかな。そーゆうと、ウズベキスタンとかいうけど、そのウはキリル文字表記にひきずられた音で、どっちかというとオに近い音だし。

 ジョジョ第三部の未読分も制覇した。

  [俄]Yuri Bregel著 An Historical Atlas of Central Asia

 日本家族の崩壊モデル。ザ・ノンフィクション「漂流家族」 - 深町秋生のベテラン日記


2009/07/04 土

 昨日は雨だったので、上野の道端で寝た。昨日よりはよく寝れた。

 浮気物語の共通骨格

 ツングースカ大爆発で新説、大爆発を起こしたは彗星 - Technobahn

 フセインの尋問テープが公開されたとのことだが、イラン怖いというような内容なので、時期をえらんで公開したのかとうたがってしまう。

 昨日図書館で実践c++プログラミングつーのを頭からやってみた。ネットにその原書の第三版のPDFがころがっていたので、とばしながらやってみる。リハビリもいいとこだ。 ( -> c++ のものは第二版が最新で、第三版があるのはcだった。つまりまちがえてた)

 Словари и энциклопедии на Академике
 こんなんみつけた。

 ナボイといえばナボイ劇場。
 Wikipediaの英語版では Nava'i となっている。たしかにペルシア語の綴りでは نوایی だ。では、ナボイはまちがっているのかといえばそうでもなく、ウズベク語では Navoiy 、ロシア語では Навои となっている。ん?ロシア語?
 ロシア語では強く発音しない o はすべて a と発音するのだが、その表記の影響とか受けてないだろうか。まぁウズベキスタン行くぞと息ごんでいるわりに、チャガタイ語とかよくしらんから、それでいいのかもしれない。


2009/07/03 金

 昨日は上野公園のどまんなかで寝る。交番の向いくらい。靴が土でよごれた。朝寒くて目がさめた。よくない。

 一応天気予報は曇りのち雨か。今晩は雨ふるのか?

 なんか昨日はよく寝れてなかったようで、文章がよめない。森田邸に仮眠をとりにいく。午後からがんばろう。

 よーしよく寝た。

 共産党が躍進しないかな。

 今日の図書館は人がいっぱいいるにもかかわらず、ネットにすぐにはいれた。

 google地図といえば、現地名表記なので、表記法がちがうところは全然読めないのだが、今日英語版のほうでみたら、だいたいの地名に英語の読みのルビがついていた。

 ssg式前後の予定。
7/15 二次選考。夜行で京都。
7/16 京都でたまっているとおもわれる用事をすませる。
7/17 深夜のフェリーで高松へ
7/18 早朝高松着。夕方まで自由時間。式終了後、琴電の駅まで歩く。約3kmなので最終に間にあうはず。深夜発フェリーで神戸へ。
7/19 早朝神戸着。大阪から高速バス昼特急で東京。夜合唱。
 京都帰るついでに行くつもりだったので、もっと京都にいたかったけど、まぁしかたない。

 最初からウズベキスタンかキルギスしか念頭になかったので、ちゃんと見てなかったけど、今になってようやく協力隊の他の国の要請をみたら、開発系の仕事はほとんどない。PCインストラクターみたいな仕事が意外と多い。PCインストラクターの方をみても、境目ははっきりしない。開発系はちゃんと人をやとうようになって、協力隊ごときにさわらせないようになったのかもしれない。または今までの実績が芳しくなくてやめたのかもしれない。PCインストラクターは中学校〜大学教養過程のPC講師みたいなので、MSオフィスのつかいかたをおしえるようなのが多い。コンピュータ技術は専門学校以上でプログラム教えるとか、どっかの公共施設のネットワークからなにから全部面倒みるとか、そんなのがおおい。内容でみてもウズベキスタンがいいな。

 今晩は雨だな。

 世界は、石油文明からマグネシウム文明へ(1) | WIRED VISION
 -> アホかー! - シートン俗物記

 ねむい。


2009/07/02 木

 昨日は雨がふるふるとおもいながら、たいして降らず、今朝ラジオ体操をやったあとはげしくふったがもうおさまっている。

 イラン情勢で日本のマスコミが語らない事実
 TFTなんてところの事前調査があって、アハマディネジャドの圧勝が予想されていたなんてしらんかった。
 この人は田中宇なんかよりも筋がいいので、定点観測しようとおもう。

 ムジャヒディンハルクが裏で動いているという事自体をネダさん事件の直後にイランの内務省が言ってたなんてこともしらんかった。イランがそういうことを言うのはあんまり当たり前すぎて、そのときはなんともおもわんかったのかもしれん。

 マクドナルドで女子学生が試験勉強っぽいことをしているのだが、ギャルっぽいのが一人称を「うち」と言っている。。関西の侵食か?
 ギャルっぽいのとマジメっぽいのが混ってふつうに地理の問題について言いあっていて、なんか都会はすげーとおもった。

 やきにく食べ放題にまた行ってきたが、なんかあんまり得した気がしない。たぶんヨーグルト500gと比較してしまうんだろう。ハナマサの焼き肉食べ放題(880円)分のヨーグルトを買ってきて、ヨーグルト食べ放題とかやったら死ぬだろうな。
 そういうと、今日は肉皿の前に立ったら、肉がわるくなった臭いがした。なにか体に変化がおこっているのか。

 2009-07-01 - 日々是魚を蹴る

 俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」
 面接対策および、もし合格したら派遣先で役にたつのでまとめると、

 midiのうちこみなんていうどうでもいいことに時間をついやした。

 今晩は雨ふらなそうなので、土の上でねよう。

 wget -r -np -k http://....


2009/07/01 水

 救貧法と自助の精神。

 西国立志編、Wikipediaには日本語と英語しか解説がない。実は世界的には狭い範囲でしか読まれていなかったのだろうか。

 携帯で英語サイトを読むようにしようとおもうのだが、news.yahoo.comとかprojectgutenbergとか、弾かれる。なぜ?

 昨日の夜は雨ということだったが、たしかに深夜にしょぼしょぼ降っていたようだ。今晩も雨らしいが、どうだろう。

 眼科検診うけてきた。7500円あまりした。ぼったくりだが、診断書をもってこいということだからしかたない。

 中東TODAY: NO・1328MKO がイラン暴動の裏で動いた
 ムジャヒディンハルクか。フランスにもいたな。ずっと国外にいてイランの実情から浮いてしまっていることは十分考えられる。方向としては間違っていないけど、心をつかむことができないような感じ。
 イラク戦争のときには米英軍からイラクの本拠地を攻撃されてたはずだが、今回ではパリで数万人規模のデモを動員してた。まぁそんなに簡単に死なないか。この冬フランスに行ったときには寂しく机をだしていたなぁ。
 今回のデモがイスラム革命を模倣したというのも、ムジャヒディンハルクなら、なるほど過去をなぞったのかと、理解もできる。怪文書の発表がロンドンやカリフォルニアでなく、パリでおこなわれたのも、なるほどとおもえる。
 あと、実際にどうかというのは別にして、ムジャヘディンハルクが黒幕ということにすると、欧米とイランの間の摩擦のオチのつけどころとしてもよい。なにせアメリカからテロ組織指定されているからな。

 高松から東京まで一日で夕方までに帰ろうとしたら、飛行機か新幹線になるのか。
 飛行機なら、21000円程度。新幹線つかうともうすこしやすくなるな。うーむ。しかし、時期的に繁忙期なので、安いツアーはない。東京から京都にいくのは問題ない。うーむ。
 一日で帰るのがなければ、翌日から18切符がつかえるのだが。もしくは徳島からフェリーで帰れるのだが。フェリーだと、電車代もいれて一万余りで東京までいける。あー。フェリーで東京もどりたい。
 普通の電車でも11000円程度なのか。でも時間的に無理だな。
 普通の電車で豊橋までいってそこから新幹線に乗るという技があるようだ。そうすると14000円くらいになる。まーでもそれなら岡山から乗っても2000円くらいしかかわらん。
 ドリーム高松号がなかなか微妙な時間に出発するみたいだが、ローカルバスがなくなっているのでそこまでいけない。
 フェリーの深夜発が0:55なので、港まで歩いてしまえばいいんだ。そしたら昼特急で十分着く。

 柳宗元ってこんな詩書いてんのか。一見して清人の詩かとおもった。

 今晩は面倒な天気になりそうだ。


2009/06/30 火

 また上野の道端。
 雨は朝からだとおもっていたら、夜中からふりだしていた。しかも、雨よけになるとおもっていたところが全然雨よけになっていなかったので焦った。雫がたれてはねるのが激しく、顔にかかる。まぁ持ってるものでなんとかして気持ちよく寝ることができた。

 今日は転送されたものが届くはずだ。届かないとこまる。

 イランの選挙結果と称する怪文書、どこが出所なのだろうか。
 あの怪文書でおかしいのは次点の候補が票をとりすぎていることだ。実際の選挙結果にまつわる怪しさよりも怪しい。盲目的な反体制派のあぶりだしにつかわれたのか、頭のかたい若造が適当にこしらえたものか、イラン事情にくらいけどイランを敵視することだけ知っている欧米人が適当にこしらえたものか。

 江沢民が乗った可能性のある列車が事故をおこしたとか。

 古代世界の午後雑記 : タイ歴史映画「ナレースワン大王伝説」
 最低限中国にいけば世界各国の歴史物映画のDVDが買えるらしい。

 来ない。森田邸に9時から潜入して郵便物をまっているのに来ない。うううう。

 ウンゲルンの件については、以下のような事で興味があった。

 昨日送ったとか。そりゃつかんわ。つくわけない。京都から東京まで二日かかる。しかも親が午前中に出してくれてればいいが、午後だったりすると三日かかる。田舎だからしかたない。

 ジョジョの第二部を全部読んだ。このころは北斗の拳っぽいな。そのときのジャンプの流行にあわせて作風も画風もかえてるのか。長生きするわ。
 よし、結局来なかったので、誰も来ないうちに撤退だ。しかし、昨日出すとは予想外だった。さすがうちの親だ。

 今晩も雨か。今日も上野の道端にすっかな。

 とどいた!! おそすぎる。北赤羽-上野の往復代損した。
 速達だった。
 視力再検査ってどういうことだ。
 試験は15日だ!
 よし。歯科検診なし。
 歯科検診がないとなると、あとは職務との適合性くらいか。なんとかなるかなぁ。

 つーことでせっかくなので森田邸に泊まっていくので、旦那さんはトットと帰ってきてください。


2009/06/29 月

 まだ書類が京都から転送されてこないが、試験予定表が公開されているところによると、二次面接は7/15か16にあるらしい。まぁまだ半月くらいあるので、まずは英語のききとりでもやっとくか。
 収入が確保されている状態なら、歯をなおしにいくのが最優先なんだろうが、うーむ。それをしようとすると、まず保険証をもらいに行くとこからはじめないといけないのがつらい。といっても、歯科検診は二次の検査項目にあるので、診られると、かならず、抜けて放置しているところとかなんとかいわれることになる。

 森田邸にはラジオ体操が導入されたが、あれを毎朝やるのは森田邸には向いていないとおもう。理由。夜寝るのが遅い。ラジオ体操を生活リズムをつくるためにやるならば、早寝早起きの生活になるのが目標になる。森田嫁の勤務時間は普通の範囲なのでそれでもよいが、森田旦那の方は夜遅くまでの仕事なので、強制早起きになると結果的に睡眠時間をけずることになり、かえって体調をくずすおそれがある。

 うーむ。面接対策もやるべきだな。

 今日はいい天気でも明日から崩れるのか。まぁ、今晩くらいは野宿できるだろう。

 有栖川宮記念公園でもラジオ体操やっているらしい。

 都立中央図書館にきてみたら、全然BBmobileにつながらん。たぶん数に制限があるんだろう。

 国会図書館の近代ライブラリに満蒙全書という本があって、モンゴル独立のころのドタバタにも触れてあった。
 ウンゲルンはウンゲルと表記してある。ウンゲル軍がモンゴルにはいったことを庫倫事件としてある。この文章は赤軍がウンゲルンを破ったころに書かれたらしく、張作霖がモンゴル征伐をする用意を利用して、満洲での軍備増強にはげんでいることなども書いてあるが、これからモンゴルに行くとか行かないとか部分によって記述がブれている。まぁ張作霖の満洲掌握過程に利用されたらしい。
 ウンゲルン配下に日本人がいたらしいが、この本では、支那人その他500と書いてあるので、そのなかに分類されているんだろう。
 近代ライブラリで公開されている下限に近いので、あんま資料がないな。

 そういうことを調べるのに常道であるところのアジア歴史センターにウンゲルン関係の資料がまとめてあった。というかウンゲルン軍に参加した日本人の調書があった。すげー。

 「彼等ハ總べテ家庭ノ内外ニ於ケル無教育者ニシテ中ニ中學卒業者一名明治大學商科卒業者一名アリタルモ見識モナク志モナキ素質不良ノ徒ナリ」
 「彼等ノ談話ニヨリ彼等ノ行動ヲ一言セバ略奪目的ニ活動シタルモノニシテ予ハ他ヲ批評スルノ必要ヲ認メズ」
 まぁひどい。参加者の一覧があったが、明治20年代後半の人がおおかった。朝鮮人若干名もふくむ。
 ウンゲルン自身は日本との関係を吹聴していたらしい。セミョーノフの元部下なので、まったく関係がなかったわけではなかったようだ。しかし50名前後の日本人はだまされてつれてこられた。ウンゲルン自身も金がなく、兵士にやる金もなく、道々略奪をしていたという。
 事件後、ソ連方や張作霖方ではウンゲルンは日本と関係しているという見込みで、その残党に拷問をしてその筋に合う自白を強要するなどしていたらしい。

 広尾で500gのヨーグルトをさがしたらどこもかしこも高かったので腹がたった。
 広尾には駅からすぐのところに広尾湯というのがあるのか。

 このまま中央図書館 -> 有栖川宮記念公園と宿泊できればいいのだが。なんか泊まってる最中に起こされそうな気がするなここ。素直に上野にいくのもいいが。


2009/06/28 日

 布団はきもちいいなぁ。

 森田邸できまずいなーとおもうのは、日曜の昼間に森田旦那が森田嫁とオレをおいて一人で買い物にでかけることだな。

 Wikipediaでは、日本語の中華思想は英語でのSinocentrism、中文での中国中心主義になっているが、また中文には別に中華思想 -> 中華意識という項目があり、これが日本語の中華思想につながっているという循環がある。

 音楽業界は技能の世界で、競争がはげしく死者累々であり、合唱業界はそういう第一線になれなかった人達があつまる世界でもあるから、「世界にひとつだけの花」みたいな内容は非常に共感される救いの歌なのかもしれない。と合唱の歌詞をうちこんでおもった。

 ジョジョ第四部はじめてきちんと読んだ。


2009/06/27 土

 昨日は新宿中央公園で寝た。林になっていて結構。でも蚊だらけだった。
 新宿中央公園のラジオ体操はほとんど白い服装の人ばかりだった。謎のストレッチ-> みんなの体操 -> ラジオ体操第一第二 と流れも順調。雰囲気的には上野公園の方が気安くていい。

 はぁー? CA002? あーこれにしたらよかった。買いかえて半年かそこらしたらもっといいのがでてくるのはなにかの宿命か。てかW62CAがわるかったのがわるい。

 どんどんエスカレートするロシアの迎撃態勢と北朝鮮の核挑発行為 : 週刊オブイェクト

 神戸新聞|事件・事故|万引容疑で逮捕したら… 「58歳」男に戸籍なし
 本当にスパイだったりしてな。

 フィラデルフィア日記

 モンゴルみたいなところになぜ社会主義?
 モンゴルって辛亥革命のどさくさで独立した(1911)あとそのままだとおもってたけどそれがまちがいで、のちに中国内での自治に格下げされた(1915)らしい。その後、ロシア革命でモンゴルの後ろ盾のロシアが消滅したので、中国は遠慮なく自治を撤廃した(1919)。ところがそこへ白軍が乱入して駐屯していた中国軍を排除、活仏政権を復興(1920)。白軍は人心をうしない、さらに赤軍がやってきて、立憲君主制(君主は活仏)のモンゴル人民政府が誕生した(1921)。活仏が死んでからモンゴル人民共和国成立(1924)だとか。
 ロシア・ソ連に依拠しないと中国になってしまうから、がんばってロシア人についていった結果であるようだ。あんなところに、社会主義にかぶれる人間が、富裕層の輿論を形成するほどいたとはおもえない。
 社会主義化するときも、活仏がぽっくり死んで権力移行したというようなものではなく、どうも僧侶たちとソ連寄り勢力の間で暗殺しあってそうなったような跡がある。
 さらにはスターリンの粛清と満洲国の脅威がかさなって、そういう方向になってしまったようだ。

 モンゴルを復興させた白軍のウンゲルン男爵は、日本がシベリア出兵のとき支援したセミョーノフの部下らしいのだが、じゃぁどんだけ日本がウンゲルンに関与しているかというのがよくわかんない。
 Wikipediaの英語版がくわしかった。ウンゲルン自身の野望があって、モンゴルに行ったようだ。モンゴルではジンギスカンの転生とか言ってたそうだ。中国語版はあたりまえのように「日本の支持のもと」という一句をいれているが、中国人のいうことだから信用できない。どうせ根拠はないけど確信しているとかそんな理由で書いたんだろう。ロシア語版はよめないのでわからんが、幼時の写真がある。とりあえずヤポンとか書いてないっぽい。
 ウンゲルン男爵自体が伝奇上の人であるようだな。

 さて今日は例によって合唱にいき、森田家で洗濯。


2009/06/26 金

 何時に一次の発表されるのか。わくわく。
 仕事はおそいので、夕方になってサイトにページがでると予測。

 コンクリートの上で寝ても気持ちいい季節になってきた。野宿オンシーズンだが。洗濯も頻繁にしなければならない。さてどうするか。

 道頓堀川のカーネル人形、「川底のなごり」考古学的に修復(読売新聞)

 富士通、電源の電力損を大幅に低減可能な窒化ガリウム高電子移動度トランジスタを開発
 これはすごい。

 体に良いとうたうゲルマニウム使用のブレスレット(商品テスト結果)_国民生活センター

 埃及近世史 明治22(1889)
 埃及に於ける英国 明治39(1908)

「野蛮人は武力、権力、剛胆、決断しか尊重しない。」
スタンリー

 もうやんカレーとか印度屋とかのカレーたべたさに新宿まできたけど、食べ放題を食べる気になれなかったので本能を優先し、結局そのへんで売ってた弁当350円ですました。やばいな。「食べ放題を食べる」という作業に入りかけていた。

 なんか一次通ったみたいっスよ!!
 コンピュータ技術は要請55に対し、応募者46、受験者45、合格者39だとか。
 ウズベキスタン!ウズベキスタン!

 幸福実現党の政策って意外とおもしろいな。二大政党制をめざすとかいいながら自民党と大差のない民主党なんか死んでしまえ


2009/06/25 木

 昨日は浅草で寝場所をさがそうとしてみた。あんまりいいところがみつからなかったので、上野にもどったが、その途中の道端にいいところがあったのでそこで宿営した。まぁ、24時間スーパーをみつけたのでよしとしよう。

 朝湯にはいってから、さすがにシャツの肌触りがわるくなってきたので着替えたら、こっちは生乾き臭がする。そういうと、日曜は森田邸で洗濯したあと乾くまで待ってたけど乾かなかったので、生乾きのまましまって出発したんだったなぁ。うぅぅ。くさい。このシャツ捨てるかも。

 東京に来てから耳垢がよくでるようになった。ラジオ体操とかして代謝がよくなっているのか?単純に食べ過ぎか?

 世界史は順調に20世紀に突入したのでもうやめてもいいかな。
 ポルトガルの衰退の原因が人口の限界以上に手をひろげすぎた、そのため本国の人口が半減した、ということが再三でてくるのだが、ではその後を襲ったオランダはどうなんだ?オランダだって小国だぞ?
 イギリスがオランダの勢力範囲の重要拠点を奪ったのはナポレオンがオランダを消滅させたときなので、オランダ小国だからというのは言い訳にならん。しかもポルトガルの香料覇権を奪ったのはスペインと激しい独立戦争をやっているとき、つまり小国がその人口をはげしく損耗するような戦争を大国とやっているときだ。
 オランダとポルトガルのちがうところはポルトガルは既存のアジア交易市場の海上ルートをうばって香料の流通を握ったのに対し、オランダは香料の原産地を占領してしまったというところだが、オランダがそこにいたるようになったのは、ポルトガルがスペインと合同していた時代で、喜望峰を攻めとれたので図にのって更に進軍した結果だ。結局、スペインと合同していたために、そのルートを死守することができなかったのではないか。

 清とか江戸幕府のことを鎖国鎖国というけれど、鎖国ではなくて、政府による管理貿易がおこなわれていただけのことだ。出入りの港を制限して、それを取り扱う商人も制限し、海外交易の利益を政府が吸いあげる、そういう政策をとっていただけのことだ。
 しかも、そういう管理貿易は東アジアだけのことではなく、ヨーロッパだってそのすこし前まで政府による直接もしくは間接的な管理貿易が普通だった。管理貿易の目的は利幅の大きい海外交易の利益独占もあるが、その他に国内産業の保護などもある。産業革命後のヨーロッパが海外を侵食していったときの手口は門戸を開放させ、優れたヨーロッパ製品によって現地産業を死滅させ、ただの消費地に変換させることだ。もっとも、最初から意図してそんなことをしたわけではなく、インドなんかで成功したから、その場しのぎで次から次とやっているうちにそうなっただけではある。

 しかし、そういう国々のなかで一番かわいそうなのはエジプトだな。ナポレオンのエジプト侵略はオスマン朝分解の第一歩といえるものだが、そのときのオスマン朝は盛時の軍事遠征の毒が体にまわって死に体であった。つまりその海外遠征の資金源は国内の税収であり、封土を与えられた騎士がへたってきたので、絞りとるために請負徴税制度にしたら、その徴税人が勝手に成長してオスマン朝の権威が隅々までおよばなくなってしまったのである。ということで、税収制度を直接課税にすることが急務のひとつで、ほかには軍隊制度の改革や国内産業なんかがあったが、オスマン朝本国では抵抗がありなかなかすすまなかった。
 ナポレオン侵略後のエジプトの混乱を収拾した、オスマン朝派遣軍のムハンマドアリーはエジプトでそのセリム3世の新政を真面目に実行して強国となり、オスマン朝をおびやかすまでに成長し、独立しようとした。だが、列強の介入でエジプトだけにひきこもらされるようになり、次は市場開放。そして、発展のためだということで過剰に投資し、その資金を外債で募集したのがあだとなり、利子支払いにこまって破産した。その体制を改革しようとしたらイギリスがでてきて植民地となるのである。
 とにかく発展の可能性があり、その意欲も盛んなのにかたっぱしから潰されて、ダメ国家にしたてあげられていくあたりがとてもかわいそうでみていられない。アラブの統一国家が成立しなかったのは、第一次世界大戦でごちゃごちゃしたからとかではなく、その中核となる可能性があったエジプトが19世紀のうちに潰されたからだろう。

 19世紀のうちにオスマン朝は命運が尽きていたようなもので、それがとにかくも20世紀まで延命したのはイギリスががんばって助けてやっていたからにすぎない。もしそれがなかったら、アナトリア以北はロシアにとられ、ロシアの首都はあるいはイスタンブールあらためコンスタンチノープルあるいはビザンチウムになっていたかもしれない。名前もローマ帝国とかにかえていたかもな。正教国家の復活だ。南のアラブ圏はムハンマドアリーもしくはその後継者のエジプトのだれかによって統一されていただろう。エジプトという名前でエジプトをよぶことなく、ミスルとかよぶようになっていたかもしれない。あーでも英名エジプトはかわらんか。

 ナポレオンがもたらしたものって、ナショナリズムだけだろう。

 今日はハナマサの焼き肉食べ放題にいこうかな。ここから歩いて4キロか。12時すぎに出たらちょうどいいくらいにつくか。

 アルバニアは国民の1/3がねずみ講にはいっていてしかも破綻したときいていたけど、そのねずみ講がボスニアヘルツェゴビナの紛争に武器を売ることで利益をあげていたとは知らなかった。死のねずみ講か。
 密輸のかくれみのになってたのか。そうかそうか。

 はらいっぱいで死にそう。毎日こんなにくってたら胃がでかくなって太るな。

 イランはあいかわらず目新しい国内情報がない。ネダさん死亡もかなり偶発的っぽいし、欧米でどれだけ騒いでもあんまり意味がない。欧米で革命をおこすなら別だが。アメリカとかが圧力をかけると逆効果なのだが、そのへんわかっているんだろうか。

 中国の排外運動はアヘン戦争以後だとかいうけど、それは清朝を「中国」としてとらえる見方であって、漢族の排外主義ということでは白蓮教徒の乱とかで既に盛んだったのではないか。

 袁世凱ってナポレオンをどう見ていたんだろうな。

 Wikipedia中文版英語版の中華民国の軍閥時代の説明がものすごく充実している。->Warlord era , 民国军阀
 特に英語の方は一覧表のテンプレートまで用意してあるくらいの手のこみよう。なんで日本語の説明がないのかな。

 国会図書館の近代ライブラリ、なんか知らん間にスキャンしなおしたのか?白黒2値ではなくなって、よみやすくなった。
 あぁ。どうも画像化した時期によるようだな。やっぱり2値のものもある。最近追加されたものがみやすいのか。昔画像化したものも画像化しなおしてほしいな。
 コピーみたいにしているのかとおもったら、一枚一枚写真撮影しているっぽい。「露光量違いの為重複撮影」というプレートがはいっているものがある。

 袁世凱の帝政も張勲の復辟事件も立憲君主制の導入をめざしたものか。

 義和団の乱の意味は袁世凱などの新式陸軍が地方において傍観し、義和団みたいなものにのってしまった清朝中央がその北京の手勢を八国連合軍に潰されてしまったことなのか。それが辛亥革命において、袁世凱の去就だけで清朝滅亡がきまったことの大きな原因なのか。

 青年トルコって他称なのか。

 プロレタリア独裁。。。くくく。選挙に負けたから議会を閉鎖して独裁を宣言ってどこの専制国家だ。スターリンを独裁者として悪者にしたてあげるのが冷戦以来普通だが、なに、レーニンだって十分悪ではないか。政権掌握の最初からこうなんだからしかたない。

 さて、昨日寝たところへ寝にいくか。道端だけど意外と静かなのがいい。


2009/06/24 水

 例によって上野公園泊だが、雨がふってきて公園口前に移動。そこで普通ならゆるゆると寝ているはずだが、鳥の糞が目の前にふってきたので、五時半前起床。ラジオ体操にも早い。

 こんだけ雨ふってるとラジオ体操もできないな……

 うーむ腹がへったけど雨がはげしいので外にでる気がしないなぁ。まずいハンバーガーでもくってみるか。
 この雨昼過ぎまで降りつづけるのか。困った。

 雨もやんできた。浅草のカレー食べ放題にいこう。

 ラフサンジャニ師は若いころから、19世紀にイラン近代化を唱えたガジャール朝の宰相、アミーレ・カルビの思想に共鳴していたといわれ、伝記も書いている。
イランの改革派寄り実力者、ラフサンジャニ師 不気味な沈黙 動向注目(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 ガジャール朝はまぁいい。アミーレ・カルビってなんだ焼き肉か? それくらいちゃんと調べとけ。

 結局ムサビの運動は実らず、しりつぼみで終わるようで。やっぱり田舎にカネばらまくのが安定の一番の策であるようだ。


2009/06/23 火

 昨日は上野公園泊。東照宮前で寝ていたが、雨にあい駅前に避難。まぁ最初っから駅前でもいいといえばいいが、盗難にあう可能性がたかいのであんまり早くからいきたくない。

 今日は天気っぽいのでまた森田邸に潜入してリュックの洗濯に挑戦する。リュックは中国で去年買ってから一回も洗っていないので、洗いたい。

 むぅ。瞬間接着剤でもダメか。

 暑くなってきて、汗がダラダラでるようになってきた。野宿体制も洗濯のことを考えないといけないようになってきたら逆に面倒だな。

 森田邸を昼間だけつかうというのも手かとおもったが、昨日も今日も昼飯食うのがおっくうになり、しかも昼寝してしまったりしているので、あんまよくない。やはり、どこかマクドナルドなり図書館なりで本よんでいるのがよいのだろう。
 随分リュックもかわいてきたのでもう退散してもいいが、暑いな。
 日暮里周辺なら、ザクロのイラン系料理食べ放題1000円とかハナマサの焼き肉食べ放題880円とかあってとてもよい。

 神田のガード下にあったカレー屋はとっくのむかしにつぶれてしまったらしいが、新宿にある印度屋というのがおなじ系列であるらしい。そういわれてみるとランチバイキングの感じかかなり似ている。神田のガード下のカレー屋はダルが本物のダルの味だったのでとてもよかった。新宿に行ってみるか。でも今からだとディナーバイキングになるのか。むむむ。

 上野稲荷町のマクドナルドはさびれていていいな。喫煙エリアにしか電源がないのが難だが、電源をつかわなければ、さらにさびれた禁煙エリアのほうにいれる。

 まぁこれからつづけて東京にいるかどうかは今週金曜に発表される一次の合否による。

 仕事直結の授業中心、「新大学」創設へ 中教審の報告案
 中国とか既にそうだな。

 YouTube - 簡単なセールス電話撃退法

 アポロンと対置されたディオニソスの発見 -> 無意識の概念や世紀末芸術

 今日はよい天気だったが、夜雨がふるそうだ。むむむ。まぁ、それを見越して上野周辺にいるのだが。

 共産党宣言の冒頭に共産党の活動を邪魔するものとして、神聖同盟がでてくるのな。たぶんこれが神聖同盟が不当に低くみつもられている大きな原因のひとつだろう。共産党宣言が出た直後の1848年の二月革命後のヨーロッパの動乱でメッテルニヒの失脚なんかもあって、「ウィーン体制は完全に崩壊」と太字で書いてある。しかし、1848年の動乱では、ウィーン体制の立役者だったメッテルニヒが失脚したくらいで、だいたいは動乱がそれなりにおさまっている。ウィーン体制の柱だったオーストリアとロシアの関係はかわらないのだから、「完全に崩壊」というのは革命を言挙げするものだろう。まぁ、この節のタイトルが「自由のための戦い」だから史観的にはズレてない。
 クリミア戦争でオーストリアがロシアの味方をしなかったのでオーストリアとロシアを軸にした「国際反動体制が崩壊した」と書いてあるのだが、その反動体制ってウィーン体制のことだろ?
 まぁ、こういう古い史観は最近の教科書では一掃されているのかもしれない。
 だいたい、暴動の本場おフランスでは、1848年の二月革命でごちゃごちゃしたあげくナポレオン三世が出てくるわけだからお笑いだ。で、普仏戦争でプロイセンにボコボコにされてようやく数十年つづく共和政が成立するのだから、やっぱりフランスはきれいごとを言うだけの国柄だな。

 さて、そろそろ明日の朝飯と寝床を確保しよう。


2009/06/22 月

 昨日は結局上野公園泊。

 いつもとはちがい、秋葉原ソフマップ下の方のマクドナルドに来てみると、ログインできる時間が異様に短い。先週からマクドナルドでDSというキャンペーンがおこなわれていて、ネットの混雑や接続できない状態などがつづいていたようだが、その関係だろうか。よくつかっているヨドバシ近くのマクドナルドならいいのかもしれない。あっちはスーツマンがよくノートパソコンをもちこんでいじっている。ここはガキだらけなので、ゲーム需要の方がおおきいだろう。しかし、こんな朝からこの状態だとは。
 接続が安定してきた。一時的なものだったのかな。

 うーん。いろいろ記事を見るかぎりでは、ハメネイへの異議申立 = 最高指導者の権威失墜 = イスラム体制の失墜 みたいな単純な解説がなされているが、ムサビ自体がホメイニ時代の政権中枢にいた人間であることを考えれば、イスラム体制の枠内での権力闘争でしかないのだろう。ホメイニの後継者ハメネイが今にいたるまで延々と最高指導者の座をにぎりつづけたことにたいするムッラー達の不満がムサビの運動のきっかけではなかろうか。それが過激な暴動の様相を呈しつつあるのは現状に対する不満がそれをきっかけに爆発しているのだろう。
 したがって、この運動の着地点として目指されているものは、ハメネイ師がイスラム政権の簒奪者として最高指導者の座からひきおろされること、そして最高指導者制度の改革だろう。
 だから、これは革命ではなく、クーデタになる。最高指導者制度はムッラーたちによって手直しされる。まぁ革命という名前がつくことになるとおもうけど。

 今回の件、テレビでどういう解説してるんだろ。火のある写真があるが、あれはゴミ箱にデモ側が放火してバリケードにしているものだろう。全体のなかではほんのすこしではないか。

 まーしかしあれだな。イランに何回もいっているのに肝心なことの知識がけっこう抜けてたな。旅行者の限界か。

 「政府も警察もいらぬ」インドの農村、武装し自治宣言

 塩素系。

 さすがに一日中雨だときつい。
 蒲田のドミトリー20000になるのかな。でも遠いな。


2009/06/21 日

 昨日は合唱の流れで森田邸泊。
 合唱。毎度行くまえは「もうこんな間際に参加してついていけないから今のうちにやめたほうがいい」みたいな気分で行くのだが、行ったらなんとかついていける気がするから不思議だ。それはまずいことなのかもしれないが。

 一番下までいってはじめてアメリカさん大好きな体制変換の可能性がでてくるわけだが。
 今回の選挙はアハマディネジャドの金ばら撒きが功を奏したと見るべきではなかろうか。タイのタクシンが東北タイとかにカネばら撒いて人気を得たように。不正はあったかもしれないが、結果はかわらないんじゃなかろうか。
 そして今回の騒ぎは、イスラム体制下での各種不満の大きさを示すものであろう。今後コミテのような密偵政治が復活となれば、逆にイスラム政権の命を縮めるのだろう。しかし、最高指導者の交代だけで随分変わるので、そこがかわるだけで終わるかもしれない。

 ただ、選挙不正の話で、ムサビが1900万票、アハマディネジャドが500万票というのがあるんだかあの情報源はどこなんだろう。その票数も差がありすぎるとおもう。

Interior Ministry's letter to the Supreme Leader
Salaam Aleikum.
Regarding your concerns for the 10th presidential elections and due to your orders for Mr Ahmedinejad to be elected President, in this sensitive time, all matters have been organised in such a way that the results of the election will be in line with the revolution and the Islamic system. The following result will be declared to the people and all planning should be put in force to prevent any possible action from the opposition, and all party leaders and election candidates are under intense surveillance. Therefore, for your information only, I am telling you the actual results as follows:

Mirhossein Mousavi: 19,075,623
Mehdi Karroubi: 13,387,104
Mahmoud Ahmadinejad: 5,698,417
Mohsen Rezai: 38,716
ちょっと数字がおかしい。
2009/06/20 土

 練馬の人は短期間ルームシェアできる人をさがしていたようだ。雑談から判断すると。でも高いのでのらなかった。経済的理由からそういうことをしようという人は安くで話つけても不満がのこるものだ。
 でも練馬は池袋新宿渋谷と繋がっていて、かなり便利ではある。

 イランがどうなるのかよくわからん。イランの人口構成は革命後にうまれた若年人口が半分越えてるんよな。というわけで、イスラム革命がおきたころとはガラリと中身がいれかわっている。都会の若者はアメリカ好き多いしな。まぁしかし革命になるのかなぁ。
 とりあえず中東ウォッチャーとイラン在住者の2ソースの観察によると、いままでお上をおそれて何か言おうとしなかった人たちが物を言いだしているということで、まだまだ事態は発展するのかもしれん。

 神聖ローマ帝国というのはウィーン会議で復活せずに神聖同盟に昇華したんじゃないかとおもうのだが、そういう事をかいてあるサイトがない。この時代は自由主義とかそういうので頭がいっぱいになっていて、神聖同盟などは反動あつかいされているのであんまりまともな扱いされていないんじゃないか。さらに四国同盟とか五国同盟とかややこしいのがありそちらは大国の同盟ということで主眼がおかれるのではないかと。
 現在につながる国際協調ということでは、マジャール人の侵略に一致団結してできたオットー大帝のローマ帝国が起源になるのではなかろうか。その後、皇帝の権力の失墜にしたがって、神聖なんてのを被せて強がったりしたけど、とにかく帝国とか皇帝とかいいながら、その領域内では全然偉くなく、領主間のランク付き同盟みたいなのだったのが神聖ローマ帝国ではなかったか。
 その後はオーストリアのハプスブルク家が皇帝位を独占するようになるが、ハプスブルク家はその領域内での兼併をさほどすすめることなく、協調を持続させる。30年戦争でそれがこわれそうになるが、戦後のウェストファリア条約でさらに延命することになった。
 一方で、島国イングランドとの戦争でとっくに兼併をすすめて領域帝国化していたおフランスはイギリスとの海外植民地競争にやぶれた腹癒せにイギリスのアメリカ植民地独立を全力で支援した結果、その自由主義に自分が侵されてフランス革命を招く。でも帝国の本質を暴露してナポレオンが出現、帝国的侵略で神聖ローマ帝国を破壊し、自由主義(その中身は王権の否定とナショナリズム)をふりまく。
 経済の実情を無視した大陸封鎖令でナポレオンが自滅した後、神聖ローマ帝国的国際協調の範囲を拡大して全大陸ヨーロッパに適用しようとしたのが神聖同盟で、しかしそれは自由主義の伸長のなかで溶解していった。そこで出てきたのがプロイセンのヴィルヘルム一世で、ビスマルクを採用してオーストリア的な国際協調をやぶり、オーストリア抜きのドイツ帝国をつくりだす。で、そのドイツ帝国、オーストリアの均衡が破れたのが第一次世界大戦で、その結果国際連盟が誕生すると。こういう筋書でどうだろう。

 詳説世界史研究、チビチビやっていくほうがいいんだろうな。

 侵攻400周年シンポに参加して: 目からウロコの琉球・沖縄史
 軍備があっても負けるときは負ける。


2009/06/19 金

 沈黙を破り始めたアヤトラオズマたち

 昨日は上野東照宮の前で寝た。ここは車のブーブー音から遠くてよいのだが、けっこう散歩で東照宮に参る人がおおく、よく人が立ちどまる。それもスーツ着たようなおっさん連中がおおい。よく寝れた。

 何もない村が成し遂げた国家的プロジェクト
 宮崎県東臼杵郡南郷村。宮崎はちゃんと行ってないので、行ってみようかな。

 墜落の瞬間に撮られた「信じがたい写真」 - Lucifer Rising

 詳説世界史研究、ようやくフランス革命をこえたけどこのへんはうさんくさい。社会主義の紹介には力がはいっているがまぁそれはよしとしよう。そういう歴史観自体も歴史だからな。自由のための戦いという名前のつけかた自体がなめてんのかという気がするが、それはどうでもいいとして、メキシコ帝国が1819(実際は1821独立で、1822帝国)とか、メキシコ自体がもともとヌエバエスパーニャだったことが書いてないとか、ブラジルのドン=ペドロについてもともとポルトガル皇太子であることが書いてないとか。まぁたぶんこのへんはどうでもいいということなんだろう。
 なんとか効率的にノート取る方法ないのかな。全部とってしまう。

 最近朝飯はヨーグルト500gとミューズリーだ。たぶん食べすぎだとおもう。

 七月革命とか二月革命とか、意味のない命名がむかつく。時間をいれるなら月だけでなく年もいれてほしい。
 「あの年の七月」とか「あの年の二月」をことさらに七月とか二月とかいってしまうのは、毎年想起させるための宣伝手段でもあるのだろう。
 そういう意味では二二六事件とか五一五事件とかがその文法にのっとって日付をつけているのはたぶん流行にのっただけだとおもうけど、どうかとおもう。
 でも単純に、各国史ではそんなに事件もないので、その程度の命名ですむというだけのことか。

 池袋にタイ料理食べ放題があり、いってみた。うまかった。

 練馬のマクドナルドは電波がよわいのでほとんどつながらない。

 練馬の全然知らないひとが昨日「机を動かすのを手伝えば一泊してよい」とメールくれたので、別に切迫感はないが、机を動かしにいくことにした。どうなるんだろう。まぁ、どうなったっていい。練馬行ったことないし。


2009/06/18 木

 昨日は不忍池の真ん中のお堂で寝た。
 服をかいでみるとなんかくさい。どうも人のことを言えないようだ。どっかで手で洗って乾燥させねば。実は森田家の洗濯機はカビに侵されているんじゃないかとおもっているのだが、手洗いして乾燥させてもこのにおいが落ちなければそれは濡れ衣になるのだろう。
 今度こっそり洗濯機のカビ取りをしてみたらいいのかもしれん。

 よくよく考えると学生というのは金をはらって学生になっているわけで、おれなんかよりももっと消費しているわけだ。すげーな。

 エフタルの一派となって、エフタル崩壊後、アフガン東部に割拠し、イスラムのインド進出の障壁となったトルコ系の王国があるらしい。全然知らんかった。
 この障壁はインド方面から崩されたが、その後イスラム勢力の一部となった彼らはイスラムのインド征服で活躍したという。そのころにはトルコ系の言葉をつかわなくなってしまったとか。
 しかもギルザイがこの人たちの流れを組むという説があるらしい。(ゴロあわせと状況から)。そういうことだと、社会主義アフガンのタラキ・アミン・ナジブラもタリバンのオマル師もトルコ系の末裔ということになる。

 あれだ。随分お世話になっておいて文句ばっかりいうのもナンだから今からこっそり森田家にはいって洗濯機のカビ取りをしておこう。共働きの家で毎日洗濯しているからそんなことするヒマないだろうし。
 洗濯機洗浄の手順
 やってみた。なかなかいいかんじ。
 ということであとは待つだけだ。

 銚子丸うまかった。

 さて、森田嫁が帰ってくるまえにこっそり撤退しよう。

 アメリカの空母がフィリピンのほうにいっちゃって日本はガラアキらしい。で、北朝鮮は現実を知らない若手将校が力をにぎりつつあって、日本をほろぼすといきまいているらしい。もし北朝鮮がなにかするなら、いまは着々と日本に人をもぐりこませているところだろうな。京都に帰ろうかな。


2009/06/17 水

 昨日は雨をかいくぐり、上野公園で無事野宿して、ラジオ体操した。上野公園のいいところは、雨からなんとかのがれることのできる施設があり、ラジオ体操をやっていて、電源のあるマクドナルドが近いことだ。

 6千年前の巨大遺跡、イギリスで発見

 朝からヨーグルト500g+ミューズリーとか食べると、昼飯に食べ放題を選びたくなくなるらしい。
 さくら水産で生卵を五個たべてきた。

 秋葉原のマクドナルドに来たが、いつものヨドバシの前のではなくソフマップの下にきたら若者だらけだ。で、電源席でとなりに来たおっさんが、猛烈に臭い。こちとら浮浪者に近い生活をしているのだが、こういう洗濯不良+湿気の醸しだす臭いには弱いので、風呂にはいったり、風通しのよい服を着てくさくならないようにしている。ということで、においに耐えられず、ノートパソコンで人生を浪費するのはそろそろやめることにする。今晩は雨降りそうにないからどの公園で寝ようかな。


2009/06/16 火

 昨日はいさましいことを書いていたが、雨のためにリュックと足元がずぶぬれとなり、仕方なく森田邸をたよった。靴がぬれてるとうごけない。新聞いれてかわかすのわすれてた。サンダルは濡れても大丈夫なのでその点はよかったなぁ。

echo 18000 / 30 | bc
 で計算できるのか。いちいちbcとやってからやってた。
echo 18000 30 / p | dc
 でもできた。全然活用できてなかったな。そもそも一行で入力できることを知らず、一行で式を書いてみたらできたので、パイプしたらそのままできるんじゃね?とおもってやってみたらこの様。もっと早く気付けというところ。

 漫画落としてきたら中国語だった。読む。

 インドカレーが食べたくなって上野まで出てきたが、昼にくらべると高く、しかたないので、1300円もする高いカレーを食べてきた。

 今日はうまくたちまわって、雨でも野宿できることを確認しようとおもう。といいながらも、昨日にくらべてもはげしい雨で、やっぱり無理な気がしてきた。

 フランス革命とかアメリカ独立とかがもし今の世界でおきたら、経済制裁がおこなわれたり、内戦各派への軍事援助がおこなわれたりして内戦状態が固定化され、勝手に国際法廷なんかで裁かれたりするんだろうな。


2009/06/15 月

 秋葉原で面接とか。
 業務経歴書とかめんどくさいな。

 イランの選挙結果は都会と田舎の温度差だろうか。

 短期のプログラマの仕事なんて今ほとんど無いらしい。もともと少かったとか。

 ヨーロッパの歴史で変なのは貴族の相続だな。ブルボン家とハプスブルク家が相続合戦でスペインとったりとられたりしている事自体が謎すぎる。そりゃ革命もおこるよ。

 李氏朝鮮 - Wikipedia
 いつのまにか説明が充実してる。

 airmon-ng -> airodump-ng

 粗忽者なので、もし受かっていた場合の日程をきっちり把握してなかった。
 6/26 一次合否
 7/7-7/16 二次 どれか指定の一日
 7/18 ssg結婚式  8/7 二次合否
 10上旬-12下旬 派遣前訓練
 漠然と九月くらいまで空いてるとおもってたけど、そうでもないみたいだ。まぁ、6/26で終了の可能性も十分あるが。

 GMタウンのデトロイトはおもしろそうだ。

 ムーサヴィーってアゼリなの?

 うーむ。リアルタイムレーダーの雲のうごきをにらんでいるかぎりでは東京に雨がふるかどうかわからない。山梨県の県境から雨がわいていて、その流れで埼玉と東京にも雨がふっているようで、東京の辺りだけを見ていると、意外と降りそうにないが、山梨あたりからの流れを見ていると、急に大雨になったっておかしくない。現に降っているところは降っているらしい。
 まぁでも今週の森田家寄生は土曜一泊だけの予定なので、がんばって野宿するつもりだ。


2009/06/14 日

 野宿で体調がわるくならないので、もうこのまま野宿メインときどき森田家泊でいいかなぁとおもっている。

 トレドの泉とルルドの泉

 今日はだらだらしていたのであんまり書くこともない。森田邸で漫然と過ごすのはよくないな。
 まぁそもそもいつまでもこんなふうに好きなように森田邸をつかわせてもらえるともおもえない。

 上野の丸井には若者除けの高周波発振器がついているようだ。夜中に近づくと、キュンキュンという高音がきこえてうるさい。ちなみに左耳なら聴こえるが、右耳だと聴こえない。


2009/06/13 土

 昨日は代々木公園泊。
 代々木公園は野宿にとてもいい。悪いところは夜遅くまで遊んでいるやつがいることだが、それくらいしかない。朝になっても警備員の見回りとかない。そのかわりカラスとは戦わなくてはならない。カラスには石が有効だ。後ろをむいたら襲ってくるから、わざと背中をみせて襲ってくる瞬間を狙うといい。襲う瞬間のカラスは全身まるみえだから石あて放題だ。

 今日は随分久しぶりに今村とかと会って昼間っから代々木公園で飲んでいた。なぜかそんなに酔わなかった。

 正直もう合唱はやめとこうとおもっていたのだが、今日ろくに練習せずに行ってみたら難しい曲をみっちりゆっくりやったので、ついていけた。最後に簡単な曲をやったので、なんかついていけそうな気がした。で、とりあえずやめる気が失せてしまった。

 合唱に行ってきづいたのだが、なんか体調がすこぶるいい。なぜ?

  1. ラジオ体操のおかげ?
  2. 早寝早起きのおかげ?
  3. 今週毎日のようにカレー食べ放題などにいったから?
  4. 実は野宿は体にいい?
  5. 今日酒のんで行ったから?
 まぁどれでもいいのだが、とりあえず野宿でも早寝早起きして毎日銭湯にいけば問題ないことはまちがいない。

 つーことで今晩も合唱のながれで森田邸泊。

 墜落機に乗り遅れた女性、翌日交通事故死

 あら。アフマディネジャド圧勝か。


2009/06/12 金

 昨日は上野公園で寝た。代々木公園にいってなかったな。今晩はあっちにいってみるか。

 マクドナルドのプレートの敷き紙に食育とか書いてある。正気か?

 イスラムの登場と、ピューリタン革命とかフランス革命とかは似たような現象じゃないのか。
 カルヴァン系に商人や工業関係者が多く、その新教系が独立した国のオランダが世界経済の中心となり、追いだしたフランスは落ち目になり、いなかったスペインなんかはダメダメで、ルター系が多かったドイツは立ちおくれ、許容したイギリスは経済の発達を見てやがては産業革命に至った経緯をみて、資本主義の発達とカルヴァン系プロテスタントと結びつけるのは無理もなく、納得されやすい。でもどうなんだ。

 派遣屋もいそがしいみたいだな。

 ここんとこ毎日のように昼飯はカレー食べ放題とかなのだが、今日はどこにいこうかな。
 野宿してんだからそれくらい贅沢してもいいだろう。なんかこのまま数ヶ月暮せそうな気がする。早寝早起きしたら問題ない。すごいぞサバイバルシート。100円ショップでも売っているんだが、なんで浮浪者のみなさんはこれをつかわないのか不思議だ。
 中村屋のカレーが食べ放題1500円程度らしい。むー。
 あーでも、がんばって歩いて、焼き肉食べ放題にしようかな。

 湯島のカレー食べ放題は微妙

 渋谷には電源の使えるマクドナルドはない。

 悪魔崇拝との闘い:スローガンから現実まで

 コンタクトRが登場していた。

 僧職系男子だけど | 坊主めくり

 だらだらネットしすぎていた。


2009/06/11 木

 昨日は寝てから雨がふってきた。耐熱シートでどこまで我慢できるかやってみたけど、下にしいているダンボールがグチョグチョになったので、早朝撤退した。むむむ。せっかくゆっくり寝るつもりだったのに。
 梅雨か。

 そういうと昨日、上野公園の入口で9条がどうこうといってビラをくばっているひとたちがいたが、法政大学の学生が逮捕されてどうこうとかいうのに対するなんかの署名がそのビラくばりの核心の目的らしい。中核派のチの字も言わずに平和平和とかいってなんか署名をあつめてたな。
 ちなみにどこがどのセクトの巣かとか全然知識ないが、携帯からグーグルで「法政大学 セクト」と入力して検索すると中核派とおしえてくれる。大学とか労組がセクトの巣になっているということだけ知っておけばいい。便利な世の中だな。

 あったあった。行数の計算とかphpつかって表示するようにしてたので、/var/www以下にディレクトリ作ってほりこんでた。

 昼間から神田江戸遊。いちおう銭湯だ。

 オーストリアのハプスブルク家は現在のスイス出身。ハプスブルク家がドイツ王に選出されるという形で世に出(1273)、オーストリアをボヘミア王から奪ってから(1278)、スイス方面が独立(1291)。以後オーストリアを基地にする。
 スイスは以後傭兵の産地として有名になり、歩兵の時代をもたらして騎士の時代をおわらせる。30年戦争(1618-48)でもスイス人傭兵の獲得のため列強はスイスを戦場にしなかった。30年戦争後国際的に独立が承認され(1648)、「武装中立」を標榜する。1848に連邦になり、現在までつづく。
 ハプスブルク家はオーストリア公として、ドイツ王、さらには神聖ローマ皇帝の世襲化(1438-)に成功。ボヘミア王・ハンガリー王も兼ねる。婚姻政略の結果、アメリカ開発中のスペインをも世襲することになり、兄弟の兄がスペインを、弟がオーストリアを継ぐ(1521)。
 スペインのハプスブルク家はその後ポルトガルも併わせもち、「日の沈まない帝国」を謳歌するが、国力を浪費し、また血族婚がすぎて病弱になり1700年には断絶。フランスのブルボン家にスペイン王位をうばわれる。
 オーストリアのハプスブルク家は宗教改革(1517-)と30年戦争(1618-1648)でドイツ圏内での勢威は以前ほどではなくなる。また、オスマン朝にハンガリーまでとられ(1526)、ウィーンも包囲される(1529,1683)ほどだったが、1699にハンガリーを奪ってからはその方面は発展。多民族の帝国としての歩みをはじめる。ドイツ方面ではプロイセンが台頭。ナポレオンが神聖ローマ帝国を解体した(1806)後もオーストリアはドイツのリーダー面をしていたが、最終的にはプロイセンによってドイツからしめだされる(1866)。東欧への進出も第一次世界大戦を招き、チェコスロバキア(ボヘミア)、ハンガリーの独立とハプスブルク家の追放で幕を閉じる(1918)。

 カルヴァンのジュネーブがプロテスタントの総本山で、各地に宣教師をおくりだしたとかいうことだが、じゃぁそのスイスの扱いはどうなのかとおもってしらべていたらなぜかこんな結果になっていた。
 ジュネーブはカルヴァンのころにスイスに加盟した(1531)とのことだが、ヨーロッパ各地にプロテスタントの宣教師を派遣したということで、カトリック側から見れば悪の総本山のはずなのだが、このジュネーブをどうこうしようとしたとか、どうなったというようなのがネット上になかなかない。1602年に隣のサヴォイア公が攻めてきたのを撃退したのが今のジュネーブのおまつりの起源になっているということだけわかる。そのサヴォイア公国だが、もともとジュネーヴあたりはサヴォイア公国のものであったらしい。うーむ。

 詳説世界史研究にはアントワープ封鎖がスペインの仕業のように書いてあったが、これはスペインにアントワープを占領された北部が川を封鎖してアントワープを使えなくしたもの(1585)であるらしい。


2009/06/10 水

 谷中墓地はなかなか快適だ。昨日は銭湯に入ってから寝てみた。朝風呂のほうがいろいろ都合よさそうだが、よく寝れた。そのかわり朝の五時ごろから掃除していてうるさかった。

 オスマン朝ってビザンツの後継国家だよな。ビザンツ辺境からでてきてビザンツを囲むようにして勢力を張って東欧に拡大してコンスタンチノープルをおとしてから東欧のキリスト教徒の軍隊と火力でもってアラブ方面に進出していくんだから。
 当時のインパクトからしたら、ロシアがこけてソ連がでてきた、みたいなもんじゃなかろうか。なんか無意識に西アジアに分類して考えてた。
 さらにいえば、西のスペインと対にして捉えるべきなんだろうな。

 しかしスペインひどい国だ。

 ユーロは137円、ポンドは159円。行ったころがだいたい底か。もうヨーロッパにいくことはないな。

 自分の考えたアイデアを内緒にしたがるひと

 どうも最近詳説世界史研究をゆっくり読みすぎているらしい。ノートを取りすぎている。字がちゃんと書けないのは頭をつかわない作業になっているから飽きているんだろう。
 絶対主義ということで東欧北欧ロシアもついでに説明してあるが、このへんは教科書的歴史の柱からずれているから、ものすごく雑に西暦と名前がならべてあるだけ。
 こういう本でノートをとるときは年表をつくるのが一番いい。歴史なんて事件と事件の間に屁理屈つけるものだから、その屁理屈よりは、事件のあった年を書いとくだけでいい。
 という方向でいくか。

 もういいや。また谷中墓地へ寝に行こう。


2009/06/09 火

 昨日はゲストハウスを探していたつもりだが、谷中墓地で宿営。
 野宿だから寝不足になるのではなく、遅く寝て早くおきるから寝不足になる。単純に早く寝ればよいだけだった。
 上野公園のラジオ体操は6時20分から「みんなの体操」五分を二回くりかえし、6時30分からラジオ体操第一第二とやって、6時40分におわる。

 上野のマクドナルドでコンピュータをいじっていたら、スーツマンがコードを足でひっかけてぬいた。不注意な若造や不自由な年寄ならともかく、若いスーツマンがきづかないとはおもえないし、別になんとも言わなかったので、わざとだろう。陰険なやつだ。
 まぁコードを通り道にはわしてたこっちも悪いから気持ちはわからんでもない。

 北西航路は北極圏の温暖化のため2007年には通れるようになったそうだ。

 電子工作の経験がなくても、誰でもハードウェアを自作できる時代が来ていた! : akiyan.com

 コンビニの店長が人の育てかたについて語ってみた - G.A.W.
 「なぜ」を考える人には理念を掲げて放任。考えない人には具体的な目標をあたえて叩きこむ。ダブルスタンダードなので緩衝役をやり手のおばさんにたのむ。

 ハプスブルク家はドイツ国王・神聖ローマ帝国皇帝なのに自己の勢力拡大に腐心して国家統一に関心を示さなかったという風に説明してあるけど、ハプスブルク家は皇帝としての職務に忠実で、帝国の枠組を変更しようとしなかっただけなのではないか。宗教改革は一面ではハプスブルク家の覇権強化を否定しようとするものではなかったか。

 足利事件当時の新聞報道 - どうにもならない日々

 昆とひさしぶりに谷中で水タバコすってきた。

 世界史研究をチマチマ読んでようやく宗教改革とかのへんまで来たわけだが、やっぱり教科書は手がとどかないところあるよな。ルネサンスも宗教改革もオスマン朝の膨張を抜きに考えられない事件だとおもうが。
 絶対主義のところまできた。衰退する封建領主と勃興する市民階層のあやういバランスの隙間にできた臨時的体制みたいな説明がしてある。あやしいよな。オスマン朝が強いから真似したんじゃなかろうかとおもってググったらそういう説明もあった。どうも山川のはそういう説明をしない教科書らしい。まぁ、自分で補えてるからそれでいいか。
 ということで、山川の教科書はヨーロッパ的な歴史感をよく反映しているのでそういう文脈がたのしめるという点でとてもよい。

 オスマントルコって言い方はよくないのか。オスマン朝かオスマン帝国の方が妥当とのことだ。

 勝利の女神は前髪しかつかめないらしい。要するに見られているときしかつかめないということだ。うしろをむかれたら後ろ髪をつかんでもつかめないということだ。女だしな。

 今きづいたけど、去年の秋こもってやってた成果を全部消してしまったらしい。まぁしかたないか。


2009/06/08 月

 よし。先週の森田邸寄生は二日に抑えられた。今日からまた野宿生活を再開しよう。
 とおもったけどゲストハウスをさがす。

 蒲田か。。普通に部屋かりてもたとえば一万五千円だとして、三ヶ月だったら敷1礼1手数料1で結局月あたり三万になると計算すれば、三万程度というのはいい値段だ。蒲田か。。遠いなぁ。あと、女性限定というのでもうすこしやすいのはある。それだけ部屋をよごさない人がおおいんだろう。

 昨日合唱関係で府中まで行ったとき、合唱おばはんに連れてこられたとおぼしきおっさんがいたのですこし話をした。ホールにおいてあった落語のパンフをあさっていたからだ。おっさんによると、最近は昔にくらべて落語を聴ける機会がふえているという。演芸場の数にはそんなにかわりがなく、それ以外の小ホールとかでの落語が増えているんだとか。おっさんの目には落語は映画とおなじような推移をたどっているようで、映画の盛衰をひきあいに出していた。

 いいかげんに野宿すると結局どこかで寝不足をとりかえすことになるので、あんまりよくないのはたしかだ。

 日暮里のマクドナルドはMACIDを見ているらしい。つながらなくなった。


2009/06/07 日

 いやー布団が気持ちいい。

 ルームシェア掲示板 東京都 新井さん 29歳
 東京はひろいなぁ。用賀みたいな遠いとこはありえないが、これはおもしろすぎる。
 ということで35歳O型のnjrさんが問い合わせの書きこみをしてみた。連絡くるかな。

 csc.jpの転送メアドを停止してから、gmailの迷惑メールフォルダが激しく減少している。あと、日本語の迷惑メールがこなくなった。

 合唱で府中にいってきた。合唱やりだすとこうして生活の空いた時間がどんどん合唱に侵食されていくのがよくないところだな。しかし昨日以上にわすれていてショックだった。かなり記憶力がなくなってきている。

 あたりまえだが連絡はこない。


2009/06/06 土

 昨日は雨がふっていたせいか、方々の知りあいから連絡をもらった。ありがたい。ということで、大熊さんとこに泊めてもらった。はじめて舎人線に乗った。
 朝出勤する大熊さんと日暮里でわかれ、舎人線から見えてたマクドナルドにはいったけどここは結構いいかも。

 さて、野宿する一方で、いちおう部屋もさがしていたのだが、昨日は内覧させてくれるという話で鴬谷まで行ったけどすっぽかされた。どうも仕事がいそがしくてそれどころではなかったようだ。
 蒲田とか五反田のあたりには三万弱のルームシェアの物件があって、いつもそれ系の掲示板に募集を出しているところを見るとよほど人があつまらないらしい。あの辺か。うーむ。
 一回赤坂のところに見にいった。場所はものすごくよかったが、マッサージ屋が営業をやめてそういう用途につかっているところでときどき昔の客がくるから夜の六時から零時までは使えないと。部屋中が人の汗の脂のくさくなったにおいがしていた。あれで2万とかならよろこんで床に寝かせてもらっていたけど、3万5千円だったのでやめた。TBSの目の前なので人によっては値打ちがあるんだろう。自分にとっては国会図書館と都立中央図書館の中間という意味で場所がよかっただけだった。都立中央図書館を基準に考えてもいいんじゃないかとおもうようになってきた。…………仕事さがせって感じだな。
 あとは船橋の人がよい感じのメールをくれていたが、いかんせん、活動範囲から離れている。仕事が東のほうならそこでいいのだが。メアドのセンスが秀逸だった。

 あー。御徒町まで行って銭湯入ったらよかったな。まーいっか。雨ふってるし。

 ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す

 プログラマ大量自宅待機現象
 ほんとか?

 合唱行くついでに北浦和のスーパー銭湯に入った。あんまりスーパーでもなかった。
 合唱なー。やっぱりある程度曲をおぼえていったらおもしろいんよな。
 合唱のながれで森田家泊。


2009/06/05 金

 結局また上野公園で寝た。昨日は大きなダンボールをひらったせいか、よく寝れた。しかしその大きなダンボールは今朝捨ててしまった。まぁいいだろう。

 都立中央図書館。


2009/06/04 木

 昨日は上野公園のなかにある東照宮の前で寝た。寝不足がつづくとよくないな。

建国之初我们就不害怕,
那个时候我们还没有核武器呢!
难道现在生活条件好了,反而不如当时有骨气吗?
难道我们中华民族的气节和骨气,
还不如朝鲜人民!
不要担心韩国日本以朝鲜为借口发展核武器! - 纵论天下 - 环球论坛
 中国では北朝鮮の核なんかは全然問題ではなく、なんでもひっかけて日本が悪いことにするらしい。

 asahi.com(朝日新聞社):弱る太陽 活動200年ぶりの低水準 - サイエンス

 今日は大手派遣屋の面接があるので、こっそり森田邸にいって置いてあるスーツでも着ていくつもりだ。こんなに使わないのなら梅田邸に置きっぱなしにして時々遊びにいくかたちにしたほうがよかったかも。まぁいい。

 秋葉原のマクドナルドでコンピュータいじっているのだが、両隣の人がなにもせず外をながめてじーっとしている。長時間なにもせずじーっとできることがすごい。

 535年の大噴火
 昨日図書館でこのリンクに要約されている本をちょっとだけみた。ジャワ島とスマトラ島を二分してしまうような大噴火があったということでなるほどと納得することがある。ジャワ島は人口稠密で、大陸に近い島という点では日本とかブリテン島に性質が似ており、また、インドと中国の東西貿易の真ん中に位置するので、技術や情報も伝播されやすく、もっと早くに開いていてよさそうなのに、そうでもないのはなぜかとおもっていたのだが、日本とかイギリスが国家形成しだすころにこんな目にあったらそら歴史もくるうわな。

 ああああああああああああああ
 えー。大手派遣屋の登録会とやらのためにスーツをとりに森田邸にいったのですが、つい横になってしまい、気がついたらその面接の時間の五分前。。。
 いやもうどこにも弁解の余地はありますまい。登録会とやらが待ってくれるわけではなし。はじめての接触のときにやるべきではない最悪のことをやってしまった。電話したら、なんか次回ということになったのだが、いまは混みあっているらしく、直近でも15日9時だそうだ。おお。自業自得とはいえ。のんきにカレー食べにいっている場合ではなかったか。


2009/06/03 水

 昨日は神田の江戸遊の銭湯にいって二時間ほど寝てから上野の不忍池のそばで寝た。途中秋葉原で不審尋問された。
 池のそばを寝床にしている人がいて、朝、勝手に寝たらこまるみたいなことを言われた。どうも、掃除している人への体面みたいなのがあるらしい。朝掃除に来ていた人たちに「あれは勝手に寝ていてわれわれは知らない」みたいなことをしきりに言っていたのを寝ながら聞いていた。世間体よく暮らすのもなかなか苦労があるようだ。

 マクドナルドでコンピュータいじったり本を読んでいたりすると、聞こうとしなくても隣の人の話が耳にはいってくる。

 なぜ10円玉の数が減っているのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

 東京都立中央図書館。
 おー。ほんとに無線LANがつかえる。電源もいっぱいある。
 むむ。
 見たかった本は最近でた本のせいか、書架になかった。誰か読んでいるんだろう。詳説世界史研究がおいてあるかとおもったけど、おいてないので、他の世界史の本でもよむつもりだけどあんま代わりになる本がないな。

 今日は池袋で野宿してみよう。よく寝るべきだ。そうでないと昼間眠い。
 昼飯に焼き肉食べ放題で腹いっぱいたべたので眠いのはそれが原因かもしれんが。
 結局上野にきてしまった。今日は公園に潜入するか。

 >>きっさん
 BBモバイルは店により、また店内の場所によって電波のつよさが全然違うので場所を変えていろいろ試すのもおすすめ。
 まぁ宗教に利用されてなければそれでよいかと。

for file in *.mid;
do
timidity ${file} -Ow -o ${file}.wav;
gogo -b 64 ${file}.wav ${file%.mid}.mp3;
rm ${file}.wav;
done

2009/06/02 火

 新宿駅周辺には浮浪者がいっぱいいるので、そのなかにまぎれこむのは簡単なことだ。西口の方がたくさんいる。官庁街なので夜になると人影がすくなくなるのが原因だろう。野宿の敵は人間だ。しかし今朝は寒かった。
 ダンボールで寝ている人たちだが、新宿のダンボール利用には暗黙のルールがあるようだ。まず、ダンボールをゴミとして出す店は、ダンボールの箱に複数のダンボールをたたんで入れており、ひもでくくったりよごしたりはしていない。これは使う人がとりやすいようにという配慮があるとおもわれる。つぎに、それをひらって使う方だが、朝がくると、それまで使っていたダンボールを道ぞいに積む。てんでばらばらに置くのではなく、一箇所にまとめるのである。そして、パッカー車がやってきて道に積まれたダンボールを回収していく。
 朝トイレをさがして駅の地下にいったら、たくさん人が寝ている空間をみつけた。夜からなのか朝からなのかわからないが、ダンボールがトイレの入口の横に積んであって、みんなそれを取りにいっているところからすれば、朝になって開放されたから、寒い地上からあたたかい地下に移動してもうすこし寝ようというところだろうか。しかし箱で囲って巣をつくって寝ている人もいるので、夜から寝れるのかもしれない。それならここで寝ればよかった。

 livedoor ニュース - 新宿駅西口 ホームレスになって過ごした7日間(1)
 ここによれば、ずーっと開いているわけではなく、開いたり閉まったりする地下街を転々とするそうだ。しかも新参者が入るスキはなさそうだ。
 池袋にも浮浪者がたまる場所があるらしい。駅周辺で見ないのは単純に公園が遠いからなのか?

 北朝鮮がICBMの他に中距離ミサイルも用意しているとのことだが、どこにとばすんだろう。日本にうちこんだら、すぐに二の手がうてない北朝鮮は困るんじゃなかろうか。一撃必殺で東京にうちこんだって、日本の軍事力の本体である米軍の機能がおちるわけではなし。できるとしたら朝鮮総連もしくはその手引きで侵入した少数の部隊がテロをやるくらいじゃなかろうか。でもそこまでやんないだろう。核実験のときのミサイルは、大気中の放射能を観測して、核爆発の規模をさぐったりする飛行機を邪魔するためだということだが、これもそのための攪乱ミサイルだろうか。

 詳説世界史研究をノートにとりながらちまちま読んでいるが、なんか古いな。でも新版でていないということなのでまぁ我慢して読む。

 青年海外協力隊の応募者人数がわかった。コンピュータ技術は要請55人に対し、46人。むむむ。すくなかったのか。

 今気がついたけど、google Code って英語のほかはスペイン語ポルトガル語ロシア語日本語ハングル中国語簡体字繁体字となっていて、ドイツ語とかないのが意外だった。そんなもんなのかもな。

 午前新宿午後秋葉原で日がくれた。パソコンいじるのは秋葉原の方がいい。
 google地図をいじっていると、中国の衛星写真の精度があがっていたのに気付いた。睦州の烏龍神廟跡地とかがはっきりわかるようになった。すごいな。

 イランもくわしくなってて、ペルセポリスなんかは遺跡の様子までよくわかる。まぁ粗密があって、サナンダージなんかは相当細かいが、アルダビルはそれほどでもない。
 ゴールデンテンプル
 エイティガールモスク
 満洲国皇帝の屋敷

 日比谷図書館閉館。千代田区に移管予定とのこと。
 都立中央図書館はコンセントがついた席があって、BBモバイルのサービスがつかえるらしい。そこで本読んでるのがいいような気がしてきた。


2009/06/01 月

 今月は森田邸の寄生をすくなめにしてなるべく野宿することにする。もしくはどっか「安くで」住めるところを探す。仕事はまぁ、当面なくてもいいや。こういう中途半端な職歴だと、いきなりはとってもらえないだろう。合唱は再開してみたけど発表会仕様になっているので、しばらくは曲の暗記のためのmidi打ち込みに時間を費さなければならない。そういうことに今精力を傾けるべきなのか。東京周辺で余生をたのしくくらすのが目的ならそれでよいのだが。まぁ東京周辺は余生をたのしく暮らす条件(図書館・友達)がそろっているので、それでもいいといえばいいのだが。
 野宿はけっこういい。ただ最近は朝が早いので、夜早く寝ないといけない。都会の夜は遅いので、早く暗くなるところを探してさっさと寝るか、野宿の巣を作るか。ということをかんがえると、ダンボールハウスはいいな。ただですぐ手にはいり、工作も容易、構造的保温的防音的にもすぐれている。

 とかなんとか言いながら今日も打ち込みしている。1パート一時間くらいかかるのはかわらんな。慣れてないソフトでこれくらいだから慣れたらもっと早くなるんだろう。

 今日の午後、新宿の公園で座っていたら、宗教の勧誘を受けた。キリスト教らしい。知らんぷりして話を聞いてみた。
 変なことをいうかとおもったけど、それほど変でもなかった。しかし、人類は原罪(神に背いて勝手に果実を食べた罪)を背負っているから天国にはいれず、悪魔がコントロールするこの世にいるが、洗礼すればそこから救われ天国にいけるとか。そんな世界観で日本人を納得させられるのだろうか。救われる人間には定員があって、その定員に逹すれば、審判がひらかれるという。で、洗礼したらその定員内にはいれることになって救われるというのだが、なぜ洗礼しただけでその資格を得られるのか、その資格付与の仕組みはどうなっているのか、とか根掘り葉掘りきいたらちゃんと答えてくれなかった。その人もなにか迷っていてその教会にすくわれたということだが、では、その神とやらのつながり、そしてつながりがなぜ本当だと信じたのかとか聞いたら教えてくれなかった。体験したらわかるから考えずに行きましょう!とか言う。なんか奇跡でもあったらしい。奇跡を見せられて、それが神のしるしと言われてしかも信じてしまうのはなんか頭がおかしいとおもうのだが、まぁそれだけ困っていたのだろう。
 イエス之御霊教会 - Wikipedia
 イエス之御霊教会
 異言とか「水と霊」とかイエス=神とかいうのがおかしいらしい。まぁでもキリスト教自体がおかしいからなぁ。
 ついていったらプールにはいれたらしい。
 さて、その人が、こいつに何言っても無駄だというような顔で去ったあと、気がつくと公園に人がたくさんすわっていて、一人が「今日はたきだしあるんですか」と聞いてきた。どうもこの公園にいると飯をくわしてくれるらしい。ありがたいことだ。といいながら、待つのがいやで、公園から移動した。

 さて今晩はどこで野宿しようかな。上野にいくか、新宿でさがすか。

 新宿はマクドナルドによって電波の入りかたが全然違う。都庁のちかくのが一番よい。まぁ秋葉原の駅前のマクドナルドが交通の便と使いやすさではまさるが人がおおすぎてコンセントがつかえないことが多い。


表紙にもどる