2015/07-2015/09
2015/09/30 水 南相馬

 今日の累積線量は5.8μSv。

 ほとんど無理だとはおもうが、チャンバ → パダル → キシュトワルとか行ってみたい。チャンバから山をこえてチェナブ川を下るコース。


2015/09/29 火 南相馬

 今日の累積線量は2.1μSv。

 ウラジオストクで8日間のアライバルビザがとれるようになるらしいということだが、ロシアみたいな疑りぶかい国がそんなことするようになるんだろうか。8日間なら普通にイルクーツクとかいけるだろ。ロシアインモンゴルアウトとかできるわけか。国内線をつかえばモスクワだって行ける。


2015/09/28 月 南相馬

 今日の累積線量は5.8μSv。
 帰り別行動で相馬小高神社つまり小高城跡に行ってみたが中世城郭とはおもえないくらい低い丘だった。鎌倉時代初期からの城なのでこんなもんなんだろうか。絵馬堂とかも閉まっていて、それほど見るところもなく帰る。


2015/09/27 日 南相馬

 朝飯はヨーグルト。セブンイレブンもヨークベニマルもおなじ系列なので置いてあるヨーグルトはおなじだ。日曜は食堂が休みなのでミューズリーを食っていたがようやくなくなった。やまやは福島市か宮城県(やまやの本拠地)まで行かないとない。イオンに置いてある可能性もあるが南相馬にミューズリーの需要があるともおもえないのでないだろう。遠出するかな。

 原ノ町の西部にある国見山にでも登ってみようとおもって車を走らせてみたが、展望台まで行ける林道の入口が閉鎖されていたのでやる気がなくなってひきかえす。せっかく車を出したので相馬まで行ってみた。途中大型店舗に寄りながら行ったが、やはり相馬まで行けば規模が大きくなって品数豊富になる。人口減少のためかもともとそういう傾向があったのか。相馬中村城は数回行ってるので折り返し点として横を通過しただけ。リサイクルショップが数軒あったが、うち二軒はなんというかボロい物を大量に扱っていて、震災ででてきたゴミの中で使えるものを売ってるように見える。
 やはり全日本地図は大雑把すぎてこういう細かい行動の間に合わない。そろそろ昭文社の県別地図を買うときが来たようだ。

 このあたりの歴史で重要なのは中世相馬氏の本拠地小高城のあったところにある相馬小高神社で毎朝横を通っているがまだ行っていない。というかあのあたりまだ避難指示解除準備区域で解除されていないので中に入っていって大丈夫なんだろうか。


2015/09/26 土 南相馬

 今日の累積線量は5.3μSv ..だったかな。それくらい。


2015/09/25 金 南相馬

 今日は雨で休み。図書館に行って本を返そう。

 インド行くの三月にズラしてインド平原を見物してからカングラ→チャンバ旅行に同道しようかともおもうが暑そうだな。

 馬場昭佳とかいう去年博論を東大に出してる人が水滸伝の受容史をとりあげていた。博論という体裁の小論文集。前半はうちのサイトにこれからなんか書くみたいに書いておいた材料をつかって適当に数本書いてあったので正直気色悪かったが、2000年代に大陸で出たおもしろい水滸伝研究はそういうのしかないのであたりまえか。『忠義璇図』については知らなかった。興味のない事項はおぼえていない。
 もっとも東大に10年くらいいる人らしいので、大熊さんにつれられて東大の中文研究室のぞきに行ったときに顔あわしてる可能性高いんよな。
 大熊さんもこういうちょっと本読んだだけで適当に論文でっち上げれるような題材選んでたらよかったものを...

 やっぱり仕事はしないといけない。全体に能力があがる。

 原町(はらのまち)野馬追(のまおい)原と陸前浜街道の関係がよくわからなかったが、野馬追原は新田(にいだ)川南岸の相当広い範囲を指し、街道はそこを南北に縦断する形で通っていたようだ。江戸時代になって土手で馬の放牧している土地を限るようになり、その土手外の街道沿いに原ノ町宿が発展する。といっても原っぱの中の小さな宿場町であったようだ。桃山時代末期に原町西部の山に牛越城をつくり、そこに城下町ができたようで、それがこの地域の町屋の始まりだが、この町は発展しなかった。相馬氏が関ヶ原の戦いに参陣しなかったために改易の危機を招き、なんとか解決したあと不吉の城として捨てて本拠地の小高城にもどり、のちに現在の相馬中村城に移ったため。原ノ町宿として街道沿いの発展をつづけたあと、幕末からその土手内を人が使うようになり、明治になって野馬追原は没収、馬は捕獲されてしまった。
 この野馬だが、形としては妙見社の神馬で、年に一度は野馬追で馬を追いたてて妙見社に奉献するという形式を踏んでいたらしい。妙見信仰と平将門が結びついたのは相馬氏が千葉氏の一族として関東にいたころで、野馬を放牧するのも関東の牧場の形式をそのままここへ持ちこんだのだろう。それが神社の儀式となって形式化し、さらに江戸時代の軍学の隆盛で野馬追に軍事調練の要素が加わって、江戸時代の後期には四方から「戦国の遺風」を見物に来る人がおしよせるようになったようだ。明治になって野馬追原が没収されてから、士族が野馬追原の払い下げを願い出たが却下されて実現せず、旧相馬領内の妙見三社がそれぞれ神儀の継続を図ったが結局合同でやる今の形式になったそうだ。このとき神旗争奪ゲームが祭の要素に入ってきた。
 今でもヨークベニマルの南側などは原っぱになっていて、昔の野馬追原の感覚が見えるがこれが江戸時代から原っぱとして放置されていたのかどうかはわからない。
 常磐線が通ると、駅と原ノ町宿の間が町として発展しはじめ、今の南相馬市中心の原町の市街地になったということで、常磐線の死で住宅地に変わりつつある速度もこの新市街部分が早い。

 南相馬の図書館にも国土地理院などの地図が置いてあるがラミネート加工されている。これならすこし荒く扱っても壊れない。しかも旧図もあり、番号を振って図歴を追えるようにしてある。旧図はさすがにコピーをラミネートしたものだが、これはいいアイデアだ。折りたためないので持ち歩くには難があるが、持ち歩いたとしても壊れにくいのでいい。
 調べたら案外安い。
 ラミネート(パウチ)加工 | オンデマンド印刷のアクセア
 なんかやってみたいぞ。


2015/09/24 木 南相馬

 今日の累積線量は1.2μSv。

 「なんかSEALDs感じ悪いよね」の理由を考える ──中国や台湾の学生運動との比較から── - 安田峰俊 ジセダイ総研

 Scholar Audrey Truschke in an interview: Aurangzeb is a severely misunderstood figure - The Hindu


2015/09/23 水 南相馬

 今日の累積線量は4.8μSv。


2015/09/22 火 南相馬

 今日の累積線量は2.3μSv。


2015/09/21 月 南相馬

 福島の温泉をさがすと、沼尻元湯というのがなかなかよさそうだ。湯の華採取もできるようなところで、源泉地帯は硫化水素で死ぬ危険があるから近寄れず、入れるところもガスがたまるので無風のときは危ない。これくらい強いところでないと行く気がしない。そのうち行く。


 朝ちょっと駅前まで歩いて帰ってきた。やっぱり歩かないとダメだ。図面描きなんか全然運動しないので朝晩豪勢なメシ食ってると栄養が余って腹にたまってしまう。
 写真は野馬追の祭場地。江戸時代はここ一帯が原っぱで、そこで軍馬を放牧していたそうだ。この原っぱを開墾して作られたのが原町で、今の南相馬の中心となる。宿舎はここの近くなので、朝になると馬でカッポカッポと歩いている音が聞こえる。
 馬の像の下にある馬頭観世音の字は田中角栄の字だ。
 町の中にある旭公園に、開墾した人の顕彰碑があったが彫りが浅くて読みづらい。ちょっと読んで写真にとってきたがもっと読みづらかった。しょうがない。
 駅前からの道を中心とする商店街はもう死ぬところは死んで、空き地ができ、駐車場となって車社会に対応しつつあるようにみえる。おそらく震災による常磐線の死が一番効いているんだろう。駅は開いているが、常磐線は南相馬→相馬の間だけ開通して、その南北は未だ開通せず、バスによる代行運行となっている。震災直後に来たときは駅前近いところにスーパーのヨークベニマルが開いていたが、今は閉鎖して町の西南にあるところだけ稼動している。仙台・福島へ行くのもバスが主流となっている。なかなかおもしろい状況だ。
 しかし明治の地図をみると今と基本的にかわってない。裏通りが栄えたのはおそらく昭和の高度成長期のころなんだろう。以後車社会になって人が消えていくと。

 google地図のバージョンがあがってUIの位置が変更になった。対応せねば。

 延喜式神名帳に基づく日本三古湯(候補)
 温泉神社 - Wikipedia


2015/09/20 日 南相馬

 図書館に本を返しにいったら閉館時間だった。日曜だった。しかも明日休みだ。ぐぬぬ。


2015/09/19 土 南相馬

 今日の累積線量は1.7μSv。

 芸は身を助くで、絵の腕前と発掘のときにおぼえた図面の描き方が随分威力を発揮している。

 日曜月曜が休みで火曜から仕事。まずは図書館で借りた本を消化する。


2015/09/18 金 南相馬

 今日の累積線量は1.2μSv。

 レンガのフランス積みはフレミッシュ積みの誤訳と建築の本に書いてあった。

 賠償金の一回目202020円の支払い請求が来たので振りこんできた。貯金残額がやばくなってきた。うーむ。


2015/09/17 木 南相馬

 今日の累積線量は4.7μSv。
 肋骨のひびが治ったところがチリチリするようになった。ラジオ体操のせいか?


2015/09/16 水 南相馬

 今日の累積線量は4.7μSv。

 どうも草とか繁ってるところが線量が高いらしく、草ボウボウに生えてるところで作業してると累積線量が高い。セシウムが植物にとりこまれているということなんだろうか。

 集団生活集団行動なので5時すぎに起きて食堂で飯を食い6時には出発して7時45分からの現場の朝礼に参加するという生活になると、17時くらいに帰ってこれたとしても結局12時間程度は仕事関係の時間になり、そこからのこりが自由時間となるが8時間寝ようとすると21時には寝なければならない。まぁ22時くらいにはどうしても寝ることになる。晩飯を食ったり風呂に入ったりするのでつかえるのは正味3時間程度。うーむ。時間の使い方について真剣にならざるをえない。


2015/09/15 火 南相馬

 今日の累積線量は3.5μSv。

 放射線酔いのような状況があるようにおもうがよくわからない。仕事を終わったころになんか違和感がある。そうだとすればDNAなどの損傷を回復するために何かを消費したからそういう感じになるんだろうか。

 激流さんがスリナガルのハリパルバットの城に入った写真をfacebookに公開していたのだが、英語の看板の説明によるとあの要塞はアフガニスタンの Atta Mohammad Khan が1808年に建てたものらしい。この人は父親が1807年にカシミール知事として入ったあと、シャーシュジャーに対する反乱の混乱の中で知事が死に、父親のあとをついでそのまま知事になったらしい。ということで知事になってすぐにやった仕事がハリパルバットの要塞化なのか?
 さらに1813年までカシミールを押さえていたが、カブールを掌握した Fateh Khan とシク王国のRanjit Singhの連合軍に降伏した。Fateh Khan を筆頭としたバラクザイとは別の部族なのだが、以後のドゥッラーニー朝の混乱の中で権力を掌握しようとした局面もあった。結局バラクザイに目を潰されて政争の舞台から退場。

ところで、本書が国民国家論やカルチュラル・スタディーズといった研究上の枠組みを用いていないことへの批判が出るかもしれない。これらの枠組みは歴史研究の新たな可能性の開拓に大きな功績があったが、枠組みに頼りすぎた安易な研究の増加という弊害も生んでいる。そのような研究は、短期的にはともかく、長期的には人類社会の現状や未来を考える上であまり参考にならないであろう。そこで私は、右の枠組みを意識しながらも、経験的一般論と史料から歴史を考える、古典的な実証主義にこだわってみたのである。

古川隆久『戦時下の日本映画』吉川弘文館 2003

 うーむ。時間がたりない。寝る。


2015/09/14 月 南相馬

 今日の累積線量は3.1μSV。
 毎日線量を書いてもしょうがない気がするが。


2015/09/13 日 南相馬

 さぁ今日も仕事だ。

 しかし一日の自由時間が激減したのでやることを絞らないとなにもできない。図書館で借りた本もちゃんと読めてない。うーむ。現場へ行くのに全財産の入ったカバンをもっていくのも物騒だから今は手ぶらで行っているが、本と筆記具が入る程度の肩掛け袋を百均で買うか。


2015/09/12 土 南相馬

 今日の個人線量計の累積線量は3.3μSV。8で割ると0.4μSv/h。

 明日も仕事あるそうだ。雨で休んだ分を補うものだそうだ。

 今日の晩飯はカレーらしい。もう朝晩たらふく食うので昼は軽いもの(パン程度)ですますことにした。多すぎる。


2015/09/11 金 南相馬

 昨夜から今朝方にかけてがこのあたりの雨の本番のようだった。ということで一応午後からということになった。やっと金にありつくか。

 
 ちなみにこれが東北電力から送られてきた割賦支払確約書だ。

 手元のパスポートで前回とったインドビザを確認するとマルチだった。なるほど

 日本の難民受け入れに関する誤解 | nippon.com


2015/09/10 木 南相馬

 今日はまだ雨来てないけど来るのは確実ということで休み。うーむ。

 飛行機で成田ニューヨーク間飛べば宇宙線で0.2mSV被曝すると書いてあるのをみて、調べるだけ無駄だとおもったが最後まで読んだ。
 飛行機の客室乗務員やパイロットを低線量被爆者とみなして疫学調査すればかなりのことがわかるのではないか。というかそういう研究ないのか?
 ものすごく高い線量の場合、つまり原爆くらったり目の前で臨界をおこしたりした場合、放射線が直接DNAを痛めてひどいことになるらしいが、低線量..というかβ線やγ線の場合は放射線自体よりは間接的な効果の方が大きく、細胞内の水を励起して発生するフリーラジカルや活性酸素がDNAを損傷さすと書いてある。酸素があると放射線の効果が数倍になるそうで、放射線に鈍感な癌細胞があるのは低酸素状態だからだったりするらしい。
 こういう本にでてくるくらいなのだから癌になる機序として化学的なものが原因というのは今の定説なんだろう。うーむ。
 線量の比較的高い地域で仕事をするので、ちょっとは気にした方がいいのかとおもったが、気にするだけ無駄な気がしてきた。内部被曝を気にするべきなんだろうが、除染の実作業に入るわけではないので埃などを吸うこともあまりない。うーむ。

 南相馬市の線路を挟んだ東西を結ぶ道路が県道12号だが、これが川俣町を通って福島市と繋いでいるらしい。立ち入り禁止の帰還困難区域があるせいで南相馬と郡山方面の連絡が非常に悪い事はここへ来るときに実感したが、ここからどこかへ行くときも南の方へ行くときは福島へ出るかいわきへ出るかしてから行くしかない。会津方面とかは結局かなり遠いことになる。あんまり奥の方まで行くことなさそうだ。

 それはそれとしてこのV713今度は方向感知するセンサーがいかれたらしい。うーむむ。


2015/09/09 水 南相馬

 今日も雨で休み。5時に起きて食堂で飯くって休みを確認して部屋にひっこむ。

 Bamboo stylus feelが届いた。やっぱりV713はデジタイザペンがないと使いづらいことを実感する。ただ付属のペンよりは固い感じがある。まぁいいか。

 図書館の利用証つくってとりあえず『放射線の科学』東京化学同人,2012 かりてきた。やっぱり基礎知識を確認するには本が一番いい。


2015/09/08 火 南相馬

 今日は新規入場者教育など。雨で仕事はなし。午後は実地の訓練のはずだが雨なのでなし。まぁ今週はどうせずっと雨で仕事はないんだろう。

 あと東北電力の賠償金が決まったようだ。60万2020円。どういう計算方法なのか理解に苦しむところで、担当者の気分で決めているようにしかおもえないが命の値段ということで文句は言わないことにしよう。20万づつなら払えるので9・10・11の三ヶ月で分割してもらうことにした。というのも当初計画通り三ヶ月でやめてインドに行ってしまうと12月の支払いはできなさそうな感じになる。まぁ今の貯金の量からすればそれで行けるだろう。

 南相馬市の図書館の蔵書数は平成25年(2013)時点で26.4万。午後図書館に行って棚の品揃えは頑張っているようにみえたが、30万弱あればそれなりの規模だからそこそこあって当然か。

 どうせ明日も雨で休みだ。昨日ワコムのペン頼んでみたから明日には届くだろ。


2015/09/07 月 南相馬

 南相馬の宿舎に無事入る。あんまりうまい話なので心配しすぎたが問題ないようだ。

 宿舎の晩飯食ったがうまい。あとは仕事があうかどうか。
 宿舎はプレハブだが個室で壁はボード一枚だが非常によい。


2015/09/06 日 道の駅湯の香しおばら → 塩原温泉 → 那須湯本温泉 → 白河 → いわき → 道の駅南相馬

 道の駅で惰眠を貪ってから8時すぎにようやく起きて日記を書いているとパソコンの電池が切れる。しょうがないので出発することにしたが、せっかく塩原温泉に近いところにいるので岩の湯に入ってから行くことにした。

 岩の湯の方に行ってみると「本日 不動の湯入れます」と書いてある。せっかくなので行ってみたが、300円とる上にぬるくてあんまりパっとしない湯だった。ただ、森の中にあるのでダラダラ保養するにはいいところだ。まぁだから変態さんの拠点になってしまったんだろう。今はあんまりぬるいところで長居する気分ではないので熱い岩の湯に入って口直しとする。まぁ昼間で丸見えだがおっさんの裸をがんばって見る者もいるまい。

 また道の駅まで降りて今日はどうやって南相馬まで行くか調べていると、那須湯本温泉は確実に記録のある古い温泉ということで、硫黄の噴き出しているところもあるということで俄然興味が湧いてきた。共同温泉は昔は混浴だったそうだが今は男女別で金も取るようだが、昔ながらの時間浴というのをやっているらしい。硫黄臭い温泉で安いなら、ということで行ってみる。

 殺生石のあるところが温泉の谷の先端で、殺生石のあるところから下が硫黄などの噴き出すところとなっている。鹿の湯が温泉神社の下にある共同浴場でこの温泉地の目玉だが、昔は川沿いにむきだしで温泉場があり、その温泉に歩いて通える範囲に宿が集まって発達したんだろうとおもえるような所だった。
 ネットで調べたところは300円ということだったが500円になっていた。まぁネットによる情報の流通で、ここの混浴も抹殺されて金も高くなったということなんだろう。しかたのないことだ。ところで浴場は六つほどの四角い昔風のマスに分かれていて、それぞれ温度が管理されていて奥に行くほど熱くなっている。順番に入っていったが、一番熱い48度のマスは熱すぎてすぐ出た。46度のマスが許容範囲で、100数えるのを二回入ったが、もうそれでクタクタになってしまった。温泉も硫黄硫黄していて満足したのでとっとと出ることにした。

 セブンイレブンでおにぎりとレモン牛乳を買って食べたら温泉の疲れがでてそのまま寝てしまった。復活してから4号沿いにとりあえず白河まで行く。
 白河で南相馬までの道を検討してみると、福島県中通りの中部方面から相馬方面へ行く道は全て通行止めだということがわかる。うーむ。ここから福島市あたりまで行って相馬へ出て南相馬までくだるのは遠回りだし人口密集地を行くので遅くなりそうだ。いっそ289沿いにいわきまで降りてそこから6号沿いに一気に南相馬まで行けばよいのではないか。
 ということで、いわきまで南下していわき植田のマクドナルドで日記を書いている。まぁ今晩南相馬に着くだろう。

 南相馬到着。21時過ぎていたにもかかわらず、宿舎に行って実在を確認してきた。ちょっとこれはやりすぎたかもしれん。疑い深い性格の悪いところがでて割れるまで石橋を叩いてしまったような気がする。明日どうなるか。もうやってしまったことはしかたないので道の駅で寝る。大雨だ。

 6号を通りぬけてきたが、マイクロシーベルト/時を表示しているところがあった。一つは3程度でもう一つは1程度。なんというか微妙な数値だ。


2015/09/05 土 道の駅六合(くに) → 沼田 → 日光湯元 → 川俣温泉 → 湯西川温泉 → 塩原温泉 → 道の駅湯の香しおばら

 朝六時ごろに出発。八ツ場を経由して道の駅中山盆地で休憩しつつ日記を書く。

 ロックハート城は四角かったので素通り。まぁでもよくよく考えれば内装に値打ちがあったのかも。
 沼田でガソリンをいれるとほぼ600kmで27l。約22km/l。御嶽山と草津温泉に登ったわりにはよい燃費ではないだろうか。


 沼田から金精峠を越えて日光湯元。温泉寺の温泉は入ろうかとおもったが500円したのでやめる。ここから普通に日光方面へ降りると混むとおもうので山を越えて川俣温泉の間欠泉を見物しに行く。あちこち小さいのが噴いているのでそこから出てくるのかとおもえばコンクリートから噴きだして興醒め。
 湯西川の共同温泉が寸志らしいのでさらに山をこえて行くことにしたのだが、草津温泉から川俣温泉までの山道がものすごく整備されて走りやすい道だったので、ここも同じような道だろうとおもって入っていったらすぐ未舗装道路になって速度が上がらない。川沿いにくだってのぼった方が遠回りでも結局早かったようだ。
 未舗装道路で時間と距離の感覚がくるってなかなかつかなかったが、途中からようやく舗装道路になってそれなりの速度で湯西川に到着。平家の里とやらだが、そういう関係の施設はもう閉まっている時間だった。共同浴場はそれなり。来るほどでもなかったか。
 そこからさらに塩原温泉の共同浴場へいってみる。もう暗くなっていたが、とりあえず情報を探してすずめの湯というのに行ってみると無灯火の暗いところに人がひしめきあっていた。うーむ。変態ネットワークはおそろしい。それはともかく、浴槽が二つにわかれていて熱い方とぬるい方の二つがあり、変態のみなさんはぬるい方にあつまっていた。まぁそういうものか。暗いからよくわからんかったがすこしは硫黄っぽい。
 もう一つ岩の湯というのがあるらしいのでそっちも行ってみる。閉鎖されたことでニュースになった不動の湯はこの奥にあるとのことだが、曜日を限って開いているようだった。岩の湯は河原の岩から湧いているので周りの旅館から丸見えだが、夜は明かりがついているのでよけいに丸見えだろう。入る人がいるのか、というところだったが、結構いた。ここは熱いしなかなか硫黄っぽくてよい。

 ということで満足したところで塩原温泉から降りたところの道の駅で寝る。


2015/09/05 土 長野某所 → 草津温泉 → 尻焼温泉 → 道の駅六合(くに)

 高島さんと昭和20年代の事とかについてダベってたら昼になってしまったので草津温泉向けて出発。


 上田は素通りして嬬恋村を抜けて草津温泉。案外近かった。無料駐車場に車をとめるがここから草津温泉の湯畑まで遠い。車中泊だけで温泉を楽しむやつばかりになったら温泉街の死活にかかわるので仕方のないことだろう。
 草津温泉にある共同温泉で一般人も入れるところを三個所制覇した。無料。制覇してすぐ帰ったのだが、もっとダラダラして何回も入った方がよかったかもしれん。しかしオリエンテーリング的習性がでてしまった。よくない。
 しかも駐車場でしばらく休憩しているうちに夕方になったのに、さらに尻焼温泉に行こうとよくばってしまった。尻焼温泉に着いたころには真っ暗。しかも、これはもっと早く気付くべきだったのだが、雨で増水していて川は温泉になっていない。しょうがないので道の駅六合まで行って車中泊。
 草津温泉の駐車場で車中泊してもっと温泉に出たり入ったりしてたらよかった。


2015/09/03 木 道の駅可児ッテ → 木曽 → 長野某所

 6時前に道の駅を出発して木曽へ突入。馬籠の宿は通らなかったが、そこからわかりやすく険しい谷になっているのでわかりやすい。野尻宿によってみたがあんまりおもしろいものでもなかった。木曽福島までくるが、曇っていて御嶽山は見えない。道の駅でまた長い休憩をとる。この調子だといつ着くんだろう。


 とかなんとか言いながら御嶽山に車で登れるところまで登ってみた。上の方に行ったら雲の中でよくみえなかった。何しに行ったのやら。


 中山道の古い町並みがのこっているところとして馬籠の他に奈良井があげられるらしいので行ってみた。地元の人以外車の立ち入りは遠慮と書いてあったが、雨も降っていたし着いたのがそもそも5時前くらいで誰もいなかったので突入してみた。これ晴とかだと人がブラブラしていそうで迂闊に入れない。
 まぁ江戸時代というよりは明治大正という感じなんだろう。これ。

 塩尻の道の駅まで来てパソコンをチェックして高島さんからメールの返事があることに気付く。高島さんが長野の別荘に避暑しているのは知っていたが返事が遅いのであんまりあてにはしていなかった。これで布団で一休みできる。ただ気付くのが遅かったのと、十数年ぶりに行くので完全に道を忘れていて迷った。ということで中山道沿い某所の高島別荘に投宿。


2015/09/02 水 京都 → 関ヶ原 → 道の駅可児ッテ

 微妙に食材が残ってるのでこれ食ってから出発する。夜になってから出た方がいいのかもしれんが。

 南京虫ホイホイを置いても一匹もかからなかったのだが、南京虫をよびよせるために発酵させた砂糖ゼリー水がまだシュワシュワ発酵している。味をたしかめてみるとなかなかうまい。うまいのだが、これをのむと今日出発できなくなるので捨てるしかない。
 数口舐めたがこれよくよく考えると生きた酵母なので腹の中に入っても発酵しつづけるのではないか。うむむ。まぁいいか。
 午後出発。

 ガソリンを満タンにしたのが14:30。彦根のあたりに17時すぎ到着して二時間くらい寝る。そんな調子でちんたらちんたら走ってとりあえず濃尾平野を通りすぎて道の駅可児ッテに22時半くらいについたとこで力つきて寝る。


2015/09/01 火

 ぐぬぬ。電話待ち中。出発できん。

 そういうと南京虫トラップをつくって一晩置いてみたけど一匹もとれんかった。ダニはいそうだが南京虫おらんとみて可か。

 来週月曜集合に変更。はぁ。

 よっし繋がった。上から連絡してもらって現場に届いた。WBC(体内放射能測定)が月曜ということも確認できた。下からのブツ切れの情報とも対応した。
 なんか疑うならいくらでも疑えるがもうどうでもいいや。

 最近おかしいUSBキーボード、ダメ元で買ったヨドバシに持っていったら、新品と交換してくれた。レシートなくしたし箱も持っていかなかったのでダメかとおもっていたら、ヨドバシのカードにちゃんと記録がのこっていた。よかったよかった。しかも保証期間は六ヶ月でちょうどギリギリだった。
 サンワサプライの安物(当時1800円のミニキーボード)だったからかもしれんがよしとしよう。今見るともうすこし安くで売っていた。

 どこ通っていくかいろいろ考えたが、飛騨方面を探検するのはやめて、中山道をひたすら追って草津温泉を目指すことにする。草津温泉でいやというほど温泉につかってから、次は日光の裏を通って那須塩原温泉を目指し、またいやというほど温泉につかる。疲れを癒しながら行くのはこれが一番だろう。もう事故はしたくない。


2015/08/31 月 山奥 → 京都

 ようやく来た。間に合うのかこれ?

 不明点があるので送れないのに電話に出ない。あかんわこれ。

 除染のための診断書をとりにいって受取のために一泊したら南京虫に襲われ、除染のためにコピーをとりにいったらV713のデジタイザが忽然と消え、除染の書類を待ってたらキーボードが壊れた。うーむ。

 そもそもゆうメール、大口の追跡番号のあるもの以外は日曜に配達しない仕組みなのか。あかんわ。

 とりあえずレターパックライトで送ってみたが、百均の認め印・免許証のコピー・保険証のコピーでできる犯罪はなんだろう。もうどうでもよくなってきた。なるようになれ。
レターパックライトの配達時間って何時までですか?何時までに届かなかったら翌... - Yahoo!知恵袋
 レターパックライトは速達扱いらしい。

 まぁとりあえず送ったからもう知らん。明日出発しよう。


2015/08/30 日

 スリナガル入りした激流さんによるとSPS博物館は去年の洪水の被害をうけず無傷で残っているそうだ。ということは水につかってだめになったという報道があったがあれは何かの誤認なんだろうか。

 キーボードの故障確定。lとoはよく使うので叩きすぎて壊れたんだろう。分解して掃除したがなおらない。箱はみつかったが開いていたせいか中にいれといたはずのレシートが紛失している。しょうがない。しかたないので前使ってた小型BTキーボードをつかうとすぐ動いたがやはり打鍵しづらい。うーむ。まぁしばらくこれで代用しとこう。やはりしっかりしたキーボードを買うべきか。
 このキーボード3月に車を潰した直後に買ってるんだな。5ヶ月しかもってないのか

 この田舎で日曜に配達してるのかという重要な問題がある。

 wish-matrix » Blog Archive » トコジラミ駆除用 捕獲システム

 やっぱりこなかった。だめだこりゃ。

 なんか詐欺でハンコを送らせる可能性というのもあるんだが。認印を送れというのは尋常でない。まぁいいか。金のない人間から絞れないだろう。

 本の虫: Lenovoのファームウェアがファイルシステムを改ざんするクソ仕様なので絶対に使ってはいけない


2015/08/29 土

 元請→下請の関係がたどれて在籍も確認したのですくなくとも詐欺かなにかではないことは確認できたが、事務能力が低い事も確定したから送ってくるものに不備がある可能性はある。そもそも今日着くのだろうか。事務能力低いので月曜に着く可能性もある。まぁこちらからはレターパック360頼みで京都駅前の中央郵便局から出すしかあるまい。
 ゆうメールで送ってくるらしいことがわかった。どっちにしても今日明日。

 さてここで今まで日記には書いていなかったがさしせまってもいないのに中古車を買おうとした真の原因について書く。
 3月に事故してすぐさま京都へ降り、その後は自転車で図書館通いをして事実上すぐに自動車は必要ない生活をしていた。うちの親がしきりに軽トラを買いかえて廃車にすると言っていたので、新しい軽トラを買ったら古い軽トラを貰って当面の足代りにするつもりでいた。
 ところがうちの親は軽トラの中古のいいのが3月末に出てこなかったという理由で軽トラを買うのを見送って、なぜか軽自動車の新古車を買っていた。三菱のekワゴンの新型。これを子供のために買ってやった親心の発露とみなすのは簡単だが、そもそも親の金で車を買うということについては前から断っていたのにいきなり買っていた。決まってから連絡してくるんだからもうその時から「なぜ買った」という話になる。
 しかもよりによってekワゴン。いや、悪い車ではないが、100万も出して買うならスバルのR2の中古の程度のいいものがその半額以下で買えるのになんでそんなものわざわざ買うのか。
 これを甘受すると以後また相談なしに無駄な高い買い物をして自己満足する恐れがある。ということで何が何でも自分で買って、その芽を潰す必要があった。
 とはいいつつも結局事故を起こし余計に無駄な出費をすることになったのだから困ったものだ。愚か者はどっちだ。

 そういうことであんまり使っていなかった三菱ekワゴン(日産と共同開発したやつ)だが、福島まで乗って行くことになった。これで長距離運転したくないのだがしょうがない。ヴィヴィオは乗れば乗るほど感心する車で、できればヴィヴィオばっかり選んで乗っていたいくらいなんだが、この車はそういうところがあんまりない。
 ekワゴンは燃費が表示できるので常に燃費表示にしているのだが、これがどこまで信用できる数字なのかまだわからない。入れたガソリンと実走行距離で実燃費を計算できるのでそれと照合すればよいだけだが、まずあまり乗っていないことと、親が結構使うので、ちゃんと計算できていない。
 実のところうちの親がこの車を買ったのは他にも考えるところがあって総合的に判断してそうなったのはある程度推測できるんだがそれはまた別の話なので書かない。

 キーボードがおかしくなった。l が l + Enter o が o + "+"になる。いろんなものが片端から壊れていくのだがなぜだろう。
 あ。なおった。一時的なものか?何だったんだ。

 JR西日本が北陸新幹線で「小浜・京都ルート」を提案。唐突だけれど最有力になりそうなこれだけの理由 | 旅行総合研究所タビリス
 小浜ルートでも小浜・京都ルートでもうちから近いところに新駅ができる可能性がある。しかし小浜京都ルートの場合、大津に駅をつくることも可能と書いてあるがどこを通ることを考えているんだろう。途中越えのあたりから山の下を通っていくということか?

 京都発南相馬方面行きの最短ルートは京都→関ヶ原→中津川→塩尻→佐久→前橋→日光→那須→田村→南相馬の内陸ルートで約700kmらしい。日本海経由で新潟から福島に突入するルートだと約750km程度になる。どっちが安全かというと日本海経由だろうな。
 高速道路を経由すると太平洋側を東京まで行って常磐道を上がるだけが一番近いらしい。それでだいたい16000円あまりらしい。電車の方が安いな。


2015/08/28 金

 南相馬とか言ってたけど結局浪江町っぽいな。よくわからん。
 情報を小出しにするからよくわからんが出てくる情報が実在しそうだからまぁいいか。電話をまとめてるおばはん事務作業手慣れてないな...

 そういうわけで送ってくる書類をキャプチャするため山奥に帰る。あー涼しい。もうくそ暑い下界に降りたくない。


2015/08/27 木

 医師法が壁に…病院が頭を抱える「モンスター・ペイシエント」の現状 - ネタりか
 なるほど。ミヤサカが言ってた「ガラが悪い」というのはこういう意味だったのか...

 世界同時株安 「志村~ 後ろ後ろ!」状態に早く気が付け - Market Hack
 世界同時株安は資産バブルの「終わりの始まり」 原油暴落で「シェール革命」が崩壊する | 池田信夫 | JBpress
 うーむ。今は職探しで潜りこめる最後のチャンスなのかも。41歳という年齢から考えると。

 やばい、ダラダラ待つのに慣れてしまって派遣業者に電話しないまま昼飯食ってる。

 アウトソーシングの電話では明日すぐみたいな話で心踊ったがどうもそんなにうまく行くわけがなく、現地営業からの電話ではすぐに受け入れできず調整に時間がかかるとのこと。100人募集で寮の用意が追いつかないとかなんとか。あぁぁぁぁぁ!!!
 とりあえず断ってしまった。先週話があったときにすぐ乗っておけばよかった。除染なんかに期待したせいだ。

 除染の話、延々放置されていたが、ようやく連絡があって、除染ではなくモニタリングで入れそう。額もいい。そんならいいか。

 中国メディアの歪曲 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
 BBCも安倍談話を批判している!→中国メディアの誤訳でした……環球時報の「断章取義」的世界(高口) : KINBRICKS NOW

 しかし先に認め印を送れというのがなんとも。盲印押せということじゃないか? やっぱどうしようもないとこだな。一応送付先にはgoogle地図の航空写真で建物があるのを確認。うーむ。

 運営実績|ライフトラスト | LIFE TRUST
 除染関係の宿舎運営してるとこの一つがこれだな。東京の除染もやってる土建屋が紹介するとこの宿舎はこの中にある。


2015/08/26 水

 曇っていたが照ってきた。暑くなりそう。

 自動車工場の中ではヌルいとされるホンダの埼玉工場が期間工募集しはじめてるな...
 しかし中国のバブル崩壊で世界同時株安になってるので自動車業界の好景気もどこまでつづくやら。まぁ3ヶ月程度の予定だからあんま影響ないか。
 まぁでも関東は行きたい人多いだろうから競争激しいだろう。辺鄙なとこでいいか。

 アルバイトとかののってる雑誌のan、京都滋賀版は9/14号で終了らしい。儲からないようだ。たしかに an だけやたら薄い。
 タクシーの運転手って今は普通免許とって三年以上たったら始められるそうだ。あ、でも結局二種免許とるのか。

 高槻少女殺人の犯人が入ってた宿舎の湯川温泉は、除染の仕事さがしてたときにみつけて一応その実在を確認するために電話したことあったな。電話した感じが妙だったのでその筋はやめたけどそこへ入ったら5人部屋だったわけだな。しかも今回の事件で業者ごと切られる可能性もあった。そうなると支払いもあやしくなってくるわけで。


2015/08/25 火

 台風で今日は雨。

 そういうと頭からしていた加齢臭か死臭かよくわからんにおいも消えたとはいわんが随分弱くなった。山登って汗かくだけで改善するものなのか? 気のせいかもしれん。

 郡山除染は求人ページの方みてみると条件が微妙に変わってたりするしやはりまだ連絡がない。結局郡山というのはエサで、相馬の方に流して一人一日3000円くらいピンハネするという手順なのかもしれない。
 除染関係は高槻少女殺人事件の犯人が除染やってたということで、実際に働いていた現場の町に除染を一時停止するほどの衝撃を与えている。こころなしか除染の募集も15500の最低賃金(国からの危険手当一万円+最低賃金)を追っていたのから16000を越えるようになってきた。人が一時的に避けつつあるのか。
 そんな中で先週skype面接したとこの書類を返送してしまった。最初電話したときはすぐ入れるみたいな話だったのに話をすすめたら結局九月に入ってからなのでまぁどうでもよくなったというのもある。除染にこだわって一ヶ月結局入れないのに工場関係はすぐ入れるとこばかりだし、金についても盗難の危険を考えれば稼いでも持ち出しが多いのかもしれないと考えるようになってきた。まぁ今日一日待ってダメなら明日アウトソーシングに連絡して電子部品工場で働こう。自動車工場は入れないだろうなぁ。

 Rufus


2015/08/24 月

 今朝区役所で血圧はかってみたらだいたい70-120程度にもどっていた。やはり山登りかな。

 今日も除染の連絡なかった......... あぁぁぁぁ!!!! 待つのはいやじゃぁぁぁ!!!!!!
 先週アウトソーシングの言うこと聞いてたら今日から入れてたのに...


2015/08/23 日

 結局そんなに寝てないような気がするが5時間は寝たからいいか。

 足が若干いたい

ミニエー銃 - Wikipedia
 第二次長州征伐のとき長州側が使って勝利に貢献したライフル銃。
エンフィールド銃 - Wikipedia
 エンフィールド銃も大きく言うとミニエー銃の仲間ということになるらしい。
 シャスポー銃 - Wikipedia
 この項目がやたら詳しいのは日本の最初の国産小銃村田銃の手本だからだろう。幕府軍も持っていたはずが湿気対策が不十分で日本では使いこなせないということで第二次長州征伐のときには出てこなかったのか。
 銃の構造が火縄銃からそれほど進化していなかった時代から飛躍的に進化して別ステージに進むのがこの19世紀半ば[ライフリング・ボルトアクション・後装式・金属薬莢]で、日本はその進化に乗り遅れるギリギリで開国し明治維新をやってフォローしたということか。

 風がふいて涼しい。

 山田浩二容疑者、facebookアカウントを複数使い分けていたことが判明!!!!! | アルファルファモザイク
 結局ホモの犯行で女の子ではなく男の子目当てだった模様という斜め上の結果。

 昔愛宕山のぼったときは登るスピードこそ早かったが、結局途中で回復のために休憩をはさみ、麓-頂上-麓のトータル時間でいうと同じ3時間だった。降りる時間は差なし。ということは昔であっても控え目の速さで登っていれば今回のように最初の急坂以外はほとんど休憩せずに行けたのかも。結局体力に大差ないということか。


2015/08/22 土

 愛宕山に登ってきた。

 7:30 登り口の鳥居
 9:15 愛宕神社
 10:20 登り口の鳥居
 ということで、登りに二時間弱、下りに一時間ちょい。下りはともかく登りは平均的だろう。これに自転車で清滝まで行く運動量がプラスされる。愛宕山は最初の登りがキツい。最初コンビニで買ったおにぎりを食いながら休み休み登ったがフラフラで、これで肉体労働とかできるのか危ぶんだが、しばらくすると平気になってスイスイ登れた。基礎体力があがってる気がするが、その結果血圧の下が10上がっているのかもしれぬ。一番効果があったのは荷物なしの手ぶらで行ったことだろう。鶴瓶の麦茶を手でもちながらのぼったが最後まで全部飲まなかったのでかなり効率よく運動したことになる。
 あと朝早く登山するのは元気なジイさんばかりだ。定年ですることないから山に登るということか。降りるときに結構人とすれちがったが、あれのうちどれくらいがお参りの人なのか。わからん。しかしなんで登山客の服装はピチピチ原色スポーツ系と詰襟リュック帽子系の二種類に集約されるんだろう。どっかで奨励してるのか?

 やっぱり運動はいい。
 なんか調子がおかしいときは運動に逃げたらたいがい解決しそう。スマホがおかしいときは再起動させるような感じで。

 8月の日記をざっとみかえしたが妄動してなければお盆明けには何らかの仕事につけていたわけでバカだとしかいえない。除染のような魑魅魍魎のうごめく世界に期待せず、期間工に狙いを定め、最初から派遣会社に相談するのがベストであった。ネットで大々的に募集してるアウトソーシングという会社は入口にマージン率21%と掲示してあったからここでよかった。ちなみに日総工産は契約が決まったら紹介した人の年間総給与の50%を取るらしい。これが普通なんだから派遣業界はおそろしい。オムロンパーソネルは前営業の人に聞いたけどわすれた。まぁお世話になったから何だが、わりと低かったはず。そういうわけで派遣会社に面接に行ったときは入口とか面接室に掲示してある書類をよくよく観察することをお勧めする。

 わりと細めのタッチペンを百均で買ってきた。数千円出せば電池内蔵のもっと細いものを買えるがそれならデジタイザペンを買えばよいのだからこれでいい。
 あと愛宕山に登るためにモバイルバッテリーを持って行ったのだが、途中でケーブルをなくしてしまった。今月はいろんな小物をなくしているがこれは百均で買えた。最近は充電専用ケーブルがなかなかみあたらない。今は充電通信両用ケーブルで足りるからな。充電は充電専用ケーブルでないとできないとかいう仕様がおかしいのだが日本のメーカーはそんだけバカだったということだろう。充電専用ケーブルもP-01Dのためだけに買ってるんだが百円だからいいか。

 アプリをダウンロードしてみようとおもってマイクロソフトにinudaisho@gmail.comを登録したらそれからその一時しのぎの適当につけたパスワードでログインしなければならなくなって焦っている。なんでそんな面倒くさい仕様にした。
 Outlook.comでinudaisho@gmail.comのアカウントがつくれてメールを出すだけはできるのはちょっと異常。


2015/08/21 金

 あぁ暑い下界に降りたくないがしかし止むをえまい。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 22:22:46.71 ID:rfXgE7ht.net
大丈夫だよ
他の大手電機も経歴偽装の若い外注社員とか、得体の知れない中国人やインド人かき集めてプロジェクトに失敗ばかりしてるから
この15年、ゴネる労働貴族を優遇して、自社で人間を育てずに技術者を使い捨てにしてきた企業が受けるべくして受ける天罰だ
後悔してももう遅い

無能オムロン その9

 知っていることをまくし立てるのが説明ではない - アマカナタ
 たしかに言われてみれば、同じ専門分野同士で会話しているのでないかぎり、こういう情報圧縮は有効ではないな。

 下界に降りたらやっぱり暑い。なんでこんなに不快さがちがうのか。

 明日は愛宕山にのぼろう。

 札束風呂、アメリカでうけました - DPZ


2015/08/20 木

 ここしばらく体調よくなかったので、昨日からニンジンラーメン生活にもどることにしたがおそらく寝不足が原因なのでよく寝るようにしたら問題ないとおもう。
 こないだ面倒くさいことになって断られたとこに電話してみたらまた他んとこ紹介してくれた。除染は手続が面倒くさいのでそこに行ってもよかったのだが、郡山の除染の件がちゃんと手続進んでいるらしくそこは置いて待つしかない。あーめんどくさい。

 日本の災害ロボ、米韓に惨敗:日経ビジネスオンライン

 山奥に帰った。涼しい


2015/08/19 水

 結局酒がきれたら目がさめる。うーむ。

 事故以来頭から加齢臭?のようなにおいがするようになったので事故の影響でどこかおかしくなってる可能性はある。最初は打った鼻のあたりからしていた。死臭か?

 昨日の面接の結果はダメだったがそもそも募集が6ヶ月なのでしかたない。そんで代わりにでてきたのが日野だがやっぱり直接雇用よりは微妙に悪い。
 それよりは除染の方が着々と進んでいて、年末年始休みの前まで働いてほしいという話になっている。システマチックだな。どうなることやら。
 ここがダメならまた日野自動車に面接に行くかな。昨日京都でやってたらしいから行っておけばよかった。

 区役所に行って血圧はかってみたらだいたい80-130だった。やはり昔より上も下も10上がってる。うーむ。なぜだろう。
 ヨーグルトばっかり食ってたからだろうか。この一年ダラダラしていたからだろうか。うーむむ。

 高血圧の新基準とは|生活習慣病ガイド|オムロン ヘルスケア
 これをみると下が80というのは正常らしい。なんだ。上が130というのはちょっと高め。なんだ。もっとも血圧は低いほど脳卒中などがおこりにくいそうだ。

 今日は除染でskype面接というのを受けたが入れるのが最速で9/1になるらしい。うーむむ。

 どうしようかな。目標を「賠償金以上稼いでインドに行く」のから「生活改善と余暇の確保」に下げるか。つまり、月20万程度稼げてそのかわり労働時間が短かくバス通勤があるのとかにすれば仕事も多そうだ。


2015/08/18 火

 なんか最近よく眠れない。こないだ診断書を取りにいったとき、最初血圧が150/83とかで驚いた。暑い中を歩いたせいかとおもって一度息をおちつかせてもう一度はかってもらうと129/83とかになったのだがそれでも高い。血圧は今までいつはかっても120/70の非常に健康的な値だったはずだ。それがいつの間にか下がかなりあがっている。そのときはおかしいとおもっただけだが、最近よく眠れないので気付くと脈動がはげしい。うーむ。高血圧になっているのかもしれん。
 そうだとすると診断書を最初にとるような仕事はお断りになる。やばい。まぁ原因をなんとかしないともっとやばいのだが。
 高血圧についてググると、だいたいについては原因不明ということになる。西洋医学つかえねー。とはいっても深いかかわりがあるのは塩分と睡眠不足らしい。塩分はさておき、睡眠不足が血圧を上げるとなると結局神経のバランスがおかしいということになってくるのか。いつから?
 まぁしかし睡眠不足には運動だ。ヘトヘトになるまで運動して寝れば万事解決。とりあえず山にでも登るか。
 といいつつもまた面接いれたので今日は登れません。

 その昔、治験に参加しようとしたとき不整脈でハネられたが、こないだの健康診断にも「洞性不整脈」と書かれていた。どうもよくある不整脈らしいのだがこのせいで治験に一切入れない。

 今日もひとつ面接に行ってきたが今度は愛知の自動車工場をすすめられた。これ落ちるんじゃないか? こないだの除染のところと更に話を進めようとしたら、書類が全部届かないとできませんと言われる。指定したもん送ったのにそれはないだろ。
 ということで除染もいくつかメールしてみて、結局東京のところを進めることにした。日給15500という建前でも更になんか引かれるようで、25日で34万程度とか。日給13500程度ということか。ただここのいいところは東京のスラムの労働者を各地に送る飯場システムが生きてるようなところで、荷物ひとつでほとんど済むところだ。飯場システムなのでムシるシステムもそれなりに存在しているはずなのでどれだけムシられるかちょっとこわいところがあるが、逆に出発したらすぐ働く場所が与えられるらしい。これよこれ。最初から怪しまずに入っておけばよかった。無駄な二週間だった。
 あ。でも短期不可とか書いてるな。どうなんだこれ。

 面接が京都駅近くだったのでついでにヨドバシでV713の代替になるペンをみてきた。実際にV713を出して書いてみたら書けたのでつかえる。まぁしかしいいのは結局5000円くらいするのでそれなら東芝で買ってもいいのかもな。
 あとビックカメラでSIMフリー端末をみたらZenFone2の小さいのがでてた。よさげ。ちょっとでかいけど。うーむ。
 ZenFone2とZenFone2 Laserの比較 | モバイルガジェット東京03
 ビックカメラの方が大幅に安かった。
 しかしそろそろ中古大放出時代がやってくるZ1fに比べてそれほど勝ってるわけでもなさそう。

 どうも寝不足が自律神経を蝕んでいるのではないかという気がしてきたので今日はチューハイ買ってきた。酒のんで安眠してやる。


2015/08/17 月

 V713、デジタイザペンがなくても100均のタッチペンである程度は代用できる。ただ選択はやりづらいし絵が描けない。クリスタが操作できないので電子書籍の表紙づくりもできない。しかし日常的な操作はこれでだいたい代用できることがわかったので、新しいデジタイザペンを入手してもだいたいのことはこれでやろうとおもう。
 100均でなくてもいいからもうすこし先の細いタッチペンを買いたい。いろいろつらい。

 お金に余裕があるならレッツノートMX4がいいな。恵比寿町のジョーシンはジョーシン各店舗で展示していた型落ちを10万程度で売ってることがあるのでそれを買いたい。さすがに新品は高い。こないだThinkpadも見てきたけどなんかIBMのころのと比べて頑丈さに欠けるような気がしたし重い。まぁレッツノート信者ですから。今回の出稼ぎの荷物の中にレッツノート入れてあったりするし。

 期間工の仕事の方は電話が全然かかってこず16時になって電話してきたので根掘り葉掘り聞いてかかる金を削ろうとしていたら、こいつダメだと判断されたようで断られた。これで除染に決定なんだがこっちはこっちで話が進まん。
 やっぱ単純労働はハイハイ言える人間でないとダメだな。

 除染の方もなんか最初の話と違う安い現場(そのかわり個室)を勧められてふりだしに戻る。
 7月末からの苦労がなにひとつ実を結んでおらず本来の仕事も全然進まずでどうしようもない。本来の仕事が進まないのは自分のせいだが。


2015/08/16 日 山奥 → 京都

 数年前中国の崑山に三ヶ月ほどいたとき一度よくわからん病気にかかったあと、額にブツブツができたことがあってよくわからんがヘルペスかと長い間誤解していたことがあった。結局のちに血液検査をしてみるとそもそもヘルペスに感染した痕跡すらないことがわかり、ブツブツについても大学のころの写真とかをみると似たようなブツブツがある時があったのを発見しニキビかなんかだろうというところに落ちついた。たぶん崑山で不調になったのは工場で中国人が食うものとおなじものを食べていたのでなにか外れを食ってしまったからだろう。カシミール行ったときも体調わるかったのでもう年をとってしまって一度体調を崩すとなかなか回復できなくなっているだけなんだろう。
 とこんなことをおもいだしたのも今さらヘルペスについてググってみていろいろ勘違いしていたのがわかったからだ。まぎらわしい。水疱瘡はヘルペスの一種だがヘルペスウイルス1型とはちがう。しかし帯状疱疹は水疱瘡とおなじウイルスで、大人になってからよく再発する。この帯状疱疹をヘルペスと言うこともある。ヘルペスウイルス1型は口唇ヘルペス。ヘルペスウイルス2型が性器ヘルペス。ヘルペスウイルス1型がわりと普遍的で一度かかって抗体ができると2型にも強いと。ふーむ。何を勘違いしていたというと水疱瘡=ヘルペスウイルス1型だとおもっていたことだ。まぎらわしい。

 山奥から京都に降りる。なんか最近になってやる気がでてきたけどこれは涼しくなってきたからだろうか。そうであれば車なんか買わずに避暑をかねて北海道の東側へ逃げておけばよかった。といいつつも実のところ車で避暑しようとおもっていたので車を買うことからは逃れられなかったのか。

 マレー語

 暑くて寝れない...


2015/08/15 土

 あ。今日まだ土曜か。日曜と勘違いしていた。

 土蔵の二階だが床の板がギシギシ言うようになった。傾いているような気もする。この土蔵も寿命だろうか。もしくは本を置いたせいでこうなったのか。崩れたら本がどうしようもないことになるな。(本人死ぬとはこれっぽっちも思っていない)

 中国の宅配便追跡記録「荷物が爆破されました」 - Togetterまとめ

 openmobile.ne.jp ソフトバンクの携帯のアクセスポイントのひとつ

 野良犬にからまれた場合の対処法 - Togetterまとめ
 棒でどうにかなるとおもってたのは棒でどうにかできたわけではなくて、棒をもってることで安心して余計な行動をしなかっただけかもしれない。

 V713のデジタイザペンの代用として使えるもので一番安いのは Bamboo Stylus feel のようだ。アフィリエイト収入のギフト券が2000円程度残ってるのでこれで使うか。まずは出稼ぎの宿泊先が決まってからだ。

 褌祝 - Wikipedia
 成人式の基準はこういうのに戻した方がいいんじゃなかろうか。精通・初潮を迎えた人間(もしくは毛が生えた人間)が翌年正月の成人式に出れるとか。結婚できる年齢を成人式の三四年後くらいに設定するとか。成人証を医療機関が出すとか。性教育も成人を迎えた人間とまだの人間で別にするとか。

 岩波文庫のベルニエ『ムガル帝国誌』があったので目をとおしてみた。昔読んだときに付箋を貼りまくっている。
 ラダックを大ティベット、バルティスタンを小ティベットと書いてある。やはりラダックが交通を遮断していた時代で、タリム盆地方面に行くにはバルティスタンからシガルの方を抜けていくと書いてあるので氷河を越えていくルートだ。ラサに行くキャラバンも通れないのでパトナから行くようになったと書いてある。
 なんで今ごろ読んでるのか。


2015/08/14 金

 もう「中高年」なんだよな。加齢臭とかしてもおかしくない。
 というかしてても気付かない。

 UTC+4:51 - Wikipedia
 こんな中途半端な標準時あったのか。

 朝から「日中歴史戦の本丸」みたいな記事をはてなに書こうとしてたが途中でバカらしくなってアップせずに消した。

 インドITの話はネットワーク技術者ということで、機器の選定からできるような人を求めているということだった。あたりまえかwww
 ということで期間工にほぼ決定。さあ耐えられるんだろうか。

 やっぱり書いた方がいいのかな。

 【五輪盗作】佐野研二郎を中心としたダサイクル相関図にネット民大爆笑wwwww : モナニュース
 こらあかんやつや。


2015/08/13 木

 逃がしてしまった南京虫の件だが、土蔵の二階ではその後姿をみない。寝ている間に噛まれた形跡もない。土蔵に巣喰う蜘蛛や蜂や蛇その他もろもろに食われてしまったんだろうか。もしくは潜伏中?

 デジタイザーペンが消えたので昔買ったタブレット用のペンで先がゴムになってるやつをつかっているが、選択とか細かい指定ができない。これだと結局指先の代用なので指でさした方がやりやすい場面が多い。昨日は郵便局にしか行ってないのにどこでなくした?
 やっぱりこの部屋の中のどっかにあるんだろうがいろいろ片付けたにもかかわらず出てこない。そもそもこのデジタイザペンのついてるV713はマンガでも描けるかもとおもって買ったものだが、結局そういうものを作らずにほとんど電子書籍の表紙作成に活躍しただけで終わってしまった。これならレッツノートのMX3でも買った方がよかった。そういう不作為の報いとおもわないでもない。(因果脳)

 胸はちょっと動くと痛痒い感じで非常によい。

 インドITのやつ今ごろ連絡してきやがった。どうしたもんか。

 薬物中毒もスマホ依存も原因は同じ 多くの人が間違えている、中毒者への正しい接し方とは - ログミー
 アヘン中毒は中国の例によってその害毒が証明されたようなものだが、ここに書いてあることをそのままうけとると、中国社会に問題があっただけということになる。

 矢吹晋『文化大革命』、持ってるとおもっていたが本棚にない。図書館の本を読んだんだろうか。


2015/08/12 水

 さて除染の仕事の方の書類きたけど仕事の内容とかそういうのではなくて申請関係だけだな。うーむ。

 胸の方はようやく少々動いても大丈夫になってきた。体をねじるとやはりうずくがやっと一段階よくなった感じだ。長かった。

 V713のデジタイザーペンが消えた。うーむ。間違いなく自分がどっかへやっただけなのだが思いだせない。

 とりあえず電子部品工場の期間工の方に決めてみた。どっちにしても詳しいことは向うの営業が担当なのでよくわからないらしい。お盆を挟んでしまってどこもかしこも面倒なことになっている。向こうの担当が来週月曜お盆明けのの17日に電話してくるらしい。
 シフトは昼夜の三班二交代で四勤二休。昼四連続夜四連続でなかなかつらそう。残業が2.5時間ついてほぼ12時間勤務状態なのは確実。しかも住むところは40分から一時間の遠さとか。寝て起きたら仕事みたいな日々になりそうだがまぁ懲役みたいなもんだから仕方ないか。
 それで見こまれる給料は31万程度。そこから保険類が引かれ、住むところの光熱費が引かれ、食費もかかる...となるとやっぱり20万台の前半くらいしかのこらないのか。よくて70万前後。うーむ。やはり除染の方がいいのかな?
 もっともこれにプラスして君見ずや出版の収入があるのでやっぱり電子書籍はバカにできない。

 しかしいわきまで通勤一時間とかいうのは... 向うの担当と合流するのが高萩駅らしいんだが... 高萩に寮があるということか? とおもってgoogleで経路をみたら高萩から工場まで車で一時間くらいの距離だ。ぐぬぬ。いわきから原発に行くのとかわらんではないか。


2015/08/11 火 京都 → 大阪 → 京都 → 山奥

 通名、ガチで廃止されるwwwwwwwwwwwww | アルファルファモザイク

 とかなんとかいいつつ今日も期間工の面接だ。とりあえず焦ってつめこんだがどうせ無理だろう。除染で話が確実に進むならそれでいい。

 早朝だとぷららモバイルLTEでもネット早い。市内だからというのもあるか。LTEといいつつ3G端末なので3G。

 南京虫をカバンにひっつけて持ちこんだかもしれない。カバンにもぐりこんだ可能性は西成で既に感じていたにも関わらず、何の対策もせずそのまま京都まで持って帰ってしまった。大阪で一度荷物をひっくりかえして南京虫を輸送する可能性を排除するべきだった。衣類だけ全部洗濯してそれでおわりにしていた。
 南京虫は結局のところ吸血カメムシなので、山奥の家であれば蜘蛛などに食われて消えるのかもしれないが、京都の祖母部屋はコンクリートの箱なのでそうはいかない。さてここにバラまいてしまったのか。普通に考えて一匹二匹程度はバラまいているんだろうなぁ。やばい。

 期間工の面接に行ったら違うところを紹介された。福島県の工場でわりと有名な電機メーカー。判断保留で帰ってきた。30万程度だが結局いろいろ引かれるので3ヶ月で60万+アルファ程度になる。うーむ。うまい話はなかなかない。

 『戦闘技術の歴史』だがフランスを中心に置いた軍事史なのでこれを最初に読むのはよくない本だ。何か骨格となる本を読んでから読む副読本的なものだとおもう。まあナポレオンの時代だけで一冊になっている時点でうすうす気付いていたが、右京区立図書館に並んでいる詳しい軍事史はそれしかなかった。

 まぁしかしなんで期間工を探したりするハメになったのか日記を読みかえすとあきらかに6月頭東京に行ったりしたあたりからおかしくなっている。やっぱりやるべきでないことをやりだすとあらゆる意味で事故がおこりやすいということか。そこで我慢して毎日図書館との往復をくりかえしていればよかったわけでやはり身から出た錆としか言いようがない。

 眼鏡発見。福島県の期間工の仕事の方は目がある程度以上ないとだめということで片方悪いのは矯正する必要があった。高校のとき作って全然つかわず放置したあげく片方のレンズは外してしまっていたりするがまぁそれなりに使える。


2015/08/10 月 山奥 → 京都

 朝涼しく感じるのは最低気温が下がり出したのと同時に山奥に来たので余計に涼しく感じるだけか。旅行していたときの実感では最低気温が20度を越えるとつらくなる。それからするとまだまだだが、一番暑い時期をすごして暑さに体が適応して元気を回復できる最低気温が25度くらいまで上がってるんじゃなかろうか。

 朝7時の気温で美山21.2 園部23.8 京都27.2 だから市内とは気温が全然違うようだ。また降りたらよく眠れんようになるが降りねばならない。

 こないだヨドバシをのぞいたとき、コクヨのB6ノートにC罫というのがあったので買ってきた。5mmx31行。細すぎるが小さいノートにはあっている。東京に行ったときメモノートをなくして以来、新しいのを買わずにいて不便だった。調べ物をルーズリーフにしてもやっぱりメモは必要だ。

 除染の方が話が早く進むからこれでいいか。総体からすると安いけれども、比較的線量の低い中通りではよい値段だし。残業とか意味ない世界だし。別に相馬の方でもよかったんだが結局必要経費がかさんでしまうのなら意味ない。原発のいい値段のところもどの業者がよいのか全然わからん。空求人にあたるのはもういやだ。

 労役三ヶ月でインド一ヶ月となるかな。


2015/08/09 日 山奥

 ようやく朝涼しく感じるようになったか。

 胸の方はもう治ったかとナメて運動してまたもとにもどるをくりかえしているような気がする。

 メモ。お盆は13-16。月曜からの週前半はお盆前。その次の週がお盆明け。9連休は8/8-8/16。毎日が日曜日状態なので書かないとわからない。

 IT屋がなぜか除染とかに人出ししているところをみつけた。IT屋としてはまっとうなようにもみえるが、2009年から姫路の某組と業務提携している。なんだこの「組」... ヤクザかな。検索してみたらそれっぽい情報がないでもないがわからない。まぁいいや。とりあえず話通じそうな気がして履歴書を送ってしまった。どうせ明日明後日には期間工の面接の結果がわかる。

 ちょっと調べることがあって昔臨安に行ったころの日記をみていたがいややはり昔は物をよく考えている。それに比べて今は。
 それはともかく臨安にダム湖があるらしく、それが2000年代にできたとあってその存在を知らなかったのか調べたのだが、日記には書いてない。うーむ。たぶんこのころは紙でも日記を書いているだろうからそれをみればわかるかもしれない。


2015/08/08 土 京都→山奥

 暑い..

 下手に期間工なんか応募したので動きがとれない。人はこうやって自滅していくのか。
 とかいいながらまた面接を月曜につっこむ。よしもうできることなくなったので本でも読もうwww
 賠償の支払いも金ができるまで延期してもらえばいいだけな気がしてきた。焦ってもしかたない。

 山奥に撤退。
 今さらながら本棚の中にオスプレイMAAの日本語版の『インドのムガル帝国軍1504-1761』『オスマン・トルコの軍隊 1300-1774』があるのに気付く。自分の蔵書もわからんかったのか。京都駅南のアバンティの本屋で買ったものなのはまちがいない。
 あれかね。交通事故と暑さでやっぱりいくらか頭いかれていたのかね。

 本の隙間から南京虫がでてきた。げげげ。おそらくカバンの中に紛れこんでいたものだな。うちまで持って帰ってきてしまったか。しかも潰すのに失敗して逃がしてしまった。


2015/08/07 金

 胸の方はほぼ治ったとみてよかろう。

 期間工、あんまりあてにしてない派遣の日産車体九州とちょっと期待していた日野自動車の直雇用の二つに行ってみたが、日野の方で午前中に面接うけたというと、そっちの結果がでてからにしてくれといわれた。うーむ。それを言うとそもそもトヨタの結果がでていないな。
 しかし金だけでみると派遣の方はかなりよいのだが、もう枠がうまってきているそうなので、40越えたおっさんは落とされる可能性が高い。うーむ。しかももうすぐお盆休みに突入だ。右往左往して何も決まらないままお盆を迎えるのか。自業自得だ。まぁ暑いしな。

Windows10でのWindows.oldフォルダーを削除する方法 - レベルの低いSE日記

 homeエディションにはHyper-Vついてないのか。もうどうでもいいや。

 インドIT求人の会社、電話面接の日時を指定しろとか言うので書いて送ったが全然返事がない。
 他のところで求人の詳しい内容を知ることができた。マネージャ候補じゃないか。なるほど。微妙にズレてる気もする。インド求人はあてにしないことにした。

 期間工はなんだかんだ言ってハネられそうなので結局原発関係になるのかな。

 まぁそうそういい話はないということで。


2015/08/06 木

 なんか朝から蒸し暑い。

 ぷららモバイルLTEはたぶん宣伝で無制限を強調しすぎたせいで、ヘビーユーザが集中しすぎてるんだとおもう。知ってる範囲では元寮生の木下さんがぷららとIIJを試して、IIJの方が普通に使える環境でもぷららが遅いという結果がでている。ただIIJは上限のあるSIMだったので結局wimaxに戻ったとかなんとか。無制限は他にも数種類でているがどれも同じなのか、速さに違いがあるのかわからない。

 バイト雑誌つかえるな。期間工いっぱいのってる。

 インドの塾は募集は今してないらしい。出すだけ出して消し方わからないのかも...

 今月は電話代高くつきそう。

 さて明日ちょっと二箇所期間工の面接行ってくる。期間工ダメなら除染方面を探そう。目標としては三ヶ月で百万。41歳が持つには低い目標だがしょうがない。

 インドの仕事を出してるあやしいIT企業から返事が来た。まずはお話からとのことだが。どうなるんだこれ。あんまり期待できないのだが実現するならこれが一番よい。まぁでもいきなり30万とか無理なんじゃないの。
 そもそも2chにスレがたってる会社だしなぁ。
 その会社の社長と韓国支社の社長が並んで飯くってる写真があるけど親戚かとおもう程度には顔が似てる。ケンチャナヨ系かね。うーむ。2chのスレをみていると、要は役に立たない人間を安くで雇ってコキつかってみるという形でそのあのうーん。
 まぁしかしこういうところだから潜りこめそうというのはあるな。でいつ連絡くるんだこれ。


2015/08/05 水 大阪 → 京都

 南京虫を二十匹以上潰したりしたのであんまりよく眠れなかったが、求人freeの外国求人みてるとインド30万IT系とかインド20万程度塾教師とか行けそうなのがある。除染とか期間工とかでも月30万程度稼げるかどうかわからないのならこっちの方がおもしろそう。どうせ田舎を離れるしかないのならどこでもいっしょだ。

 診断書もらってきたが微妙に様式が違ってる。無駄金だったか。最近厳しいということだから様式違うだけでハネられるだろうな。ぐぬぬ。

 金稼いで賠償金払って余った金でインド行くよりはむしろインドに行って金稼いだら一石二鳥じゃねという考えに傾いている。
 しかし潜りこめないかも。41歳だしな。中国の日本語学校でちょっと辺鄙なだけで日本人が行きたがらないところの方が潜りこみやすいかも。バブル崩壊で政情不安になるならそれはそれでおもしろそう。ただそれだとインドに行くヒマがなくなるし金もそれほど高くはない。うーむ。やはり福島か?

 南京虫宿で服をいろいろひっくりかえしたせいか、自転車の鍵がひとつなくなっていた。後輪についてる方。しょうがないので西院から担いで祖母部屋まで帰った。自転車を担いで帰るだけの体力はあることがわかる。あと胸もあんまり痛く感じなかった。だいぶ治ってきてるな。まだ胸の中央に感覚があるが。

 南京虫いっぱいいてたくさん血を吸われたが、噛まれた跡はたいしたことがない。ちょっと赤くなった程度。やっぱり耐性がついているのか。

 低めの値段で募集してたところと書いたがよくよく調べるとそうでもなかったのでそこでいいかと電話してみるがつながらないwww こいつはダメと見切られたか。

 南京虫に噛まれた跡がかゆくてしかたない。

 やっぱり40越したら急に雇ってくれるようなところはないんだろう。単純作業で余生を暮すか。

 トヨタの期間工は通ってたらその日のうちに電話があるらしいんだが昨日の夕方着信があったのだがこれはそういう連絡なんだろうか。うーむ。まぁどうでもいい。


2015/08/04 火 京都 → 大阪

 今日も暑いのかと思う反面、あと10日もすれば比較的過ごしやすくなるのでどうでもいいかという気にもなる。

 がんばればJRで京都から仙台くらいまで一日で行けるようだ。

 昨日フレスコで安売りしてたヨーグルト、食うとなんか腹が重くなって若干気持ち悪くなる。なんか混入してたから安くなってたんだろうか。

 濡れ手に粟といえば治験だが、昔応募して不整脈で落とされたことがあるので今行っても無理だな。だいたい今は夏休み期間なので競合的にも無理か...

 今から三ヶ月働くと11月くらいになる。インド行くにはいい季節だなwww という腹があったりするのだ。60万の賠償金をのりこえてついでになにかする確実な方法ではある。
 期間工もいけそうな感じがなくもないのでトヨタの面接大会に行ってみよう。

 トヨタの期間工の説明を聞きにいったが、そんなに稼げるわけでもなさそう。ということでついでに電離放射線診断書をとりにいった。一般健康診断とコミで11960円。高い....
 んでまた明日うけとりに大阪まで来るのも面倒なので新今宮の南側の宿でとまる。ダイヤモンド。1000円。バックパッカー宿になってる模様。

 なんかかゆいとおもったら南京虫がいた。
 結局10匹程度潰した。この宿今まで何回か泊まってるはずだが南京虫ははじめてなので外人宿になってからもちこまれたものだろう。


2015/08/03 月

 暑くて眠れん。
 眠れんのでCapsLockが復活している件を解決する。ctrl2capというのがあるのをみつけたのでこれでいいや。
 → ダメ。これだとVmwareplayerが動かなくなる。

 やはり出てすぐはいろいろ不具合があるようで。あやしい。

 普通に人を集めているところはすぐ電話にでてくれるのでやっぱりわざわざ職安であやしいところに応募してしまっただけか。

 期間工は基本的に30代後半からダメらしい

 どうも除染関係は去年ヤクザとかが入ってロクでもない人間を送りこんできていたせいで今年は厳しくなった上に支払いも低くなっているらしい。うーむ。まぁなんか低めの値段で募集しているところの言うことだから割引く必要はあるが、30万余りしか稼げないというのはまぁそういう計算になるんだろう。うーむ。
 原発の仕事もあるが線量の問題でそんなに長く働けないらしい。一二ヶ月だとか。

 夜暑い...

 今なら18切符があるか。

 そういうとRanjit Singh関係のをみてると「ティムールの金言」なんてのがでてくるんだがそんなのまとめたものあるんだろうか。


2015/08/02 日 山奥 → 京都

 建築の常識を覆す 縄文晩期に軸組工法の出発点  :日本経済新聞
 能登半島に行ったとき縄文館はスルーしたんだな...

 下界はますます暑い。

 求人Free
 原発関係の求人を探していてこういうサイトをみつけた。ふーむ。台湾の日本語学校なんての募集があるが月給約10万円程度。どんな会社かとおもって経営者の名前で検索してみたら幸福の科学がひっかかった。前台湾で行った学校もやっぱり宗教関係だったな。なんか引きよせるものがあるのか。
 あとインドの仕事なんてのもあったがこれもとりあえず提示してあるのは10万円程度だった。両方とも現地通貨表記。それくらいからということなのかな。
 なんだこのサイト。議員秘書の募集なんてのもあるぞ。魔窟か? 熱いサイトだな。掘ったらおもしろそうだ。

求人Free/進学塾SAKULA(海外の求人情報)
 インドの進学塾、月給手取り9万ルピー以上。ぉぉぉ

求人Free/新世界教育グループ・桜にほんご学校(海外の求人情報)
 長沙とか温州はどうも人気がないようで人があつまらないということか。9000元弱もでる時代なんだな。

 今1万円がちょうど500元ということで一元20円か。

 Windows10にできた。スタートメニューが復活したとか言ってるけど前のタイルビューをスタートメニューにおしこめただけで、これだと前よりも使いづらいのでは。アホだろ。この方向で使わせるつもりならあと一工夫必要だ。まだwindows8.1の方がいい。
 Microsoft も巨人がいなくなって全体をまとめれる人がいなくなり、綺麗事を言うだけの奴と辻褄を合わせるだけで精一杯の奴がトップにのこったということかな?

 ということで帰っても暑いので京都にのこってみたがやっぱりなおのこと暑い。

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 東京五輪のボランティア制服、韓国からのパクリ疑惑が浮上
 ダメだこりゃ。

 今日は Windows10 にするために四条まで自転車で行ったが、胸ベルトを忘れていったのに、それほど痛くならなかった。ついに治癒に近づいたか。肋骨のヒビと特定して胸ベルトなりコルセットなりを早くすればもっと早く治ってたんだろう。


2015/08/01 土 京都 → 山奥

 除染関係のまともな業者を複数発見。行くならこういうところから入るべきか。
 さがせば原発内作業で日給2万で募集しているところもある。うーむ。まずは電離放射線診断書と健康診断書か。

 姉夫婦の家の庭掃除の手伝いに行って帰ってきた。眠い。
 胸を開く方向に力をかけると問題があることを再確認。これでは肉体労働できん。

 期間工とかみると時給1400円程度で好待遇みたいに書いてあったりする。そんならプログラマの方がいいように思えてきた。ぐぬぬ。一番いいのは土方なんだけどなぁ。夜時間が空くし。

 田舎も暑い。一年で一番暑い時期だからしかたない。

 除染ロボットの募集を出してた会社はUスリーというところで、「ゆすり」なのかと疑ってしまう。電話しても出ないし履歴書送ったのは失敗だったか。


2015/07/31 金 山奥 → 京都

 原発関係の単純作業はだいたい日給16000円前後みたいだ。これなら三ヶ月も働けば100万になるか。
 建屋内のロボット除染があるな。放射線量が高いので三ヶ月しか働けない模様。おもしろそうだこれ。三ヶ月でシャバに戻れるならなおよい。

 西陣のハローワークにいって紹介状もらって履歴書を同封して出してきた。さて吉と出るか凶と出るか。

 胸バンドをしていればカバンを担いで自転車にのっても問題ないことがわかった。ぐぬぬ。つまりまだ完治していない。胸バンド、かゆいんじゃ〜

 期間工で検索すると支払いが高いのは溶接になる。そりゃ高いだろうなぁ... しかし高いところでも時給1800とかなのでこれならプログラマの方がよい。しかしオムロンパーソネルだとそういう仕事は回してくれないだろうしなぁ.. そもそもプログラマだと一日が完全に仕事に消えていく。

 そういうと今日はわざわざ京都駅前の中央郵便局まで自転車で出しに行ったのだが、帰ってくるころには夏バテ寸前だった。あんまりダルいのでイオンで買ったものをイオンの中で食ってダラダラしていたらそのうち元気がでてきた。外に出ると体がよく冷えていることに気付く。完全に暑さでバテていたようだ。やはり市内はおそろしい...


2015/07/30 木 山奥

 オマル師の死はアフガニスタン政府がそう言ってるだけらしい。全然表に出てこないので2013年に死んでいたとしても不思議ではないが。

 ДЕҲАИ だが、ده に関係があるのはググってわかっていたが、ペルシア文字転記するとしたらなんか変なのでちょっとしらべた。archive.org にタジク語のよくわからん辞書があったのでjpeg2000の展開が遅いのを我慢してpdfをめくってみたところ、دیهه だとわかった。黒柳新ペルシア語大辞典に دیه ( ده の古形)とあるのでこれか。まぁ言うなら方言か。iがついてるのは不定冠詞的用法なのかエザーフェがついた形のまま誤記してるのか。なにせ ДЕҲА であるべきところ ДЕХА となっているので( Хにヒゲがついてるかついてないかの違いだが ه と خ で大きな違い )ロシア語話者が誤記した可能性もある。タジク語はよくわからん。

 東北電力の賠償額がだいたい60万とわかった。貯金が底をつく。
 とはいいつつもなんとか自力で弁済できる額でおさまっていたのでよかったか。いやまだわからない。もっと上がるかもしれない。上がったときは一括で払えないので分割してもらうことになる。

 賠償の連絡があったので動揺してそのことを書くために寮の記事を消してしまったがまぁいいか。寮なんかどうでもいいや。

 貯金も底をつくことが確定したし東北電力の計算はあてにならないのでもっと請求されるかもしれないのでとりあえずお金を稼ぎにいくことにします。

 でも胸が完治してないのでできる仕事がかぎられる。
 除染の仕事があるな...


2015/07/29 水 山奥 ←→ 京都

 件の写真のタジキスタンの碑は国境だとおもって下のものは地名かとおもって適当にさがしてみつからんとおもっていたが、 " БА ДЕХАИ " を「村へようこそ」の「村へ」の部分だと解釈したら意味が通じるような気がしてきた。

 windows10の隠しフォルダ発見。5G程度なのに「ディスク上のサイズ」が3.4Gとかなっているのはつまりまだダウンロードできてないということか? 昨日もうすこしがまんして座ってたらよかった。今日はネット混んでるだろう。

 なんで沖ノ島なんか世界遺産登録候補にしたんだ。人行けないだろ。というかターゲットにされて荒らされるぞ。

 せっかく京都に降りてきたのwindows10が明示的にダウンロードできない。うーむ。ほとんどつかわれていない気配のある四条のwifiが一番よいのかな。また今度にしよう。

 不動産の選択肢に「ネット無料」というのがあったので選択してみたら結構ある。いいんじゃないかこれ。まぁでも2万円コースになる。

 昨日荷物担いで自転車に乗ってみたのはもう胸が大丈夫か実験のつもりだったがちょっと早かったようだ。なんかのはずみでズキズキするのでもうしばらく安静にする。


2015/07/28 火 山奥 ←→ 京都

 京都に降りて一万円の物件のまわりを自転車でみてきた。宮内庁管理陵墓の谷間みたいなところにあるので普通の人ではないだろうとおもっていたら、共産党とか公明党のポスターがあちこちにはってある。そういうところか。しかもその狭い谷の家の裏庭みたいなところを利用してアパートみたいなのをたてている。ただし周りが陵墓地、つまり山なので若干涼しい。そして湿度が高い。うーむ。普通に京大のまわりの方がいいのか。
 まぁしかしアパートではなくテナントという名目で安くしているのは奈良を彷彿とさせる。どうなんだろう。

 四条でwifiにつないで Debian8.1のライブイメージのダウンロードしおわってもなにかをものすごい勢いでダウンロードしている。ん? 送信元はakamai。わからん。windows10関連だろうか。しばらく放置するべきなのかこれ?
 おわったので切りあげた。

 山奥に帰ってきたらやっぱり市内は暑い。雨のせいかもしれんが蒸し暑い。京都市内に住むくらいなんということないとおもっていたがダメかもしれん。

 冬に寒すぎるので断熱材を敷いたのだが、今ごろになってそのせいで熱すぎるということに気付いた。胸が直ってきていろいろ体調がよくなってきているのだろうか。それとも単純に暑いからか。

 debian8をおとしたが今度はhyper-vを試そうとおもっているのでwindows10になってからやるつもり。

 そういうと東北電力に電話したら電柱一本建てなおすわけではないのでそんなに高くないという話だった。結局額がわからんが貯金の範囲内でおさまりそう。

 暑くて寝れない... しかもネットが遅い。Windows10関係か?


2015/07/27 月 山奥

 お。湿気が風が吹いてくるので昨日よりは涼しい。
 というか台風の影響か。

 はてなに「命名規則? 動けばいいんだよ 動けば!」という広告が出て笑えた。転職屋の広告だがなかなかツボを心得ている。さすが人を右から左に動かしてもうけようというところだけのことはある。

 郵便箱の中に蜂が巣を作りかけていたので一度壊したのだがまた戻ってゼロから作りなおしていた。今朝どうしているのかまたのぞいてみたら消えていた。さすがにもうあきらめたのか。ということで作りかけの巣も破壊。かわいそうだが完成するまえにあきらめてもらうのがよい。

 結局胸の肋骨のヒビは一ヶ月かかるんだな。胸ベルトというかコルセットしてたらもうすこし早くなおっていたのかもしれん。そろそろ東北電力の電柱の請求が来るころか。いくらになるのか全然わからん。
 肋骨のヒビどころか骨折であっても入院はないらしい。やはり病院に行かないという判断は正しかったか。ただどうなっているのか全然わからん。かなりよくなっているからいいか。

 明日からまた天気なのか。

 親から体面がわるいみたいなことを言われたしそろそろ胸も直りつつあることなのでまた前のように下界で生活することを考える。自前でやれば文句も言わんだろう。たしかに最近たるんでいるのは確かだ。
 問題は住処だな。クソ安い一万くらいの部屋があるかどうか。あと東北電力の請求次第で余裕があるかないかかわる。

 第一喜楽荘【京都市東山区】 10000+水2000
 市内なのに山の中、東福寺の近く。うーむ。築年不明。作業場倉庫前提。案外いいかもしれん。附属図書館までの距離もほどよい
 エステートピア【京都市北区】 15000+水2100
 原谷という出るのも入るのも厳しい土地だとこんな物件がこんな安くである。まぁしかし自転車では厳しい。

 普通に京大の近くなら一万台ゴロゴロしてるな。さすがに奈良みたいな虫のいい物件はないが...


2015/07/26 日 山奥

 暑い。

 裏山に行ってみたがやはり体の応力が胸にかかるのでよろしくない。ということで車で峠に避暑に行ってみたがちょっと涼しいだけだった。ぐぬぬ。アメダスの気温分布をみても暑いのがわかる。というか京都市内は35度越えてたのか。インド並みか...
 北の方はどうだろうとおもって見てみると北海道は20度台で根室に至っては13度とかになっているが、どうも天気が悪いようでよけいに冷えてみえるらしい。うーむ。やはり寒いのは北海道東部か。
 まぁしかし行く金は捻出できんな。この辺は峠であっても結局そんなに高くないから1000m越える所をさがした方がいいんだろう。そんならガソリン代だけで行ける。


2015/07/25 土 山奥 ←→ 京都

 シカルプルのことが書いてある本を読んできた。→
 世界に広がるインド商人はシカルプルやハイデラバードにルーツを持つシンド地方の人で、ヒンドゥーなのだが、パキとインドの分離のときにシンド地方を追いだされたという経緯があるらしい。
 英領インド時に世界に雄飛した過程が中心で、その前の最初のころのことが知りたかったのだが、それはやはり資料の欠落でよくわからないようだ。パキスタンから見るとムスリム農民を搾取していたヒンドゥーの悪徳高利貸みたいな扱いでまともに研究されず、インドから見るとシンド地方は「外国」という扱いで無視されるという状態で研究の穴になっていたということで、この本が最初の研究書ということになるのか。
 ただ、資料として利用しているものは西洋人の残した文献だけなので、もっとローカルな資料を探れば自分が知りたいようなことはわかるのかもしれない(無理)。そもそもこの地域の商業活動はイギリスのインド政府からみると興味の対象外であったらしく、英領時代でも詳しい記録がのこされていない。
 しかし1830年代に形成された英人の「神話」みたいなこと書いてるけどかれらも現地人から情報を得てまとめてるだけなのでそういう書き方するのはどうかとおもう。まぁ「南アジアの金融センターだった」みたいな誇大な表現はそのせいらしいが。
 19世紀後半以降のことはナナメ読み。

 まぁ冷房が効いててよかった。なんでこんな糞暑い時期に試験期間持ってきてるんだろう。

 咳をしてもそれほど胸は痛くないがやはりある程度の痛みがあるところをみるとまだ要注意なんだろう。


2015/07/24 金 山奥

 もう金曜か。

 firefox で pdf を表示させると落ちたり、文字が表示されなかったりするので常に外部で表示されるようにした。

 マスケット銃 - Wikipedia
 日本語版Wikipediaでは火縄銃はマスケット銃の一部という大雑把なことになっているが、
Musket - Wikipedia, the free encyclopedia
Arquebus - Wikipedia, the free encyclopedia
 英語版ではもっと詳しい説明がなされているのだがマスケット銃が重い以上の違いがわからない。たしかに火縄銃というのは点火機構だけに着目した名前でしかなく、おそらく銃の発達の歴史を捉えるには言葉足らずなのだろうとはおもう。というか『戦闘技術の歴史』では説明なしで火縄銃とマスケット銃を併記してあるのだが、こういう場合何が違うんだ? この本ダメな本な気がしてきた。
Wapenhandelinghe Van Roers. Mvsqvetten. Ende Spiessen. Achtervolgende De' Ordre Van Zijn Excellentie Maurits Prince van Orangie Graue van Nassau. &c Gouverneur ende Capiteijn Generael ouer Gelderlant Hollant Zeelant Vtrecht Overijssel &c Figvirlyck Vutgebeelt Door Jacob de Gheijn. Met schriftelijcke onderrechtingk Ten dienste van alle Capiteijnen ende bevelhebbers, om hier wt hun jonge oft oneruaren soldaten de volcomen handelinge vandese wapenen te beter aentewijsen.
 原本これだがたしかに二種類ある。オランダ語読めないが日本語で言うならこれ両方とも火縄銃になるんじゃないか?
 金獅子亭 Kinjishi-Tei » 八十年戦争期の武器
 この説明では軽いか重いか以上の違いが見出せない。

 おっと。shikarpur のこと書いた研究書がないかとおもったらそのものズバリの本が附属図書館にあった。下山して見にいくか。


2015/07/23 木 山奥

 もういいだろとおもって胸ベルトせずに寝たらなんか具合がわるかった。ぐぬぬ。

 北海道の東側に安い賃貸ないかなぁとおもって探したら1.7万とかいうのが釧路にあった。根室だと2.5万。夏の間だけ借りれたりするんだろうか。
 緯度を上げる他に高度を上げる避暑もあるが安くはないな。

 蹄鉄の歴史

 ブーヴィーヌの戦い

 蝶の図鑑 黒いアゲハチョウの見分け方
 黒くてラメの入った蝶がいたのだがこれをみるとたくさん種類があるようだ。カラスアゲハかミヤマカラスアゲハか。

 右足第二指の捻挫の方は普通に歩けるようになってきた。山行けるかな。

 翻訳文はくどい。ただでもダラダラしている文章がよけいにダラダラする。


2015/07/22 水 山奥

 雨。まぁ涼しくていいか。

 何となく感じる「気配」の正体? 「準静電界」とは  :日本経済新聞
 人からは何か感じるものあるんよな。まぁ生物全てがもっているということだが。内耳だけではなく体毛もその器官ということならまぁわからんでもない。
 ただ感覚的には熱を感じるのでそれが静電気なのかどうか。あとある種の感情も同様に熱のようなもので感じる事があるのだが。おっとオカルトの話はここまでだ。

 寝ころがって本読んでるうちに眠って夢をみた。
 前後忘れたが通りがかりの何かの建物に入ろうとすると入口の前に小学生か中学生くらいで制服を来た子供がいる。胸に「中川」と書いてある。気がついたら消えていた。あれ?錯覚だったのかとおもってよくみているうちに目がさめる。
 夢の中の出来事におかしいとおもって集中して目をさますとかどんだけ疑い深いんだ。

 自民 「10増10減」案を了承 参院提出へ NHKニュース
 一票の格差でわざわざ裁判おこしてる連中は特定の弁護士集団なんだから鳥取島根徳島高知はこいつらを訴えてやればよいのでは。

 中国キルギス国境のイルケシュタムは今では中国側には二つ出入国管理所ができているという事をしり、その昔その国境を越えたころの日記を読んでると、ついついその後アフガニスタンを見てまた戻ってくるまで読んでしまった。
 よく戻ってきたなぁとおもう反面、よいところを切りあげて悪い方へ突入してひどい目にあっているので自業自得かとおもわないでもない。タジキスタンのフェルガナ盆地部でもっと時間を使っていたらもっとよかったようにもみえるが12月前で季節が季節だからそもそも行くのがちょっと遅かったんだろう。まぁ意思の力はすごいものだ。
 しかしウズベキスタンで言葉に難渋しているのがわかってちょっとつらい。まぁトルコ系言語もペルシア語程度にはできるようになった方がいいんだろうけど。


2015/07/21 火 山奥

 ジージーうるさいのでよく探したら天井の隅に筒状の泥の巣が二個できていた。よくみるあれか。この機会に検索してみたらドロバチの仲間がつくる巣らしい。中に蜘蛛とかいれて封じこめて幼虫の餌にするらしい。
 ゴキブリみてもなんともおもわんのだが、この巣はなぜかしらんがちょっと苦手で、苦手といいながら今まで大量に壊しているが、どうも心理的抵抗がある。なぜだろう。

 Z3 compact の中古価格をしらべたらもう標準4万円台に戻っていた。中古車なんか買わずに中古のスマホ買ってたらよかった。

 胸ベルトが必要なのは寝てるときのようだ。立っているときは重力で比較的圧力が軽めになるが寝ると押されるということだろう。

 Ingressの京都市北部山間地帯のMU濃度分布はだいたいわかったのでもうチェックしない。少々飽きてきた。

 やっぱりイギリスは百年戦争の長弓長槍の話でもわかるように歩兵戦術の先進国だったんだな。その後常にではないにしても。そういう話にもっていけることがわかった。


2015/07/20 月 山奥 ←→ 京都

 胸ベルトはもう不要かとおもったが、なければないでまた具合わるくなるようなのでもうしばらくつける。

 冬に床にしいた断熱材のせいで、カーペットの上で座るよりも布団を敷いた方が涼しく感じる。

 胸の件でなんともおもってなかったが、そろそろ「山奥にいると運動不足になる」問題が....

 今日は暑かった。京都に降りて戦闘技術の歴史というのをみつけて借りてきた。図書館は涼しかった。

 安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所)

 不思議の国のアリスの挿絵 - Wikipedia
 19世紀中ごろでもイギリスの本の挿絵は木口木版画。


2015/07/19 日 山奥

 夜にベルトがきつく感じて目がさめたのではずして寝た。肋骨くっついてきたか。まぁそうかとおもってうごくとやはり違和感がまだあるので無理はしない方がいいんだろう。

 Ingress で 清滝-伊香立-小入谷 をつないだものすごいでかいのをつくった人がいたようだ。このあたりが最大値か。
 Beedama5656 陸軍歩兵の碑 (朽木小入谷) - 清滝のお地蔵様 - (伊香立のどっか真野に近いところ) 163454
 なんでかしらんがログが追えないので伊香立の方のどこをつないだのかよくわからん。しかも小入谷の方から伊香立に何本もリンクはっている。たぶん小入谷でキーを大量に入手して、真夜中から早朝にかけて伊香立から清滝に移動して構築したものだとおもうが。
 ただ移動速度速すぎるような気もするが深夜でバイクならこんなもんかもしれん。というかログをみてるかぎりみんな移動が速すぎる。何もせずひたすら走ってるなこいつら。軽トラでチンタラ移動するしかできない身分にとってはマネできない。
 (2015/07/22追記 清滝ではなく京見峠でつないだ人がいたので参考までに
 Gumdroid 陸軍歩兵の碑 - 京見峠 - 大津市伊香立途中町のお地蔵さま 73377
 16万のときは伊香立はもうすこし東で、西は清滝だったがそれだけでこんなに違うのがわかる。もちろん激戦区だからそこまでのばすのも難しい。)

 その巨大なCFをこわした dellacqua という人がまた金曜の朝につくったのとほとんど同じものをつくってる。たぶん朝から作りに行ったんだろう。同じものなのでMUをしらべたりはしない。その創意のなさにあきれるが、Ingress 世界における青の役割からいえばそれで当然なのかもしれない。

 解釈改憲は悪か? 安保法案「違憲論」への違和感 慶応大・山元教授に聞く (THE PAGE)

 Osprey MAA421 The Sikh Army 1799-1849
 やっぱり軍事のことは軍事専門でないとよくわからん。
 ナポレオン戦争前後の西洋の軍隊がどれだけ進んでいたかというと技術的にはそれほど隔絶していたわけでもなかったようなのでなにがどれだけ違うのかここしばらく探っていた。

 結局カシュガルからのチベット遠征のときの野営地(伝)ということか。

 harry669 交通安全坊や(周山) - 廻池(神吉) - 北山台杉(杉坂) 6407
 神吉のこのポータルを起点として西に同じくらいの三角があり、それと対称になるように作ってある。なかなか憎いことをする。それ以上デカいのを作れるのに作らず止めてあるのがいい。
 arau3 廻池(神吉) - 渡り鳥のモニュメント(日吉ダム) - 南丹市観光マップ(八木) 3422
 実際の人口でいうと西の三角の方が人が多いはずだが、MUでいうと半分強しかない。これが京都市の人口圧か。

 京見峠-静市市原-植物園南で多重CFをつくってる人がいる。二辺が市街地だ。すごい。最大値だけ記録
 skywave400 京見峠 - 龍田大神(静市市原) - 桜立体標本(植物園) 9118
 この後鞍馬まで頂点を伸ばしている。  skywave400 京見峠 - Kurama Tiger(鞍馬) - 桜立体標本(植物園) 12846


2015/07/18 土 山奥

 胸ベルトがかゆいし痛いし、もうなくても大丈夫な気がしたのではずして寝てみたら寝苦しくて目がさめる。やはりまだ時期が早かった。ということでつけなおす。うーむ。まともなコルセットならこんなことにはならんのだろう。まぁベルトとの間になにか緩衝材をいれたらいいだけなんだが。

 咳をしてもそれほど痛くなくなってきた。毎日夜と昼の二回寝てるからな。

 夕方周山へ行ったときについでにちょっと Ingress しようとしたら青の集団が162沿いで活発な活動をしているのに気付いた。地図を見ると出鱈目なリンクを162沿いに南北に引きまくっている。これではでかい仕事はできないだろうとおもっていたが、結局そのとおり狭い幅に長いリンクを何本も引いてるだけで何が楽しいのか全然わからないものが形成されつつあったが、夜になってIntelMapをみると美山福井舞鶴の境目にでかいCFができていた。
 shicile 供養塔(舞鶴南東) - 須縄耕地記念碑(小浜南西) - JR下山駅(京丹波) 19247
 この大きさはこないだ作った巨大CFと面積でいうと同等もしくはやや大きいくらいだが、やはり人口密度がたたってMUが半分以下しかない。やはりあっち方面で展開するのは無駄か。
 まぁしかしこういうのツーリングの目的としてやるのは楽しいかもな。ただ行って帰ってくるよりはおもしろいだろうし。
 ただ前に福井まで一周して帰ってきた経験から言うと、結果的に道中あった資料館系を全然見ず通りすぎてしまったので、Ingressで図形をつくるのにハマるとよくない。まぁ道を走ることしか興味のないバイク野郎には向いてるかもしれない。


2015/07/17 金 山奥

 激しい雨。
 京都市内がどうなのか知らないが、この中を昨日巨大CF作りそこねていた人が作りなおしている。これで貴船口 - 京北細野 - 清滝南のMUがわかる。
 dellacqua Monument - 春日神社 - 京都トレイル 六丁峠 58453MUs
 あとちょっとだな。
 まぁしかしこういうのやってる人の移動時間をみると、バイク野郎が多いんだろうなぁ... 原谷の下から貴船口まで15分で移動している。

 昼にちょっとでて黒田-周山-沢尻をむすんでみたがたったの519MUだった。やる気がなくなる数値。
 ガソリンつかってこれだとやるだけ無駄だな。あれ以上大きいのをつくる余地はなさそうだしやめどきか。だいたい車とかバイクでアクセスしやすいところにしかポータルがないのが気にくわない。
 京都市北部山間で歩かないと行けないのは愛宕山頂くらいか。愛宕山北側が一番行きにくいかな。もすこし南に行きにくいところがあれば。滋賀県側だと比良山系の頂上にある。問題は美山 - 若狭西部あたりにないので巨大で壊しにくい三角がつくれない。やっぱり作るならそういう嫌味な三角をつくりたいものだ。

 胸ベルト三日目か... 胸をベルトでギチギチに締めているものだから食いこんで痛いしカユいのだが、締めていると胸自体が楽なのでまだやめられない。はやいとこくっついてほしいのだがやはり骨だけにそんなにすぐにはくっつかないようだ。医者ではないのではずすタイミングがわからんが、はずしたときに痛みが痛痒いくらいになったころだろうか。なるんだろうか。
 肋骨の前面中央が人体の応力を常に吸収していて、壊れると日常動作にも支障がでることがわかった。

 ガイ・フォークスさんによる「SEALDsは共産党系だがイコールではない」考察 - Togetterまとめ
 謎だな。

 この台風の中、周山と黒田を結んだ適当な線を生かしてCFをつくった人がいた。よく来たもんだがまぁこの人は車で移動してるんだとおもう。
 Gamdroid
 周山郵便局 - 黒田郵便局 - 松龍辯財天 35375
 周山郵便局 - 黒田郵便局 - 金蓮寺の五輪塔 42334
 両方とも鷹峯方面だが、ほんのすこし市街地に入るだけで7000も差がでる。


2015/07/16 木 山奥

 MUとかなんとか書いているのは ingress の話で、intelmap で記録をみてCFでつくれるMUの大きさを記録している。
 昨日の真夜中日付が変わったころに青が示しあわせて愛宕山-京見峠-松尾大社付近の三点、嵐山を囲む多重CFをつくったようだがその最大値がこれ。
 wwyXG250 京見峠 - 山の神さん(松尾大社南) - 愛宕神社 若宮社雷神 55795MUs
 このすごいところは京見峠と山の神さんのラインが見事に市街地を縦断していることで、通すためにどれだけの苦労をしたのかわからないが、24:30前後を期してやってるので下準備は周到にやったことだろう。
 intelmapにポータル間リンクを仮想的に引ける機能があることを今知った。しかもジャマなリンクがどれか教えてくれる。なんだ。
 それでみると今もまだその空間は空いているが、その多重CFが一時間半くらい後に破壊されると、すぐさまジャマリンクを破壊した人が復活させていてなかなか壮絶なチーム戦がおこなわれているようだ。あーかかわりたくない。

 台風か。

 Ingress に個人ランキングがあることに気付いた。これはどうも個人でとったMUが積算されて得点となるものらしい。これをみると、京都市北部山間地帯でよくみる名前が並んでいる。ははーん。なるほどねぇ... やっぱりろくでもないゲームだな。

 貴船神社下と清滝近くを起点に162沿いに両翼をひろげるようにCFを展開した人がいたのでMUがだいたいどれくらいになるのかよくわかる。
 dellacqua
貴船神社 入り口高山寺 金堂正法寺32533
貴船神社 入り口正法寺蝸牛の像84
貴船神社 入り口蝸牛の像細野簡易郵便局536
貴船神社 入り口細野簡易郵便局春日神社83
京都一周トレイル 六丁峠高山寺 金堂正法寺17305
京都一周トレイル 六丁峠正法寺蝸牛の像407
京都一周トレイル 六丁峠蝸牛の像細野簡易郵便局3263
京都一周トレイル 六丁峠細野簡易郵便局春日神社114
 その後、この翼の根本と右翼を潰して内側にCFをつくった人がいるのでその最大値をみると、
QUEEN2400 高山寺 金堂 - Monument (貴船神社入り口近傍) - 不思議不動院 20996
 なるほど、貴船-清滝-細野で6万程度になりそうだ。まぁ問題は激戦区なので囲える機会がほとんどないことだな。今回162を細野まで北上した人も貴船入口と清滝を結ぶ線を作れなかったために無駄に手間が多い事になっている。まぁわざわざ調査してくれたんだとおもえば結構なことだ。


2015/07/15 水 山奥

 今朝は涼しい。まぁ山奥だから夜になると涼しくなるので暑くても耐えられる。

 どうも胸ベルトの効果はものすごく、胸の中央は触っても痛いところがどこかわからなくなった。慎重に押せばなんとかわかる程度。これ数日で治るんじゃないか。問題はベルトが食いこんで痛いことだ。
 足の方も徐々に治ってきているが、まだ体重を載せるのが怖い。肋骨は締めておけばよいが足は結局ちょこちょこ歩くのでそういうわけにはいかない。足の方が長びくかも。

 疥癬ってダニが原因か。そのダニは乾燥したら二三時間で死ぬので、直接皮膚の接触か、皮膚が長時間接触していたものを介して移動すると。今年になってからヒジのあたりがかゆくなったことがあるが、あれもそういう経路なのかな。図書館の机とか。まぁ疥癬ではないんだろうけど。

 やっぱり山奥はだめだ。Windows Update とかでデカいファイルをダウンロードしただけで大量通信とみなされ通信量を絞られる。

 詳説世界史研究とどいた。こりゃ便利だ。

 五胡十六国のために地域別の王朝交代表がはいってる。おぉ。

 QUEEN2400 豊川稲荷 不思議之谷 - 貴船口にある祠 - 川の断章 48574MUs
 ほぅ。こんな細長くても京都に近いとここまで行くのか。
 なんと。差したポータルキーって抜けるのか。知らんかった。


2015/07/14 火 山奥

 ベルトがコルセット代わりになるのではと考えて胸に締めてみたらまぁ一応それなりになった。血のめぐりがわるくなるような気がしないでもない。咳をしてみてもそんなに痛くならないのでこれでいいだろう。動きやすくなった気がする。

 京都新聞は中国がどうなったのか朝刊に書いてない。安保ばっかり。やっぱり使えない新聞だ。

 昨日の夜、ついつい世界史詳説研究をアマゾンでポチってみたら今朝堺から出発している。ひょっとしたら今日配達にくるのか? → 来ない
 しかしこういうのはブックオフにいけば安くで置いてあるかもしれず、もったいないことをしたかもしれない。

 交通事故で歯を折ってどっかにやったのだが、そのとき打ったのは鼻の左脇から歯にかけてで、今でも押さえると微妙に痛い。胸の中央とか他のところが目立つのでそこはあんまりなんとおもっていなかった。

 おっとついついへんな本を買ってしまったが本棚に杉様の本があるではないか。見たらおもいついたことはだいたい書いてあったので思いだしただけなんだろう。どうでもいいところで役にたたない独自研究をしてもしかたない。

 鬱桜寺 - 思子淵神社 - 川の断章 11606MUs
 鬱桜寺 - 思子淵神社 - 北山杉碑 36565MUs
 保坂郵便局 - 思子淵神社 - 川の断章 58571MUs
 よくわからんな...


2015/07/13 月 山奥

 山奥でこれだけ暑いのだから下界はもっと暑いんだろう。

 軽トラを運転するとマニュアルなのでギアを左手で操作するのだが、そのとき胸の中央が痛くなる。たぶん左側の肋骨の付け根くらいにヒビでも入っていて、左手の運動でひっぱられて痛くなるんだろう。ネットで肋骨のヒビについて調べると、どうもコルセットみたいなので胸を締めて固定し、安静にするのが普通の治療法らしい。とにかく安静が必要らしい。一ヶ月とかそれくらいかかるらしい。まぁ、呼吸だけで痛い人もいるらしいのでそれよりはマシか。うーむ。
 なるほど胸をかかえて咳をすると痛くない。やはりヒビかな。位置からいって肋骨の軟骨か。心臓の前のあたり。よくないな。

 かさぶたがとれてきたので軽いのからとっていくと、ついつい右膝のちょっと深いのも取ってしまった。長方形の形にまだ凹んでいるのでこの分の肉が再生するまでまだすこし時間がかかるんだろう。左脛にも深い傷があるのだがこっちはまだかさぶたがとれそうにない。要所要所で衝撃を吸収してこれだけで済んだということだろう。うーむ。まぁ運が強い自慢をしてもしかたないか。そもそもぶつからずに京都までもって帰れればよかっただけで。

 コルセットの自作を検索してみた結果、女性はブラジャーがコルセットの代わりになるという役に立たない知識を得た。


2015/07/12 日 山奥

 山奥が涼しいかどうかというと微妙なところだ。
 なんか蜂がブンブンしている。巣でも作ろうとしているかも。作りかけのときに壊さないとやばい。

 うーむ。ちょっと重い物をもつだけで胸の中央が痛い。面倒な。

 民主党得意のブーメラン


2015/07/11 土 京都 → 山奥

 今日も暑い。もう夏が来たようなものか。山奥にひっこむときがきた。

 中国人の個人投資家がメインの中国A株市場は世界を見渡しても珍しい特殊な市場だ。機関投資家の参加が少なく、割高かどうかも考えない個人投資家たちが多数参加し、感情的に動く。資金は一方向にまとまって大きく動き、時に価格を大きく上下させる。透明性はさほど高くなく、金融市場として洗練されているとはとても言い難い。
 政府がたびたび口を出してきて、しょっちゅうコントロールのために出張ってくる。このような奇異な市場が、とても小さな、とるに足らないような市場ではなく、世界一の売買代金を誇り、世界で2番目に大きな時価総額を誇る市場なのだ。

 中国発 アジア株式市場下落パニック売りの結果が生んだ”割安”株  WEDGE Infinity(ウェッジ)
 うーん。公営バクチ場になってるということかな。まぁ株式にはバクチの面はあるのだが。ボートレースとか競馬みたいなもんで資金を流動させてるのだとおもえば、なるほど透明性とか必要ないわけだ。不動産市場がダメになって行き場を失った金を株ごっこで解決してるとおもえばいいのか。

 暑いので山奥に引っこんだ。

 プールで目が赤くなる原因は塩素ではなく「不届き者のおしっこ」だった - GIGAZINE
 えぇぇぇぇぇぇ


2015/07/10 金

 今日はいい天気のようだ。

 LGBTの主張には気持ち悪さしか感じない。どういう気持ち悪さかというと、上長が部下と不倫することを自由恋愛と抗弁しているのを見るような気持ち悪さだ。そういうものが存在することは否定しないが大っぴらにやることじゃない。

 KDPのKU/KOLのページ単価制って本当にページ当り価格なのか。比率だと勘違いしていた。まぁほとんど関係ないのだが。

 暑い。山奥にひっこもうか。

 事故後の脳内出血
数日内 急性硬膜下血腫
三週間〜数ヶ月後 慢性硬膜下血腫 手足のしびれや言語障害
 まぁたぶん大丈夫だとおもうんだけどなー。

真宗本願寺派西本願寺龍谷大学
京都女子大学
真宗大谷派東本願寺大谷大学
京都光華女子大学
 まぎらわしい。

 Hyper-V


2015/07/09 木

 毎日雨だが梅雨らしいといえば梅雨らしいのか。

 やんだっぽい。

 毎日毎日積極的に寝ている成果がでてきて胸の痛いのもだいぶ弱くなってきたようにおもう。


2015/07/08 水

 だいたい材料揃ってきてるから書けるかなとおもって冒頭だけ書いてみた。書けるとこまで書いて詰ったらまた調べたらいいか。

 散々来る来ると言われていた中国のバブル崩壊がついに確定ということで今後の展開が期待されるww


2015/07/07 火

 ギリシャの話題長引くなぁ。とっととユーロ離脱したら何もかも解決だろ。だいたいあんなとこイスタンブールの経済圏だろうに。都市国家が栄えていた時代だって小アジアの経済圏だろう。19世紀ならともかく今いれとく意義なんてないんじゃないか。

 咳をすると胸の中心が痛いのは変わらない。スーパー銭湯で温熱療法したいのだが。大丈夫かなこの傷。

 北方領土で「日本人」を発見:日経ビジネスオンライン
 行けるのか? 北方領土は北海道東部にとってないと困る領域だから行くだけの値打ちはあるのだが、ロシアのことだから仕込みじゃないのかと疑ってしまう。話の内容も仕事の具体的なところはあやふやなわりに、政治的な方面だけははっきりしている。日本と往来してるとか言うわりに薬をくれと記者に要求する。大丈夫かこんなの記事にして。

 うーむ。この本も著作権ダメか。ぐぬぬ。偉い人は早くに死んでるけど駄文を書いてる転向文学者が長生きしてるな。若いからか。まぁそこを削除するという手もある。
 その線で行くか。

 交通事故にあったあとは宝くじにあたりやすいとか書いてあるのをみかけたので買いにいこうとおもうが金がない。


2015/07/06 月 山奥 → 京都

 いまさらながら DirectWrite というのがあるのを知る。設定してみたがたしかにハッキリした気がしないでもないという程度。

 夢。
 なぜかしらんが寮生のS水がでてきていた。ある木造の建物のあちこちをみる。このあたり結構長かった気がするが何分夢なのでおぼえていない。最後にスダレがかかってる二階建の建物をみにいく。S水がここにもいるようで顔がみえる。階段のあるところの横のスダレが動く。S水とは別の人物がいるのか。S水がでてきたあたりで目がさめる。あとなぜかS水は顔だけで後頭部がなかった。記憶の限界か?
 記憶の限界というよりは夢の中のある表象に記憶の欠片が対応してS水になったんだとおもう。人間の中の顔認識機構が反映したものか。
 そういうとS水について年末S松んとこ行ったときに、くっついた離れた系の話がでていたがそのせいか。寮の小さな事件について今頃裏側を知ってあれは痴話喧嘩だったのかと驚く事が多いのはそれだけ男女関係について疎かった証拠か。いやあのころにそっち関係の味を知っていればもうすこし楽しい人生であったのだろう。
 まぁそういうのも昨日書いたホモの世界とおなじで気付かないときは全然気付かないものなんだろう。ユダヤ教系の説話で禁断の木の実をくったアダムとイヴは楽園から追放されるとかいうのがあるが、あれもそういう事の謂いか。

 今日事故でNHKの被害の方の金を払ってきたのだが通帳をみると記憶にない5万の支出があった。うーん? 国保代だったことをおもいだした。

 右下の歯がどうにかなってるようなのだがこの歯がどうだったのかおもいだせない。修理してもらっていたのが壊れたのか?
 いやここは歯医者も治してくれなかったから放置していたところだった。ならいいか。

 下山してきた。ちょっと暑いがしかたない。足はだいぶ治ってきたがまだ痛みはある。胸の痛みもだいぶ快方に向かっている。傷口関係が大丈夫になったら天山の湯にでも行きたいところだ。


2015/07/05 日 山奥

 昨日NHKからの請求書が来ていたが土曜なので振り込みに行けなかった。

 よくわからん夢をみていたような気がするが、おもいだせない。なんか食ってた。

Simple DEM Viewer
 マック用か..

 胸の方は治りつつあるようだが横になってパソコンをいじるのはできない。体をネジらせると痛い。右足の第二指も着実に回復しているが、それでもまだ十分にふんばることができない。うーむ。
 まだ山奥はよくない。京都で自分で飯をつくっている方が確実にいい。祖母用に親がニトリで買った介護仕様のベッドがあって、頭の方をすこし高くするのとかできる。ただ事故関係の書類は山奥に送ってくるのでここで待ちかまえていなければならない。まぁ前回はむちうち的な筋肉系の左肩の痛みがあったが今回それはないのでよさそうだ。脳内出血の方はもうないだろう。表面の傷がだいたい塞がったら太秦の天山の湯にでも行く。カサブタになってはいるがもうすこしだろう。

 Ranjit Singh がホモっぽいのでインドにおけるホモ世界はどうなっているのか「インド ゲイ」で検索したらなんかこんなのでてきた。
 インド、デリーとゲイ|ゲイ バックパッカー 世界一周の旅♪
 すげーな。ホモにとっては天国なのかもしれん。出会い目的の旅か。女性で特に目的もなさそうなのに一人で旅行してるのをときどき見掛けるのとおなじかな。まぁしかしパキスタンが露骨なのでパキスタンばかり有名だが、この人によるとイスラム圏はみんなそうらしい。
 もっともこの人によると北インドはホモとか関係なく快楽追求のいわば「穴があったら何でもいい」系のようだ。
 旅のコラム <19>
 このように逆にホモだと自称したりしてもホモの網にかからないようにみえる人もいるので、上のゲイの人はホモの嗅覚をもってホモを見付けだしているんだろうか。よくわからん。

 おっと。今までメール出しても返事がなかったので三月に行ったときになんか機嫌を損ねるようなことしたのかとおもってたけど単にPCメール拒否の設定になっていただけのようだ。ドコモのメールがパソコンから扱えるようになったので試しに送ってみたら返事が来た。いやはや。


2015/07/04 土 山奥

 やっぱり山奥は静かだな。

 せっかく山奥に来て涼しいと感じたつもりになりたいのに、京都も今日は涼しいようで、昨日の最高気温30度に対して今日は24度ときたもんだ。まぁ園部・美山の最低気温は20度越えていないので最低気温の優越はあるか。

 Khewra Salt Mine

 値段をみただけだが、やっぱり中国東方航空安いなぁ。なんでインド行きが日を選べば5万強で買えるのか。
 やっぱりこの時期は暑くて旅行に向いていないせいかとおもって涼しくなった11月ごろのを検索してみたらまともなデータがでてこなかった。よくわからん。
 まぁしかし上海へ行くフェリーが2万円ちょいであることを考えればそれよりちょっと高いだけの値段でインドまで行けるのだからすごいなぁ。経由便で変な時間に着くのだとしても。


2015/07/03 金 京都 → 山奥

 暑い。
 胸の中心の痛いのもだいぶ場所が限定してきた。寝てると回復が速いので今日も寝てよう。

 右手の怪我のカサブタをちょっとかいたせいで臭い膿がでるようになった。傷自体は順調に回復している。まぁこれがいい感じで取れるようならだいたい肉系の負傷は解決だろう。

 胸の方は固まりつつあるようだ。足の方も足先をつかって踏もうとすると痛いが踏まずに軽く圧をかけると痛痒い感じなのでもう治りかけだろう。あとは電柱の弁償と折れた歯か。どうしようかな。歯。前歯だから金かかるだろうなぁ。

 山奥。東北電力の方から誓約書みたいなの送ってきた。ぉ...ぉう... 書いてハンコ押して送り返した。どんだけ払うことになるのか。


2015/07/02 木

 胸の中心が痛い。咳をすると響く。うーむ。ヒビでも入ってるのか。
 3月の事故のあとすぐに京都に降りてきたのは寒さでむちうち的症状が悪くなりそうだとおもったのもあったが、7月になって今度は暑くなってきた。どうせ派手に動けない状態だから山に戻るのもいいかも。いずれ請求書とかは山奥に送ってくるのだし。

下鴨神社にマンションが建つワケ:日経ビジネスオンライン
 戦後ずっと神社を冷遇してきたんだから当然ではないか。

 事故現場の近所のおっさんが恵んでくれたクロックス系のサンダルをはいているのだが、右足の第二指が捻挫のような状態なのでしばらくこれが一番なのかもしれない。ちなみにこの指はさわってもそれほど痛くなく、歩くと響くという程度なのでこれも胸と同様の程度で済んでいるのだろう。そのうち療治のつもりで近所の温泉にいく。まぁしかし温泉天国の東北で事故したのだからそのまま温泉につかっていたらよかったとはすこしおもったが、脳内出血の可能性を考えると行かなくてよかった。温泉とかは頭の方の心配がなくなってからのことにする。二日も寝たら頭痛の気配もなくなったのでもう大丈夫かとおもうが。

 そういうと買ったヴィヴィオの燃費について。ガソリンスタンドで入れてもらったところから50km程度走って事故にあったのだが、それでメータのFのちょっと上だからまぁ前と大差ないというところだろう。ちゃんと整備して走ればかなりよい燃費になったのではなかろうか。惜しいことをした。もっともどこまでサビがまわってるのかわからん状態だったのでどうなっていたか。
 今google地図の経路情報をつかって走った距離をみると70kmくらい行っている。メータおかしかったんだろうか。

 せっかく写真とったのにメータが見えないんよな。まぁ70km走ってたなら燃費は上々だ。さすがヴィヴィオ。

 internet archive にある Panjab Chiefs は大事なところの印刷がダメだったりスキャンがズレてたりして読みにくいのでやはり腹がたって捨てていたが、DLIにちゃんとしたものがあるのをみつけた。
 Ranjit Singh って嫁はいっぱいいるけど子供をちゃんとつくっていない上に父親が他人であっても自分の子供の数のうちにいれていたりするところをみると、やっぱりこいつホモだったんじゃなかろうかという気がする。どうもこのころのシクは乱倫傾向だったようにも書いてあるが孫の Nao Nihal Singh は Ranjit Singhが女を与えようとしたのを拒絶したとも書いてあり、それが普通みたいなことも書いてあるのでたまたま Ranjit Singh のまわりがそうだったというだけかもしれない。

 交通事故をおこしたのはこの調べている事に専念しろということかもしれない。まぁ車があったら海とか山とか行って遊んでいたのはまちがいない。


2015/07/01 水

 脳内出血の可能性の方はもう大丈夫だろう。頭痛も消えた。抜けたとおもっていた歯はよくみると根から折れていた。面倒なことになっている。右足は膝を打って擦傷があった他、右足の第二指は根本が腫れていたのだがこれは素足で運転してブレーキを踏み抜いたのかなにかしたのだろう。まぁ16km無理に歩いたりしたが京都に着いたときにはビッコをひいていた。膝は曲げたら痛かったのだが、寝たら直った。胸の中心も痛かったのだがここはまだ痛い。おそらくハンドルの下側で打ったところだろう。鞭打ち的症状はまだない。縦方向の揺れなのと歯を折るほど鼻の下のあたりを強打したのでそのショックで鞭打ちになるような状態にならなかったのではないか。もしくはその衝撃がすべて胸の中心にいったのか。右手の手首に傷があるのだが、これはまぁ表面が破れただけなのでしばらくすれば治るだろう。ハンドルに鼻の下をぶつけたのではなくて右手首がハンドルとの間に挟まっていた可能性もあるが手首のまわりは全然痛くもなっていないので違うかもしれない。
 結局ハンドルの上下とペダルが原因となったところだけはもうすこし長引きそうだ。今日も寝て暮すか。

 右足の膝の痛みはなくなったが右足の第二指のあたりが痛いので結局いびつな歩き方になる。

 まぁしかし逆に言うと普通に走っていても対向車が自分とおなじように寄ってくる可能性もあるということで、道路というのは怖いものだ。

 さて郵便物を出さねばならないが。車から脱出するときにサンダルの鼻緒が切れて、近所のおっさんが恵んでくれたスポンジ的素材の足全体を包む形の原色のサンダルしかないので雨の中はいていくのがキツい。クロックスとかいうタイプか。予定では今回の帰りに福井県のホームセンターで新しいサンダルを買うつもりだったが。まぁしかしこのタイプ見た目よりもはきやすいことがわかった。いきなり16km歩いたりしたしな。

 京都市東山区 スリッパ卸 株式会社吉利商店
 ストリートビューでみるかぎりでは店頭まで溢れるくらい履物が置いてあるのでベンハー式のゴムサンダルもあるかも。
 もちろんネットで買えるのだが、送料がつくのでかなり高くつく。安い一体型のゴムサンダルがほしい。ゴムかプラスチックでないといけない。他の素材は湿気を残す余地があり、夏になると発酵してにおってくる。よろしくない。

 金山町から新庄まで歩いたとき、旧道を通って上台峠を通ったのだが、峠の入口にあった案内によると三島通庸が改修して広い道にしたらしい。イザベラバードが通ったこともあって、金山町が気にいって二泊したとか。まぁ規模がいい感じだったんだろう。歩いたときは先を急いで金山町の方を全然見なかったが惜しいことをした。


過去日記