2020/04-06

2020/06/30 火 京都

 一日中雨で気温が下がってるのはいいのだが、むちゃくちゃ蒸す。つらい。

 なんか心臓のまわりというより肺に広がってきてる感じがある。


2020/06/29 月 京都

 昨日日記書いてなかった事に今まで気付かなかった。まぁ肉を買いに行ったくらいしか外出してないからか...
 やっぱり若干動悸が出てきてる気がするが。


2020/06/27 土 京都

 午前中寝た。午後は暑くて痒いのでじっとしておれずさっきシャワーあびた。すべてがだめ。

 やっぱり甘草やめると脳味噌もちゃんと回りつつあるような気がする。長期服用はよくない。


2020/06/26 金 京都

 甘草って長期にわたって飲むべきものでなさそうな気がするぞ。脳味噌の皺を減らす効果がありそう。

 今胸にある感覚は心臓の横の胸の真ん中あたりにあるんだがなかなか消えないので甘草やめたらまた大きくなってくるような気もするが。

 おっと。今回も午後一の水滸伝いきなりwifiが落ちたがどうも昼までに電池をかなり使ってギリギリになってそこで落ちなかった場合、昼休みはなんとか持続しても午後に再開するとそこでいきなりバッテリーが落ちるようだ。

 ふー。今日は四限出ずに年金と国保料の振込に行った。国保料はかなり安くて、貧乏人優遇にも限界があるんじゃないかという気がする。特に普通に稼いだときにあんなに取られるのは納得いかない。今はありがたい。年金は貧乏でも金があっても平等に絞られるので今はつらい。

 しかしこれだけカネの減るのを目にすると、大学院出るまでつづけるのは無理な気がするな。


2020/06/25 木 京都

 まぁだいたい10分で話せたような気がするが、これ相手の顔がみえんからきついな。反応がわからんのに一時間半くらいぶっとおしで話しつづけれる先生はすごい。

 色葉字類抄の構造について考察せよみたいなのの答あわせみたいな回で、本朝無題詩の第二巻の構成がどうこうとか言ってたので、本朝無題詩の題目を書きだしてみたらたいして合ってない。これは..

 最近時間のやりくりがギリギリで、元曲の演習ちゃんと予習できておらず、今日もその場で考えて適当なことを言うという方向でなんとかしたが、よくない。まちがえるにしてももっと自信満々に見当違いのことを言いたい。

 あぁもう夜の10時か。結局部屋だと何しててもダレる。とっとと大学の施設で堂々と自習できる体になりたい。
 とおもったがまだ自由登校認められてないので何しても無理なのがわかった。


2020/06/24 水 京都

 レジュメなんとか朝には送れた。

 最近なんか左目のまぶたというか上の方がピクピクするんだが同時に視力がおちてる感じもある。

 昼寝して元気回復。

 明日自己紹介代わりに卒論の紹介をせよということだが自分の場合なぜここにいるのか、という説明が必要なのでそれもいれてものすごくスカスカなレジメを切って、ためしに録音してみたが10分で要点を押さえながら話をするのはなかなか難しかった。脱線しないようにもうすこしレジメに書いて話を組みたてておく必要がある。


2020/06/23 火 京都

 いい天気なので朝から日光浴できた。

 今日はなるべく日にあたるようにしたせいか調子がよい。よいのだが毛詩がすすまないので夕方マクドナルドに行ってコーヒーすすりながら異同をみたが途中で眠たくなった。よほどやりたくないらしい。しかしまだこの段階で倒れてはいけないのでばばってとりあえず異同まではやって帰ってきた。
 そろそろ体調が普通に戻ってきているとおもうので大学に行ってやった方が効率よくなるとおもうがどうだろうか。まぁまだ甘草飲んでるようではだめか。

 今日は毛詩をかたづけるまで寝ないぞ(既に数回ちょっとの間寝てる)


2020/06/22 月 京都

 でてくる痰の量が減ってきてるような気がする。

 暑くなってきてなんか臭くなってきた。洗濯してないな...

 よくよく考えてみると花栄の存在に意味を見いだすのは先生の今までの研究からいってそんなに不自然ではないか。自分のネタでそこまで言うのはまだ牽強付会になるので単に自意識過剰か。

 どうもやる気がわいてこないので明日の一限の漢詩の教材読んで録音して聞いてたらなんか歯車が噛んで空回りしなくなる感じがした。たぶん紙に字を書いたり声に出したりしないとダメなんだろう。


2020/06/21 日 京都

 あ。山奥に帰ったのは古いラジカセを回収してパソコンの音声外部出力のスピーカがわりにしようとおもってたのもあるのだが、古語辞典回収したのに満足して忘れてしまった。
 ドスパラに行って viewsonic の27インチモニタ25000円程度を買ってこようかな。
 しかしEIZOのも6万とかで買えるんだな。

 右の金玉にかゆみというかなんか変な感じがあっておちついて座ってれない。
 まぁもう胸の方が治ってきてるように感じるので甘草が余ってきて他のとこに影響出てきてるのかもしれんが。

 甘草をやめてみて大丈夫なら行けるというところか。

 山奥の同級生の母親が急性呼吸不全で亡くなったらしい。

 また四条くんだりまで行ってモニター買おうか悩んできたがコーヒー飲んで帰ってきただけだった。肉屋に夕方行ったら安い牛肉売りきれてたので豚肉買って今日は終わり。水シャワーをあびた。気持ちよい。暑くて体がおかしいときは水シャワーあびまくったらいいのかもしれん。
 25000円のモニター買いかけたのだがASUSのモニターは黒いところが黒かったのでうーんとなった。とはいえOLEDモニターとか高すぎて買えんし。miniLEDが出だしてるんだな。
 そもそも大学の設備が使えるようになったら大学で勉強する方がはかどるのはたしかでその場合サブディスプレイとかあってもそんなに使わないので買わなくてよいんだな。なんか暑くてじっとしてられなかったのでコーヒー飲みにいったということにしておこう。

 痰がじわじわ出てくるのでよく出すのだがなんか痰を絞り出せるようになったのでむちゃくちゃ絞ってみると例の剣状突起裏あたりに痛いところがでてきた。してみるとこの痰は治りかけの滲出液なのかもしれん。まぁつまり無理に出さず出るにまかせると。


2020/06/20 土 山奥 → 京都

 山奥は静かでよいな。
 もう病気の影響がかなり小さくなってるようではあるが右胸になんか痛みがあったりして油断禁物。そもそも昨日は甘草飲んでない。対策せねば。

 前ブックオフで買った古語辞典は旺文社の古語辞典第10版で、こないだ買ったのは旺文社の全訳古語辞典第四版、現行はそれぞれ第10版増補版と第五版なので、まぁそれぞれ一世代前ということになる。古本屋はこういうのを安くで買えてよい。

 西遊記は規格にあわんな...
 それから規格の発想もちがう面があるな。


2020/06/19 金 京都 → 山奥

 目がさめたら9時すぎだった。

 金曜朝一は環境土壌学で、単位にもならないので聞いてるだけだが示唆するところ多くておもしろい。分子レベルでいうと有機物は生物微生物によって分解しつくされて穴だらけになったもので、無機物はケイ素中心の複雑な構造物、その有機物無機物の混合物が立体的なスキマだらけの構造をもち、そのスキマ構造が水分を保つのに重要な役割をしているが、ある程度以上水があると流れてしまうしある程度以下は植物が育たない。というので「無用の用」とも紹介してたのだがまさしくそれだった。
 まぁ今朝は寝坊したし一個も覚えるつもりがないので気楽なのだが。

 なんか胸の方がさらに一段落よくなった気がするので山奥に帰ってみた。

 気圧の関係で体調悪くする人のためのアプリをいれてみたが、直近で昨日の夕方から夜にかけて気圧が急激に下っててそういう人には具合がわるいようだったが自分は逆に調子よかったので不要だとおもってアンインストールした。


2020/06/18 木 京都

 「孟姜女」、全文検索とかで調べてうんうん唸っていたが、結局Wikipedia中国版にやたらくわしく書いてあった。

 甘草毎日飲んでるせいで低カリウム症気味の気配はあるが、それよりも日光にあたるかあたらないかの方が重要な気がしてきた。

 半病人の分際で甘草のんでそこそこ元気になってるように錯覚して慢性的な寝不足になっててつらい。健常なら問題ないのだが。

 そういうと一万円台で買えるディスプレイを複数買った方が安いかとおもったが出力が一つなので複数接続できないことに気付いた。

 午後寝たせいか調子がよい。

 1309-1350 の幣制だと金一銭が中統鈔25貫至元鈔5貫なので金6.5銭の三折が現在中国の店頭でよくみかけるように30%として中統鈔48.75貫至元鈔9.75貫となるので至元鈔かなとおもっていた。

 なんか体調がよいとおもったがそもそも気温湿度ともにさがってるからかもしれんな...


2020/06/17 水 京都

 昨日から今日にかけて三国志演義についてそもそもよく知らないので気になることがでてきて調べまくってたせいで水5のレジメがつくれずパスした。
 しかし水5のレジメがないだけで気が楽になる。いかに楽して効率的にレジメをつくるかが勝負になりそうだ。というか漢籍電子文献からコピペしたら入力の手間がかなりはぶけるのでこれから積極的にコピペしていきたい。いちいち手入力してた。これなら白文だし点を切るたのしみがある。

 葉逢春本の画像に葉の情報がついてたので、石渠閣補刻本の画像にも同じようにやってみたらかなりわかりやすくなった。容與堂本の場合PDFなので目次つければいいか。内閣文庫のもあるのでこれもつけたら比較のときすぐできそうだ。ネットでおとせるやつは全部そうするか。


2020/06/16 火 京都

 なんか痛いのは背中の肩甲骨のあいだの左側くらいだがそこだけでなく他にもつながってるような気がする。
 茶葉味噌汁ひかえたらすぐに出てるだけかもしれんな...

 ちょっとブックオフ→古本市場とまわって古語辞典を350円くらいで買ってきたら帰りに近くで消防車とかがいっぱい止まってた。天神川の底のコンクリの岸に人が倒れていたらしい。火事でないならどうでもいいや。


2020/06/15 月 京都

 昨日の夜中からなんか背中の筋がちがえたような感じで痛い


2020/06/14 日 京都

 いやほぼ治ってきてるかもしれん。そろそろしばらく茶断ちしてみるか。

 暑い。

 サブモニターほしーなと思って寺町まで見にきたがうーんということでコーヒーのんでる。ところでやはり味噌汁・お茶は絶やせないような気がしてきた。
 結局フリクションボールの細いのを買って帰ってきただけだった。

 最近目にきてるのはパソコンばっかりみてるからであるが、ノートパソコンのフィルムが悪いんじゃないかということでとってしまった。クリアになってきもちよい。


2020/06/13 土 京都

 今朝はよく寝たので調子がよい。やっぱり大学院に突入するのやめた方がよかったかな。

 日本の中世文書

 よく寝て何もしないとよい.. というのは何の解決にもなってないな。


2020/06/12 金 京都

 甘草飲んでるからといってギリギリまで起きてるのがつづいてるな...
 この調子ではよくなるものもならないのだがまぁいいか。

 最近昼のメインがわらびもちになっている。

 窮途之哭
 そもそもこれで漢語大詞典にのってたのか。

 まぁしかしこれでいえるなら前しらべたのとか言ってもよかったか。


2020/06/11 木 京都

 大学が通信環境改善のためのポケットwifiを配布してるので申請してみたらもらえた。早速つなげてみた。流量みてみると2Mbps。楽天モバイルの2倍。teams つなげてみたらそんなにもたもたしない。うむ。


2020/06/10 水 京都

 朝から暑い。そして昨日は1時くらいまで予習してた。いかんな.. 常にギリギリまでやってどうするのか。といいながら明日は明日でいろいろあるし。


2020/06/09 火 京都

 うーむ。甘草なくなった時金玉かゆくて一時的にまたステロイド剤の塗り薬塗ってみた事があるのでしばらくその影響が出てた可能性があるな。ステロイド剤はやばい。やばいとかなんとかいいながら効果が激烈なのでつかってしまった。

 昼間ちょっと出て日光浴した。

 なんか昨日にくらべ体内がしっかりしてる感覚がある。肉屋で買った牛肉が効いてるのか?しばらく牛肉もりもり食った方がいいんだろうか。

 暑い。病気でどうこうより暑いのがつらくなってきた。まぁそれはよいことなのだが。


2020/06/08 月 京都

 最近は倦怠感が先に立つんだが甘草のせいか単にバテてきてるのか。まだ胸に若干感覚があるのでなかなかやめづらい。
 甘草をとりすぎると低カリウム症になりこれが疲労感・脱力をもたらすらしい。一応見切り品のバナナ買ってきて食ってるが。

 なんかやる気がなくなってきて冷麺買ってきて具のない冷麺つくって食った。


2020/06/07 日 京都

 味噌が切れてた。新しいのを買わねば。

 甘草飲みつづけると痰とか出るのだが、まだつづいてるのが後鼻漏で少量がずっとつづいている感じ。頭部にもコロナの巣があったということか。

 日光浴のつもりで肉屋まで肉を買いにいったついでに南の方のライフで味噌も買った。


2020/06/06 土 京都

 なんか視力よわくなってる気がする。視力というか目の回復力だな。

 圧巻の件、日本で言いだしたのが誰かだいたいわかったが清後期-民国の例がないとどこで発生したのか見当つかん。

 暑いせいか甘草が効いてるのか症状に深刻さがなくなってきた。よいことだ。

 今日も甘草を煮て飲む。寝る前に飲むのがよいのかどうかわからない。


2020/06/05 金 京都

 いかんな。ついつい予習で夜更かししてしまう。甘草のんで調子よくなってるだけなのに。

 甘草もどれくらい飲みつづければいいのかよくわからん。

 予習はぎりぎり必要なだけするとそんなにつらくないのではないかということに気付きはじめる

 疲れた。今日は五コマ終わったら寝てしまった。


2020/06/04 木 京都

 圧巻について科挙で成績のよいものと適当なことを答えてみたけれどどうも違うみたいで、用例を探してみると宋代には詩文集をつくるときに一番いいのを巻頭に持ってくるのを圧巻、みたいに書いてるのがあり、その用法はずっとつづいている。科挙での意味はどこで派生したのか。
 どうも大漢和にはそう書いてあるようだ。


2020/06/03 水 京都

 うーむ。水5の毛詩、どんだけ進むのかと恐れていたが普通にやれる範囲で行けそう。

 なんか剣状突起あたりの圧がでてきてまた痰も増えてきたのでこりゃダメだなということでまた昼に甘草を買ってきた。今日また中華雑貨屋に行ってみたらパックしてあるのが出てきた。しかしたいして高くないので全然問題ない。おやつ程度の値段。
 まぁ身体的症状があっても前みたいにしんどくて動けないという程ではないのでよい。暑いせいかもしれんが。


2020/06/02 火 京都

 昨日はちょっと山奥に帰ってまた京都に降りてとっとと寝たのだが調子がよい。心臓のあたりの感覚が小さくなっている。怪我が治りかけで活動可能という感じ。このまま推移するのであれば今週中には全快しそう。

 栂尾茶 → 宇治茶 の交代が東山時代
 茶をのむための会所


2020/06/01 月 京都

 そういうと義兄の突然死のあと姉が倒れた件だが結局意識不明のまま推移しているらしい。建物になにかあるのではという怪異譚みたいな話になってた。

 手足がほてってきてるので健康体に戻ってきてる気がする。まだ具合がわるいのもかなり質がかわってきてるので今のこってるのは甘草の副作用かもしれん。

 今日もなんとかやりすごしたが、なんか心臓のあたり痛いのは変わってない。これ完全にふさがるまで甘草続けた方がよかったんだろうか。まぁまた甘草週間をはじめればよいだけだが。


2020/05/31 日 京都 ←→ 山奥

 甘草がなくなったので買いに行こうかとおもったが、甘草の過剰摂取はよくないのでこれをよい機会にやめてみることにした。

 ちょっと山奥に帰ってwindowsのアップデートとかした。ついでにスーパー銭湯に行って、三月末か四月初にタブレットの忘れものがないかきいてみたらあったので、Boox Nova Pro を回収できた。

 ちょっと国立公文書館のサイトで内閣文庫のファイルを落とそうとして、二三落としたのをいろいろ弄ってたら一日が終わってしまった。うーむ。
 ついpdfでおとしてしまったのだがpdfだと中身がjpeg2000なので展開がおそい。でちょっといじってしまった。まぁjpgで落として白黒二値に変換してpdfにしてしまうのが最終的なファイルの容量は小さくなるんだが。


2020/05/30 土 京都

 今朝はよい天気だったので金玉の裏までしっかり日光浴した。若干気分わるく倦怠感があるのだが今までとは違うのでたぶん甘草の副作用なんだろうな。そろそろやめてみるか。甘草もなくなってきたし。

 画像を最適化する  |  PageSpeed Insights  |  Google Developers

 うーむ。ちょっと茶葉味噌汁あんまりのまずにいたらまたなんかウイルス感来てる感じがある。


2020/05/29 金 京都

 うーむ。甘草のみながら予習とかでストレスかけるとよくなってるのかどうかよくわからんな。

 味噌汁やお茶がやたら甘く感じる = つまりまだお茶や味噌汁が効く状態 = 治ってるとはいいがたい。
 なので甘草やめたらまたもとに戻りそうにみえる。
 スーパー銭湯再開してるので夜行ってサウナに籠ってみようかな。

 サウナ行こうかなとおもったがやはりもうすこし胸のあたりがしっかりしてからにすることにした。


2020/05/28 木 京都

 昨日つい夜の1時くらいまで三文字くらいのことについて調べてしまって眠い。これだと甘草やめたらすぐに戻ってしまう。

 わざわざ調べたところはスルーだった。まぁよかろう。何かのネタにつかえそう。

 不有ってなんか変だな。とおもって検索したらいっぱい用例でてきたので気にしないことにした。

 いかん。今日は早く寝るべきだ。


2020/05/27 水 京都

 うーむ。昨日の夜寝てる間に暑くて毛布をはねのけたりしてた。これはよくないな。甘草が効いて抑えられてるだけなので、油断していると抑えてる間に進行してすぐにぶりかえすということになりそうな気配。胸の前面はだいぶ楽になったんだが、なんか背中が重いんよな。

 ただ先週はもう週の半ばといえば疲れ果ててスキあれば寝ていたのだが今週はそこまではいってない。

 今調べて気付いたけどこの人も同じ年なのか... 20年くらい前ももうすこし上だと思ってた。


2020/05/26 火 京都

 昨日の夜から鼻の奥からの後鼻漏がすこしづつでてくるが何だろう。
 それはそれとして今朝の状態はなんか体に緊張感がありつつも状態はよかった。甘草が効いてるだけかもしれんが。甘草多めで効くということかもしれんがこれも副作用あるのであんまり続けるものではないんよなー。

 鏡で背中をみたらもこもことした感じになっていたのでやはり甘草が効いてむくんでいるだけなんだろう。この状態でどれだけもつか、だな。

 いやー。しかし大学の醍醐味は演習にあるのにろくにできんのはつらいな。といいながらここしばらくの甘草パワーでなんとかできつつあるんだが、甘草でできるようになったからといって無理したらダメなんだな。どうしたものか。


2020/05/25 月 京都

 なんか心臓のへんが痛いな。まぁ味噌汁が足りてなかったんだろうな。

 なんか気分が悪いのは病気の症状かどうかわからん。

 うーむ。Windows10がまた落ちた。最近よく落ちてる気がするんだがオンライン大学の最中にノートパソコンを持ってトイレに行ったりしてるからだろうか。

 結局ぶりかえしてきた。

 肺から痰を排出しやすい姿勢の図というのがあったが、腰を高いところに置いて床に額をおくのが肺上葉以外全般にきくらしく、2分くらいそれやってあと作業してたら痰がだらだら出続けて、それはそれでいいのだが、そのうち喉の奥から油粘土のようなにおいがしてきた。何なのか。


2020/05/24 日 京都

 なんかかなり回復してきてる感じがあるが、油断大敵である。
 朝方熱くて毛布をかぶっていられなかったが気のせいではなく、今朝気象庁の京都の観測点の最低気温は20度を越えていた。そして今月最初に最低気温が20度を越えた日だった。体の調子がよくなってきたのではなくて実際に暑かっただけだった。つまり油断してはいけない。

 とはいえ、体内よくなってきてる感じはあるのでやはり体内が破壊されたような感覚があるときは肉を食うべきなんだろう。まぁ循環器まわりの問題は突然悪くなって死んだりすることがあるかわり、案外粗雑にあつかってもいいということか。


2020/05/23 土 京都 ←→ 山奥

 すっきり治らず能力低下したまま推移してる感じだから困る。
 しかし大学、四月から開始が遅れた分は減ってるだけなのだからどうしたものか。
 山奥に帰って山奥のネット回線だとどういうIPアドレスたどってくるのか調べてみたらIPV6専用の出口らしきところから出てきてるのでびびった。

 せっかくBoox Max2 もってるのでためしにセカンドモニターにしてみたらなかなかよい。やっぱり毎日モニタをみることになるとそうなるのか。

 甘草は効いてるといえば効いてるが、あんまり治ってる感じがない。

 今日も肉食って甘草飲んだ。


2020/05/22 金 京都

 甘草多めを続けてなんか楽になったような感覚があるがその一方で剣状突起裏のあたりの感覚は若干残っている。

 無理のできない体で大学の講義・演習とりまくると予習不十分で臨むことになり、非常にもったいないのだが何もしないよりはましなので出るしかない。

 今日の水滸伝の演習開始10分くらいしてスマホの電池がきれて通信がきれたのだがそのときちょうど、調べてわからないようなところを学部生にきいてまわってるところだったのでひょっとしたら落ちてる間に質問まわってたかもしれない。

 金曜の四限は出ずに寝る時間にあててもいいかもしれんな。


2020/05/21 木 京都

 昨日すごく濃い甘草汁飲んでみたのだが、効いてる感じはあるな。まぁ料理用なのでどこまで強いのかわからんが...

 うーむ。今日の演習、ピンぼけな返答しかできんかったな。うーむ。


2020/05/20 水 京都

 今朝は天気がよいので日光浴できる。状態はよい。

 甘草多めにくわえて心臓まわりの回復のためのつもりで毎日肉を食ってる。


2020/05/19 火 京都

 今朝は動悸があった。うーむ。まぁ甘草は動悸系には効かないということなんだろうな。そしてなんかダルい。甘草の効果か。

 なんかときどきteams が英語表示になるんだが何なのか。まぁ使用にはこまらんが何が起こっているのか気にはなる。なにかのタイミングでそうなるみたいだが。単にスマホ回線の通信量だとデータの欠落が起きるのか? そんならいいが、穴があって誰かがのっとってるとかだとちょっと困るな。

 2コマ目からダルくなってしばらく寝た。右側の胸に感覚。やばーいな。

 今日もなんとかのりこえた。


2020/05/18 月 京都

 今朝も日光浴。
 やっぱり味噌汁をのまないといけない体のままだな。まぁ飲んでたらいいんだが。今週は甘草マシマシで様子をみてオンライン大学の方はほどほどにする。

 microsoft teams の音声 80kbps 程度の流量なので限度超過後のスマホ回線でもいけるな。

 うーむ? 今日は手抜くつもりで横になりながらやったので結構いけるかもしれんぞ

 甘草多めに飲んだのが効いてるのかもしれんな....

 やっぱり体力に比してやることが過大か.. 1対1の水5がきつすぎるな。


2020/05/17 日 京都

 朝のうちちょっとだけ日がさしていたが、やっぱり日光浴はよいな。

 甘草を買いにいってきた。あいかわらず安い。しかし前はなんか2-3キロくらいはいってそうな袋から出してきたのに今度は買い物のポリ袋みたいなのに「甘草」と書いてあったものから出してきてた。前は細いのが多かったが今度は太いところが多くてしかも前より安かった。甘草なんだろうか... ま、とにもかくにもこれだけたくさんあったら遠慮なく飲める。


2020/05/16 土 京都

 なんか目がしょぼしょぼするな。
 昨日から小便の量が多くなった気がする。腹水みたいなのが減って膀胱の容量が増えたということかな?

 横になりやすいようにクッションを買いに行って結局コーナンで長座布団を買ってきたのだが、5000円出してビーズクッション買った方がよかったかな? 布団っぽく使えるが「横になる」のとはちょっと違う。しかし5000円出すくらいなら布団を積んでよっかかった方がいいのかもしれない。

 結局クッション物色して帰って疲れて寝て終わりだった。


2020/05/15 金 京都

 ストレスをうけると重くなる病気かな。
 胃が荒れるとかとはちがうな。明らかに胸腔になんらかの液体がたまっている。単に血が漏れてるだけかもしれんが。

 大学の生協の購買まで行って生協のカードをうけとって教科書数冊買ってきた。車で行って目の前の駐車場にとめると200円。なのだが中に駐車場ないわけでもないことを発見する。うーむ。

 今日はあまり作業しなかったせいかそれほど悪化せず、この調子なら治りそうという気になるくらい。ここで一週間ほど休んだら本当に治るかもしれないんだがうーむ。


2020/05/14 木 京都

 昨日は昼寝して体力温存するとよいということが確認できたが、最初にイキって五コマつめたのが今日来てしかも課題があるものが多くやりきれず寝てしまった。

 水滸伝の版本比較にネットでみれる京大の石渠閣補刻本と東大の鍾批本まぜてみたらなかなかおもしろい。なるほど。古い。
 2月頃に嘉靖年間あたりの直接関係ない版本大量にみてたけどやっぱりそういうの大事だな。
 とはいえあんまり時間とれてないので進んでない。読めといわれると適当中国語で読みあげてしまうことになる。

 やっぱり五コマはきつい。四コマ目が早く終わるのが救いか。


2020/05/13 水 京都

 猫コロナみたいなもんとして、どうせ治らないのでとにかく休むことを題目としてすごすことにした。


2020/05/12 火 京都

 今朝はなんか調子よい感じなので調子にのって2コマしかうめてないところ4コマ埋めてみたがやっぱり起きてるとなんか感覚が来るんよな。もう後遺症に移行してなんか別の原因でおかしくなってる可能性もあるんだがよくわからん。
 感覚があるのが剣状突起裏なのでそこになんかあり、ときに心臓の側にいったり反対側の右側に行くんだが何なのか。これが消えんとまた復活するんだろうな。

 やはり大学の講義は「考え方」「論証のやり方」みたいのを教えてくれるからいいな。内容としては大したことはなくても、なるべく若い間にこなさねばならぬ。

 うーむ。状態が味噌汁を頻繁に飲んでたころに退行してる気がするな。

 今朝方朝日に足を向けて上半身で日光浴したんだが、そのせいかしらんが感覚のある場所が乳の横まで上がってきた気がする。そして頭だななんか痺れた感覚があるのは。うーむ。

 適度な昼寝を挟めばよい。ということで時間割にスキマをあけることが重要になる。というか必要なのだけやればよいともいえるが。

猫伝染性腹膜炎(FIP) | アイリスプラザ_メディア
 ここの猫コロナウイルスの腹膜炎の説明がかなり近い。ということは近い症状になるんだろうか。うーむ。というか症状緩和して命をながらえるしかないというところが致命的だな。
 しかも他のとこの説明ではFIPであることが確定できるのは死後組織解剖してからとか書いてある。うーむむ。


2020/05/11 月 京都

 今朝は胸の感覚かなり弱いぞ。

 一日5コマはやっぱりつらい。ガイダンスばかりなのに終わって寝てしまった。三コマ以下に調整するか...
 本当に半病人なんだな。無理がきかない。


2020/05/10 日 京都

 うーむ。胸に感覚が戻ってきているがその一方でなんか楽な感じもある。甘草飲みつづけないといけないということか。単にマヒさせてるだけなんじゃないの。とおもわないでもない。

 お気楽にteamsで講義にもぐりこもうとしたら二人とかしかいなかったときにはどうしたらいいんだろうか。

 心臓のドクドク脈うってるところの側に微妙な痛みがあるんだがこれなんかは傷になってるだけかもしれん。
 とにかく甘草飲んでりゃ普通に活動できるだろうという見込でまた甘草煮ている。

 甘草飲んで昼間に寝てからわりと元気な感じで活動できてるが単に甘草でマヒしてるだけな気がしないでもない。また剣状突起裏の右側に感覚が来ている。うーむ?
 寝ようとおもってteamsみたら書類作成することになってちょっと寝る時間が減った。つらい。明日五コマいれてるが耐えれるんだろうか。


2020/05/09 土 京都 ←→ 山奥

 よくなってるといいたいところだが、今朝の状態は倦怠感と胸中央に軽い感覚そして若干動悸。今週初頭はどうも回復向けて動いている感じがあってよかったがオンライン大学でちょっとその動きが止められた感じ。さてどうなるか。
 いっぱい取るのはあきらめて、普通に一日一コマ程度に抑えようかな。

 一回家に帰ってきた。先に急死した義兄の通帳がでてこないということでなんかやな感じはある。続けて脳内出血か。義兄は常に飲んでた薬があるらしく、それでよく脳内出血になることがあるらしいが、姉なんか祖母-父系の体質っぽいので並大抵のことでは死ななさそうなんだけどな。

 今日は結局昼に甘草飲んだ。よくなった感じがしたのも甘草で抑えてただけかもしれん。それで裏で病態進行してたら目もあてられんな。
 なんか頭にジワジワくる感じがあるんだが。何か。


2020/05/08 金 京都

 なんか昨日の夜、剣状突起あたりの腹がかゆかったのでなんか治りかけてるかもしれん。単に日焼けで痒いのかもしれんが。

 今朝は寝足りない感じがあるだけでかなりよい。剣状突起あたりもまぁ感覚がないといえばなくはないがという程度。昨日は甘草も飲んでない。単にいろいろやってて飲む時間がなかっただけだが夜に飲む気がしなかった。

 それはそれとして義兄が急死したのにつづいて姉も脳内出欠で倒れてたということでどうなのか。なんかあるのかあの家。

 この部屋朝日はさすので昨日から朝日を積極的にあびているがそれがいいんだろうか?

 朝は元気だったが二コマこなして昼になったら疲れてきた。今日五コマとか無理かな...

 四コマ目のガイダンスで疲れてちょっと寝た。胸にまだある感。


2020/05/07 木 京都

 オンライン開講ということで早起きしてしまったが、体調はよくなったとはいうものの全治してないのにハッスルしてしまいたぶんこれはまた悪くしてしまいそう。

 剣状突起裏の右側から上に胸の右側に若干感覚。

 まぁしかし仕事してる状態でなくてよかったかもしれんな。

 二限目でもう疲れがでてきた。うーむ。これ疲れだといいのだが、病気の復活だと大問題なんだな。

 三コマやって疲れたので寝た。まぁ三ヶ月寝てたのだからそれもしかたないか。といえばいいところだが一日三コマが限度かもしれん。


2020/05/06 水 京都

 もう5月も6日か。早い。寝てばかりで何もできてないのにこんなに時間が進んでしまった。

 なんか心臓と胸の中心のあたりに感覚がある。

 今日も昼寝した。というかteamsの操作ばっかりしてるだけだな。

 さて明日からオンライン開講だがスマホでちゃんとできるんだろうか。あと一日体がもつかな?
 それ以前にシラバスみるのが大変だ。こんなギリギリにみるのきつい。

 中国語会話ないのか。


2020/05/05 火 京都

 なにかしら胸に感覚はあるが全体に状況はよい。午前中双が丘で日光浴。それで疲れたのか帰って飯つくって火をとめて熟成させてたら寝てしまった。

 夕方にもまた寝たのだが寝ると体調がよくなるところをみるとやはり効いてるような気がするがなんともいえん。日光浴が効いてるのではなく、スパイス屋で買ってきたターメリックを今までよりも多めに使いだしたからかもしれん。

 もっとも単に気温があがってきたせいかもしれんが。

 シラバスに日本書紀を中世の訓読で読むというすげーのがあるのだがなんか院のと被ってて全部出れない。
 しかしこれ講義のチーム片端から参加しとくというのも手かもしれんな。

 あーうー。シラバスみるの面倒くさい。甘草飲んで寝る。 (甘草のステロイド様成分は大腸から吸収されるのでもっと早く飲んだ方がよいとおもわれるが昼寝して飲みそこねた)


2020/05/04 月 京都

 剣状突起裏のちょっと上くらいに弱い感覚。まぁ全体に感覚が鈍くなってるので甘草がきいてるんだろうが、問題はそれで治るかどうかだな。そのためにも茶葉味噌汁は一時も欠かせない。
 今朝早朝になんか心臓に感覚が戻ってきてる感じがしたので秘蔵していた貼るカイロをだしてきて心臓の上に貼った。うーむ。
 たぶん薄着がわるいんだろうな。しかしさすがに暑いので薄着にならざるをえず。薄着→体表面温度低下だからな... 夏になったらみんな薄着になるので今下火になってるコロナも息を吹きかえしそう。

 今週中に始まってしまうのでとりあえず必要なコマのteam に参加しといた。先生がやる気マンマンなのがわかる。しかし中文のコマはいいんだが中文外のコマがどうしたらいいのかよくわからん.. みてると全部おもしろそうなんだが院の科目で専門外のはついてけるレベルなのかどうかよくわからんのよな... 履修登録を考えずにガンガンとっていったらいいのが一番楽なんだが。

 甘草は免疫低下がそれほどないらしい。なら顔がパンパンになるくらい取った方がいいんだろうか。

 ガソリン入れに行ったついでに桂のダイエーまで行って屋上で日光浴してきたが、逆になんか病気の感覚が湧いてきたような気がする。場所がわるいのかもしれんが。


2020/05/03 日 京都

 今朝の具合だが、剣状突起裏の右側に感覚、なんか背中に広く鈍い感覚。肺は軽くなった。治るのか?まぁ変化があるのはよい。

 日光浴のかわりに散歩したがあまり天気がよくなかった。収率は悪そう。帰ったら昼寝。うーむ。散歩でかえって体を冷やして心臓あたりになんか感覚があったが寝たら軽くなった。

 今日は半額の鮭の切り身の端を買ってきて適当に煮たがこれもうまい。
 日光浴してからなんか前向きになってきた。結局日にあんまりあたってないのがよくなかったんだろうか。せっかく相場が崩れてきてるんだから部屋さがしを積極的に考えてみるか...
 しかし本には日当たりがいいのはよくないのでまぁどうなんだ?日当たりのよい場所がある部屋がいい。


2020/05/02 土 京都

 今朝は朝まで起きずに寝れた。といっても早朝に目覚めてるのだが。体調的には昨日感覚のあった肺のまんなかが全部消えてる感じがある。よい感じかな。

 緑茶の袋新しいのをあけた。

 うーむ。二度寝後だが結局昨夜 zoom いじって遊んだせいか、肺部右側に鈍い感覚がある。ちょっとでも油断したらぶり返すのなんとかならんのか。ということで飯食ったらダルくなってきたので横になる。

 人体が日光を浴びることで生成されるビタミンDが免疫系には重要ということで、夕方ちょっとマツモトの屋上の駐車場に行って太陽をあびていた。京都の部屋は東向きな上にむこうの建物から見えるのでそういうことをしづらい。ほんとにろくでもない部屋だ。それはそれとしてよいかわるいかでいうとよくわからない。日の光をボーっとあびるのはきもちよかった。帰ってから今度は魚類を買いにライフに行ってきたが帰ってきたらダルくなって寝てしまった。

 ひょっとして今京都の賃貸って学生がいなくてダブついてたりしないだろうか。


2020/05/01 金 京都

 丑三つ時に目がさめたころ鼻の奥でパカパカ言って鼻汁が流れてきたので出してきたが、そのとき鏡をみたら若干むくんでいた。甘草が効いてるんだろう。
 しかし甘草が自然のステロイド剤のようなもので、漢方薬の多くに遍く入っているということなんだから漢方薬はやっぱりちょっと注意が必要だ。

 川崎病との関連がうたがわれていたが、それはそれとして、血管の症状はDIC(播種性血管内凝固症候群)として知られているものらしい。しかし説明をみると凝固作用と溶解作用が同時におこる難しい症状みたいに書いてあってなかなかつらそう。そういう症状や心臓に来る症状を適当な対策でのりこえてきてるんだからやっぱり体は頑丈であるにこしたことはないな(何の教訓にもなっていない)。

 さて朝だが。剣状突起裏の感覚戻ってきてるがますます小さくなってる感じはある。そうそう簡単には治らんな...

 大学院の入学者の状況というのをみたが、やっぱり自分以外は内部なんだな。一人外部も通ってるけど入学はしてない。内部で順上がりなのかどうかよくわからんがここ学部の規模も小さいので中高一貫のところへひとりまぎれこんだような形になるな。

 晩飯食ってしばらくして結構調子いいので zoom いれて一人ミーティングとかしてたらなんか気分悪くなってきた。うーむむ。治る傾向ではないのか。


2020/04/30 木 京都

 また早朝に起きてついつい習慣で茶をわかして飲んだが、そんなに動悸はない。昨日カレー食いすぎて胃がもたれてるが、それで剣状突起裏のあたりが胃ではないことがわかる。肺の底か?。なんか肺あたりの感覚がちょっと違うので気になる。

 うーむ。朝飯の時間だが。なんか感覚が違う。剣状突起裏の異物感がない。肺全体がうっすらと弱くなった感じはある。

 なんか熱がでてきた感じがある。どゆことかな?

 甘草って機能的にステロイドに近いのか。あー。そら効いて当然だ。そんなら弱いステロイド剤あるからそれつかえば治る。避けたのは免疫形成のためだったのだが... まぁ甘草つかいだして効いてるならしかたない。この路線であわせてとりあえず健康体まで持っていこう。それで再発しなければよし。するならもうステロイド剤を一生つかっていくしかないな...


2020/04/29 水 京都

 月火と味噌・茶・ウコンの飯をくわない時間をつくってみたが地道に動悸が復活しただけで、結局昨夜から今朝は頻繁に起きて味噌汁つくって飲んで寝てた。ただ、ウイルス感みたいなのはそんなにない。
 結局剣状突起裏あたりのしこりがのこっててそこが巣になってるんだろうな。三ヶ月もかけて形成した巣なのですぐになんとかならんのだろう。もうそこさえなんとかすれば完治しそう。まぁ去年までの状態なら別に半年かけて治してもよいのだが今は大学院に手をかけてるのでそんな悠長なことは言えない。なにかないのか。
 というので気になってるのが甘草だな。うーむ。どこにいけば買えるのか..


 中華雑貨屋に行って買ってきた。料理用とか言ってたせいかものすごく安い。煮てみたらそんなに甘くない。うーむ。料理用だけあって成分が少ない端の方なのかもしれん。というか甘草なのかどうかもわからんがまぁいい。感覚的には胸の中心の上の方から暖かいものが上がってくる感じがあった。
 他にも違うスパイス屋でターメリックなど買った。まあkgで買うほとつかうともおもえない。

 夜になって思うのは、甘草も結局効く部位がかぎられているので、今までの組み合わせの延長上で考えるしかないということだな。つまり味噌・茶・ウコンに甘草を加えると。
 その一方でときどき空気が足りない感じや不意のあくびなどもあるのでひょっとして肺内部で事態がゆるやかに進行してたりして。病院行ったほうがいいかもな..


2020/04/28 火 京都

 かなり減ってはいるけどまだウイルスいるような感じがあるので局面的には残敵掃討というところか。
 いや、朝飯食ったら気分悪さがでてきたので残敵掃討どころじゃないな。うーむ。まだまだ勢力がある。

 さて今日は骨ひろいとかしてきたが、伊右衛門一本でどうなったかというと、動悸がでてきた。やっぱりまだ早かったか。
 カフェイン中毒のことはまだ考えないでおこうかな。しかしウコンについてもっと早く気付いていればこんなにあわてずに済んだのに。


2020/04/27 月 京都

 なんかよく寝れん。うーむ。

 茶葉ウコン味噌汁を食うとほぼ平常人状態になるので、かなり治癒に近付いているのはわかる。そもそもこの病気、治癒状態というのがあるんだろうか。

 身内の不幸イベントのために昼前から夜まで伊右衛門だけで通したが夜はわりと楽な感じになってる。しかし左胸真ん中肋骨脇に痛み。ただかさぶたやぶれるような感じの痛さなのでよい痛みなのか? とするともう治っている可能性はあるのだが、伊右衛門は効く事がわかっているのでなんともいえない。治癒条件の判定が難しい。
 ちなみに微妙な動悸はあるのだが、本来動悸はあって当然なので、過敏になっているのかどうかちょっと迷うところ。これ3月ごろだと放置すると夜中に激しく鼓動を打つので放置できなかった。さて今はどうか。
 といいつつ夜に味噌汁くってるのでまぁ。当分やめられないが連休明けくらいには治ってそうな気配はある。
 とはいえ、気管支あたりに痰の気配があるのでどうか。すくなくとも土曜くらいの治らないかもしれない絶望感はない。


2020/04/26 日 京都

 コロナっぽい病気がよくなるかならんかというときに、身内の不幸が発生し、大学がオンラインの新システムへ挑戦するというところとも重なってきたので、とりあえず大学関係のあれこれを切って回復に全フリすることにしたんだが、順調に回復の方向へ進みつつある気がする。なんというか傷がなおりかけの時のような感覚がでてきた。とはいいつつもまだなんか痛覚を刺激するものがあるときがあるんだがまぁかさぶたみたいになってるのかもしれんな。


2020/04/25 土 京都

 うーむ。義兄が昨夜急死したらしい。詳細はよくわからん。
 コロナかもしれんがそもそもが疎遠で正月からみてないのでどうともいえん。

 だいたい体調はいいのだが抑えてるだけ感はまだある。ためしに散歩してみたが普通に歩けるんよな。なのでほぼ健康体なのはまちがいないが、なんか気持わるい時もある。となると常に体調の悪い女みたいな状態になってるのかもしれん。そして集中するとあとで体調わるくなる。あとウコン導入してからウイルス由来の病気感は相当なくなったが、かわりによくわからないダルさはある。

 アマビヱの絵、わりとがんばって特徴を捉えようとして描かれている節がある。


2020/04/24 金 京都

 うーむ。朝の状態だとみぞおち(剣状突起裏)あたりに圧。
 とはいえ確実によくはなっているな

 圧を感じる場所が胸のまわりを移動しているので治るかもしれんがターメリックマシマシで攻めれないのがつらいところ。

 治るスピードが普通の病気とくらべて遅いのでこれくらいで治るだろという予想がまったく立たない。まぁつまり治ってないということだが。


2020/04/23 木 京都

 元気になったような気になるとすぐ前やってたようなことの続きをやりだして徹夜しかけたりするがそれが健康によくないんだろうな

 だいぶ治ってきた感じがあるがやはり胸の感覚は消えない。

 なんか寝たりん感じがしたり今までとちがうダルさがあるんだが、どうもウコンのとりすぎで肝臓を悪くする人がいるらしい。それかもしれんな。ということで実は袋で買いに行ったんだがなんかダルいのでバスの中で適当に検索したらそんな感じのことがでてきたので四条河原町で降りて帰ってきた。予定では3系統で田中のあたりまで行くつもりだった。


2020/04/22 水 京都

 うーむ。胸になんかある感じだけが大きくなってるな。まぁでも他の身体的状態はよくなってる。かなりもとの状態にもどってる感はある。
 ただぶりかえしは必ずあると思っていたほうがよさそうだ。


2020/04/21 火 京都

 昨日ウコン買ってきてお茶にいれて飲んでみたんだが今朝はなんかよい。みぞおちよりもちょっと上のあたりに感覚が強いがそこだけに限定されてる感じがある。なんか勝てるのでは? ということでこれからウコンも入れまくることにする。また一歩カレーに近づいた。というか味噌カレーとかにしたらいいのかもしれんな..

 ウコン追加してからの効き目がすごい。頭肩とかの体の上の方に効いてる。案外匂いという形で気道を通して直接効いてたりして。そして効き目が強いということは体の負担も大きいのでダルくてすぐ寝るわけだ。

 というかたぶんそのみぞおちのすこし上のところって胸腺なんだとおもうんだがそこに集中してるのはよいことなのかなんなのか。

 朝方は左側だったのに夜は右側に圧を感じる。まぁ変化を感じるのはよいことなのでガンガン飲んでいこう。

 シラバスの見方いまごろ気付いた。というかもう21日。寝て茶を飲んで寝てしているうちにもう21日。うーむ。不毛すぎる。


2020/04/20 月 京都

 なんかよくわからんがよく眠れん。

 まだ治ったとはいいきれないが前より状態がよくなってる気はする。

 玉ねぎは微妙だな。やめよう。

 curcumin はクミンに含まれていないらしい。ウコン。ターメリック。ぐぬぬ。


2020/04/19 日 京都

 胸に再度ひろがりをみせていたのは明らかに茶葉のせいだな。今朝は胸の症状がない。4/15に茶葉が切れて新しいのにかえて4/17にはもう胸にもどってきてるわけだから効き目の薄い茶葉でも二日はもつようだ。というか茶葉によって効く部分がちがうとかそういうことはあるんだろうか。

 新型コロナウイルスはT細胞を食い破るけどどうもそれでウイルスも死んで相打ちになるようなのでウイルスの増殖をおさえてT細胞の作成速度を上げれば勝てるということのようだ。であるから見掛け上で抑えてるだけに感じるというのも意味があるのでどんどん抑えていかねばならない。ということでこのお茶をガブガブ飲む一方で栄養もつけねばならぬと。

 どうも新茶が出回るのは5月の連休あけくらいからなので今安売りしてるのは去年の茶葉っぽい。
 効き目がいまいちだった茶葉の製造元の銘柄みてるがどれがもとかわからん。「まろやかな味わい」を強調してるのんだが結構どれもまろやかを表に出している。中に荒茶という「生産農家の普段のお茶」みたいなのがあり、たぶんそういうのが一番よいんだろうがこれは今年からは出さないらしい。うーむ。

 荒茶というジャンルがあるのでたぶんこれだな求めているのは。

 そのへんのスーパーで茶葉をみたがあんまりなかったので結局山奥のスーパーまで行って買ってきた。あきらかに安い。市内にもカテキンをメインに出してるのがあったがそれは夏採りを強調していた。ということでこれもたぶん夏採りの茶葉をその機能面を強調して売りだしたもののそんなに売れてないので五月の新茶のシーズンの前に安売りして売り抜けようというのでわりと安いんだろう。


2020/04/18 土 京都 ←→ 山奥

 うーむ。玉ねぎは全身症状がなくなってよいかわり肺の方でなんか広がってる感じがある。どっちもどっちだな。
 みぞおちの剣状突起裏のしこりはだいぶなくなって剣状突起周辺に限定されたかわり、両肺にまたひろがった感じ。

 たまねぎのせいというよりも、茶葉のききめがうすいせいのようだった。ダウンロードしに帰ったときサンダイコーで茶葉買いなおして京都で飲んだらやはり効き目ある感じ。たまねぎやめるほどではないな。


2020/04/17 金 京都

 まぁ順調によくなってるんだが、玉ねぎをいれるとよいという話がありいれたらかなりよくなった感じがある。ただしかなりよくなっている状態からのスタートなのでどれくらい効き目があるかなんともいえない。最初から玉ねぎ茶葉味噌汁飲んでたら快速で治ってたんだろうか。どうせまたかかるだろうからそのときその組み合わせでどれくらいのはやさで治るかだな。

convert a.jpg +dither -colors 8 -define png:color-type=3 a.png パレットをつかった減色の例


2020/04/16 木 京都

 みぞおち(剣状突起裏)のしこりだが、肝臓っぽいので長期戦を覚悟してたところ、昨日よりもなんか小さくなってる感じがある。これなら案外早くよくなるかも。なんか反動があっても気にせず味噌茶を投入しつづけるのが大事か。


2020/04/15 水 京都

 昨日一回帰ったがまぁ平気だったし今朝もかなり調子よいな。ウイルスの複製速度と免疫かなんかで殺す速度がだいたい釣り合ってきたか。ここで気を緩めるとまた負けるのでどんどん追いつめるべく今日も味噌茶をガブのみする。
 twitter上にいるコロナ長期組は本当にそうなのか怪しい連中と熱心に治療法を探る組と道に迷う組があり、死の瀬戸際にあってもやはり見識を問われるのかという感じがある。
 しかし緑茶単体でここまでの効果がでるんだろうか。なんかあんまり信用できない節はある。まぁ感染初期ならそれでなんとかなりそうではあるが。紅茶ではよくならないのは確実で、というとも紅茶のみまくっていたからだが、逆に紅茶のみまくっていたから肺炎にならなかったという可能性もなくはない。そこはよくわからん。人にすすめるときは味噌とお茶セットになるな。

 Academia.edu からIslamic History resercher の論文の中でメンションされてるとかいう通知がくるんだが、同姓同名でそういうことしてる人がいるとはしらないのでどういうことでそうなってるのかよくわからん。課金せんとみれんのよな。
 というか1228もの論文でとか言ってるので絶対なんかと混同してるな..

 うーむ。胸のあたりからは撤退したけど肝臓に残ってるっぽい。ひたすら茶か。ということで買った茶を全部飲んでしまったのでまた新しく買ってきた。吟味したところ、最近は茶葉を炒るのが流行ってるらしく、結局同じ製造元の枝込みの安物になる。産地はちがう。

 Boox NovaPro スーパー銭湯の更衣室かどっかでなくしたんじゃないかとおもったんだがそのスーパー銭湯が今日からしばらく閉店。うーむ。もう追跡できなくなりそう。

 どうも買ってきたお茶あんまりうまくないんだが。よくよくみると「まろやかな味わい」とか「渋みがすくない」とか書いてある。釜煎りしてあるかもしれんな..


2020/04/14 火 京都 ←→ 山奥

 だいぶ治ってきた感が強い。まだ胸の真ん中みぞおちのあたりなんかあるがこれ別のなにかかもしれんな。後遺症かもしれん。
 ここで気がゆるむと再発するので再発しないレベルまで抑えこまねばならぬ。

 クミンはヨーグルトとあわせるとなかなかいけるな。というかこれイランとか中央アジアとかあのあたりで食ったことのある組み合わせだ。買ってきた以上消費しないといけないのでこれからヨーグルトにかけまくるとしよう。

 Academia.edu はいろんな論文を推してくれるのはいいんだが、何回も同じものを推してくるのは困る。一回ダウンロードしたらそれは推してこない仕組みにしてほしい。

 一回山奥に帰ってもろもろインストールなどしてから京都に戻った。


2020/04/13 月 京都

 大学からの案内はまだとどいてないとおもうが、サイトにある案内によるとoffice365にログインせよとか書いてあってまたカネとられるのかと思っていたら、教育機関所属の人は無償と書いてある。よしよし。

 うーむ。胸の真ん中になんか感覚残ってるんよなー。サウナ?

 サウナは結局行かず。まだ営業停止してないのでやってるうちに行っといた方がいいんだろうな。
 クミン買ってきてお茶にいれて飲んでみたけどやっぱりまずい。肉とか脂でギトギトのものとあわせるとうまいんだが。

 まだ今日は全快とまではいかない。


2020/04/12 日 京都

 カラスが頭に載る夢をみた。

 よいよい。よいぞ。もう夜中に目がさめても動悸を感じることがなくなった。それでも油断せずに味噌茶を飲んで寝た。おそらく心臓付近はだいぶ薄くなって残るは肺の真ん中あたりなんだろう。今まで油断してぶりかえしが多かったので今日も油断せずに味噌茶を飲みつづける。来週末までに全快で抗体ゲットだぞこりゃ。お茶・味噌汁信仰ができてしまう。

 中国にも緑茶があり茶の入れ物を持ちあるいて日本人以上に日常的にガブガブ飲んでるはずなのにこれが注目されなかったのはどうしてだろうと調べてみたら、茶葉の酵素を殺す処理で日本茶は蒸すのだが、中国の緑茶の場合炒るらしい。エピガロカテキンガレートは100度くらいならどうということはないが炒ってしまうと変化してしまうそうだ。同様の理由で日本のほうじ茶もダメ。ほうじ茶は蒸して乾燥してできた茶葉を炒って香ばしくしカテキンを分解して渋みを抜くのだが、渋みが薬効成分なのだからしかたない。同様に飲みやすくするための処理をした上等の茶もだめ。ということでとにかくカネをかけずに日本茶としての最低限の処理をした茶葉をグツグツ煮こんだ渋い茶がいいということになる。
 ところでそれならば味噌はいらないのではないかというところだが、味噌は蛋白源にもなるのであわせて飲んだ方がいいだろう。そもそもお茶を導入しだしたときにお茶が甘露のように感じたが、同時に味噌も非常にうまく感じたので効いてるんだとおもう。コロナ関係で効くとおもわれる機能からみても微妙に違う。他にもなんか効くものを組みあわせるといいのかもしれんが、あんまり混ぜてもろくなことない。鹿児島の茶節は麦味噌+茶+鰹節ということなので、それにならって鰹節でもいれて飲むのがよさげ。

 気がついたらBoox Nova pro がみあたらん。うーん。どこでなくしたのか。


2020/04/11 土 京都

 よくはなってるがまだ全快ではないのが難しいところ。二ヶ月半もかかってるので巣が深いんだろうな。今日はtwitter→寝る→twitter→寝るの繰り返しだった。


2020/04/10 金 京都

 うむ。確実によくなっている。お茶はガンガン煮てどんどん飲むことにする。

 右京の図書館にちょっと本を返しにいったら予約貸出と返却だけできるように制限されていた。それでちょっとネットから予約できるようにパスワードの設定だけしてたんだが、なんか空気がよくない。うーむ。みんな結構感染してたりして。借りれるだけまし。
 府立はどうかと調べてみたらこっちはダメだった。うーむむ。
 京大もダメだった。うーむ。どうしたもんか。


2020/04/09 木 京都

 今日はお茶を煮出した汁で味噌をとかしたものを1-2時間おきに飲んで適当に寝てたが、右胸が軽くなった気がする。やっぱり効いてるかも。

 さて大学の方で情報が更新されて、コロナっぽいやつは治癒するまで出席停止と書いてあった。さて。まずコロナであることを確定してさらに治癒を確定しないといけない。今まで市の方に電話してたがためしに府に電話してみたがやっぱりつながらない。うーむ。どうなるかな。


2020/04/08 水 京都 ←→ 山奥

 朝は結構普通。なんだがなんか胸に感覚が残ってるので治ってるわけではなさそう。
 画像アップしわすれてた。

 山奥帰ってきたのに親がおらん。

 結局サンダイコーでお茶の袋買ってきた。味噌汁を作る前に茶を煮ている臭いで猛烈に腹が減るので昼飯は二回も食ってそのまま寝てしまった。よくなる気がする。気だけだが。

 どうも大学はしばらく行けないことになるらしい。うーむ。

 やばい。今、湯に味噌とかしただけのもの飲んだらものすごく甘く感じる。やっぱりこれだわ。味噌+茶。


2020/04/07 火 京都

 結局昨日寒い格好で寝たせいで若干悪化したようで半分くらい寝ていた。ぐぬぬ。

 結局茶葉入れまくってるが香辛料的なものと考えてもかなり優秀では?味噌汁にいれるとうまくなる。

 しかしここ最近何も進んでない。なんでもいいからとにかく治さねば..


2020/04/06 月 京都

 今朝は朝の5時くらいまで順調に寝ててしかも目がさめたときの動悸がなかった。だいぶよくなったとはいえ、若干動悸亢進の気配があって、せきたてられるように味噌汁飲んでたのだがそれがなくなった。さて。と楽観するとまたぶりかえすのであわてずさわがず味噌汁を投入する。
 昨日は味噌をラップで小分けして外出したんだがその手でまたどっか行くか。愛宕山行けるかな?


 さて車で下までいって愛宕山登ってきたが、苦もなく登れた。風呂入ってるのが運動してるのと同じ状態になって血がめぐってるということなんだろうな。帰りは冷えたので、これなら平地歩きまわってる方がよさそう。


 味噌抹茶のつくりかけの写真。できた写真はほぼ抹茶なので割愛。お茶漬みたいな味。まぁ味噌汁ばかりのむならときにこれもありかなという程度。あと味噌汁に茶葉いれてみたが若干変化があってよいかなというくらい。

 愛宕山行って汗かいたので上から下まで洗濯してしまい今トランクス一枚に毛布という状態でいるが、これで体冷やして患部広げてしまったら元も子もない。

 ガイダンス延期になったので歓迎会とやらもないという認識でいいんだろうか。


2020/04/05 日 京都

 どんどんよくなってる。胸の真ん中の状態なくなってはいないがかなり軽くなっている。しかし味噌汁のみまくりだしたのが4/1なので五日もかけてこれということは時間かかってるな。まぁ肉体改造とおもえばそんなもんか。
 4日で味噌を1.5袋くらい食ってる。うーむ。

 そういうとこれから大学に行くので他の先生のことの名前くらい押さえとかんといかんなと調べてみたところ、何回か大学行ったときに見かけた女性、講義のときに写真とか撮ったりしてたのでたぶん事務方の人なんだろうとおもっていたんだが教授陣の方だったので驚いた。というか、年下の方が多いんだがどうなんだろう。

 今日は平行線だな。抑えてるだけという指摘があったがそれだけかもしれんな。まだ閾値を越えれてない。愛宕山行こうかとおもったが結局行かず。行ってみた方がよかったか?
 味噌汁に生姜いれてみたら生姜の味しかしなくなった。


2020/04/04 土 京都

 かるく散歩して桜見物した。

 新型コロナの感染症が免疫過剰つまりアレルギーという人はいたんだが、あんまり深く考えてなかった。そもそも心臓がチクチクするというのも、人によってはよくあることらしい。twitterで似たような症状の人のリストを作っていたら、ある人がアレルギーと炎症でコロナじゃないと言ってたので遡ってみるとたしかに去年くらいからそのような症状がでている。アレルギーについて調べると、何もなかった人がいきなりアレルギーになったときが大変らしい。つまりこれ自分が今なかなかなおらず味噌汁のみまくってなんとかよくなっているのも実はアレルギーを抑えてるのと同じことなんだろうか。今日で味噌汁ガブ飲み三日目なのだが、胸のしこりが確実に小さくなっている。巣は小さくなっているらしい。コロナがひきおこすアレルギーを抑えれば免疫でなんとかなるということかもしれんな。ということで有名な花粉症の薬のアレグラで検索するとだいたい飲んだら収まったみたいなことしかみつからない。ひょっとして花粉症の人、コロナにかかってもすぐにアレグラとか飲んで治ってしまってるのかもしれんな。そう考えると欧米で死人がむちゃくちゃ出てるのは初めてアレルギーになったので反応が強すぎてすぐ死んでしまうといことかもしれん。


2020/04/03 金 京都

 味噌汁飲みまくると完全に平常人と同じ状態になる。のだが、治癒してる感じがないので今日はためしに宇多天皇陵まで行ってみた。案外体が軽いのはサウナとか行ってるからか。特に問題なく行けて悪化した感じはないがよくなった気もしない。
 しかしひょっとして糖尿の気があってそこにウイルスが乗ずる隙があるとしたらどうか。ということでちょっと愛宕山にも挑戦してみるかな。

 とにかく大学が始動してないこの間にウイルスを駆除せねば。


2020/04/02 木 京都

 昨日やけくそで一日中暇さえあれば味噌汁を飲みそのかわり他の物を食わないという生活をしてみたのだがものすごく効きがよい。ちょっと無駄に物を食いすぎてたようだ。
 で、例によって夜中目がさめたので味噌汁を投与してるわけだが腹が減ってるのでちょっとかぼちゃの切片とアスパラガスいれて食ってるわけだな。うまい。
 しかしこの病気、こんなんで治るのかというような事でよくなるのでおもしろい。

 確定申告前に、この事をメモしようとおもっていた事がどこに書いてあったのかみつからない...
 思い出した。よしよし。

 結局今日も味噌汁のみまくってる。これで駆除できれば抗体ゲットなわけでワクチンを待つことはないのだがさてそううまくいくかな。とにかく図書館再開前に大学へ行けるような体にしておかねば。


2020/04/01 水 京都

 4月だがうーむ。明日の健康診断はパスすることにした。産大の学生が感染を広めまくったので大学方面の警戒心が急激に上がってしまった。
 さてどれくらいだと「治癒」といえるのか。うーむ。京都市の電話窓口はもうパンクしてつながらんのよな。もう機能してない。
 ちょっと今まで具を食いすぎてた気がするので具を減らして味噌汁ばかり飲んでみることにした。

 あれだな。サウナとか行ってもその後結局再罹患のようなことになる。

 どっか温泉に行こうかな。

 今日はまともに飯をくわずに暇さえあれば味噌汁を飲む事にしてるんだがなんかよいぞ。

 しかし昨日買った値引きのアスパラガスがうまそうで.....




過去日記